AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離105〜450mmをカバーする、ニコンDXフォーマット対応望遠ズームレンズ。
- AF駆動に「ステッピングモーター」を採用し、高速で静粛なAFを実現。動画撮影時でも安心して撮影できる。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。手持ちで超望遠撮影をしても、鮮明な画像が得られる。
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥45,800
(前週価格なし
)
発売日:2016年 9月16日
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
調べた所、最大撮影倍率とは、
センサーに被写体がどれくらいの大きさでピントが合うのか
みたいな感じだと思うのですが
つまり
広角側でピントが合う最短距離で撮影するのと
ズーム側でピントが合う最短距離で撮影するのでは
背景の大きさや歪みは変わっても
被写体の写る大きさは変わらない
ってことでいいのでしょうか?
書込番号:23906340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
このレンズの仕様を見てみました。
・最短撮影距離:1.1m(ズーム全域)
・最大撮影倍率:0.22倍
一般的に望遠であるほど(ズームするほど)被写体は大きく写ります。
このレンズの場合、最望遠(300mm)で最短の1.1mまで近づいて撮った場合、
最大の0.22倍で撮れると読み取れます。
ですので、望遠での最短と広角での最短では、撮れる大きさはぜんぜん
違ってきますね。
ちなみに、レンズによっては望遠側より広角側のほうが近寄れて、
広角のほうが最大撮影倍率が高いというものもあります。
書込番号:23906369
![]()
2点
蛇足ですが最短撮影距離というのは、被写体からカメラの撮像面(センサー)
までの距離になります。カメラの上部などに撮像素子位置マーク(Φマーク)が
あることが多いです。
レンズ先端から被写体までの距離は、「ワーキングディスタンス」と呼ばれ、
最短撮影距離と混同されやすいのでご注意ください。
書込番号:23906380
3点
広角の方が近寄れると勝手に思ってましたが
このレンズの最短撮影距離は変わらないんですね
回答有難うございました
書込番号:23906405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
falcさん こんにちは
最大拡大倍率とは 最短撮影距離で どの位の大きさに写るかと言う事で レンズや焦点距離で変わってきますが 同じ焦点距離でも違う場合あります。
このレンズの場合 最短撮影距離がズーム全域で1.1mとなっっていますので 300o側で最大拡大率になると思います
書込番号:23906445
![]()
2点
暇だから手近に置いてあったZ50 + FTZ + AF-P DX70-300mmでパシャリ。
書込番号:23906480
![]()
4点
写真まで撮ってもらって有難うございます
最大撮影倍率と最短撮影距離の兼ね合いで
写る大きさは変わるということが分かりました
1眼カメラを始めたばかりで分からない事も多いので
精進していきたいと思います
書込番号:23906822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最大撮影倍率は
0.25倍とか
1:4とかで表記され
センサーの大きさに対しての比率です
例えば36X24mmのフルサイズ機で
0.25倍の撮影倍率なら
36÷0.25=144
長辺144mmを切り取れるのが
そのレンズの最大のドアップです
センサーに対しての比率だから
同じ撮影倍率のレンズでも
フルサイズよりaps-cのほうが接写が効きます
それでスマホがセンサー小さいから
バーコード読み取りとか接写が効くわけです
書込番号:23906827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/06/16 7:09:54 | |
| 6 | 2024/10/05 21:55:43 | |
| 7 | 2024/07/01 22:42:15 | |
| 5 | 2023/10/22 21:51:40 | |
| 4 | 2023/01/20 19:53:13 | |
| 11 | 2022/10/10 11:09:35 | |
| 30 | 2022/07/26 15:36:33 | |
| 6 | 2022/04/19 22:08:57 | |
| 6 | 2021/06/14 18:19:48 | |
| 11 | 2022/02/21 21:23:27 |
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 887件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













