『ガソリンがあふれちゃう(^_^;)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『ガソリンがあふれちゃう(^_^;)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ガソリンがあふれちゃう(^_^;)

2016/09/24 08:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:37件

おはようございます!
明日も帰りにDSにいくので急ぎの質問
なので宜しくお願いします(誰か教えて下さい)
昨日の事ですが、明日ドライブにいくので
ガソリンを満タンにしようと思いセルフのGSへ
いざ給油をしようとノズルを差し込み
レバーを握るとなんと!
すぐに止まってしまいました
差し込み方が悪いかな?と入れ直しても
またすぐに止まって、なんと給油出来ずに
自宅に帰ることに~_~;
自宅に帰って営業さんに電話したところ、
(入れ方の角度が悪い)とか
(レバーを強く握りすぎなのでは?70%が良い)
など説明していただきました。
そして再度DSへ
1回目レバー70%のつもりでチャレンジ
アレレ、やっぱり止まっちゃうよー⤵
なので2回目レバー50%でやりましたら
入りました〜が⤵
そしてなんと!あふれてしまいました(^_^;)
給油口に入れていたのに満タンになっても
止まらなかったんです!
ガソリンの入れ方で困る事になるなんて~_~;
誰か、無知な私に正しい給油の仕方を
是非教えて下さい。
宜しくお願いします!



HS納車4日

書込番号:20232280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
n_yさん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/24 08:53(1年以上前)

軽く握ると自動で給油は
ストップしませんよ、
力加減は定かでは無いですが?
営業マンよりスタンドマンに聞いた方が確実ですよ
セルフでもスタンドマンは居るはずです。
火災にならなくて良かったですね

書込番号:20232367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:37件

2016/09/24 09:00(1年以上前)

>n_yさん
返信ありがとうございます
火災!!!そうなんですか怖いw~_~;
スタンドの方はキャップレスの
入れ方わかっていればいいんですが
ちょっと心配ですね(^_^;)

書込番号:20232380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/24 09:09(1年以上前)

そーですねー!
わからなければ、
ディーラーについてきてもらい
一緒にいれるのがいいとおもいますよ?

書込番号:20232403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2016/09/24 09:10(1年以上前)

>アース0521さん

”給油の仕方 セルフ”で多数検索にヒットしますので、一からお勉強しましょう。

お勉強を済ました上で、現場でよくわからない時は、店員さんに聞くのが手っ取り早いと思います。

スムーズに給油できなかった事は、車と一切関係なかったと思われます。

最近の車の給油口は、細目に作られている事が多いので、給油ノズルを差し込む角度や深さ等を考えながら行う必要があります。



書込番号:20232409

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:37件

2016/09/24 09:12(1年以上前)

>陽桃パパさん
返信ありがとうございます
そうですね〜後日営業の方が
暇な時にお願いして見ます。(^_^;)

書込番号:20232413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2016/09/24 09:15(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
そうなんですか〜
ありがとうございます
入れ方に知識が必要との認識すら
私はありませんでした(^_^;)
早速確認して見ます!

書込番号:20232419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51559件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2016/09/24 09:18(1年以上前)

アース0521さん

おはようございます。

1回目と2回目の給油機は同じ給油機でしょうか?

もし、同じ給油機なら、この給油機のオートストップが過剰に働いている可能性もあります。

という事で同じ給油機なら、給油機の個体差(又は不具合)の可能性もあると思いますので、別の給油機で給油してみては如何でしょうか。


それと↓がセルフ給油に関する注意事項です。

http://www.tatsuno.co.jp/self/

書込番号:20232424

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/24 09:18(1年以上前)

おはようございます。
自分は一昨日、2回目の給油をおこないました。
1回目(初回)はどんなもんだろうと、ワクワク感いっぱいで差し込みレバーを握りました。ところがスレ主さん同様すぐに止まり給油がなかなかでしたが、ノズルの角度を変えながら深く差し込むと100%握り最後まで給油できました、が、なんか違和感(これでいいのか?)を感じました。昔からチョー満たんにするのが好きなので、カタログには禁止行為の、止まったら給油終了を無視して少し継ぎ足しをしたら溢れてしまいました(--;)
で、2回目は気をつけようと違うGS(セルフ)に行って、ノズルを差し込むとすんなり角度を変えることなく奥まで入り給油でき、今回は自動で止まったらその後は継ぎ足しはせずにゆっくりノズルを抜くと吹き出しやこぼれもありませんでした(^^)
なので、今回のGSが自分にとってはホームGSになると思いました。
GSによっては多少なりノズルの形状が違っていて合う合わないがあるような気がします。
スレ主さんも近所に何軒かセルフGSがあるようでしたらまわってみてください。必ず、ストレスなく合うノズルがあると思います(^^)

書込番号:20232425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:37件

2016/09/24 09:26(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ホワイトパパさん
返信ありがとうございます
そうゆうものなんですね
(無知をお許し下さい(^_^;))
DS行くのが負担になりそうでしたので
本当に助かります(^O^)/
他のノズル、他のDSに行って見ますね!

書込番号:20232446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/24 09:33(1年以上前)

>アース0521さん
7月末納車で、今まで2回給油しました。
最初は、ノズルを奥まで差し込んで、レバーを引いても、「ガコッ」といってすぐに止まってしまいました。いろいろやってみましたが、一番奥まで差し込まずに、少し浅くしたらうまくいきました。やってみてください。

書込番号:20232467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:37件

2016/09/24 09:37(1年以上前)

>クラすけけさん
返信ありがとうございます
はーい!
明日の帰りに色々試して見ます(^O^)/

書込番号:20232475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/09/24 09:45(1年以上前)

欧州車では一般的というか良くあります。給油レバーを右か左に少し傾け、レバーは緩く握って流入量を少なくするしかないでしょう。時間はかかると思います。後、給油レバーのセンサー感度にも依存するかもしれませんので、別のガソリンスタンドなら問題ないかもしれません。
海外では、ガソリン泥棒がいるので、給油口から先のタンク迄の経路をクネクネ曲げてポンプなど差し込み難い構造になっているそうです。

書込番号:20232500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:484件

2016/09/24 10:39(1年以上前)

給油は握りの強さで止まらなくなると言う事は無い。

センサーは口の上にあるから下向きで無く上向きで跳ね返りが無いようにすれば良い。

セルフだと雑な扱いで口が痛んでると直ぐ止まって給油しづらい。

車が問題では無く使った給油機が壊れたのでは?


あとDSって何?

書込番号:20232645

ナイスクチコミ!11


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2016/09/24 10:43(1年以上前)

本件セルフ給油の一般論というより、日本車で初めて採用された
(しかも豊田合成製なのにトヨタ自動車がまだ採用していない)
キャップレス給油口に纏わる問題ですよね。つまり新型セレナ固有の話の可能性が高いかと。

クセを掴んで上手く給油するコツを掴むのも大事ですが(一部の欧州車だとノズルを天地逆にすると入り易いです)、
事象をディーラやメーカに伝えて、クレームとして扱ってもらうのも有効だと思いますよ。

各所のセルフスタンドで給油ミスがあまりに多発するようなら、いずれ対策品とか出てくるでしょうし。

書込番号:20232653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/09/24 11:21(1年以上前)




>いざ給油をしようとノズルを差し込み
レバーを握るとなんと!
すぐに止まってしまいました

これって経験があります。原因はわかりませんが落ち着いて一旦ガンを(給油機の戻すところに)戻して再度チャレンジするとうまく行きました。

>1回目レバー70%のつもりでチャレンジ
アレレ、やっぱり止まっちゃうよー⤵
なので2回目レバー50%でやりましたら
入りました〜が⤵
そしてなんと!あふれてしまいました(^_^;)

一回目で既に給油機のセンサーがここまでだよというところで止まったんでしょう。二回目は誰でも一回はやる満タンストップなのに更に入れちゃうアレです。恥ずかしながら私もやったことがあります。

書込番号:20232757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:32件

2016/09/24 11:24(1年以上前)

>AS−Pさん

>給油は握りの強さで止まらなくなると言う事は無い。

それ、ありますよ。
スーパーアルテッツァさんが紹介しているサイトにも注意事項として記載されていますね。

バイクで口元までゆっくり給油する時なんか止まりませんね。

書込番号:20232772

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:37件

2016/09/24 14:09(1年以上前)

>AS−Pさん
>竹しおりさん
>LUCARIOさん
>JTB48さん
>Hirame202さん
返信ありがとうございます
皆さまの意見を聞いて明日対応できるように
色々試して頑張ります^o^
あらあら💦
GSって書き込みしてるつもりでした⤵
恥ずかしいですー^_^;

書込番号:20233209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/24 22:37(1年以上前)

こんな感じにノズルをさしてからひねると全開でも私の行ってるセルフでは止まらないです。

書込番号:20234804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:9件

2016/09/24 22:59(1年以上前)

皆さんの話 大変参考になります。 ^^  

初給油の時焦らなくてすみそうです。 当日はやっぱり引き取りにいってそのまま高速チャレンジですね。  ^^

書込番号:20234884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/25 16:27(1年以上前)

>yoshi511さん
今日、コスモ石油のセルフ給油マシンでこの現象に会いました。
今まで、エッソとシェルは縦に普通に挿入して給油できたのですが、コスモのは立てて入れると1秒と入らずキャンセルかかり、ほぼ真横に入れると問題なく自動停止までいきました。情報ありがとうございました。

書込番号:20236912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2016/09/26 12:56(1年以上前)

>とむきゃっと20さん
>yoshi511さん
返信ありがとうございます^o^
昨日は、エッソで給油しましたが
ノズルが短かったのでそのまま
レバー全開で満タンokでした!
店によって違うんですねー
いままで意識してなかったので解りませんでした
皆さんの情報をもとに今後は
噴き出させないようにして行きます(^O^)/

書込番号:20239496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/10/18 18:56(1年以上前)

私もスタンドで同じトラブル(止まる)になりましたが、「あーセレナはキャップなくて2重扉だから、ガソリンの給油先の管を奥まで差し込まないと流れないんだー」と思い直し、前のスレさん写真のように横にひねると無事できましたよ〜

書込番号:20308497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/11/23 19:51(1年以上前)

新型セレナに乗ってます。私もセルフで給油する時困りました。奥の方までノズルを差し込んだり、向きを変えたりしましたがすぐに止まってしまいました。いろいろ試して軽く握ると継続して給油できるのですが、そのスピードがものすごく遅く、ついにはタイムオーバーで給油機が停止してしまいました。満タンの半分ほどで割引券が無駄になりました。日産の営業に話したところ、70%位で給油するとうまくいくらしいとの事でした。また他のユーザからも同様のクレームが来ているそうです。
簡単、安全を売りにしたキャップレス給油口ですが、そのものに欠陥があるものと思われます。誰でも簡単に給油でき、セルフでのキャップ忘れを防止するためのものが、 1番完全な給油が困難なのでは本末転倒ですね。

書込番号:20420987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/11/24 15:20(1年以上前)

いくつかの方が仰られているように奥まで差し込み90°程横にするとレバーを完全に握った状態でも給油することができますよ!

書込番号:20423190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/08/27 13:35(1年以上前)

2月に購入し、いまさらですが給油時にすぐ止まる現象に遭遇しました。普段は奥さん専用車で普通のGSで入れていたので気がつきませんでした。ディーラーさんに相談したら対策品が出ているとの事で交換してもらいました。給油口からパイプもいれて1mくらいの部品でした。変更後、まだセルフGSには行ってないので効果は?ですが、対策品が出ているとの情報まで(`_´)ゞ

書込番号:21149125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング