ST10000VN0004 [10TB SATA600 7200]
- 高剛性と耐久性を備えたIron Wolfシリーズの3.5インチHDD(容量10TB)。NASのほか、SOHOなどのビジネスから一般家庭まで使える。
- 独自技術「AgileArray」によって、NASのマルチ・ベイやRAID構築のサポートするなど、高い信頼性とシステム拡張性を実現する。
- 独自技術「RVセンサー」が、回転振動を的確に捉えて振動によるトラッキング性能の低下を予測。ヘッドの位置を補正し正確にデータを読み出す。
ST10000VN0004 [10TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月29日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST10000VN0004 [10TB SATA600 7200]
先日こちらを複数台購入したのですが、いずれも
Erase OverWrite Full 失敗
と表示され、失敗してしまいました。
Windows版Seagate Toolには、[Advanced Test(詳細テスト) には
[Erase Overwrite Full(すべてを上書きして消去)]が無いため、
([Erase Sanitize(サニタイズの消去)] しか無い)
USB版 Seagate Toolにて、[Advanced Test(詳細テスト)] から
[Erase Overwrite Full(すべてを上書きして消去)]を実行したのですが、
これは機体不良なのか、或いは USB版 Seagate Tool の検出ミスなのか?
誰か、Erase(ゼロフィル) テスト(Erase Overwrite Full)で成功した方は
いらっしゃいませんか?
書込番号:23070496
0点
なんで購入したばっかりの新品に
ゼロフィルとかしてんの??
何がしたいの?
書込番号:23070979
1点
どんなマシンにどんな方法で接続してるの?
書込番号:23071017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1セクタもゼロフィルせずErase OverWrite Full 失敗
ってなるの?失敗の理由は何も出てないの?例えば他のゼロフィルソフトだとどうなるの?dbanとかなんでもいいけど
書込番号:23071041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Seagateのツールを実行したことはないですが・・・
WD WD60EZAZ-RTでWDのツールを使って消去とかしようとするとエラーが出たり出なかったりって事はありましたね。
ソフトが対応していなかったのか、固体の問題なのか、使用環境の問題なのか分かりませんでしたけど。
エラーが出なくても中途半端な進捗で正常終了となっていたので不可解でした。
Seagateの方もソフトが対応してなかったりするのでは?
ツールの更新履歴とかが見えなかったので新しいのか古いのかも分かりませんけど。
複数台が何台なのか分かりませんが、全数失敗するのはHDDに問題があるというよりソフト側や使用環境に問題が有る可能性があると思うのですが。
書込番号:23071043
0点
テスト環境
OS:Win7 Ultimate SP1
接続は SATA600
SATA1:SSD
SATA2:該当HDD
USB:Bootable USB版 Seagate Tool
Long GenericとErase Sanitizeは完走する。
Erase Overwrite Fullは実行できるが完走直前に
Erase OverWrite Full 失敗、と表示される。
失敗理由は表示されない。
(多分エラーコードなど表示する機能自体がツールに無い)
SeagateのUSB版 Seagate Toolは
SeaToolsBootable_RC_2.1.2.usbBootMaker.exe で 2018/03/13リリース。
本件のHDD ST10000VN0004 の発売は 2016年7月末。
該当機は既にSeagateへ送付済みなので他のゼロフィルソフトではどうなるか不明。
当方が確認したいのは、
「ST10000VN0004で、SeagateのUSB版 Seagate Toolや
他ソフトのErase(ゼロフィル) テスト(Erase Overwrite Full)で
完走した方はいますか?」という点です。
HDD購入後の初期不良でチェックされている方はいないかな...。
書込番号:23071063
0点
>ST10000VN0004で、SeagateのUSB版 Seagate Toolや他ソフトのErase(ゼロフィル) テスト(Erase Overwrite Full)で
完走した方いますか
そこまで限定されちゃうと、待つしかないよね。
ちなみ過去に同種の質問があったけど放置っぽいよ
Erase Overwrite Full FAIL
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000983050/SortID=22911784/
書込番号:23071148
0点
Seagateのサポートに返送して代替品を送って貰い同じテストしたところ、
やはり同様の問題が発生しました。
4台で同様の結果ですし、代替品2台はdban(デフォルト設定)にて
Erase Overwrite Fullはパスしましたので、
やはりSeagate Tool 側の問題ではないかと思います。
Iron Wolfシリーズは各メディアでSeagate営業(日本人)の方が
ドヤ顔で高品質だ〜と言っていましたが、ソフトの品質も上げて欲しいですー。
書込番号:23116068
0点
>ソフトの品質も上げて欲しいです
って海門に言えばいいじゃん
書込番号:23116219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
俺はこのHDDを2台NASに入れて使っている。他の4台の4TBと一緒にして23TBのRAID構成です。
2年近く動いている。
別に個体テストはしていないけどで、この10TBは元気に動いていますよ。
このHDDは、ヘリウム封止でダイキャスト筐体なので、安定していると思います。
気に入っているので、もう1台この10TBを購入しました。近いうちに4TBと入れ替える予定です。
書込番号:23279583
0点
私も、HDDの初期不良弾きに0fillと全面検査はしていますが。瓦の10TBを0fill。何日かかりますか?
WDのLifeguardを使ってみましょう。
書込番号:23279586
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST10000VN0004 [10TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/03/12 8:18:59 | |
| 8 | 2019/12/01 7:41:08 |
「SEAGATE > ST10000VN0004 [10TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 22件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








