『USBフラッシュメモリを認識しない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『USBフラッシュメモリを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

標準

USBフラッシュメモリを認識しない

2017/08/04 22:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:14件

音楽ファイル再生を目的にMM317D-Wの別売りUSBケーブルをつけてもらいましたが、USBメモリが認識されません。
助手席アッパーボックスにあるUSBケーブルに手持ちのUSBメモリを3つとも刺して、中に入っているmp3ファイルを再生したいのですが、そもそもUSB自体を認識しなくて困っています。
USBメモリの規格は、説明書のP.496の条件を満たしています。
蛇足ですが、前の車のE12ノートの純正ナビで使用していたUSBメモリすら認識しないのです。

相性なのかもしれませんが、何本もUSBメモリを買うわけにもいかず。。。
既にMM317DでUSBメモリで音楽ファイルを再生している方、どこのメーカーのどの規格のものをお使いでしょうか?

書込番号:21093746

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/04 23:35(1年以上前)

そこまでダメなのなら一度ディーラーに見て貰ってはいかがですか?

取付時のミスでケーブルの接続が甘いとかある可能性もありますよ。

書込番号:21093835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2017/08/05 00:42(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
スマホをつなぐと。充電だけはされるので、ケーブルとナビの接続はされているのではと思っています。
解決できなければ1か月点検で見てもらう予定です。

書込番号:21093939

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/08/05 07:42(1年以上前)

取説495頁

私もケーブルとナビの接続部の接触が一番怪しいと思いましたが、充電できるとのことなので、
可能性としてはケーブル不具合(真ん中2極=データ転送用端子が導通してない)くらいでしょうか。
ハブや延長ケーブルは使ってないですよね?一応取説の注意事項を画像添付しておきます。

書込番号:21094193

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/08/05 07:59(1年以上前)

>でんどろびーむさん

単純に、通信+充電ケーブルじゃなければならない所が、なんらかの手違いで充電のみのケーブルが付けられてるちゅう事ない?

書込番号:21094223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/05 11:30(1年以上前)

スマホが繋がるってことはボックスに来てるのはマイクロUSBなのかな?

だったらredswiftさん言う様に充電専用ケーブルかもしれないね。

両端AコネクタなUSBケーブルだと充電専用とか見たことないけど。

書込番号:21094589

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/08/05 12:37(1年以上前)

取説343頁

>音楽ファイル再生を目的にMM317D-Wの別売りUSBケーブルをつけてもらいました

・ディーラーで付けたのでしょうから、充電専用ケーブルとは考えにくい。
・スマフォの充電には別に市販のケーブルが必要なので、それが充電専用でもUSBメモリー読み込みには関係ない。
と考えています。

書込番号:21094711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/05 22:02(1年以上前)

画像の市販USBケーブルが充電専用ケーブルだとすれば
データ通信線はないので通信そのものができないと思うのだが。

充電専用・データ通信兼用とか知識がない人が適当に買ったんじゃないのかね。
それなら交換してみればば良いだけだが。

書込番号:21095764

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/08/06 05:34(1年以上前)

ネシーエンゥさん

画像の「本機に付属USB接続ケーブル」の先端はUSB Type-A(メス)です。(MM517Dは付属、MM317Dは別売)
ですのでUSBメモリーはこれに直接挿します。(市販USBケーブルは使わない)
Androidスマフォの場合、充電にはUSB Type-A(オス)-microUSBorType-C(オス)の市販USBケーブルを追加で使います。

書込番号:21096280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/08 21:20(1年以上前)

スマホつなげば、スマホの中のファイルがナビから見えるのでは?USBメモリと同じマスストレージとして動くのではないかと思う。スマホにマスストレージとして動作させますかのようなメッセージが出ないなら、ケーブル断線かナビの故障が疑われる。

書込番号:21103111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2017/08/08 22:44(1年以上前)

USBメモリーを3つともさして…のところが気になりました
USBハブ経由で3本同時?だとすれば障害あるかもしれませんね

書込番号:21103379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/08/09 22:06(1年以上前)

どうも皆さん 返信ありがとうございます。

細くを以下に書きます。
・USBケーブルは純正ディーオプです。
・USBメモリは同時に3本差したわけではありません。
・スマホをUSB接続したときは、充電はされましたが、マスストレージとして認識されませんでした。(スマホはSO-02F、純正USBケーブルとスマホの間はデータ転送可のケーブルを介しました。)

ケーブルかナビの不具合を疑っていましたが、ディーラーの点検で検出できるのやら・・・。

書込番号:21105555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/08/11 15:48(1年以上前)

アドバイス頂けるのは助かりますが、
私が欲しい情報として、一番初めの投稿で質問した下記について、
どなたからもコメントがないのが辛いです。

>既にMM317DでUSBメモリで音楽ファイルを再生している方、どこのメーカーのどの規格のものをお使いでしょうか?

回答をお待ちしています。

書込番号:21109243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/08/11 16:09(1年以上前)

結局のところ需要のある使い方では無いのだと思います。

Bluetoothでスマホつないで再生する方が楽ですし遥かに音質は向上します。

さらにUBiOアプリを使えば、高価なナビやスピーカーはいらないと思えます。

切り替えて考えてみては?

書込番号:21109283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/12 06:59(1年以上前)

>でんどろびーむさん
これも直接聞きたいことじゃないかもしれませんが、
9インチのディーラーオプションナビにマイクロSDカードを刺したカードリーダーを助手席アッパーグローブボックス内のUSBケーブルに刺して、問題なくMP3ファイルが再生できました。メーカー同じで、ナビソフトもほぼ共通のはず。

ちなみに、再生できないUSBメモリのメーカーと型番はなんでしょう?

書込番号:21110672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/08/12 23:22(1年以上前)

>セレナおじさんさん
貴重なご意見ありがとうございます。
試したUSBメモリは以下の3つです。
どれもUSB本体に型番が書いていないので、スペックと見た目から同じと思うものを載せています。

1)シリコンパワー 16GB (前のE12ノートのナビで使っていたUSB)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%EF%BC%B5%EF%BC%B3%EF%BC%A2%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-%EF%BC%B5%EF%BD%8C%EF%BD%94%EF%BD%89%EF%BD%8D%EF%BD%81-%EF%BC%91%EF%BC%96%EF%BC%A7%EF%BC%A2%E9%BB%92%C3%97%EF%BC%95/dp/B01EX1BHSA/ref=sr_1_55?s=computers&ie=UTF8&qid=1502547496&sr=1-55&keywords=usb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA+16gb+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC
2)SONY 4GB
http://www.sony.jp/rec-media/products/USM-R/
3)TOSHIBA 4GB
型番が本体に書いていなく、インターネットで探しましたが、同じものが載っているページが見つからないです。
パソコンにはFAT32として認識されます。

書込番号:21112707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/28 20:09(1年以上前)

>でんどろびーむさん
すんません、今日、書き込みに気づきました。
2つとも特段変わった製品ではなさそうですね。なぜ、認識しないのか?
その後、何か進捗あったでしょうか?

書込番号:21152176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


potitamaさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/26 00:20(1年以上前)

純正ナビで同じ症状で、USBメモリーが認識しなかったのですが
下記で解消しました。

パソコンで、USBメモリーをFAT32
アロケーションユニットサイズ32K
でクイックフォーマット。


買ってきたばかりのUSBは
FAT32
アロケーションユニットサイズ16K
となっていました。

アロケーションサイズは
1文字のテキストファイル等(すなわちファイルサイズが4KB以下)
を作りUSBに保存、そのファイルをプロパティで見ると確認できます。


アロケーションユニットサイズ32Kが重要ですね



参考までに

書込番号:24155325

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング