『ハイブリッドかターボか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

『ハイブリッドかターボか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッドかターボか?

2016/11/13 15:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 mtmmkcさん
クチコミ投稿数:5件

昨日、予約をしてきました。
ハイブリッドかターボかで悩みましたがターボにしました。
私はハリアーハイブリッドに乗っており、妻の車としてCH-Rを選びました。
ハイブリッドとの価格差が13万円程度なので最後まで悩みました。
ハイブリッドに乗ると常に燃費を気にして走ることもストレスになります。
ある意味、目先を変えたいとの思いでターボにしました。
それとディーラーの担当者からも予約注文の85%はハイブリッドであるので、リセールを考えるとターボもよいのでは…との意見も参考にしました。
皆様はいかがなものでしょうか?

書込番号:20389626

ナイスクチコミ!21


返信する
一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/13 15:47(1年以上前)

減税もいれると差額は6万ほどですよ・・・

書込番号:20389662

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2016/11/13 16:58(1年以上前)

確かに一番の悩みどころですよね。
燃費最優先ならハイブリッド。ターボはハイオク仕様なのがねぇ。ま、レギュラーでも問題なんだろうけど。

あとは、コンパクトとは言え、一応はSUVなので、プリウスにもあるようにE-FOURがあれば良かったんだけど、4駆が欲しければターボしか選べないし、その逆でFFなれハイブリッドしか選べない。グレードはシンプルに2つしかないのだから、せめてハイブリッドとターボでFFと4WDを揃えて欲しかった…。

書込番号:20389860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/11/13 17:57(1年以上前)

この車の詳細をよく見ていないので、間違っていたら申し訳ないのですが…
一般論としてどういう使い方なのかになります、対極のキャラクターと言えるでしょう。

街中や一般道を中心に(=ようは低速で)使うのであれば、燃費性能を筆頭にハイブリッドの満足度が上になります。
逆に流れの良い郊外、高速道路、自動車専用道路などでは、過給エンジンの車両の満足度が上がるのです。

燃費性能で言えばStop/Goを繰り返す慢性渋滞気味の道路ではモーターのみ走行が出来るハイブリッドに。
エンジンの都合のいい回転数を長く使え、組むミッションにもよりますがコースティング気味に走行出来れば、エンジン車に適正が出ます。

裏を返せば、どちらもこれらの適性を外した部分がデメリットになります。

日産のe-Powerのところでも何度か触れましたがモーターの性質上、高速域(顕著なのは80km/h超)でトルクが痩せてしまうので、モーターのみの場合慣性の働きで一定速で走行はするものの、踏んでもそこから加速していきません。

トヨタのシステムだとこの域はエンジン主体となりますが、1.5L(1.8Lですかね?)のNAが受け持つので、お世辞にもパワフルとは言えません。

エンジンは省燃費の面だと2,000rpm前後が都合いいのですが、それを無視して効率のみを考えれば、高負荷に置かれた時が一番なのです。もちろん、物理的なサイズ等、限界があります。

リセールに関しては、なんだか言い含めているような気も。
オーダーの比率がそのままリセールに反映されてしまうのではないでしょうか?
上記の違いをきちんと理解して中古車を求める人が多ければまた違うとは思いますが。

私ならツアラーとしての素質を持つ過給エンジン車を選びたいところですが、こと省燃費に関しては外的要因で落差が激しくなります。ハイオクはハイコンプのエンジンを造るかぎりしょうがないですね。

この辺は日本のレギュラーの耐ノック性能が上がれば解決するのですけど、無いものねだりです。

書込番号:20390017

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/13 19:06(1年以上前)

実は私も誤解してたんですが
ターボもレギュラーガソリン指定だそうです。

トヨタのホームページに主要諸元表やメーカーオプションや
カスタマイズカー掲載されましたね

私はターボ契約しました。モデリスタ付きで

書込番号:20390243

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/13 19:16(1年以上前)

私は、使用燃料が、無鉛レギュラーガソリンだったし、4WDだから、
ガソリン、1200CC インタークーラー付ターボ車を、注文しました。

今は、アクアに、乗っていて、片道10キロ、往復20キロの通勤に、使ってますが、
平均燃費リッター15キロぐらいで、冬は、ヒーターの効きが、悪く寒いし、使い方が、
ハイブリットでは、燃費が、伸びないと、思い、ガソリンターボに、しました。  

書込番号:20390280

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2016/11/13 19:54(1年以上前)

えっ、C-HRターボはレギュラー仕様になってたんですか!オーリスのものだからハイオク仕様かと思ってたのですが、同じエンジンだけど、レギュラー用に改良したという話は聞いてないし、もしかしたら同じエンジンをレギュラーで使った場合のスペックに、スペックの方を変更したとか???

書込番号:20390430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


NEGI-JIJIさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/13 22:41(1年以上前)

不思議ですね。

C-HRとオーリスの主要諸元表エンジンでターボの数値および表記は使用燃料以外全く同じです。

C-HR
http://toyota.jp/pages/contents/c-hr/spec/img/specification_sheet.pdf

オーリス
http://toyota.jp/pages/contents/auris/002_p_005/pdf/spec/auris_spec_201604.pdf

オーリスの脚注には無鉛レギュラーではエンジン本来の性能を発揮できないと明記していますね。

何か理由があるのでしょうか。
オーリス現有オーナーとこれから購入検討中の顧客が「何でオーリスだけ無鉛プレミアム」って疑問視しそうなネタですか。

書込番号:20391171

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/11/13 23:39(1年以上前)

NEGI-JIJIさん

確かにそうですね…?

想像の域を出ませんけど、アトキンソン採用していますので圧縮比はある程度コントロール出来ます。

8nr-ftsのオリジナルが10.0と、さほど高めではないので、スペックダウンとはならないレベルで対応出来たのではないかと。これは与太話ですけどね。

いきなりで申し訳ないのですが、本場ではいわゆる「ダウンサイジンク ターボ」は終焉に近づいています。

次の方向性として、過給は残した状態で現在より排気量(正確にはシリンダー容量ですね)を上げ、アトキンソンを重点技術としながら、よりハイコンプ化するというもの。

平たく言えばマツダが指向したものに、小さな過給装置が付くというところです。

このトヨタのエンジンは熱効率の面で世界のトップクラスには入るでしょう、ただしトップではありません。

書込番号:20391368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/14 01:03(1年以上前)

始めHVで契約しましたが、色々考えてメーカー発注が開始する前にターボに変更しました。
決め手の1つ目ははMポジションが使える事&タコメーター
HVはDレンジ以外にBレンジがあるものの、Mポジションはありません。これでパドルシフトがあったら言うことなかったのですが・・

それから2つ目ですが、4WDの方式がアクティブトルクコントロール4WDではなく、ダイナミックトルクコントロール4WDだった事です。

どちらも通常はFF走行で前輪が滑ると後輪にもトルク配分する仕組みですが、ダイナミックトルクコントロール4WDはこれに加えでブレーキ制御とダイナミックトルクコントロール4WDの協調制御をするため、より安定した旋回を可能にしているという事

つまり雪道じゃなくてもワインディングなどで威力を発揮してくれます。

と言うわけでターボの方が運転が楽しそうですね

書込番号:20391581 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2016/11/14 11:23(1年以上前)

ハイブリッドとターボの価格差が小さいことや減税効果を考えてハイブリッドも考えてましたが、やはり4駆が良いのと、ガソリンがレギュラーとのこと、自分は買ったら恐らく長期使用することを考えてターボにかなり傾いてきてます。ハイブリッドだとそれなりに距離を走ることやバッテリーの交換などが
あるのがネックかな。
サイズや価格、安全対策の面から新型ハリアーをやめてC-HRを待った甲斐がありそうです。

あとは、一番気になる対抗としてはマツダのCX-3なんですよね。

書込番号:20392317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


suito-yoさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/18 01:59(1年以上前)

今週ハイブリッドG注文しました。
2年目の自動車税が少し安いことと初回車検時にも減税があることを加味すると価格差があまりない気がしました。
リセールは受注人気度から見てHVが有利かなと言われました、、、が、まあ数年先のことなのであてになりませんね♪
何より自分の場合は年間2〜3万km乗るのであまり迷いませんでした。ecoモードは基本使わないつもりです。
納車楽しみですね。でもその前に、ディーラーの店頭に実車が並ぶ日も微妙に楽しみなので、たぶん見にいっちゃいます。。。

書込番号:20403699

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/18 09:47(1年以上前)

ガソリンは、無鉛でハイオクでなく安く済みそうです。
何故2駆がないのですかね、20万円位安くなるのに?
ハイブリッド車リッター30、ガソリン車リッター15で半分しか
走らないので考えます。
グレードを上げると装備は充実して良いのですが、
インチアップして乗り心地が悪くなりそうな気がします。

書込番号:20404256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/18 10:46(1年以上前)

「この車で絶対に妥協しないと決めたこと。
それは、「走り」と「デザイン」です。」
ってサイトのトップページでいう位なので、
ターボの方に力入れてる

書込番号:20404388 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


NEGI-JIJIさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/18 22:34(1年以上前)

>ホフマン2号さん
>Jailbirdさん
交通タイムス社 ニューカー速報プラス 第42弾 トヨタC-HR

の38ページに C-HRのターボエンジンはオーリスのものよりブースト圧を約10%UPし、点火時期などの制御調整により無鉛レギュラーガソリンで同じスペックを実現した云々と記載されていました。

https://www.kotsu-times.jp/mooks/%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e9%80%9f%e5%a0%b1%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e7%ac%ac42%e5%bc%be%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bfc-hr

であれば、オーリスも同じチューニングで無鉛レギュラー化出来そうですが、オーリスターボ 4.761 C-HRターボ 5.698 と減速比を変更しているとありましたし、2WD対4WDで性格が異なるのでオーリスは現行のまま変更なしなのかもですね。

書込番号:20495222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:642件

2016/12/18 23:26(1年以上前)

0-100km/hの比較です。

●C-HR 1.8 Hybrid(加速が重い)
https://www.youtube.com/watch?v=k5v6XWs3ShU
・0-40km/h → 2.8秒
・0-60km/h → 4.6秒
・0-80km/h → 7.2秒
・0-100km/h→ 10.4秒

●Auris 1.2 Turbo (エンジン音がなかなか良い)
https://www.youtube.com/watch?v=NnJkjN0tnjw
・0-40km/h → 2.3秒
・0-60km/h → 4.5秒
・0-80km/h → 6.6秒
・0-100km/h→ 10.0秒

●アクアHV
https://www.youtube.com/watch?v=OxQFZ0wTP4E
・0-40km/h → 3.1秒
・0-60km/h → 4.6秒
・0-80km/h → 7.3秒
・0-100km/h→ 10.6秒

●プリウスHV
https://www.youtube.com/watch?v=PfATRs2axTk
・0-40km/h → 3.0秒
・0-60km/h → 4.5秒
・0-80km/h → 6.7秒
・0-100km/h→ 9.4秒

●ノート e-POWER
https://www.youtube.com/watch?v=9k9lE-CvWXU
・0-40km/h → 2.7秒
・0-60km/h → 4.1秒
・0-80km/h → 5.6秒
・0-100km/h→ 8.0秒

●リーフ
https://www.youtube.com/watch?v=xoePUhHnBfs
・0-40km/h → 2.8秒
・0-60km/h → 4.5秒
・0-80km/h → 6.5秒
・0-100km/h→ 9.3秒

●インプレッサ2.0i-L
https://www.youtube.com/watch?v=mtiToYuG2M4
・0-40km/h → 3.2秒
・0-60km/h → 4.9秒
・0-80km/h → 7.1秒
・0-100km/h→ 9.8秒

●デミオXD-2WD
https://www.youtube.com/watch?v=YFcpOfby9BQ
・0-40km/h → 3.4秒
・0-60km/h → 5.1秒
・0-80km/h → 7.6秒
・0-100km/h→ 10.7秒

●CX-3XD-2WD
https://www.youtube.com/watch?v=E1g13U3eMlI
・0-40km/h → 4.0秒
・0-60km/h → 6.1秒
・0-80km/h → 9.0秒
・0-100km/h→ 13.0秒

●CX-3XD-AWD
https://www.youtube.com/watch?v=9DQ-0bxqfCY
・0-40km/h → 4.0秒
・0-60km/h → 6.3秒
・0-80km/h → 9.3秒
・0-100km/h→ 13.1秒

書込番号:20495411

ナイスクチコミ!5


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/19 07:45(1年以上前)

ノートの動力性能すごいね!

書込番号:20495946

ナイスクチコミ!4


スレ主 mtmmkcさん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/19 10:01(1年以上前)

17日の土曜日に妻とランチの帰り道にディーラーに立ち寄ったところ、展示車があり試乗もどうぞとのことで2人だけの試乗をしました。
ハイブリッドGでしたが、私自身はハリアーハイブリッドに乗っているためサイズ、走り共にイマイチ感を強く感じました。
ネットで評論家等が言われるほど、スムースな走りではない…。
妻の買い替えでG-Tを予約していますが、やっぱりG-Tで正解であったと思います。
ターボには試乗していませんが…。
しかし、コンパクトなつくりやデザイン、内装等はそれなりのものです。
妻が中心に乗ると思いますが、仕事で街中の駐車場等を利用する場合には使用します。
それと冬場の雪道等では利用機会が増えるでしょう。
ハリアーハイブリッドも4WDですが、どちらかというとなんちゃって4WDの部類です。
33年前に就職をして初めて購入したシティターボU(ブルドック)を思い出しています・・・。

書込番号:20496206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/20 07:29(1年以上前)

なぜ2WDのターボださんのん??

書込番号:20498638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ADV_1さん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/23 21:38(1年以上前)

営業がやたらと勧めてくるので、それじゃあと思い、セカンドカーにどうかなと思い試乗してきました
結構加速がもっさりで、アクセルを踏んでいっても、音が加速に比例せずエンジン音がうるさいです

前に試乗したヴェゼルの方が、まだ加速がいい感じでした
期待もありましたが、試乗したら、見た目だけの全くの肩透かしの車でした
プリウス乗せ換えの、被り物違いのタダのハイブリッドと思った方がいいです

残念でした

書込番号:20508315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/25 13:22(1年以上前)

今日近くの大型スーパーで展示してました。

子供のいない若い夫婦と、単身受けする感じでしたね。

よって今が旬カー

書込番号:20512833

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR 2016年モデル
トヨタ

C-HR 2016年モデル

新車価格:233〜315万円

中古車価格:118〜398万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,372物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング