『Dxomark.comに1/6付でテストレポートが掲載されていますが。。。』のクチコミ掲示板

2016年11月 3日 発売

EF24-105mm F4L IS II USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥145,710

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (36製品)


価格帯:¥145,710¥190,180 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x118mm 重量:795g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

EF24-105mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥145,710 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月 3日

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

『Dxomark.comに1/6付でテストレポートが掲載されていますが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS II USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ440

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM

クチコミ投稿数:14件

https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/Canon-EF-24-105mm-F4L-IS-II-USM-mounted-on-Canon-EOS-5DS-R__1009

5DsRでのスコアで,I型もU型も24,Sharpnessに至っては,T型が18 P-Mpixであるのに対し,U型は14 P-Mpixです。

この結果はどのように評価すべき何でしょうか?

T型を下取りに出して買替える予定ですが,キャンセルしようかなと考えております。

書込番号:20552618

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:14件

2017/01/09 01:19(1年以上前)

自己レスです。
下記のリンク先のグラフを見ると,U型は70mm辺りに局所的に解像度が落ちているゾーンが見られます。T型にはこのようなゾーンは見られません。原因は何なのでしょうか?

https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Canon-EF-24-105mm-F4L-IS-II-USM-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-EF24-105mm-f-4L-IS-USM-on-Canon-EOS-5DS-R__1745_1009_164_1009

書込番号:20552681

ナイスクチコミ!11


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/09 02:07(1年以上前)

DxoのSharpnessは各Fの平均値みたいなので
より開放近くにピークを持ってきている2型は
絞り込んだ時の成績が、不利のみたいですね。

70mmの落ち込みは個体差もあるかもしれませんが
弱点かもしれませんね。

xがサンプリングの箇所だとするとすごく意地悪な
サンプリング位置で両レンズのサンプリング数も同じではないかも?
だとすれば
美味しいF値だけを比較すればまた評価は変わるかもしれませんね?

canonはF値の大きいレンズが多いのでDxoの比較は他社製品と比べると
尚更、不利な比較に感じます。


書込番号:20552744

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF24-105mm F4L IS II USMのオーナーEF24-105mm F4L IS II USMの満足度4

2017/01/09 21:28(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

5DW+24-105 T型

5DW+24-105 T型

5DW+24-105 U型

5DW+24-105 U型

5D満足さん

私はEF24−105のT型を使っていて、U型を買い増ししました。

5DWでEF24−105U型のファームウエアをアップデートしましたが、解像力に関してはT型に劣っていると言わざるを得ません。

EF24-105F4LT型と合わせてEF-70−200F4LISやEF85F1.8などとも比較しましたが、どう見てもU型は眠い感じになっています。

正直U型の解像力に関しては、高倍率ズームのEF-M18-150と同程度です。

解像力が気になるならT型から買い換える必要はないと思います。

しかし、どうしてこのようなレンズを発売したのか正直疑問です。

手持ち撮影のサンプル画像をつけますので、参考にご覧下さい。

いずれも1200×800ピクセルに切り出した画像です。

書込番号:20555305

Goodアンサーナイスクチコミ!29


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF24-105mm F4L IS II USMのオーナーEF24-105mm F4L IS II USMの満足度4

2017/01/09 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5DW+EF70-200F4LIS

5DW+EF85F1.8

5DW+EF100-400LU

EOS M5+EF-M18-150

先程の追加比較です。

焦点距離はマチマチなので厳密な比較ではないですが、一応F5.6で揃えています(EF-M18-150のみF6.3)。

解像力に関してはEF85F1.8とEF100-400Uが頭一つ抜け出しています。次いでEF70-200F4LIS、EF24-105F4LT型、U型は最下位です。

APS-CのM5との組み合わせのEF-M18-150も案外検討しています。

EF24-105U型は、耐逆光性能、歪曲、周辺光量を改善とカタログに記載されていますが、解像力に関してはどうも問題ありのレンズのようです。最近のキヤノンのズームレンズはどれも性能が向上していますが、このレンズは例外のようです。

書込番号:20555369

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2017/01/09 23:56(1年以上前)

Digital picture.com のレンズ画質でも、
U型より旧型の方が画質が良いようです。

左U型  右旧型
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1072&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=355&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

Digital picture.comに質問の仕方が悪かったのか、
Canon EF24-105mm F4L IS II USM lens Ver1.0.3? Yes ? No?
lens Ver1.0.4? Yes? No? かメールで確認したが、
Sorry, but I don’t understand what you are asking here.
Best regards,
(申し訳ありませんが、私はここで何を求めている理解していないが。 よろしくお願いいたします)
と、返答が返ってきた。

せっかく購入したのに・・・。(涙

書込番号:20555861

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14件

2017/01/10 01:58(1年以上前)

<ktasksさん><BIG_Oさん><キャノンロン>
 貴重な情報やレポートありがとうございました。
 やはり問題ありそうですね。約11年前に初代5Dと同時に購入したI型を頻繁に使用してきました。やはり24〜105mmの広範囲な画角をカバーして,かつIS付だったので,最も頻繁に使用してきました。確か購入時の価格は約13万円だったように記憶しています。
 昨年9月に5Dmark4を発売と同時に購入し,しばらくT型とTamrom SP45mm F1.8 VC,EF70-200mm F2.8L IS II USMを使ってきましたが,5D4の標準ズームとしてI型の解像度に満足できず,EF24-70mm F2.8L II USMを追加購入して使ってきました。EF24-70mm F2.8L II USMは解像力も素晴らしく,F2.8の明るさと5D4の高感度特性で暗いところでも十分手持ち撮影できます(5Dから5D4に乗り換えて,10年分の進化を堪能しております。高感度が安心して使えるので,初代5DにはなかったISOオート機能を活用しております。)
 しかしながら,やはり105mmまでカバーする24-105は捨てがたいとも考えていました。そこで,キャッシュバック特典使えるのでU型を購入するつもりで下取査定に出したところだったのですが,U型購入は見送ります。
 ただ,偶々,下取り査定に持ち出した店で,欲しかったTAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VCの中古・良品を見つけてしまい,こちらを購入することにしました。標準ズームで70-105mmをカバーできなくなりますが,フットワークとレンズ交換,あるいは5D4の高解像度を信頼してトリミングで対応するつもりです。
 皆さん,ありがとうございました。

書込番号:20556048

ナイスクチコミ!16


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/11 11:27(1年以上前)

APS-C (70D や 7D2) の sharpness が低い値ですね。
こいつばっかりは、実態に合わないと思う。

the-digital-picture.com の画像見ても、センターは旧より悪い感じはするが
周辺は良くなってるから(フルもAPS-Cも同じ傾向)、全体としての解像度評価
としてそんなに落ちるとも思えないし、28始まりの10年以上前のレンズより
劣るなんてのもちょっと考えにくい。

DxO のテスト方法もイロイロ穴があるんでしょうね。傾向見るには参考には
なりますけど。

書込番号:20559213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/11 16:12(1年以上前)

結局、キャッシュバックするコスト資源を全部、このレンズにしわ寄せしたのでしょうか。
旧レンズの半分くらいの値段で造られているような気がしてなりません。
旧レンズの解像度はシグマの24-105に劣っていたといいますから、
それからさらに悪いって……どんなの?
二線ボケの汚なさといい、解像度の低さといい、
「観音カメラの面目地に落つ」

最近のキヤノンさんは小手先だけの対応が目に余ります。
これをサービスに持ち込んでも「規格の範囲内」なんでしょうねえ。 
ああ、やだ、やだ!!

書込番号:20559769

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/11 19:30(1年以上前)

使者誤入さん


あなたのレビューをみると、全ての製品が不良品のようなレビューばかり。

物も人も100%はあり得ません。良いところを有効に活用すればよいのではないでしょうか。

買ってもいないレンズの悪レスを数々書き込むのは、もういい加減にすべきです。

書込番号:20560200

ナイスクチコミ!49


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/11 19:35(1年以上前)

>ババゲリオンさん
ですよねー
そんなに嫌なら
ニコンなりソニーにした良いのに?
てか等倍やボケにこだわっているのになぜズームばかり?
単焦点レンズって知ってます?

一体何を、、、、

書込番号:20560213

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/11 20:49(1年以上前)

>ババゲリオンさん

ここ四ヶ月ほど、旧レンズのレビュー以外は一件も書いていません。
つまり、事実に反します。
ここは他人を誹謗するための場所ではありません。
せっかくスレ主さんが本レンズの解像度が旧レンズよりも悪いというレビューを
引いてきておられるのですから、
実りのない議論ではなく、
商品について議論しましょう。

書込番号:20560450

ナイスクチコミ!10


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/11 20:56(1年以上前)

なに言ってんだか?
なっで最近限定の話になってるの?
我田引水はやめましょう。

書込番号:20560479

ナイスクチコミ!23


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/11 21:48(1年以上前)

>使者誤入さん
批判ばかりだとなんなので

自分は学童の世話を少しいているので
子供とよく話すのですが
喧嘩をよくする子は、あいつが悪い
こんな悪いことをする、と友達をケナすことばっかり言っています。
そして自分は何も悪いことしていないのにー、が口癖です。

得てしてその両親も同じタイプの場合が多いのですが、、、

そんな子でも、わかった、良いところも見つけて教えてくれと
言うとタマに教えてくれる様になります。
最近は少し喧嘩も減りました。

貴方を見ているとその子供を見ている様で、、、
コダワリがあるのは良いですが悪い面ばかりしか話さない人を
信用できる人は少ないと思います。

タマにはこの製品は良いと教えてください。
そうすると、周りの反応も変わると思いますよ。





書込番号:20560662

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:14件

2017/01/11 22:36(1年以上前)

スレ主として発言させて頂きます。
「書込番号:20556048」の私の書き込みでこのスレッドは終了したつもりだったのですが,皆さんの激論が続いており,驚いております。それだけこのレンズに対する期待や既に所有されている方の愛着,またキャノンというブランドに対する信頼があってのことだと思います。
 前の書き込みでも書きましたとおり,私は約10年前に初代5DとともにT型を購入し,この10年間,T型には大活躍してもらいました。私事ですが,その間,結婚や子供の誕生があり,家族スナップや風景,子供のポートレートなど,どんな場面でも5D+T型は私的には使い勝手が良く,旅行の際もこれ最低限の荷物にするときはT型1本で済ませてました。
 ただ,初代5Dは1330万画素で常用ISO感度100〜1600であったのに対して,5Dmark4は3040万画素で常用ISO感度100〜32000です。ボディのセンサー技術はこれだけ進化しており,このレンズの改良型,特に解像度が向上した製品を待ち望んでいたのは私だけではないと思います。
 ボディ側の画像センサーの解像度は相当にアップしているのに,キットレンズとしても販売されている最も人気(T型はそうだったと思われます)のこのレンズのU型の解像度(撮影された画像や,製品テストの結果レポート等,ある程度客観的に判断できる解像度を言っています。)がT型より劣っているという事実があるとすれば,製品情報さいとであるこのサイトでは当然掲載されて良い事実だと思います。このサイトの口コミ情報で,異論も含めてUPして頂くことは,多くのサイト利用者の方にとって有用ではないでしょうか。書き込みの信用性は閲覧される方が判断されれば良いことで,ネガティブ情報を知った上でも,問題ないと考えて購入されるかたもおられるでしょうし,反対に必要ないと判断されて購入を見送られるかたもおられるでしょう。いずれにしても,この情報が有用であったことには変わりありません。
 <使者誤入さん>が他のスレッドでも書き込まれている情報は,私にとってはとても有用・有益でした。良く分析しておられると思います。正直なところ,私も,このレンズ(U型)ではGMOを多用してUDやスーパーUDレンズを使用しておらず,その結果重量やサイズがT型よりも大きくなったというメーカーサイトの情報を見た時点で,コスト重視の設計なのだろうなと思っていました。ただ,メーカーサイト上の宣伝文句ではT型より良くなった点(歪曲や周辺光量落ち,逆光耐性等)を強調しているので,T型より性能的に良くなっているのだろうと考えていたのですが。。。カタログでは解像度については強調していませんでしたね。
 個人攻撃・人格攻撃の類いは止めて下さい。全く無益です。あくまで商品の性能についての情報交換や礼節を弁えた議論をしましょう。

書込番号:20560851

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/11 22:39(1年以上前)

使者誤入さんの言葉にはかなりとげがありますので、キヤノン製品を使用している方から見れば、気持ちの良いものではないことは理解できます。
しかし一歩引いて冷静に考えてください。
使者誤入さんを批判されている皆さんは、本当にこのレンズがカタログやメーカーの売り言葉どおりの性能を有しているとお考えですか?

私はこの点に疑問を感じています。
一定の個人を批判するのではなく、問題の本質をとらえて議論してもらえればと思います。

このレンズの描写、皆さん本当に満足されているのですか?


書込番号:20560861

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/12 00:05(1年以上前)

あれ、あれ……

こんどはブルーグラスさんばかりかスレ主さんにまでご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。
ご不快でしょうが、ktasksさんには誤解があるようなので、
少しだけ書かせてください。

>なっで最近限定の話になってるの?

ババゲリオンさんの書込が、
>買ってもいないレンズの悪レスを数々書き込むのは、もういい加減にすべきです。
ということなので、最近の書込に限定しました。

あなたは児童の教育に携わっておられるようなので、
素性の確かな方とお見受けします。
したがってこれ以上トラブることもないと思いますので、敢えて言い訳をします。

私がしつこく書き込んでいるのは、当初サンプルとしてアップされた画像をみて
逆光がとてもきれいに写っているので、「逆光特性は良くなっているようですね」と
旧レンズの私の写真も参考にアップしてほめました。
しかし、その後、この写真の太陽が小さく写っていたのが
16まで絞られていることが原因だということが分かり、
解放に近いあたりでは、旧レンズと差がないことが分かって、
この発言を取り消す必要を感じました。

過去の書込にまで敷衍したいと言われるのでしたら、ご参照いただいたら結構ですが、
7年前に、1DsMkVのレポートをし、「いい点、悪い点」と区別して書込をしましたら、
「何で悪いことを書くんだ、お前の使い方が悪いんだ」と
思い懸けぬバッシングに遭いました。
要は、「キヤノン党」の方には、いささかでも悪いことは書いて欲しくないということのようです。

しかし、一方で、私自身、このレンズを買う前に「参考に」とこの板を参照し、
アップされたサンプルに幻滅して購入を中止しました。
それ以来、このレンズのどこに問題があるのだろう、
ただの個体不良だったのか……その答えを求めて、徘徊してきました(何しろ年ですから)。
特にキヤノンで問題と認めた5DWと本レンズとの組み合わせによる「微ブレ」の問題、
キヤノンはこの組み合わせだけの問題に収束しようとしていますが、
単体販売も全て出荷が停止されました。
他に何か問題があるのではないかと疑うのが当然ですよね。

既に、「クチコミ」に掲載された当のサンプルは等倍に拡大して見ることが出来なくなっています。
ですから、これから「買おうか、どうしようか」と思っておられる方たちに、
せめて私が気づいた点だけでもお知らせするのは、私の良心であり、
義務であるとも感じています。
私の書く気込みを読んで、そんなこと、自分には関係ないことだと思われる方は
自己責任で買われればいいし、
あるいは私の書込を読んで10数万もの金を無駄にせずに済んだと思われる方もおられると思います。
それでいいのではないかと思います。
私の言ったことが正しいから、このレンズを買うなとかといった
押しつけがましい発言はしていないつもりです。
以上、ささやかな言い訳でした。

書込番号:20561149

ナイスクチコミ!17


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/12 00:39(1年以上前)

>使者誤入さん

等倍表示ができないというのは僕のアップした写真のことでしょうか?
僕のものならばちゃんと等倍表示できますよ。

ただ、今後もこの写真を引き合いに出されるのでしたら、
書き込み番号:20510110もちゃんと紹介してください。

書込番号:20561227

ナイスクチコミ!7


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/12 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>単体販売も全て出荷が停止されました。
他に何か問題があるのではないかと疑うのが当然ですよね。


ブルーグラスさんも含め再三繰り返し発言されていますが現実として出荷停止はしているのでしょうか?
私は12月頭に入手していますし他のスレでもポツポツと入手報告も見掛けています。
人それぞれの思い込みなり持論推論でのコメントも良いですが誇張した表現等が有ると信憑性に欠けます。


>このレンズの描写、皆さん本当に満足されているのですか?

便利ズームとして中古で28-105→24-105無印→24-105F4と更新して来ました。
今回は使用頻度が激減した50Lと24-105無印を下取りにして
ここの最安値より安い金額で入手だったり差額が5000円だった事もあり
実質満額を現金で支払った訳でも無いのでかなりゆとり気分で買っている事も影響するのか別段不満は持っていません。
現時点ではですがね。
そうそう唯一不満と言えばどなたかも言われていましたがズームリングが重い事ぐらいかな。

低速での手持ちもそれなりだし三脚据えての夜景なり室内とは言え逆光もこれ位なら良いのかなと感じています。


買い替えの一番の目的がモトクロスでのジャンプシーンで24-105無印だとジャンプ中のライダーを追いつつズーミングした際に
AFが迷うのが少しでも解決すればと発売に伴い更新しました。これは自分の技量にも寄るんでしょうが・・・・
シーズンオフなので実際のテストは出来ていませんが室内スポーツでもそれなりに使えていますので良い感触を得ています。



左から2枚目まではRAWからシルキーで現像  ISはOFF 三脚使用
右の2枚はJPEG Lサイズから顔が判らない様にシルキーで処理したものです。 手持ちです。

偏った考え論に参加するのが嫌で載せようか迷ってましたが載せてみます。


ここまで書いて解決済みでしたね・・・・

以後の書き込みは控えて頂ければありがたいです。

書込番号:20561231

ナイスクチコミ!6


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/01/12 00:47(1年以上前)

私は、スレ主さん、ブルーグラスさんの意見に賛同します。

私も、みなさん同様、このレンズを標準ズームにと思い、
このサイトで、ずっと、情報を追っかけてきました。

結果、ブルーグラスさんが仰せの通り、
「本当にこのレンズがカタログやメーカーの売り言葉どおりの性能を有していると」
は考えられなくなりました。

よって、標準ズームとして、EF24-70mm F2.8L II USMの購入に至りました。
そういう意味でも、このサイトは大変有意義であると思います。

そして、このレンズが、まったく流通しないことが、
キヤノン自体、このレンズの大きな欠点を、今更ながら、自覚し、
修正に時間がかかっているんだと思います。

この際、キヤノンには、潔く、
このレンズには、問題があるので、
一旦、発売を中止します、とアナウンスして頂きたいとも思います。
その方が、すっきりしますし、逆に、企業価値を高めるのではとも。

以上のような経緯ですので、
使者誤入さんの意見も、いろいろと参考にもさせていただきました。
ただ、一般論として、個人攻撃は、お互い控えたいものですね。

書込番号:20561242

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/12 01:34(1年以上前)

>5D満足さん
横レス
申し訳有りませんでした。

このレンズはやはり問題がありそうですね
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/995-canon24105f4ismk2?start=1
でもあまり良い評価ではないですし、個体差も見られるようです。

出荷停止が解除される時に改善する事を望みます。

>使者誤入さん
生意気なレスで申し訳有りません。
m(_ _)m
満足できる機材に出会えると良いですね
その時は絶賛のレビューを、お願いします。



書込番号:20561327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/01/12 12:18(1年以上前)

>使者誤入さん
 1点だけ指摘させてください。
 私は12月23日にマップカメラにU型を注文したところ,この時点ではメーカー在庫切れで予約扱いとされました。
 しかし,同月29日に「入荷」のメールが届きました。ですので,メーカー出荷停止にはなっていないと思います。

書込番号:20562164

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/12 14:37(1年以上前)

>anjfjoさん

上に書いた「当初のサンプル」というのは、ばいてんさんのクチコミ以前、
「紅葉を撮ってきました」の写真のことを指しているので、
あなたの写真のことではありません。
既に等倍表示できなくなっているので、書込ナンバーは書きませんでした。
誤解を与えてごめんなさい。

この写真の場合、1/125秒近辺でもない写真もピントが甘く、
しかもひどい二線ボケになっているので指摘しました。
メーカーは撮った写真を確認することなく、不良交換」してくれたそうです。
つまり、ばいてんさんのケースとは全く別個の「問題」があると考えています。

>Dr.T777さん

>私は12月頭に入手していますし他のスレでもポツポツと入手報告も見掛けています。

小規模のカメラ店では、在庫が売れないまま、出庫停止になったのちも知らずに売り続けることは
ありうるでしょうね。

偏った考え論というのは、キャッシュバックするためにレンズの原価を切り下げたという点でしょうか?
何かそうではないという証拠なり、確信をお持ちなのですね。
ならば、それを示していただければ、私は潔く私論を取り下げます。
ただ、それ以外に「思い込み」「持論推論」がないことは、各種書込を読んでいただければ分かることです。
あくまでも、写真の写りを評価したものであって、それに対する好き嫌いは「思い込み」「持論推論」とは
全く別の次元の問題です。そこまで「思い込み」「持論推論」と言われるとすれば、これは「暴言」の域を出ません。

でも、素敵な記念写真ですね。
私のカメラでは、ここまでISOを上げると、ノイズに耐えられません。
楽しい写真ライフを満喫しておられるようです。

>Happy 30Dさん

ご参考になって幸いでした。救われます。

>ktasksさん

レス有り難うございます。
でも、「絶賛のレビュー」を書くことはないと思いますよ。
メーカーのカタログにすっかり書いてありますからね。

それから、蛇足ですが、他の方の意見に同意されるとき、
それが本題に関係のない誹謗めいたものであったときには、
その発言者の過去の書き込みを参照されることを推奨します。
メーカーに直言する私のような主張は、常に複数の監視がついています。
メーカーの琴線に触れるようなことを書くと、
投稿歴がほとんどない人、クレーマー等の投稿が殺到して周りを埋め尽くし、
人の目につかないようにしておいて
結果、管理者が全ての投稿を削除するという段取りです。
投稿歴のない、あるいは少ない投稿者が本題に関係のない批難をするのは、
敢えて私が説明しなくても、どういう人物が書いているのかが分かります。
クレーマーは、管理者が女性に甘いことを知っていいるので、男性でありながら女性のアイコンを使い、
通常すぐに削除される「バカ」というような禁止語を平気で使う。
そして誹謗中傷をする。
投稿歴をみれば簡単に見分けられますので、おぼえておかれるといいでしょう。

>5D満足さん

12月末に5DWのレンズセット、及び単体販売が解禁されたようです。
何か矛盾がありますか?

書込番号:20562474

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 15:17(1年以上前)

使者誤入さん
>小規模のカメラ店では、在庫が売れないまま、出庫停止になったのちも知らずに売り続けることは
ありうるでしょうね。

>12月末に5DWのレンズセット、及び単体販売が解禁されたようです。
何か矛盾がありますか?

ここの書き込みだけでも、11月末から12月初めに手に入れられた方が、
数名はおられますけど。しかも小規模店ではなく、キタムラとかなんだけど。
私も10月初旬にキタムラへ注文し、11月末に手に入れました。

キヤノンが12月末まで販売停止していたという証拠があるんですか。
自分の都合の良いように解釈し、それをあたかも本当のように言うのは、やめた方が良いですよ。
なぜあなたのレスにナイスがつかないのか、もう少し考えられたら、書き込み方も変わると思います。

書込番号:20562533

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/12 20:14(1年以上前)

>ババゲリオンさん

>私も10月初旬にキタムラへ注文し、11月末に手に入れました。

ラッキーでしたね。
もちろん、私はキヤノンの内部の人間ではありませんので、
キヤノンが出荷調整している具体的な証拠などはありませんが、
市場動向から推察しました。
11月末というのは、おそらくメーカーが、回収した製品を一本一本再検査をやりながら、
注残のある店から順に出荷していることを意味しているのだと思います。

ほとんどの店から、発注してもメーカーから商品が入らず、
本レンズが店頭から姿を消した点については異論がないと思います。

で、それがあなたの

>買ってもいないレンズの悪レスを数々書き込むのは、もういい加減にすべきです。

とのご主張と、どうつながるのでしょう?

ご主張の趣旨を測りかねるのですが……

書込番号:20563192

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 21:15(1年以上前)

そろそろメーカーの対応を待ちませんか?

このレンズの性能が良いという方もおられますし、私も含めて描写が眠い、ボケが汚いと感じている人も多いようです。
ただ私が思うのは、キヤノンのこれまでのレンズ性能に関するコメントが、実感として感じられないのが残念でなりません。
今後、メーカーが規格内ですとするのか、自動車のリコールに近い対応をするのか、キヤノンユーザーとして注視して行きたいと思います。
規格内なら詐欺とまで言いませんが。

書込番号:20563416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/12 22:13(1年以上前)

>ブルーグラスさん

そうですね。
Windows7もお茶を飲めとせっついているようです。

書込番号:20563667

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS II USM
CANON

EF24-105mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥145,710発売日:2016年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング