『XMPメモリの動作について』のクチコミ掲示板

2016年 8月12日 発売

ROG RAMPAGE V EDITION 10

R.O.G.シリーズ10周年記念のマザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG RAMPAGE V EDITION 10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG RAMPAGE V EDITION 10の価格比較
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10のスペック・仕様
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10のレビュー
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10のクチコミ
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10の画像・動画
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10のピックアップリスト
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10のオークション

ROG RAMPAGE V EDITION 10ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月12日

  • ROG RAMPAGE V EDITION 10の価格比較
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10のスペック・仕様
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10のレビュー
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10のクチコミ
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10の画像・動画
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10のピックアップリスト
  • ROG RAMPAGE V EDITION 10のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG RAMPAGE V EDITION 10

『XMPメモリの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG RAMPAGE V EDITION 10」のクチコミ掲示板に
ROG RAMPAGE V EDITION 10を新規書き込みROG RAMPAGE V EDITION 10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

XMPメモリの動作について

2017/01/22 22:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG RAMPAGE V EDITION 10

クチコミ投稿数:739件

CorsairのDDR4-3200メモリ (8x8GB)を本マザーボードで使用しています。

昨日まではXMPの設定で問題なく起動していたのですが、本日になって急に起動しなくなってしましました。
具体的には起動時にQ-POSTコード [BD]で止まってしまい、マザーボードのPCIe 4 LEDが点滅している状態です。

いったん電源を落とし、UEFIでSPDに設定しますと問題なく起動します。
これと言って何かしたわけではないので、何が原因かさっぱりわかりません。

UEFIは1003と1502の2つのバージョンで検証しました。
どうもメモリ周りが怪しそうなのですが、はっきりとした確証がつかめません。


どなたか詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

書込番号:20594092

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2017/01/23 02:15(1年以上前)

X.M.P.もオーバークロックだということは理解していますか?
他はそこまで動くことが確認されていても、CPUは対象外です。
個体によってはそこまでのクロックで動作しない可能性もあります。

オーバークロックは半導体にダメージを与えるので、以前は動いていても段々と動かなくなることもあります。
DDR4-2800やDDR4-2666を試してみてください。

書込番号:20594518

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2017/01/23 04:25(1年以上前)

>マザーボードのPCIe 4 LEDが点滅している状態です。

こちらには,何か挿入していますか ?

苦しいときの神頼み・・・「CMOSクリアー」

書込番号:20594574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2017/01/23 04:50(1年以上前)

>uPD70116さん

もちろんオーバークロックであることは承知の上です。
何か設定の問題があるのかなと思い、質問した次第です。

低いクロックも試しましたが、定格(Auto)以外はすべてだめです。


>沼さんさん

PCIe 4スロットには何も挿していません。
このマザーは複数のデバイスがPCIeスロットとリソースを共有しているので、
その点が厄介です。
ここが点滅するのには何か意味があると思いますので、もう少し調べてみます。

海外でも同様な事例があるようなのですが、
これといった解決策を見つけれられていません。

あと、困った時の神頼みのCMOSクリアも試しましたが、効果なしでした。


CPUのメモコンが壊れてしまったのでしょうか??
そうだとしたら相当軟弱なCPUだったのかな、と感じてしまします。

書込番号:20594590

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2017/01/23 05:12(1年以上前)

>・・・相当軟弱なCPUだった・・・

オーバークロックに対応出来なかったのかも〜
M/B CPU Memory ・・・疑うところは種々・・・

書込番号:20594598

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2017/01/23 13:53(1年以上前)

いや、OC状態での耐久性までは保証されてないのだから、それをもって製品として軟弱かどうかは問えないでしょう。OCだし。

設定のせいかどうかは、情報が少なすぎて答えられる人はいないと思います。

書込番号:20595343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件

2017/01/23 14:02(1年以上前)

とりあえず、解決しました。

UEFIの設定をいろいろと確認しつつ、わかる範囲で設定を変えてみました。
その結果、ベースクロックとメモリクロックの比率をAutoだったのを100:133に変更したところ、
XMP-3200の設定で通常起動するようになりました。

なぜ今までうまくいっていたか謎ですがこれで様子を見ます。

書込番号:20595352

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG RAMPAGE V EDITION 10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2について 6 2017/05/25 13:29:44
BIOS更新 2 2017/04/04 8:43:44
SupremeFX フロントパネル 7 2017/03/27 15:27:20
m.2のpci-e 接続について 8 2017/01/24 21:22:45
XMPメモリの動作について 6 2017/01/23 14:02:02
実際の評価は? 4 2017/01/08 18:40:03
Bluetoothがペアリングできない 7 2016/09/27 21:14:33
TSUKUMO本館にて 0 2016/09/08 16:17:56
人気売れ筋2位になるほど売れてるとは思えない 6 2016/09/03 11:11:32
AURAが起動しない 3 2016/08/24 1:48:47

「ASUS > ROG RAMPAGE V EDITION 10」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG RAMPAGE V EDITION 10
ASUS

ROG RAMPAGE V EDITION 10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月12日

ROG RAMPAGE V EDITION 10をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング