MX300 CT275MX300SSD1
- 容量275GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSerial ATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- 標準的なハードディスクの90倍以上のエネルギー効率(※メーカー調べ)を備え、ノートパソコンの消費電力を削減してバッテリーを寿命を延ばす。
- メーカー独自の「Dynamic Write Accelerationテクノロジー」により、高速のSLCキャッシュを採用することでSSDの性能の低下を抑え、長寿命を実現している。
SSD > crucial > MX300 CT275MX300SSD1
昨春来一年近く、4個購入したこのSSDをEaseUSでディスク・クローンして、もう一台のPCに入れてきましたが、一日に一、二度タスクマネージャの表示でディスク100%になってフリーズし、電源OFFするしかなくなるのに悩まされてきました。Windows10のUpdateその他のサービスが原因だろうといくつか無効にしてきましたが、フリーズはなくなりませんでした。このSSDが原因ではないかと思うようになったのは、先週Amazonのカスタマーレビューで見た次の書き込みからです。
> 私のノートには合わないみたい。(投稿者Amazon カスタマー 2018年1月25日)
> システム側での使用には向かないのか、使用率100%になりフリーズして使えなくなる。電源オプションからdipmに切り替えたら使用でき性能検査でも速いくらいだったが、win10のアップデート後再発症。使用を断念し純正でも使用のintel製500gbに買い替え問題無く使用できている。
これを見てから、SSDのLPM問題について検索し、DIPMに切り替えたところ、よくなったように感じました。しかし、またフリーズするようになりました。PCを操作している間はあまりフリーズしないのですが、しばらく放置していると時にフリーズします。
ディスク・クローンをするのが悪いのかもしれませんが、Windows10の問題なのか、CrucialSSDのLPM問題なのか、ほかの問題なのか、経験ある方がおられたら、教えてください。
書込番号:21569047
2点
>sotetsu1925さん
価格クチコミ ファームウェア M0CR060
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910367/SortID=21197886/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%40%81%5B%83%80%81%40%83A%83b%83v%83f%81%5B%83g#tab
>何故かAPM機能が削除されてる、というナゾ仕様ですけどね。(LPM問題のセコ回避策か?)
>M0CR06にアップデートしたら、
>フリーのバックアップソフト(todobackup)をインストールしていても
>ガチフリ(diskアクセス100%)しなくなりました!
MX300 ファームウェアM0CR060 ダウンロード
http://www.crucial.jp/jpn/ja/support-ssd
書込番号:21569100
3点
電源を切らない設定を行い、更にEaseUSのソフトのアンインストールを併用して試されたのでしょうか?
情報サイトのなかには上記のクローンソフト自身の機能が原因ではないかとする説もありましたが?
書込番号:21569122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方は逆にCrucialのSSDとは相性が良い感じです。
これまで一番酷かったのがPNYのSSDでした。(米尼購入)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20099980/#tab
AS SSDをやれば4Kライトでずっと先へ進まずに時間ばかり過ぎます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20099980/MovieID=11388/
交換を申し出て換えてみても同じ状況です。 他にそのようなレビューは無いので自分のシステムだけの問題と思っています。
とりあえずレジストリ変更のLPM無効化でガチフリは無くなりましたが、微妙なプチフリは残りましたので
録画ドライブ先にはできなくなりました。
微妙なプチフリは Samsung 850EVOでもありましたので、また再びCrucial MX500に戻って落ち着いています。
思うにメモリーがそうであるようにマザーと何らかの相性めいたことがあるのかもしれませんね。
書込番号:21569253
2点
夏のひかりさん、早速の返信、ありがとうございます。
今回Crucial Storage Executiveをインストールしたので、そのときファームウェアも最新にしました。
Yone−g@♪さん、素早い返信、ありがとうございます。
EaseUS Todo Backupはアンインストールした方がいいのかもしれませんが、ほぼ一月おきにクローンを作成する度に製品版を入れなおすのも面倒ですので、Windowsサービス中のEaseUS Agentを無効にしています。タスクマネージャではEaseUSが動いている影はありません。
あずたろうさん、詳しい返信、ありがとうございます。
CrucialのSSDとは相性が良い方も多いようですね、Amazonのカスタマーレビューを見ても。ただ、先週書き込んでいた方と同じく、IntelのSSDで何なくクローンができていたのです、私も一年前までは。相性が悪いと思ってあきらめるには、4個も買ったのが悔やまれます。
もっとも、今日の昼前のフリーズで頭に来て投稿しましたが、その後半日、しばらくPCから離れても順調です。DIPMへの切り替えで相性がよくなったのかな。
書込番号:21570937
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX300 CT275MX300SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2018/09/15 12:59:27 | |
| 0 | 2018/03/30 14:21:10 | |
| 4 | 2018/02/04 21:34:56 | |
| 17 | 2018/01/13 11:09:51 | |
| 2 | 2017/11/24 1:19:32 | |
| 3 | 2017/11/14 0:06:18 | |
| 7 | 2017/07/18 9:45:22 | |
| 60 | 2018/04/07 19:18:47 | |
| 3 | 2017/05/29 19:47:17 | |
| 5 | 2017/05/20 8:45:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




