『シャッタースピードが1/3段刻みで変えられるとは!』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 レンズキット

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 レンズキットとFUJIFILM X-T3 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T3 レンズキット
FUJIFILM X-T3 レンズキットFUJIFILM X-T3 レンズキット

FUJIFILM X-T3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T2 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのオークション

『シャッタースピードが1/3段刻みで変えられるとは!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット

クチコミ投稿数:325件

富士のシャッターダイヤルがある機種は、ダイヤルに表示されている数値しか設定できず、使いにくいとばかり思っていました。

今日カメラ屋で操作して、1/3段刻みで変えられるのを知って、びっくりでした。
さらに、「T」の位置ではコマンドダイヤルで自由にシャッタースピードを変えられるのに、さらにびっくり!

そのようなことはカタログにもウェブサイトの製品紹介ページにもないので、私のように使いにくいカメラだと思い込んでいる人は多いのではと思います。
実際の事が分からないまま購入対象から外されてしまうのは、実に勿体ない気がします。

メーカーはもっと詳しく説明すればいいのに、と思った次第です。

書込番号:20690800

ナイスクチコミ!10


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2017/02/25 23:47(1年以上前)

取説少しは読みましょう
取説60P「P、S、A、Mで撮影する」に書かれてますが。Tは使い方違うように思います

書込番号:20690835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件

2017/02/25 23:58(1年以上前)

>しま89さん
私はキヤノン使いで、富士のカメラは持っていません。

だから分からなかったのです。

書込番号:20690862

ナイスクチコミ!12


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/26 01:22(1年以上前)

カメラに限らず 操作するモノは、操作する前にとりあえずは取説に目を通すようにしてます 

自分にとって新しく手にしたカメラは すこしでも早く試し撮りしたいですよね 
少しでもデジイチ使用経験があれば、自分なりのスキルで操作できてしまうと思いがち 

しかし、カメラのような複雑なキカイは、メーカーが違えば機能の呼称や設定メニュー体系からして違う 
はやる気持ちを抑えて、流し読みででも取説はひと通り目を通すことをお勧めします ( ^ー゜)b 
                         

書込番号:20691029

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/26 01:45(1年以上前)

取扱説明書に関して、もうひとつ思い出したんで書かせてもらいます 

おいらは OLYMPUS と PENTAX ユーザーですが、PENTAXの入門機(廉価機)を購入したとき
取説が見当たらず、大いに焦ってしまいました! 

機材に同梱はされてなく、ネットでのPDF閲覧でどうぞ、ということだとすぐに気がつきはしたけど 
なんだかなぁ〜・・・・ と哀しくなったことを思い出しました、、 
コスト削減のためと思われるが そこまでやるのか! と、 

おいらとしては 数百円は高くなっても取説は付けてほしい、 省略版でいい 
「詳しい取説はPDFでご覧になってください」 でもいいから、 
                     

書込番号:20691063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/26 02:12(1年以上前)

>dctが好きさん
>しま89さん
先週購入したばかりで、詳細は勉強中ですが、マニュアルではP.64のタイム撮影ではないでしょうか。
しま89さんのご指摘のように、本来は長時間露光をするためのものですが、確かに短時間側も自由に変えられることはマニュアルにも書かれておらず、眼から鱗です。
ただ、わからないのはマニュアルでは「リアコマンドダイヤル」で露出時間を設定となっていますが、私のT2では「リアコマンドダイヤル」では変更できず、「フロントコマンドダイヤル」で変更できます。
「フロントコマンドダイヤル」は露出補正ダイヤルをCポジションにおいた場合の露出補正に用いています(P.89)が、タイム露光の場合は露出補正はあり得ませんのでリーズナブルです。
「リアコマンドダイヤル」はデフォルトでは、フォーカスポイントの拡大機能が割り当てられています。この機能は露出時間と無関係に使いますので重複は出来ません。
X-T1について確認してみましたら機能は同様で、マニュアルには「フロントコマンドダイヤル」と記されていました。(P.78)
よって、マニュアルが間違っているのだと思います。
もう一つわからないのはX-T1のマニュアルでは2〜30秒の間で1/3段階刻みで設定可能と記されていますが、設定上はX-T1、T2ともスレ主さんがおっしゃるように1/8000まで設定可能だという点です。

書込番号:20691094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/26 02:24(1年以上前)

dctが好きさん
メーカーに、電話!

書込番号:20691106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2017/02/26 04:53(1年以上前)

dctが好きさん

>1/3段刻みで変えられるのを知って、びっくりでした。

シャッタースピード優先(Aを解除)時にダイヤルそのものでなく、
コマンドダイヤル(フロント)で変更出来ることを仰ってるんだと思いますが、

>メーカーはもっと詳しく説明すればいいのに、と思った次第です。

カタログとかWEBページとかに公表すると説明が回りくどく(言い訳っぽく)なるからじゃないでしょうか。

と言うのは、(X-T2持ってませんので多分ですが、)
※1 連続的ではなく、ダイヤルで設定したシャッタースピードの値の前後2/3段のみですよね。
※2 X1/250設定だと、固定になり変更が出来ない。 (私はX-T1なので、X1/180だと変更できません、1/250時は可です)

書込番号:20691183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/02/26 08:00(1年以上前)

取扱説明書、、、眠れない時用に枕元に置いてます???

書込番号:20691394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/02/26 08:42(1年以上前)

dctが好きさん

私が使用しているのはX-Pro2なんですが、X-T2も同じ操作ができるんですね。
実は、以前、富士フイルムのサポートに電話をして「ISOを固定、絞りも固定して、EVFを覗きながら、前または後のコマンドダイアルでシャッタースピードを変えて露出を決めたいけれど、そうしたことが出来ますか?」と聞いたところ「T」に合わせると1/3段刻みで出来ますよと教えてもらいました。
露出補正ダイアルで「C」に合わせて調整する方法もありますが、ふだん使っているα7(MFレンズ)でずっとそうしていたので、Pro2でも出来ないものかと試行錯誤してました。

ご参考まで。

書込番号:20691496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/26 09:10(1年以上前)

ニコンのDfもだけど、デジタルモノなんだから、
昔のまま見た目だけの設定しか出来ないと不便でしょ?
コマンドダイヤルに割り当てられるのは不思議でもないでしょ?
ちなみに 1/2段に切り替え出来るカメラも多いよ。

書込番号:20691571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/26 12:41(1年以上前)

シャッター速度を電子ダイヤルに振り分けられることは、FUJIFILMが売りにしてきたアナログ操作感に反することになるので、あまり大っぴらには言えないのではないでしょうか?

シャッター速度ダイヤルで設定できない1/180とかはリヤダイヤルで設定できますし、さらにTにすればフロントダイヤルで全ての速度設定が可能です。

さらに露出補正もCにすればフロントダイヤルで設定できるようになります。その内、絞りも電子ダイヤルでの設定が可能になるのでは?(実際GFXは露出補正ダイヤルを廃止し、上部液晶パネルを設置、絞りは電子ダイヤルで設定可能になりました)

ここまできたらキヤノンと同じであり、この方が使いやすいと感じる私は、アナログ操作感に憧れてFUJIFILMを買ったのに、どうなの?って思ってしまいます。



書込番号:20692156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/26 13:12(1年以上前)

クリック感のある離散値にしか設定できないならば、
それをアナログと表現してもいいのか微妙ですが。。。

取説は買う前に読んで、買った直後に読んで、、、
後はまず読まないという人が多いかも。(笑)

PDF版をPC、スマフォ、タブレットに入れて
置くのも一案ですよ。

書込番号:20692243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/26 17:08(1年以上前)

☆北北西の風さん

> ただ、わからないのはマニュアルでは「リアコマンドダイヤル」で露出時間を設定となっていますが、私のT2では「リアコマンドダイヤル」では変更できず、「フロントコマンドダイヤル」で変更できます。

あれ?と思い、いま試してみました。
僕のは説明書通り、リアコマンドダイヤルでの操作になっています。
Tにするとファインダー内に下半円S.S.の表示がされますね。
コマンドダイヤル設定(説明書P.223)もその様になってます。

ちなみに、
シャッタースピードダイヤル「T」
露出補正ダイヤル「C」
感度ダイヤル「A」
のとき、フロントコマンドダイヤルで露出補正が可能となります。
この場合、ISO感度の変更となります。
※レンズ絞り「A」の場合は、絞り限界を超えたところからISO感度の変更。

書込番号:20692814

ナイスクチコミ!3


Nadeleさん
クチコミ投稿数:36件

2017/02/26 18:45(1年以上前)

北北西の風さん

僕のX-T2もTポジションでのSS調節はリアコマンドダイヤルです。
フォーカス枠の拡大縮小はフォーカスレバーをプッシュしないと変更できないので、両機能が干渉し合うことはありません。

フロント/リアの機能入れ替えはセットアップメニューで可能ですが、「フロントF値、リアSS」が上部にあることから、やはりこちらが出荷時設定ではないでしょうか?

フジの場合、取説のマスターPDFが発売時のままなので、ファームウェア更新後にマスター取説を読むとあれっ?てことはありますね。
幸い、変更点のトピックPDFがファーム更新ごとに(必要に応じて)発表されるので、そこは注意深く目を通す必要がありそうです。

X-T1の場合、こちらのサイトが分かりやすいです。
ファーム更新に伴い取説がリライトされていく変遷が経時的に分かります。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xt1.html

どちらにせよ、誤解を生じやすい取説ではお話になりません。
フジフィルムには製品マニュアル改善委員会を早急に立ち上げてもらいたいです。

書込番号:20693127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件

2017/02/26 19:39(1年以上前)

「展示機」を操作したと書かなかっただけで、自分がこの機種を持っていると思われるとは!

自分の言いたい事が、人に正しく伝わるような文章にするのは、難しいですね。
それとも、きちんと読んでくれていないのかなー。

私に取扱説明書を読むの勧め方々、私の書き込みをきちんと読んで下さいね。(*^^*)

書込番号:20693303

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:325件

2017/02/26 19:48(1年以上前)

>nightbearさん
メーカーのサポートセンターに電話しても、修理の時以外は役立たない事が多いです。

なぜなら、メーカーがサポートセンターを外部委託していて、正社員ではない素人のような人が対応するからです。

初心者でない限り、ここの書き込みを読んだ方が、ためになる事の方が多いと思います。

書込番号:20693337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件

2017/02/26 20:00(1年以上前)

>北北西の風さん
「タイム撮影」と言うのは、分かりづらいですね。
初めて聞く言葉です。

全てのシャッタースピードを設定できると書いておけば良いだけのことだと思いますが、メーカーは不親切ですね。

書込番号:20693365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件

2017/02/26 20:16(1年以上前)

>You Know My Name.さん
「ダイヤルに表示のないシャッタースピードは、コマンドダイヤルで設定可能」とカタログやウェブに表記するのはどうでしょうか?

やり方の詳細はなくても、これだけ表記しておけば、少しは興味を示す人がいると思いますよ。

書込番号:20693421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件

2017/02/26 20:23(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
勘のいい人なら、カタログに電子シャッターの記載があるのが分かれば、コマンドダイヤルでシャッタースピードの設定ができると思うでしょう。
でも、実機やカタログの写真を見て、お客の方で理解しろと言うのは違うと思います。

カタログに載っていれば済むことです。
メーカーは不親切だと思います。

書込番号:20693459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2017/02/26 20:54(1年以上前)

dctが好きさん

>「ダイヤルに表示のないシャッタースピードは、コマンドダイヤルで設定可能」とカタログやウェブに表記するのはどうでしょうか?

そうですね仰るとおりですね、失礼しました。
X-T2が可能なら、スペック表シャッタースピードの欄に(コマンドダイヤルで1/3段の設定可能、Xを除く)を記すべきですね。

>「タイム撮影」と言うのは、分かりづらいですね。

いや、コレなんですけどね、元々X-T1の初期のバージョンでは、Tでは、30秒から2秒の範囲で設定できるものだったのです。
XT-1もVer.4.0になって、30秒から1/32000で設定できるように変更されました。

「タイム撮影」 の呼称はその時の名残ですね。。。 

XT−2からですと、関係ない話なのですが、
過去にはマナーモードの呼称が、電子音&フラッシュOFFの呼称に変更されたり、
何それ? と言われそうですが、マクロモードが無くなったり、既存FUJIユーザーでも混乱する事は有ると思います。

書込番号:20693563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/26 21:28(1年以上前)

自分が知らなかったのはメーカーのせいだと言いたいのだろうか?

こんなアホなスレ主はともかく、製品マニュアル改善委員会の立ち上げには大賛成!

書込番号:20693685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件

2017/02/26 22:30(1年以上前)

>GUSTAVMAHLERさん
私はキヤノンを使っているので、フジの機種の操作方法がさっぱり分からなかったんですよ。
今回カメラ屋(家電量販店)に行って、いじりまくって、ようやく分かるようになりました。

このカメラ、操作が多少面倒ですが、自分でダイヤル回して設定していくのが面白そうですね。

書込番号:20693932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件

2017/02/26 22:50(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

あなたのご意見、分かる気がします。
アナログ操作のカメラに、コマンドダイヤルで操作できたら意味ないよーって思いますよね。

でも、APS-Cカメラでフジの画質はトップクラスです。
その画質に興味のある人が、フジのカメラはアナログ操作のみだからと思って、初めから購入選択肢から外されるのは、メーカーにとってよろしくないと思うんですよ。

だから、コマンドダイヤルでもシャッター速度を設定出来ますよってお客にお知らせした方がいいと考えました。
メーカーもシェアを伸ばしたいのであれば、悪い考えではない気がします。

私も昨日と今日でやっと操作が分かるようになり、アナログ操作も面白いし楽しそうだなって思いました。
被写体やその日の気分で、アナログでもコマンドダイヤルでも設定できるのは、いいなと思いました。

フジのカメラが良いと思っても、本体もレンズも高価なんですよね。
それが残念です。

書込番号:20694016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件

2017/02/26 23:13(1年以上前)

>レオナルド・大ピンチさん

友達でもないのに、いきなりアホ呼ばわりとは、あなたはとても失礼ですね。
それと、悪口とフジが大好きなんですね。(*^-^*)

私はフジのカメラを持っている訳ではないので、シャッターの設定について別に知らなくてもいいんですよ。
ただ、へーそうだったのかと感心した訳です。

ただ、フジがみすみすお客を逃すことになるかもしれなので、それは勿体ないと。
フジが他メーカーから顧客を奪ってシェアを伸ばしたいのなら、少しでも関心を持ってもらえるように、カタログやウェブサイトの商品説明を考える必要があるかと思います。

書込番号:20694094

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:325件

2017/02/26 23:22(1年以上前)

>ダポンさん
>Nadeleさん

ナイスフォローですね!
私も今日カメラ屋で操作を確認しました。

露出ダイヤル「C」の位置では、フロントダイヤルをプッシュしないと設定変更できませんでしたけど。

この機種、操作が楽しいですね。

書込番号:20694133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/27 00:48(1年以上前)

>ダポンさん
>Nadeleさん

原因がわかりました。ご指摘のように「セットアップ」→「操作ボタン・ダイヤル設定」→「コマンドダイヤル設定」が「F値 S.S.」ではなく「S.S. F値」になっていました。
購入時にチェックしていった際に変更して戻し忘れたのだと思います。
また、タイム露光で1/8000まで可能になったのはファームウェアによるもので、当初のマニュアル記載とは異なるということですね。
ありがとうございました。

>dctが好きさん
私が使っているリコー機では、このような露出モードをタイム撮影あるいはタイム露光と呼んでいます。
富士やニコンもそうだったと思います。
いずれにしてもシャッター機構が電子制御(X-T1,T2の電子シャッターとは違います)化されてからのことです。

書込番号:20694316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/27 07:14(1年以上前)

ファーカルプレーンシャッターでも 電子制御されるようになって ずいぶん久しいのだけども?

機械式なら1段でも納得するが、オート露光できるころから 1/2段はあったぞ、MF時代でも。
AF時代になってからは、それこそ、1/3段がゾロゾロある。

書込番号:20694564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/27 07:21(1年以上前)

dctが好きさん
そうなんゃ?



書込番号:20694573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件

2017/02/27 23:01(1年以上前)

>北北西の風さん
タイム撮影、覚えておきます。

カメラの設定が元に戻ってよかったですね。
私の投稿も、少しはお役にたてたということですかね。(^-^)

書込番号:20696686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件

2017/02/27 23:14(1年以上前)

>nightbearさん
サポートセンターで対応してくれる人達は、メーカーの正社員ではない事がほとんどだと私は思います。

メーカーがコールセンターを運営している会社に外部委託して、そこで雇われたアルバイトの様な人達が研修を受けてユーザーの対応してる感じでしょうか。

彼らはユーザーからの問い合わせや質問に答える為、パソコンで取扱説明書を必死になって調べている、といった具合です。

あなたは正社員ですか?と質問しても、違いますとは絶対に言いません。
そういう決まりの様です。

書込番号:20696735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/30 06:41(1年以上前)

dctが好きさん
うっ、、、

書込番号:20778370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング