『エンジンの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『エンジンの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンの異音について

2017/02/24 18:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:35件

今月、ハイウェイスターブロパイロットエディションが納車されました。

現在200km程度の走行ですが、アイドリングの状態で、エンジンからチリチリチリというような音がしており、走り始めても止まずにアクセルを踏むと回転数とともに早くなり、止まる前などにアクセルを戻すと音が止みます。

そのまま止んだるかと思ったら、暫くして音が鳴り出します。

割りと耳障りな音ですので、ラジオや音楽を大きめにかけて誤魔化していますが、以前のC26ではそのような音は出ていませんでした。

アイドリング状態で、ボンネットを開けて確認しましたが、車内に比べてはっきりと音が聞こえるため、エンジンからの音で間違いないとは思います。

点検の時にDには伝え、試乗車などでも確認させてもらうつもりですが、皆さんのセレナはどうでしょうか?

書込番号:20686785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2017/02/24 19:30(1年以上前)

>のりやすださん

なかなか、異音は判断が難しいですね。

スマホで録画(録音)してYouTubeに公開してみてはいかがでしょうか?
レスがつきやすいと思いますよ。

書込番号:20687022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2017/02/24 20:15(1年以上前)

〉k_yokoさん

ありがとうございます。

音は個人の感覚にもよりますので、聞いていただこうと録音を試みたのですが、エンジンの音に重なってしまい、上手くいきませんでした。

再度静かな所で試してみます。

書込番号:20687170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/24 20:41(1年以上前)

>のりやすださん
ラジオで誤魔化すぐらい耳障りなら、新車点検まで待たず明日にでも購入店に入庫する事をお勧めします。

書込番号:20687253

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2017/02/25 00:53(1年以上前)

〉yoshi511 さん

そうしたいのは山々ですが、週末は車を使う所用がありDには行けないのです

先ほどエンジン音を録音してみたのですが、やはりチリチリ音は録れませんでした

微かに金属の部品が擦れているような感じもするのですが、事前にDには伝えて試乗車などで確認できるように頼んでみます

書込番号:20688087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/02/25 01:22(1年以上前)

>のりやすださん
恐怖心を煽るようなレスで申し訳ありませんが…

以前、友人の車でのこと、その車で遊びに行く予定で、迎えに来てもらった時に、友人は、その道中にてエンジンルームからの異音に気付いていて、一緒に確認したのですが夜だった為、解らずにそのまま出発したのですが、高速道路に入る手前で、水温計が一気に上がった為、慌てて停車してボンネットを開けたところ、煙?湯気?
ラジエーターファンが、ラジエーターの水を送るパイプ(ホース)に干渉していて、削る形で穴を開けてしまい、そこからラジエーター水が流れ出たというアクシデントを経験しています。
スレ主さんの異音とは異なると思いますが、原因不明の異音を発しているのであれば、車の使用は控えたほうが良いのでは?
お節介ですみません。

書込番号:20688128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2017/02/25 09:24(1年以上前)

〉STELLA 信者 48 さん

ご心配いただきありがとうございました。

そのようなこともあるのですね、特に音の種類によっては放っておいたら危険なものもありますので、注意が必要ですね。

今朝高速道路を使い100km近く走りました。

一般道と違い、エンジン音とロードノイズなどに紛れて、当然かもしれませんがまったく気になりませんでした。

自分の表現も悪いのですが、音自体は特別大きい訳ではありませんので、大きさよりも少し高めの音質が気になるのだと思います。

嫁も運転しますが、車は動けばいいという無頓着なので、多分こんなもんだと全く気にしていないと思います。

一方で、自分の場合は車が趣味で、かつてはR32やFDなどのチューニングカーに乗っていましたので、エンジンの異音などは余計に気になるのかもしれません。

逆に内装の異音などは、ある程度の所で割り切っています。

他のセレナも同様であれば、このエンジンはこんなもんだと思えるのですが。




書込番号:20688645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/02/25 10:01(1年以上前)

>のりやすださん
取り合えず、購入したディーラーでなくても、試乗車のエンジン音と比較させてもらうと良いのでは?(出先の日産店)
飛び込みでもメカニックが見てくれるはずです。
その(メカニック)判断で、緊急入院が必要かどうか確認された方がよろしいかと思いますよ。
こちらの板で尋ねても、誰もスレ主さんが気になる音との比較はできませんから。


書込番号:20688724

ナイスクチコミ!0


smckさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/25 10:09(1年以上前)

チューニングカーに乗られていたのであれば

ここで、エンジンルーム内から発する異音の話をしても回答が出ないことぐらいはお分かりでは?

エンジンルーム内には駆動部が山ほどあるので整備士さんに見てもらってください。
試乗車とかもあるはずですから比べることも出きると思います。

他の方もおっしゃるように自分が気になるほどの異音であれば見てもらった方がいいです。
異音となればCAもそれなりの対応してくれると思いますよ?
私は以前、ベルト音が気になるって伝えたらその日の内に私の仕事場にきてくれて車をもって帰って点検してくれましたよ?
後日、タイミングベルトとテンショナーをとりあえず交換してくれました。

書込番号:20688747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2017/02/25 10:18(1年以上前)

〉STELLA 信者 48 さん

ありがとうございます。

エンジンからの音なので、早目に見てもらった方が良いかもしれませんね。

書込番号:20688771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2017/02/25 10:55(1年以上前)

〉smck さん

ありがとうございます。

言い方が悪いかもしれませんが、皆さんにはエンジンのどこどこからの音じゃないか、と憶測での意見を求める趣旨で書き込んだ訳ではありません。

本来は内外装ともに、専門家に見てもらうのが良いことは、今までの経験上充分過ぎる程理解しています。

音の感じ方は人それぞれなので、他の人でも同様に感じている人、また、見てもらったなどがいれば、少しでも多くの情報をDに伝えたうえで確認して貰いたいと思い、どうでしょうか、と書き込んだ次第です。

Dに確認して貰えれば良いだけなので、紛らわしい書き込みであれば申し訳ありませんでした。


書込番号:20688866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/25 17:49(1年以上前)

何とも言えませんが、ベルトの様な気がしますが。

まっどっちにしても早めに確認してもらって下さい。

ディーラーに持って行ったら音が出ないという事がよくありますが(笑)

書込番号:20689797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/02/25 19:33(1年以上前)

.>ぽん だよん さん

ありがとうございます。

確かにベルト類の可能性もありますね。ベルト類だと、もしかしたら馴染んでくると目立たなくなるかもしれませんね。

今日の帰り際に子供に聞いてみたところ、虫の鳴くような感じに聞こえるけどエンジンの音じゃないの、と言ってました。

試しに内緒でアクセルを踏んだり離したりしてみましたが、その際の音のするしないは当たっていました。

いずれにしても、Dで再現しなければ録音した音(微妙ですが「)を聞いてもらうようにします。

皆様、ありがとうございました。



書込番号:20690095

ナイスクチコミ!1


bebecさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/26 09:47(1年以上前)

同じ音かどうかわかりませんが、私も納車後からずっと悩まされています。
車は27年8月の初期生産車です。

異音は2種類あります。
1つ目は普通のノッキング音でチリチリ、カリカリです。
ディーラーの説明では、リプロで修正を待つしかないとの事でサービスキャンペーン含めて2回書き換えましたが治っていません。

2つ目がスレ主さんと同じかもしれないもので、カタカタ、ガガガと言った音です。
タペットが鳴っているような間隔で、エンジン回転数に関連しているような出方です。
何回かディーラーには話しましたが、初めは聞こえないとの話で、はぐらかされていました。
先週、メカとセールス同乗させて音を説明したら所、やっと理解したようで、1週間預けて来ました。

結果、音の出所は判明したようですが、修理などの対応は出来ていないとの事でそのまま帰って来ました。
同乗時は、オルタネータ・高圧ポンプ・ミッションなどの周辺機器が話題上がっていましたが、リフトで上げて音を探ると、オイルパンの中付近から出ていると報告されました。

最近仕事でノートに1週間乗りましたが、ノートでもエンジンからの異音は無いのに、価格2倍の車で異音はあり得ないので、治るまで頑張ります。

書込番号:20691667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2017/02/27 09:47(1年以上前)

bebec さん

ありがとうございました。

有意義な情報参考にさせていただきます。

音の場所がある程度特定されれば、解決する可能性も高くなりますね。

車自体は良く出来ていると思いますので、余計に気になるのかもしれません。

プロパイロットも課題はあるものの、現時点では割りと良く出来てると思います。

首都高で試してみましたが、緩やかなカーブであれば、ちゃんと曲がりましたし、前車の減速に合わせて最後はは止まりました。

ちょっと感動しました。

ただ、カーブが少しきつくなると車線をはみ出しそうになりました。

また、緩やかなカーブが続いた後、少しきついカーブがくるとハンドル操作を忘れてしまいそうになります。というか、実際なりました。プロパイロットを使うならLDWは必需品ですね。(笑)

話がそれてしまいましたが、bebec さんの異音が解決すると良いですね。

音ですが、回転数が分かるように子供に撮影させてみました。

何となくのレベルではありますが、少し高めの音が聞き取れました。

パソコンではあった動画の投稿ボタンがスマホでは見あたらなかったので、スマホからでは投稿出来ないのでしょうか。

時間のある時に、改めてPCから投稿してみます。

書込番号:20694799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 セレナ 2016年モデルの満足度1

2017/02/27 14:52(1年以上前)

エンジンキャリーオーバーなのに、C26にない異音が出るんですかね?
他のミニバンに比べて価格も高めなんで、しっかり良くなるといいですね。

書込番号:20695394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/02/27 15:44(1年以上前)

>トヨタホンダ日産さん
>他のミニバンに比べて価格も高めなんで、しっかり良くなるといいですね。

同感です。
MR20DDエンジンですが、形式こそ同じですが、設定だけで無く、バルブ&シリンダー部等のEG内部パーツ変更されていますよ。

書込番号:20695499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/02/27 23:34(1年以上前)

〉トヨタホンダ日産 さん
〉STELLA 信者 48 さん

そうなんです。

C26の時には気にならなかったで、不思議な感じです。ただ、C26に比べて燃費が向上しているようなので、エンジンの構造は同じかもしれませんが、部品や燃調などの見直しが影響している可能性もあるのでしょうか。

Youtubeにアップしてみました。

10秒前後から少し高めの音が聞こえると聞こえます。

宜しければ確認してみて下さい。

https://youtu.be/BhHpY1QzRug

書込番号:20696793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2017/02/27 23:44(1年以上前)

自己レスです

音を大きくすると最初から異音が聞こえています。

紛らわしい書き込みですみませんでした。

書込番号:20696823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/02/28 00:02(1年以上前)

上手く行きませんでしてので、リンク張り直しました。

一応回転数も見えるように子供に撮影させました。

https://youtu.be/A43t-P0M0mM

書込番号:20696868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bebecさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/20 22:40(1年以上前)

今ごろで、誰も見てないかと思いますが、私のカタカタ音は原因不明でしたので、こちらからエンジン交換を要求しました。

すったもんだありましたが、エンジン交換ですっかり良くなりました。
何が悪かったのか、分解調査報告書を要求しました。ディーラーからは、「メーカーは調査するとの事だが、調査結果は過去一度も出てきた事がありません」との事で、うやむやです。

ディーラーの試乗車やレンタカー(代車で)も乗りましたが、かなりの確率でカタカタ音がありました。
現在のロットはわかりませんが、初期ロットは何が問題があったように思います。

書込番号:21690943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bebecさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/05 01:04(1年以上前)

またもや、今さらですが…

エンジン交換してもらい、しばらくは問題なかったのですが、症状が再発しました。

ディーラーで調査詳細に頂き、メーカーに報告してもらいました。
結果、メーカーで原因に思い当たる部分があるようで、対策工事が実施されました。

再発するかどうかは、現時点ではなんとも言えませんが、情報共有のため投稿させて頂きます。

書込番号:22839682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyro xさん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/29 22:55(1年以上前)

チリチリ音全く同じです。あと2000回転前後、トルク不足の時に小さなカラカラ音します。

ディーラーではテスターOKなのでOKですと。。。

今度ディーラーに行くのでまた点検してもらいますが、結果は同じでしょうね。

新車で購入時からずっとです。燃費も良くない、パワーも無い、がっかりな車ですが

買い換える余裕も無く。

書込番号:23502078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング