XC-HM86
- さまざまなハイレゾ音源フォーマットの再生に対応したネットワークCDレシーバー。
- ハイレゾ音源配信サイト「e-onkyo music」で購入したハイレゾ音源を、USB接続したHDDに直接ダウンロードできる。
- アナログ回路とデジタル回路のグランドを分離する「クリーングランド設計」により、高周波デジタルノイズの影響を低減。
※スピーカーは別売です
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > XC-HM86
お願いします。
製品仕様によりますと
チューナー
チューナー周波数範囲 FM:76.0 MHz〜95.0 MHz(ワイドFM対応※2)、AM:522 kHz〜1620 kHz
目覚ましタイマー ●
スリープタイマー ●(30分、60分、90分)
インターネットラジオ ●(Tunein)
上記のような記述ですが、通常のラジオ番組を留守録できないのでしょうか?
10年以上前のSony NetJukeユーザーで新しいオーディオ製品に不慣れな物です。
希望としては、外付けのハードディスクにラジオ番組やICレコーダーの音源をプールしておいて携帯オーディオプレイヤーに持ち出して通勤や散歩中に聴きたいのですが・・・・
アドヴァイスねがいます。
書込番号:21703232
0点
>uraracyanさん
すみません。X-HM76(XC-HM86)は外付けHDDは接続できますが、録音機能はありませんでした。
CMT-SX7は録音機能がありますが、外付けHDDをつなぐのは自己責任です。
CMT-SX7にUSBメモリー(自己責任でHDD)をつなぎ、ラジオを録音できます。
しかし、それをDAPに入れるには、そのUSBメモリー(HDD)をコンポから外し、PCに接続してファイルをPCにコピーし、そしてPCからDAPへ転送する、という形になります。
なお、USBマスストレージに対応したウォークマン(USBメモリーと同様の動作になる)なら、USB端子に差して直接録音することは可能です。
なお、録音機能があるコンポとしてはX-NFR7TXが定番です。こちらもHDDの接続は保証されていませんが、FAT32でフォーマットされたHDDは接続できる可能性はあります。
ただ、HDDの接続を保証した録音できるコンポはほとんどないので、自己責任で試すしかないです。最近はUSBメモリーでも32GBとかあるので、ラジオの録音なら十分な容量ではないでしょうか。
書込番号:21703485
1点
>osmvさん解答有難うございます。
NetJukeは私の肌に合ってまして、この十年程の間特にネット接続以外困った事がなかったのでそれなりに過ぎ去ってしまいました。
さて、ネットワーク対応のHDDオーディオプレーヤーHAP-S1ですが、高級感もありお値段もまずまずで安心感がありますが、ネットラジオをブルーレイレコーダーのように番組録音できるのでしょうか?CDドライブが外付けであることからPC経由を前提にした設計なのでしょうね。私の世代ですとFMラジオのクラシック番組などを留守録して聴いたりする事が好きでこの辺にこだわりが少しあります。
PioneerのネットワークCDレシーバーX-HM76は、先ほど近くのエディオンで見てきましたが、なかなか良いデヴァイスそうで値段もリーズナブルなので思わず買いそうでしたが(笑)、ラジオ番組の留守録が出来ないので寸前の所で留まりました。まだ少し未練があります。
隣の棚にONKYOのFRシリーズが置いてあったので見ていると、このデヴァイスはSDやUSBメモリーに番組録音できるみたいでこれにしようと思たらONKYOファーンには、申し訳ないですが、ディスプレー表示のフォントがショボ過ぎるし最も残念なのが曲名の漢字表示ができないようで、なんじゃこれーと思わず叫びそうになりました。中々自分の希望が叶えられずストレスが溜まります。
なんか愚痴ぽくなってしまい失礼しました。それにしても時代遅れかもしれませんが、NetJukeはある意味バランスのとれた名機でした。会話と音楽をトラック分けしてくれるところなんかとても便利だったのに残念です。
もう少し自分なりに勉強してみます。
ONKYOさんのディスプレー表示なんとかならないかなぁー
書込番号:21703726
4点
>uraracyanさん
ラジオ録音なら後は、東芝のAurexのコンポくらい
でしようか。一代前のが今安値かと。
ONKYOの液晶は、CR-N775でやっとカラー液晶になったばかりです。ひと昔まで英数字しかでない液晶でしたよ。本体コストは液晶より音関係が重視のメーカーでしたので。
今後のモデルは引き続きラジオ機能が付くか?の時代になりそうですね。インターネットでも聞けるので
書込番号:21706092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
解答有難うございます。
>液晶より音関係が重視のメーカーでしたので。
そうなんですか、音も大切ですが、視覚情報にも配慮した方が売れると思うんですが?
>今後のモデルは引き続きラジオ機能が付くか?の時代になりそうですね。インターネットでも聞けるので
ラジオ局が電波での送信から撤退したらそうでしょが、インターネットのみの放送だけだとなんとなく違和感を感じます。(年のせいです)
ネットラジオの録音を安定して実行するコンポが欲しいですが、みなさんがラジオを聴かなくなっているようで、やはり無理なんでしょか?
書込番号:21708873
1点
"audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098"
アマゾンのサイトに行くと上記の商品も勧められますが必要なものですか?
ロックやヘビメタ系のうるさいのは、聴きません、クラシックやjazzなんかが中心です。
書込番号:21710615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AT6098は本来スピーカー用でしょう。疑問なものは買う必要はないです。
絶対必要と思うなら、相談するまでもなく買うでしょう。
ところで、XC-HM86に決定ですか? なら、次の記事もご参考に。
http://www.stereosound.co.jp/media/pioneer/201611/
で、ラジオの録音は諦めたのでしょうか?
ラジオの録音なら、CDラジオですがZS-RS81BTも検討してみてください。
タイマー録音の機能が結構充実しています(タイマー録音はコンポよりCDラジオのほうが優れているものがあります)。
書込番号:21710933
1点
>uraracyanさん
インシュレーターは、スピーカーのモデルやサイズと置く場所で必要かを決めるものです。
机の上直置きの小型スピーカーならあった方が良い音になりやすいです。必須のものではありません。
東芝のAurexだとスピーカーも一体なので必要無いでしょう。
書込番号:21710953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラジオの録音は諦めたのでしょうか?
諦めたわけでないですが、NetJukeのHDがまだ生きてますのでしばらくはそちらで対応しようかな思ってます。いよいよ昇天したらSonyのSDカードがさせるICレコーダーかラジオあたりを買おうかなぁ・・・・・・?
素朴な疑問としてどうしてネットラジオの録音できるコンポが出てこないのか疑問です。PC上でネットラジオを録音するソフトはよく失敗して信用できないのでオーディオ機器で出して欲しいです。それともネットラジオを録音できる機械が出ては都合の悪いグループがいて邪魔をしてるのでしょうか?ラジオの灯を消さない為にも世の中に出して欲しいです。もう一つ疑問なのは、radikoはインストールしているのにらじるらじるはどうしてインストールしてないのでしょうか?電波状況の悪いユーザーも多いのはずだからNHKの放送は災害時にも必要になるのに、第一放送をワイドFM化(NHKFMあるからでしょうが)にしなかったり視聴者ファーストとは、とても思えないのは僕だけでしょうか?
>CDラジオですがZS-RS81BTも検討してみてください。
昔よく見たデザインですね。参考にします。
書込番号:21711609
2点
>素朴な疑問としてどうしてネットラジオの録音できるコンポが出てこないのか疑問です。
ネットラジオと言うのは、radikoのことですか?
(株)radikoが録音を承認していないからです。再生は承認されているから、コンポに組み込めるのです。コンポメーカーは(株)radikoへお金を払っています。
>PC上でネットラジオを録音するソフトはよく失敗して信用できないのでオーディオ機器で
>出して欲しいです。それともネットラジオを録音できる機械が出ては都合の悪いグループ
>がいて邪魔をしてるのでしょうか?
radikoなどを録音できるソフトは未承認でしょう。(株)radikoの許可を得ていないし、もちろんお金も払っていない。
だから、(株)radikoがそれを潰すために(?)、ときどき仕様を変えたりしています。
過去には、次のようなこともありました。
http://radiko.jp/#!/info/2268
>radikoはインストールしているのにらじるらじるはどうしてインストールしてないのでしょうか?
(株)radikoは機器に組み込むためのライセンスを提供しているので、(株)radikoと契約してライセンス料を払えばコンポメーカーは製品にradikoを実装することができます。一方、NHKはそういうことはやっていないので、機器に組み込まれたらじる★らじるはないのです。
>電波状況の悪いユーザーも多いのはずだからNHKの放送は災害時にも必要になるのに、第一放送をワイドFM化(NHKFMあるからでしょうが)にしなかったり視聴者ファーストとは、とても思えないのは僕だけでしょうか?
