『燃費ーやっぱりいい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

『燃費ーやっぱりいい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Eクラス セダン 2016年モデル絞り込みを解除する


「Eクラス セダン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Eクラス セダン 2016年モデルを新規書き込みEクラス セダン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

燃費ーやっぱりいい

2020/03/01 21:11(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

スレ主 Lattice366さん
クチコミ投稿数:11件

E220d納車されて2年。チョイ乗りが多く、燃費は特に気にはしてませんでしたが(16〜17km/L位かな)
先日久しぶりの遠出(475km)があり、普段あまり使わないACCを多用して、燃費を測定してみました。
450km高速,、20km一般道。高速では27km/L近くまで伸びたのですが、一般道で渋滞があり結局25km/L。
ディーゼルの燃費の良さに改めて感心しました。価格が軽油の約2割増しのガソリンで換算すると30Km/L。
軽四並みじゃないか・・・(!)。
ACCを使うと運転も本当に楽で、高速では静粛性も高いですしなかなか快適でした。

燃費を気にする車ではないですが、一回給油で1500km近くは走れそうですよ。

書込番号:23261224

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/03/01 22:02(1年以上前)

マツダのディーゼルエンジンはチョイ乗りは苦手とされていますが、
メルセデスのディーゼルエンジンはチョイ乗りを苦にしないのですか?

書込番号:23261345

ナイスクチコミ!6


スレ主 Lattice366さん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/01 23:18(1年以上前)

最近は妻が運転しているので(吹かせ気味)、詳しくはわかりませんが平均燃費では16km程度のようです。
ただチョイ乗りといっても往復15km近くはあります。さすがにコンビニへの往復ではそんなに良くないと思います(笑)

今回は常に巡行は高速道路の制限速度以下とし、何よりもACCを使ったのが大きいと思います。



書込番号:23261507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2020/03/02 00:16(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
マツダはエンジン温度を下げてNOxを減らしているので、PMは多く出る。これをDPFで回収しているのでDPF再生が頻繁に必要。
メルセデスはエンジン温度を上げてPMを減らすので、NOxは多く出る。これを尿素SCRによって減らそうとするので、「アドブルー」が必要。DPF再生は少ない。

https://response.jp/article/2019/05/17/322407.html

書込番号:23261603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/03/02 05:42(1年以上前)

>funaさんさん

そこまでは知っているのですが、マツダ車のように「チョイ乗りばかりだと煤が溜まる」というような
ことは無いのでしょうか?

アドブルー仕様のディーゼルはチョイ乗りは苦にならない?

書込番号:23261724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2020/03/02 08:13(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
そうですね。PMは固体ですので処理が大変、NOxは気体ですので詰まることはないが触媒コンバーターが高価。

マツダは両方とも0を狙ったがそうはいかなかった。短距離苦手はマツダだけの特徴。


書込番号:23261825

ナイスクチコミ!3


ryou1010さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/03 21:44(1年以上前)

2017年12月納車のE220dで納車後2年以上が経過しました。走行距離は8,000Km。通勤時ほぼ渋滞状況で
片道約10Kmを往復する程度で寒いこの時期でリッター15〜16Kmです。陽気が良くなればリッター18km
くらいになるので燃費が良いのは間違いないです。私は渋滞だからこそほとんどACC利用してます。
>Lattice366さん
ちなみにアイドリングストップは使用されていますか?(私は使用していません)また「Mercedes me」アプリですが結構でたらめな数字が出ます。が如何でしょうか?ヤナセに相談しても「そのうちバージョンアップして直ります」との回答。サービス開始時は結構正確な数字が出ていたので残念です。

書込番号:23264684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/03 23:02(1年以上前)

 う〜ん,

>マツダはエンジン温度を下げてNOxを減らしているので、PMは多く出る。これをDPFで回収しているのでDPF再生が頻繁に必要

これ,事実でしょうか?

 マツダはPCI燃焼(NOxとPMの排出が少ない領域を使った燃焼)を低負荷だけでなく,課題であったより高負荷側まで広げたと言っていますが...結果としてDPF容量は世界最小レベルだと言っています。

 「ちょい乗りでPMがたまる」のは,長時間のアイドリングなどのようなエンジン温度が高くならないような運転だと,DPFの再生が行われないからです。

 これは多分どのクリーンディーゼルでも同じだと思います。輸入車については確認していませんが,三菱のデリカD:5でもマツダと同様に24時間のアイドリングでDPFが一杯になるそうです。

 funaさんさんが示されたリンク先の図のようにDPFの前段にDOC(酸化触媒)がありますが,これにより排気温度を高めることによってDPF再生が行われます。マツダの新型の2.2DはこのDOCの能率を高めて,DPF再生時間が大幅に短縮されたようです。


書込番号:23264890

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lattice366さん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/04 09:52(1年以上前)

ryou1010さん

アイドリングストップはいつもONのままです。ブルっの振動にも慣れました(笑)
Mercedes-Meですが、殆ど使っていないので精度はわかりませんが、
少なくとも今回は車両インパネに出る燃費と一致しており、
給油後の燃費計算より0.5km/Lほど甘い程度でした。
ただ、ドアがアンロックです、窓が開いていますなど間違った情報が送られてくることが時々ありますね。

書込番号:23265355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Eクラス セダン 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

Eクラス セダン 2016年モデル

新車価格:675〜1212万円

中古車価格:159〜980万円

Eクラス セダン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング