『4K撮影に必要な記録メディアについて』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥356,400

(前週比:+8,406円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥102,900 (39製品)


価格帯:¥356,400¥401,670 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥356,400 (前週比:+8,406円↑) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『4K撮影に必要な記録メディアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

4K撮影に必要な記録メディアについて

2016/09/01 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:8件

4K撮影するには、どの程度の記録メディアが必要でしょうか?
SDでは無理なのでしょうか?

書込番号:20161397

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/01 13:38(1年以上前)

サンディスクエクストリームプロ(UDMA7)の128GBが良いと思いますな。

キタムラメール会員登録、不定期ですが国内正規品がタイムセールでお得です。

書込番号:20161516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:718件

2016/09/01 13:44(1年以上前)

こんにちは。
別機種(FZ1000)ですが、この程度のSDでも問題なく撮れてます。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01CCUYZ7O/ref=ya_aw_od_pi?ie=UTF8&psc=1

5D4も30pなので、おそらく大丈夫じゃないでしょうか。

ところで、パナは6Kを出すらしいですね。4Kだと60p。
http://a-graph.jp/2016/09/01/19462

それと比べると40万円オーバーで4K30pって、やはり見劣りしちゃいますよね。
もうちょっと頑張って欲しかったです。

買わない(買えない)けど(笑)。

書込番号:20161529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/01 14:31(1年以上前)

メーカーの仕様では、SDXC UHS-I スピードクラス3以上となっています。128GBで実売\7,000、256GBでも\14,000くらいです。、

書込番号:20161616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2016/09/01 15:48(1年以上前)

えうえうのパパさん

>ところで、パナは6Kを出すらしいですね。4Kだと60p。
>http://a-graph.jp/2016/09/01/19462

>それと比べると40万円オーバーで4K30pって、やはり見劣りしちゃいますよね。

動画だけで比較しても、意味はない。

書込番号:20161749

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/09/01 16:29(1年以上前)

銀座ショールームの話..(数日前の段階)
「9月8日に市販機が出てこないと、UHS-I U3のSDカードにC4KのMotionJPEGが記録できるかはっきりしたことはわかりません」
が..すったもんだした結果の回答でした。

ちなみにCanonも..
CanonUK,CanonUSAはC4Kの収録は UDMA7対応で100MB/s以上の書き込み速度確保出来るCFと 記載、もしくはビデオ説明しています。

CanonMJは Webの仕様にUHS-I U3も使えると「読み取れる」書き方してますが.. 別のスレッドで詳しい方々も記載してるように
UHS-I U3は 30MB/sの書き込みを維持できる仕様にあるものの、5D4のC4K記録(MotionJPEGの500Mbps)だと60MB/sほどの連続書き込みが必要になりますが..U3のクラスで..どうやって対応するのか不明です。

ちなみにパナのFZ1000は フレーム間予測を応用して高圧縮したLongGOPになり100Mbps,およそ12MB/sぐらいの記録帯域であれば十分な仕様です。したがって、UHS-I U30という規格は合理性を持ちます。

SDカードについては、CanonMJの担当部署の「大ポカ」の可能性もありますので..急ぎであれば CFのUDMA7 100MB/s以上のカードを先に購入し、UHS-I U3については、銀座ショールームの判断の通り実機が市場に出てから、ご自身で試すことをお勧めします。

なお、SDカードについては今年の2月に業界の方で規定がなされ、いずれV90(90MB/s書き込み対応)、 V60(60MB/s書き込み対応)が定義されてますので、今後発表される動画を主体とするデジイチでビデオクラスに対応した設計であれば..SDカードでも5D4ぐらいの広帯域は「楽に」記録ができるかと思います..
5D4があらかじめ、 V90,V60に対応する素地があるのかは「全く不明」ではあります。

書込番号:20161819

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:718件

2016/09/01 20:14(1年以上前)

WBC頑張れさん
>動画だけで比較しても、意味はない。

ご指摘、ごもっともです。
私も決して動画機として比較している訳ではありません。クラスそのものが違いますし、スチル機としては(価格以外)魅力的ですよね。

ただ、価格に対して動画性能は中途半端感が否めないなと。
潔くスチル機に特化するか、せめて60pにしないと、5万ちょいで買えるコンデジやスマホと変わらないスペックでは寂しいですよね。
(もちろんレンズ等の差で画質に差が出ることは承知してます。)

Kiss等とは異なり、このクラスのカメラを買うユーザーが、ついでに動画もちょこっと…という使い方をするとは考えにくいですし、何を想定してこのスペック止まりなのか、真意がよく分からなかったものですから。

外しても大して価格ダウンには繋がらないけど、とりあえず搭載しとけば値上げの口実になる…とか?
ま、買えない貧乏人の僻みです。スルーしてください(笑)。

書込番号:20162330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/01 21:57(1年以上前)

>えうえうのパパさん
Digital Cinema Initiatives 規格では映像は2K (2048×1080) または4K (4096×2160) の解像度で24pか48pなので、24pの利用を想定しているのではないですか。
Cinema の最低限のproduction仕様を抑えていると思います。
もちろん60pはあって越したことはないですが。

また、コンデジの3840×2160のUHDTVとは規格の対象が違うと思います。

書込番号:20162683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/09/02 00:24(1年以上前)

東風西野凪さん
4K 500Mbpsに対して100MB/s以上の書き込み速度必要なのですね^^;
SDならExtreme Proを所有しているのですが、使えなそうですね・・・
4K撮りたい人は出費が増えそうですね。

みなさんご回答ありがとうございました!

書込番号:20163191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2016/09/02 00:42(1年以上前)

参考
https://twitter.com/SanDiskJP/status/768704901673136128

書込番号:20163221

ナイスクチコミ!2


200mm2.8さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/03 01:33(1年以上前)

4K動画の場合、再生環境も一応確認したほうがいいと思います。
私だけの現象かもしれませんが、念のため書かせていただきます。

PanasonicのG7やFZ1000などで撮影した4K/30p動画はPCでストレスなく再生できますが、1D X Mark2で撮影した4K動画は30pであろうと60pであろうとまともに再生できません。
再生するためのソフトウェアもいろいろ試しましたが、唯一Canon純正のEOS Movie Utilityでのみコマ落ち連発でかろうじて再生できます。

ちなみにPCのスペックは、、、
CPU : Intel Core i7-4790K 4.00GHz
Memory : DDR3 32GB
ディスク : SSD (SATA接続)
グラフィック : NVIDIA GeForce GTX 960

PanasonicのG7はMP4形式で、CanonはMOV。この違いが大きいのかもしれませんが、とりあえず原因はわかっていませんが再生はできません。

もしも動画重視で選ぶのであれば、データ持ち帰り可能な店舗などで念のため確認しておいたほうがいいかもしれません。
私だけの特殊な事象だとは思いますが、念のため書き込んでみました。

書込番号:20166147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/09/03 10:08(1年以上前)

200mm2.8さん

本当ですか?そのPCスペックで難しいんですね・・・。
当方のPCはimacなのですが,
5K imac
CPU 4GHz Intel Core i7
メモリ 36GB
GPU AMD Radeon R9 M395X 4096 MB

これで無理ならMacPro買うか、自作していいCPUとグラボ乗せるしかないですね^^;
情報ありがとうございます!

書込番号:20166790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2016/09/03 11:05(1年以上前)

キヤノンの最近のMotionJPEGを使った4KのEOSムービーはソニーやパナソニック、ニコンD5のH.264圧縮を使用した4Kムービーとは別物です。H.264圧縮のムービーが100Mbps近辺なのに対し、このキヤノンの4Kムービーは500Mbpsとレートが高く(LongGOPとイントラの差なので、それだけ画質が単純に良いわけではない)、4K@30p/24pだからと同列に語ることはできません。

また、H.264はインテルCPUのGPUを活用したデコード・エンコードのアクセラレーションが効き、ノートパソコンでも4Kムービーを再生できますが、MotionJPEGではハードのサポートがなく、本来はH.264の方が処理は重いのですが、逆転現象がおきています。

このカメラで4Kムービーを撮るには、90MB/s以上のコンパクトフラッシュが必要です。SDカードは機体のスロットがUHS-1と遅いので、使用できません。

書込番号:20166961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:718件

2016/09/03 11:33(1年以上前)

なるほど、単純に4K…と比較できないのですね。

私のメインPCはWin7が出た頃に作った古いもので、その後拡張を繰り返してますが、スペック的に(フルHDモニタでも)再生はしんどいですね。
一方、昨年買った低スペックのモバイルPC(ディスプレイは1366x768)でも、FZ1000の4K動画は再生できています。

私のように、とりあえず子どもの成長記録を残せればよく、作品を作るような目的でなければ、パナやソニーの方が扱いやすそうですね。

もっとも、うちのメインテレビはフルHDでもなく、一番解像度が高いのはiPadだったりしますが(笑)。
一般人には6Kなんてまだまだ扱いにくいだけで、4Kでもとても浸透してるとは言えないですね。

書込番号:20167075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥356,400発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング