『200mm 前後をどうしてますか?』のクチコミ掲示板

2016年 8月26日 発売

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

  • 焦点距離105mmで開放F値1.4とAFの搭載を両立した、ニコンFXフォーマット用中望遠単焦点レンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、逆光時のゴーストやフレアを低減。安定してクリアな画像が得られる。
  • 駆動機構付き絞り羽根ユニットを搭載。カメラ側から電気信号による高精度な絞り制御を行える。
最安価格(税込):

¥235,610

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,620

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥142,400 (3製品)


価格帯:¥235,610¥261,800 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:94.5x106mm 重量:985g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのオークション

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDニコン

最安価格(税込):¥235,610 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 8月26日

  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのオークション

『200mm 前後をどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

200mm 前後をどうしてますか?

2018/11/25 19:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

みなさん、こんにちは。

私は、DX機で 10-24mm, 18-85mm, 70-300mm(FX) で撮っていましたが、D500 の購入を契機に、単焦点レンズの良さを再確認しました。 18-85mm, 70-300mm(FX) を娘に譲り、20mm 1.8G, 35mm 1.8G, 58mm 1.4E, 105mm 1.4E とそろえたところ、広角側がきびしいことに気がつき、Df と 28mm 1.4E を順次購入したところです。 オークションや中古ばかりですが・・・。

現在、望遠側は、D500 と 105mm 1.4E で、フルサイズ157.5mm 相当になりますが、フルサイズ 200mm 程度のところが悩みどころになっています。 みなさんはどうしていますか。

180mm 2.8D は重さという点では良いのですが、VRがないのが気がかりです。
70-200 2.8E だと重いので使用頻度が下がりそうです。 高いことを考えると躊躇してしまいます。タムロンを買うのも良いかもしれないのですが。
70-200 4G だと、軽いのとVR付きなのはよいのですが。
ダークホースは、300mm 4E PF あたりでしょうか。

風景や庭のお花、まだ小さい孫をとったりしています。 旅先だと娘や家内を撮ったり。

アドバイスをいただけるとありがたいです。 

書込番号:22279148

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/25 19:46(1年以上前)

万能なのは70-200mmF4.0だと思います。

結構寄れて使いやすいですし軽くてシャープネスはF2.8のレンズより良いです。

書込番号:22279174

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2018/11/25 19:58(1年以上前)

クロップ使えば約200oになりますね。

書込番号:22279195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/11/25 20:16(1年以上前)

n'Guinさん こんばんは

単焦点で揃えたいのでしたら 180o画質良いレンズだと思いますので 良いと思いますが ボディ内モーターの為 AF音が少し大きく感じるかもしれない所と マニュアルフォーカスにするとき ボディ側とレンズ側両方を マニュアル切り替えが必要な所が 気になるかもしれません。

書込番号:22279232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2018/11/25 21:32(1年以上前)

>n'Guinさん
こんばんは。

105mmをお持ちであれば、200mmより、300mmの方がメルハリがあるかも。
ダークホースの300mmPFに一票入れておきます。

書込番号:22279412

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2018/11/25 22:08(1年以上前)

>n'Guinさん

こちら、AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを望遠レンズとして使おうとしている方初めてみました(^^;;
確かにそうですね157.5になりますもんね。

でも、このレンズってフルサイズで使ってポートレート撮る様だと思うんです。
まぁもちろんそれ以外にも使えますが・・・
ズームはやはりダメですか?
70-200/2.8が重いのでしたら、70-200/4も良いですよね!
軽くて、写りはピカイチ!

書込番号:22279564

ナイスクチコミ!2


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/11/26 00:38(1年以上前)

早速のレスをありがとうございます。

>餃子定食さん
おっしゃるとおり、70-200mm 4G は、軽いし、VR付きだし、無難ですよね。
D500 につけると、105-300mm 相当で f4 通しですから、なおのこと。
もっとも無難な選択であることはよくわかります。

>sweet-dさん
気がつきませんでした。 試してみます・・・。

>もとラボマン 2さん
180mm 2.8D のクチコミを一通り読みました。 単焦点レンズだと、当然、これになります。 200mm f2 は買えませんから。 私はフィルム時代に一番写真にはまっていて、AiS 180 2.8 ED はあこがれでした。

>Digic信者になりそう_χさん
そうなんです。 D500 に 105mm 1.4E をつけて、157.5mm相当として、Df に 300mm 4E PF をつけておくと、いい感じで使えますよね。

>Paris7000さん
もともと、D500 で打ち止め予定でした。
ところが、58mm 1.4G のきれいなボケ味に驚いてしまい、望遠域のために、105mm 1.4E を買いました。
当初、35mm 1.8G を標準代わり(52.5mm)に、20mm 1.8G を広角代わり(30mm)とちょうど良いと思いました。
でも、やっぱりもっと広角が欲しいので、Df と 28mm 1.4E を買い足したところです。 ここで打ち止めでいいと思っていましたが・・・・。
みなさん、すぐにおわかりいただけるかと思いますが、フルサイズのきれいなボケをみて、フルサイズ中心でレンズを手に入れたくなってしまったというわけです。 (←いま、ココ)
D500 のほうは、テレコン代わりということで(笑)

# ここのスレにはそぐいませんが、20mm より広角のレンズもちょっと欲しかったりして・・・
# でも、14-24mm 2.8G は重いし、フィルタもつけられないから、壊しそうで怖いし・・・

書込番号:22279914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/11/26 06:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

>n'Guinさん
私もサンヨンに一票。
旧型を使ってましたが、花撮りなどに重宝してました。
作例貼っておきますね。

># でも、14-24mm 2.8G は重いし、フィルタもつけられないから、壊しそうで怖いし・・・

14-24mmF2.8は素晴らしいレンズですが、星撮りなどをしないのであればF2.8もいらない感じです。

書込番号:22280105 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/11/26 07:57(1年以上前)

n'Guinさん 返信ありがとうございます

>AiS 180 2.8 ED はあこがれでした

自分の場合 旧型の300oF4と180oF2.8は持っていますが 300oの方は望遠すぎて鳥などを撮影する場合は使うのですが 通常撮影だと使い難くほとんど使っていません。 

書込番号:22280216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/11/27 20:42(1年以上前)

>みみろっぷさん
素晴らしい作例をありがとうございます。
私の場合は、300mm を花の写真に使うのは、たくさんの花を遠近感の圧縮のためです。
たぶん、FXで、300mmそのままで使います。

>もとラボマン 2さん
180mmの魅力を教えていただきありがとうございます。

これまでのみなさんのご意見を読んでいると、私のような者が迷うのも無理ないかなぁと思いました。
感覚的には、180mm / 300mm の両方をそろえるパターンに傾きつつありますが・・・

ご意見をお待ちしています。

書込番号:22283809

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2018/12/10 00:43(1年以上前)

>n'Guinさん

今更のレスですみません。
私も200mm前後で悩みました。タムロン70-200A009を持っていたのですが、単焦点の面白さに目覚め、D500用に105mm1.4Eクロップと迷ってDC135購入しました。しかし、D750もあるため結局AiAF180も購入しました。

使って思ったのは、中望遠域レンズはFXで使った方が、200mm以上の望遠域は素の200mm以上レンズでFXなりDXで撮影する方が良いのでは?と思うようになりました。理由は、、、なんとなくです笑
確かにDX+180なら300に近いですが、仰るように180と300両方で使い分けるのが良いのかなあ、と。
ぼぼ同じ画角で雰囲気変えるなら、FX+300とDX+180という使い方もできますし。

ただ、180もDC135も古いレンズですのでフリンジはそれなりに出ます。でもそれも味の一つですので、おすすめしときます。

ちなみに私は、50mmf1.8、DC135f2、AiAF180mmf2.8、300mmf2.8を使ってます。

105お持ちですので135だとあまり画角的 に変わらないかもですが、D850でもかなり解像しますしDCも楽しめるレンズです。私はまだまだ使いこなせてませんが、、、。

書込番号:22313746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/12/10 09:09(1年以上前)

>LECCEEさん

ご意見をありがとうございます。

> ちなみに私は、50mmf1.8、DC135f2、AiAF180mmf2.8、300mmf2.8を使ってます
なるほどと思います。
フィルムカメラ時代には、28mm / 50mm / 105 or 135 mm が三種の神器でしたから。
私は、105mm 派でした。

やはり、私と同じように単焦点でそろえる方がおり、同様のそろえ方をしているのに意を強くしました。
たいへんありがとうございました。

書込番号:22314125

ナイスクチコミ!3


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/12/10 09:15(1年以上前)

みなさま いろいろご意見ありがとうございました。

まず、Ai AF Nikkor 180mm F2.8D IF-ED を購入したいと思います。
その後にお金を貯めて、300mm の単焦点レンズを購入することにしました。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR になると思いますが、昔のように、サンニッパを手に入れてしまうかもしれませんが。 中古で買うことになりますが、調べてみると、AiSあたりだと、安く買えますね・・・(重いとか言ってたのはどうなった :-)

Good Answer は、180mm に言及してくださった方にさせていただきました。

また、お世話になります。 ありがとうございました。

書込番号:22314135

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
ニコン

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

最安価格(税込):¥235,610発売日:2016年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング