AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離105〜450mmをカバーする、ニコンDXフォーマット対応望遠ズームレンズ。
- AF駆動に「ステッピングモーター」を採用し、高速で静粛なAFを実現。動画撮影時でも安心して撮影できる。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。手持ちで超望遠撮影をしても、鮮明な画像が得られる。
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日



レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
このレンズを手にいれて、
D5100等に装着したけど、
AFすら何も作動しない。。。
後々調べたら、
D5500とか最新カメラ以外は対応しないそうです。
ニコンはいったい何を考えているのか!
こんなことやっているから。。。。
書込番号:23960055
6点

ニコンのFマウントってその場の思い付きで機構に改良を加えてますのでこういう事が起きるんでしょう。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/#section11
不変のFマウントでは無くて不親切のFマウントですね。
書込番号:23960070
8点

Expeed 4以降、D3300/D5300以降の対応ですね。
Eレンズも絞りが開放でしか使えないCCD時代などの機種がありますので、要注意です。
書込番号:23960127
5点

>JTB48さん
>うさらネットさん
早々にありがとうございます。
アップデートでの対応策があるのかと思いましたが、
やはり使用不能なんですね。。
サードパーティのレンズは対応しているのに。。
別宅(単身赴任先)にD5500とD3500を保有しているので、
そちらで試してみます。
※自宅には旧式のD5100、D3200を置いています。。
書込番号:23960140
3点

メカトロの関係では、
駆動速度・精度の要求される電子タイプライタ (印字位置精度要求) ・ワープロ・プリンタなど、
内製モータも使ってきたキヤノンにノウハウ・先見の明があるなと感じます。
書込番号:23960181
6点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
記憶が薄くなっていましたが、
D3000、5000系はボディ内にAFモーターが内蔵されてない。
そのためにモーター内蔵のAF-Sレンズを使わないとAFが効かない。
最新のAF-PレンズはAFを高速化するためのステッピングモーター内蔵。
ところが、D5300より前のボディでは互換性なし。
AFが使えない・・・ということですね。
ニコンの低迷には、レンズ内へのモーター内蔵、非内蔵・・・
また、内蔵モーターの種類、機構?の違いで、互換性がある。。
こんなことも影響していそうですね。
・・・現在の私のメインシステムは富士のXシリーズなので、問題はありませんけど。
AF-Pの標準ズームも欲しくなりましたが、今更感ですかね。
いずれにしても、D5500、3500ともAF-Pの使用にはファームアップが必要そうです。
書込番号:23965346
1点

>momopapaさん
モーター日内蔵のレンズはフイルム時代のレンズですよね。
デジタルで使う人はオールドレンズファンくらいで初心者は使わないと思います。
AF-Pも7年前のカメラには対応しているので、それ以前の機種はさすがに古いです。
高感度画質や映像エンジン的に見てもボディーを買い替えた方が良いでしょう。
他社を見ても近年でもマウントが乱立していたりしています。
AとかMとか規格の変更はどのメーカーも対して差は無いと思いますよ。
より良いものを作るためには捨てることも必要だと思いますが、技術や人は大事にしてほしいですね。
書込番号:23967321
3点

D3500、5500に装着し、
無事に駆動することを確認できました。
AFが高速でいいですね!
D5500のファームはすでにアップしていましたので、
問題ありません。
>娘にメロメロのお父さんさん
7年間を超えると見捨てられて当然ですか?
個人的には悲しいです。。
書込番号:23967965
4点

>momopapaさん
当然とまでは思いませんが、ニコンだけでなく他社も同じような感じです。
ユーザは確かに悲しいですよね。
故障で使えなくなることより規格変更によって使えなくなることが多いですね。
その反面、車、家電、パソコン、見た目は似ていても年々中身は別物になってますね。
買えるかどうかは別として、新しい技術はワクワクします。
書込番号:23968536
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/06/16 7:09:54 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/05 21:55:43 |
![]() ![]() |
7 | 2024/07/01 22:42:15 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/22 21:51:40 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/20 19:53:13 |
![]() ![]() |
11 | 2022/10/10 11:09:35 |
![]() ![]() |
30 | 2022/07/26 15:36:33 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/19 22:08:57 |
![]() ![]() |
6 | 2021/06/14 18:19:48 |
![]() ![]() |
11 | 2022/02/21 21:23:27 |
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 887件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