NHKは、災害でAMが使えなくなったときはNHK-FMで補完するので、ワイドFMでAMのサイマル放送をする大義がないのです。FM補完放送(ワイドFM)の大義は、災害時のAMの補完ですから(いまは、FMだから音質が良いとか、受信状態が良いとか、そちらがワイドFMで囃されていますが…)。
書込番号:21711912
![]()
5点
とても解かりやすくて丁寧な解説に感謝いたします。今まで疑問に感じていた事が良く理解できてすっきりしました。
>録音機能がユーザーの皆様にとって望ましいことはもちろんですが、その実現を目指すためには、放送コンテンツに関わる多数の権利者の理解と協力が不可欠です。
この点に限らず、当社は「radiko」正規サービスの開始当初から、厳しい財政基盤の中、権利者やラジオ局の皆様との間で着実な条件整備の努力を続けてきました。
それにもかかわらず、迂回的・潜脱的な方法で当社番組の受信や録音を可能にする「raziko」のようなアプリが放置されれば、現行の「radiko」正規サービスの存続自体が困難となりかねず、ひいてはユーザーの皆様の聴取機会が奪われてしまいかねません。
>
確かに言ってる事は正しい感じもしますが、電波放送の録音には、ペナルティがかからないのは苦しい言い分のような気がします。
それより視聴者がラジオ放送に興味を失ってしまうほうが、よっぽど聴取機会が奪われてしまような気がします。まあ最終的には視聴者の同行次第で落ち着くのでしょうね。なんとなくこの主張を続けるのは苦しくなっていくような気がしました。
書込番号:21713462
1点
皆さまいろいろ有難うございました。だいぶ頭がすっきりしてきました。
また分からない事が出てきたら相談します。
実はもうあるんですが、あんまり下に長くなると頭が混乱するので、別建てで質問します。
書込番号:21713478
2点
>uraracyanさん
本題のラジオ録音についての知識は持ち合わせていませんがインシュレーターについて一言。
とりあえず手持ちのスピーカーに10円玉を敷いてみて効果があると感じるなら導入してみればいいと思います。
私は効果が実感できたのでAT6098とAT6099、2種類使っています。
AT6098は8個入りでややサイズが小さめです。
AT6099はそれより一回り大きくて6個入りです。
AT6099は スピーカーを設置した状態で、下の隙間にクイックルワイパーハンディが入るので掃除が楽です。
AT6098は入らないので掃除をする際はスピーカー自体を動かさなければなりません。
書込番号:21713602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解答ありがとうございます。
>AT6099は スピーカーを設置した状態で、下の隙間にクイックルワイパーハンディが入るので掃除が楽です。
大変実用的な解答でスピーカーを大切に愛おしく扱っているのが目に浮かびます。スピーカーも喜んでいるんでしょうね。
書込番号:21713845
1点
KENWOODのK-515ならラジオの録音できますよ。前機種のK-505も録音できて、しかも後継機種が出たので価格も下がっていてお買い得ですよ。
書込番号:21715618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解答ありがとうございます。
XC-HM86を発注してしまいした。ラジオ録音を相談しておいて録音できない機械なんで買うの?言われそうなんですが、オーディオの事色々調べてゆくうちにXC-HM86の多彩な機能に惚れてしまいつい触ってみたくなる衝動を抑えきれなくなり桜の満開の高揚したムードにも酔いつつ自分の弱さに反省してます。
この週末は、身を清めてXC-HM86と対話したいと思います。ラジオ録音は、まだnetjukeが生きてますのでそちらで対応します。
書込番号:21715778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > XC-HM86」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/09 22:23:18 | |
| 3 | 2024/12/04 21:15:05 | |
| 2 | 2024/06/05 23:48:47 | |
| 6 | 2024/03/02 18:03:38 | |
| 7 | 2023/04/05 20:41:52 | |
| 0 | 2022/05/20 19:21:54 | |
| 4 | 2022/05/18 16:37:20 | |
| 9 | 2022/05/22 19:50:05 | |
| 1 | 2022/05/13 20:06:58 | |
| 9 | 2022/03/11 19:07:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






