ST3000DM008 [3TB SATA600 7200]
- BarraCudaシリーズに属する、容量3TBの3.5インチHDD。
- 「Multi-Tier Caching Technology」を搭載しており、アプリやファイルを素早く読み込める。
- インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用している。
ST3000DM008 [3TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥25,999
(前週価格なし
)
発売日:2016年 8月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM008 [3TB SATA600 7200]
Windows10 Proでディスクの管理から初期化しようとすると「931.50 GB 未割り当て」と表示され、1TBのHDDとしてしか認識されません。
Logitecのハードディスクケース LHR-2BRHEU3(38996542473のHDDに対応していることは確認済) に装着して Windows10 Pro に繋いでも MacPook Pro Retina Late2013 に繋いでも同じ結果になります。
ちなみに、上記のいずれのマシンでも IO-DATA や Logitec のUSB外付けHDDは3TBのドライブも認識します。
ST3000DM008 の場合、3TBとして認識させる何か特別な設定方法があるのでしょうか?
書込番号:21286033
0点
>LHR-2BRHEU3
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2brheu3/index.php
1TBのHDDとRAID組んでるとか?
Windows 10 PCに内蔵し、diskpartでclean後にディスクの管理で
GPT形式で初期化してから領域確保&フォーマットを。
内蔵できない場合は、LHR-2BRHEU3に一台だけをセットで。
それか、他の外付けHDDケースを使用してください。
書込番号:21286090
0点
>猫猫にゃーごさん
早々にありがとうございます。
LHR-2BRHEU3でRAID使用の場合は未初期化の ST3000DM008 を2台入れてみての結果で、1台のみ指した場合も同じように1TB扱いになります。
他に、センチュリーのHDDケース CRIS35U3 を使用しても「931.50 GB 未割り当て」で、単一フォーマット1TBにしかならないのです・・・
書込番号:21286147
0点
LHR-2BRHEU3に入れたことでHDDに容量制限が掛かったと思われます。
容量制限の解除は簡単にできる場合とできない場合があります。
2.1TB以下のHDDなら、IDEモードでICCやHDAT2が使えると思いますが、
3TBなので使えないと思います。
昔、友人がRAIDカードで使用していたHDDの容量が少なく認識されるように
なったので何とかならないかと泣きついてきたときは、当時IBMが無料配布
していたDOS版ゼロフィルアプリ(名称失念)で初期化することで戻せました。
取り敢えず、CRIS35U3にHDDを入れてdiskpartでcleanを行ってください。
これで容量が復活しない場合は、diskpartでclean all を行ってください。
clean all はゼロフィルで、1TB当たり3時間〜5時間掛かります。
これでも復活しない場合は、LHR-2BRHEU3のメーカーサポートやSeagate
のサポートに方法が無いか問い合わせてください。
最悪、購入店に泣きつけば何とか(初期不良交換)してくれるかも知れません。
書込番号:21286404
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
重ねてのアドバイスをどうもありがとうございました。
diskpart とはどういうもの何かの知識がありませんでしたが、ググってトライしてみたところ、おかげさまで、CRIS35U3で無事に3TBで認識されるようになりました!
ただ、CRIS35U3で3TBとして初期化できたドライブも、LHR-2BRHEU3に1台で刺し直すと、Macの場合は一瞬マウントしたかと思うと勝手に落ちてしまい、Macには「ディスクの不正な取り出し」と警告を出され、Windowsでは最初から認識されない状態で、LHR-2BRHEU3に3TBで初期化したST3000DM008を2台刺してRAIDにしようとするとMacでもWindowsでも未初期化として扱われて1TBで初期化するように促されてしまいます。
しかし、同じLHR-2BRHEU3でもRAIDではなくSingleモードだと3TBとして認識しますし、同じくSEAGATEのドライブでもST3000DM001を2台刺すとRAIDでも正常に3TBで認識するので、これは、ST3000DM008とLHR-2BRHEU3のRAID機能との相性の問題なのかもしれません。
とりあえずこのST3000DM008は2台ともCRIS35U3で使うことにしますが、SEAGATEとLogitecには連絡してみようと思います。
どうもお手数をおかけ致しました。
書込番号:21288924
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3000DM008 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/12/15 22:14:28 | |
| 4 | 2017/10/18 22:32:41 | |
| 2 | 2017/09/14 21:17:37 | |
| 1 | 2017/07/25 18:56:50 | |
| 8 | 2017/08/23 16:07:45 | |
| 5 | 2017/01/08 13:16:20 | |
| 0 | 2016/09/07 5:27:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









