フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i60A ソニー用
最近 ニッシンの
i60Aと Air1を買い足しました。
電波式ワイヤレストリガーを揃えると、
もう一台 ニッシンのフラッシュを揃えたくなるのが人情。
該当機種は、i60Aか、di700A
この前
i60AとAir1を買ったばかりなので、
もう一台はフラッシュ三点で
7万円とかは金銭的にキツイ。
そこで 既に手持ちの
Metz AF-1 50 digitalを
i60の発光を信号として
スレーブ発光させれば
2灯になるでは無いか?
つまり
カメラ⇒i60Aは電波式
i60⇒Metz AF-1 digitalは光学式
フラッシュAと
フラッシュBを
何10mも離す事はまず無い。
せいぜい2〜5mの範囲だ。
夜間なら
光学式でも結構距離は伸びるし
日中でも
受講部を日陰にすれば、5mは
イケたような過去実験
Di700Aを買うか
手持ちのMetzで終わらせるか
悩むとこ
ヤフーショッピングで
i60AとAir1を買った
pointが8000ほどある
もう一時間もすれば、5のつく日
悩むとこです。
書込番号:20710559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダメだーっ!!
実験したら Metzは光らなかった。
チャンネルや、
モードを代えてもダメでした。
書込番号:20710889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
誰か上手くできたら、設定法を教えて下さい。
フィルム時代のスレーブなら
芋づる式に発光しそうに思います。
雷でも発光しそうだ。
書込番号:20711512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1.カメラ⇒i60Aは電波式
2.i60⇒Metz AF-1 digitalは光学式
1がTTLでプリ発光あり。
2でMetzがプリキャンセルできてないのでは。
仕様だと、ワイヤレスリモートのTTLスレーブ / マニュアルスレーブ
1でi60Aをマニュアル発光
2でMetzをマニュアルスレーブにすれば良いのでは。
書込番号:20711675
1点
>MA★RSさん
1がTTLでプリ発光あり。 2でMetzがプリキャンセルできてない のでは。
⇒Metzのスレーブは全く発光しません
タイミングが合わないじゃなくて
全く発光しません。
仕様だと、ワイヤレスリモートのTTLス レーブ / マニュアルスレーブ
1でi60Aをマニュアル発光 2でMetzをマニュアルスレーブにすれ ば良いのでは。
⇒Metzにはマニュアルスレーブ、アナログスレーブの切り替えが無く、
スレーブとだけ表記されたモードが有ります。
Metzは内蔵フラッシュには、スレーブするから、デジタルスレーブなのでしょう。
Air1⇒i60Aは
ペアリングさせた機器のみ発光する。
Nikon用も、フォーサーズ用も、混同できる。
とあるから
特殊な発光に変換されてて
スレーブができないとか??
書込番号:20711724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディが何で、Metsがどこ向けかもありますが。。
Metsは、NIKON用、CANON用、オリンパス用がリモートスレーブ対応です。SLモード。
これと別にSERVOモードがあり、SERVOの方がマニュアルスレーブになります。
SLモードにしてた場合光りません。
NIKONだとコマンダーに反応します。
CANONも名称わすれましたが、リモートのマスターに反応します。
オリンパスは知らないです。
AIrは電波方式で、NIKON、CANONの純正のリモートスレーブとは違いますので、
MetsのSLモードは反応しません。
光ったらつられて光る。。という昔ながらのスレーブにするには、
Metz AF-1 50 digitalをSERVOモードにする必要があります。
設定方法は、マニュアルの「カメラ本体の各メーカー別 機能説明」
に載っています。
マニュアルの記載をそのまま信じれば
・CANON用
プリキャンセルし、スレーブする
・NIKON用
プリ発光すると、そっちに同期するためプリ発光では使用不可
・OLYMPUS用
プリ発光すると、そっちに同期するためプリ発光では使用不可
という事になるようです。
書込番号:20712210
3点
>MA★RSさん
カメラも
フラッシュも
ソニー用です。
Sarvo有りました。
マニュアル発光とは
フラッシュのマニュアル発光ですよね。
フィルムカメラ用の
プリ無しとは違いますよね。
Sarvoも試しましたが
電波式で光らした
i60Aには スレーブしませんでした。
書込番号:20712269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアルみると、残念ながらソニー用は
SERVOモードは機能しないようです。
ソニーのカメラ本体の光リモートに対してSLモードで
スレーブ発光するだけのようです。
ほかのストロボの光につられて光る、というモードはないようです。
書込番号:20712282
1点
もしかしたら
ニッシンの よくある質問で
電波式と 光学式 合わせて
複数のフラッシュを発光できますか?
があったかもしれません。
書込番号:20712320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誰かがひかったら釣られて光ればいい、
ってだけなら単純なスレーブ機能のあるストロボつかうか
スレーブユニット使えば良いだけですよ。
スレーブユニットなら
■UN
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index04.html
■エツミ
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=174
■サンパック
http://www.sunpak.jp/japanese/products/accessory/
プリなし、プリ1回S、プリ1回L、プリ2回、プリ3回の5つのタイプに対応してます。
UN、エツミはプリキャンセルの対応、非対応はありますが。
SONYの場合、プリ発光は特殊な機種があるようですので、
SONYのプリ発光に対応しているかどうかは実績があるのを
選ぶほうが良いかもしれません。
i60をマニュアル発光で使用する場合、プリなしでできますので、
プリなしスレーブのできるストロボなら使えるはずです。
書込番号:20712544
2点
>MA★RSさん
中華のリングライト、フラッシュにもなる。
は実際はかなり発光時間が長くて、非力で
どの機器にもスレーブしませんでした。
あと、中華のMeike320
は 一眼レフは所有のどの機器にも 、
コンデジにも、全速スレーブできる、凡用製が有りました。
Metzの新型は
元機の発光タイミングを学習し、全てのフラッシュに同調とか記事を見かけました。
それなら、この実験が成功するかもしれないけど、
ニッシンdi700Aを買ったほうが安い。
pointを考慮すると、20100円です。
あと、雷にスレーブする
フラッシュって有るかな?
誰も撮った事無い
夜の雷 背景のポートレートを構想してるんだけど。
書込番号:20712700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Metzの新型は
>元機の発光タイミングを学習し、全てのフラッシュに同調とか記事を見かけました。
MECABLITZ 52AF-1 digital
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/metz/4003915052009.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/metz_52af1_manual.pdf
■CANON用、NIKON用、OLYMPUS用、PENTAX用、SONY用
1回発光対応
プリ1回に対応
学習モード(プリ発光パターンを学習)
ということのようです。
スレーブしたいだけで、3万も投資するのは。。
と思ってしますが。
>誰も撮った事無い
>夜の雷 背景のポートレートを構想してるんだけど。
モデルさん、暗い中でずーっとポーズと表情作ってないとですね^_^;
背景に雷がくるのかも分からないですし。。
スレーブしてもトリガーは?という問題も。
真っ暗なの中、バルブで待機でしょうか。
書込番号:20713363
0点
>MA★RSさん
雷ボートレートは
雷が連続で来る夜が有るでしょう。
その時
娘をモデルにして
露光時間10〜30秒くらいの間で
雷が光るまで待機する訳です。
もし?
スレーブが雷に反応したら
雷背景で、フラッシュ撮影できるかな?
と構想してみたのです。
雷はいつ落ちるか
判らないので
露光が長く取れる夜間しか
無理だな
と思った訳です。
書込番号:20713787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。解決済ですが、
1、内蔵フラッシュをトリガーとして、Metzを赤外線式で制御し、
i60AをSFモードで、アナログスレーブで発光させる。
2、ニッシンのレシーバーAir-Rを購入しMetzを発光させる。恐
らくMetzのシューはSONYのオートロックタイプですよね?その
場合SONYの変換シューかシンクロコードでAir-Rとストロボを
接続してやる必要があります。
自分はニコンユーザーなので、ニコンTTLに対応しているスト
ロボなら、安い中華ストロボでもなんでもTTLモードにしてAir-R
に載せれば、Air1から光量と照射角の制御が出来ますし、汎用
シューを備えたストロボならマニュアル発光が可能です。
SONYは独自路線なのでわかりませんが。
書込番号:20880964
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > i60A ソニー用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/10/04 0:39:51 | |
| 3 | 2018/11/25 21:40:34 | |
| 30 | 2017/08/15 9:35:54 | |
| 14 | 2017/05/10 6:19:56 | |
| 4 | 2016/10/12 19:56:59 | |
| 2 | 2016/09/27 0:06:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








