『フルサイズ機で一番ニーズに合うのはどれでしょうか。』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥307,800

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥307,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (20製品)


価格帯:¥307,800¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥307,800 (前週比:-200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『フルサイズ機で一番ニーズに合うのはどれでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

毎度、的確なアドバイスありがとうございます。
急遽、フルサイズ機を購入する必要が出たため、アドバイスを頂けたら光栄です。

■ニーズ
以下のニーズにあったフルサイズ機を探しています。
・撮影対象:夜景写真、星景写真オンリー(三脚使用前提です)
・サイズ:三脚使用前提なので、大きさ軽さは問いません。
・バッテリー:長時間露光が多いので、持ちが良いものがよいです。(5D系や6D系の場合は、バッテリーブースター装着予定)
・高感度撮影に強い機種。

■今までの使用機種
5D MK-2
1Ds MK-3
5Ds R(*)

(*)5Ds Rは、現在使用できません。

■候補機種
5D MK-4
1DX MK-2
5Ds
6D MK-2

皆様でしたら、どれを選ばれますか?

■購入選定の動機
5Ds R(主に昼撮影用)を先日まで所持していたのですが、配送の事故で紛失し、(保障等で)お金ができたので新型機の購入を考えています。
現状、5D MK-2で頑張っていますが、ややパワー不足が否めません。
経年劣化(約9年使用)の影響もあってか、特に、高感度撮影時のノイズが気になっています。都会の夜景撮影ではまだ我慢できるのですが、星景写真ですと、天の川や暗い星とノイズとが混ざってしまい、レタッチが非常に大変で困っているので、新型の購入を考えています。

■アドバイス頂きたい点
・5D MK-2と比べて、電池の持ちはどんな程度か。
・ノイズの除去性能等はどうか。
・カメラ屋だと、(当然ですが)暗い箇所での撮影のテストができないので、もし各機種で実際に撮られた写真のサンプルでも掲載頂けたらうれしいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:21196567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/14 20:00(1年以上前)

キヤノン機限定なら
高解像度重視で5Ds系か高感度重視で5D4じゃないかなあ?

どちらを重視するかでお好きなほうをどうぞ♪

書込番号:21196636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/14 20:05(1年以上前)

だけども待てるなら…
5D4ベースの5Ds2が最高なんだろなああ(笑)

書込番号:21196645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/15 00:07(1年以上前)

星景写真でしたら、5D Mark IVが妥当と思います。
6D Mark IIもアリでしょう。価格と機能のバランス的には
6D Mark IIの方が値頃感がありますね。

ただ、タイムラプスでシャッター数が嵩む様子でしたら
いっそ1DX Mark IIに行った方がいいかもしれませんが
まだ5D Mark IIを常用されているようですので、
Mark IVが良いのではないでしょうか。

6D Mark IIならその分、レンズに予算を割けますね。

書込番号:21197626

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/09/15 00:19(1年以上前)

>M.Kanohさん

これらの候補からでしたら、
1.1DX2
1.5D4
3.6D2

の順番でしょうか。
・バッテリー持ち
 5D2も使ってましたが、GPSをOFFにしても5D4は5D2に較べて、70%から50%程度の持ちだと思います。
 まったく同じ条件で較べたわけではないですけど。 

・ノイズの除去性能
 これは、星撮影のエキスパートの方が、このあとコメントされると思います。
 自分の感覚的には、1Dx2>5D4>6D2>5Ds の感じです。

・サンプル..... ここにアップ出来るようなレベルのは現在無いので失礼します。
 エキスパートの方のサンプル待ちですね(;'∀')


失礼しました。

 

書込番号:21197668

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/09/15 00:34(1年以上前)

別機種
別機種

 星景写真と言うほどのものではないのですが、
おもに5DsRと11-24mmで撮っております。

書込番号:21197708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/09/15 00:36(1年以上前)

 失礼しました。

EOS1DXの方が多いかもしれません。

書込番号:21197713

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2017/09/15 07:46(1年以上前)

>・撮影対象:夜景写真、星景写真オンリー(三脚使用前提です)

こうした撮影では,F2.8のレンズ+ISO6400など普通.なので高ISO感度でもノイズが少ない1DXMarkUか6DMarkUかな.

書込番号:21198046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/15 08:33(1年以上前)

6D2の一押しだろうなあ
理由として

背面液晶が可動する事でピント合わせだけで無く、各種設定を確認、変更しやすい。
追尾撮影等も視野にいれた場合、機材は軽量な程良い。
バッテリーの保ちが良い。
ボディ価格が安価な為、5DsRMkUが出た際の乗り換えが楽。

>(5D系や6D系の場合は、バッテリーブースター装着予定)

バッテリーブースターつうのが、バッテリーグリップの事ならブレの原因になるのでオススメ出来ません。
長時間露光するなら、尚更。
星景写真関係のブログ見ても、BG付けて撮ってる人は少ない。

書込番号:21198159

ナイスクチコミ!4


pualotsさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/15 09:39(1年以上前)

思い切って、6Dの改造機のAstro6Dと小型赤道儀はいかがですか^^
冷却するので、夏場の長時間露光でもノイズは格段に少ないです。
欠点は別途電源が必要になることと、星専用で通常の撮影には使えません。

ノーマル機でのノイズ除去ですが、RAWで複数枚撮ってダーク処理するとノイズはかなり除去できます。無料のソフトもありますので一度試されては如何でしょうか。綺麗に撮られている星の写真はダークとフラット処理をされていることが多いです。

書込番号:21198306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/15 12:38(1年以上前)

ゴーデーヨン!!!!(*`・ω・)b

書込番号:21198651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/09/15 16:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 夜景であれば、カメラよりはレンズが問題になることが多いのでは?
どういう夜景をお撮りになっているのでしょうか。

これらの写真は三脚なしで撮ってものです。
5DsRでも大丈夫ですし、どのカメラでも新しいものであれば、大丈夫でしょう。

書込番号:21199098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/15 20:35(1年以上前)

6D2に35mmF1.4LU、又は16-35mmF2.8LVですかね〜

書込番号:21199635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/15 20:51(1年以上前)

写真の出来を考えたらコストパフォーマンスで6DUの一択で間違いなし。
ただ、機材としての質感は5D系に比べてとても低いのでそこを気にするかどうか…
触ったうえでも感触的に気にならなかったら文句なしで6DUにしましょう。

書込番号:21199672

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/15 23:34(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
5D4ベースの5Ds2、うーん、確かに(笑)
ただ、ちょっとそこまで待てませんねぇ。

書込番号:21200136

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/15 23:39(1年以上前)

>H'oponoponoさん

>>ただ、タイムラプスでシャッター数が嵩む様子でしたら
>>いっそ1DX Mark IIに行った方がいいかもしれませんが
>>まだ5D Mark IIを常用されているようですので、
>>Mark IVが良いのではないでしょうか

まさに気にしているところはそこでして、
シャッター数やCFfast対応を考えると、1Dxの方がいいのかなぁ、と思っていました。
また、触った感覚ですと、むしろ1Dxの方がMk-4よりもボタン配置等でMK-2に近いので、(お値段のこともあり)迷っているところなのです。。。

書込番号:21200146

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/15 23:43(1年以上前)

>TAD4003さん
実際にお使いになられている方のご意見は非常に参考になります!

MK-4の電池持ちについては、この掲示板でも度々話題になっているようですが、
70%から50%程度ということは、結構電池持ちは悪くなっている印象ですね。。。
冬期の撮影を考えると、電池持ちが勝負なので、(温めるとはいえ)MK-2よりも悪くなっているというと、ちょっと気になるところですね。

書込番号:21200158

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/15 23:57(1年以上前)

>佐藤光彦さん

サンプル多数の掲載、ありがとうございます。
恥ずかしながら、5DsRで夜間の撮影をしたことがなかったので、かなり参考になりました。
(実質3ヶ月の稼働で紛失となりまして、夜間の撮影をする前に手元を離れたものですから、、、)

もしよろしければ、感覚でかまいませんので、1DX(MK-2ではなく、初代?)との比較を教えて頂けないでしょうか。
5Ds系は、(昼撮影のみの使用経験しかないですが)高解像度の代わりに、高感度をある程度犠牲にした印象があります。
1DXと比べて、高感度撮影時のノイズは気になりますでしょうか?
ちなみに、私は基本的にはISO800〜1600ぐらいを多用します。(5D MK-2ですと、個人的に1600が限界です。。。)

撮影対象ですが、今回は「書込番号:21197708」で掲載頂いたような構図の撮影をする際の機種を探しております。
「書込番号:21199098」で掲載頂いているような構図の場合は、まだまだ5D MK-2で頑張れておりまして。。。

書込番号:21200192

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/16 00:00(1年以上前)

>狩野さん
ふむふむ。
5D MK-4より、1DX MK-2 or 6D MK-2のほうが高感度は強いということなのでしょうか。
5Dより6Dのほうが高感度強いというのは、なかなか参考になる情報です!ありがとうございます。

書込番号:21200201

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/16 00:11(1年以上前)

>横道坊主さん
>sadou.dakeさん
>nogizaka-keyakizakaさん

なるほど。
ただ、(最初に書き忘れましたが)、撮影時は基本的にカメラ搭載のモニターは使用しないスタイルなんですよね。。。
androidタブレットやWindowsノートに接続して、タブレットorノートPCで構図・ピント合わせ・シャッター切り全部やりますので。

ただ、やはりご記載頂いているとおり価格と軽さは魅力です。
質感については、特にプライドはないので(苦笑)、あまり気にしません。

6D MK-2で気になっている点としては、CFが使えず、SDのみ対応という点です。
APS-C機ですと、60DaとX7を持っているのですが、どちらもSDカードオンリーなので、書き込み速度がいつもネックに思っています。
長時間露光撮影をすることが多いので、撮影→書き込みでかなりの時間を待たされます。冬場だと、いつ電池が切れるかヒヤヒヤものです、、、
それなりに高級なSDを使用していますが、、、やはりCFやCFastにはかなわないのかなぁ、、、と勝手に思っていますが、6D MK-2はそのあたりどうなんでしょうか?

書込番号:21200221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/09/16 00:16(1年以上前)

 他の方のご意見は必ずしも同じではないかもしれませんが、
5DsR 1600-3200
5DIIIと5DIV 3200-5000
IDX 4000-6400 ぐらいと考えています。

左の数字は絶対大丈夫、右の数字は場合によって大丈夫という
ものです。

1DX IIはいろいろ気になるところが多く、買っていません。
1DX IIIは必ず買う予定です。

 ご参考になれば幸いです。

書込番号:21200235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/16 00:17(1年以上前)

>pualotsさん
天体撮影(星雲の拡大撮影など)でしたら、確かに魅力的な機種ですね!
ただ、この撮影をする際は、60Daを使ってしまうので、、、(苦笑)

ダーク処理とフラット処理ですか。
星野撮影や天体撮影は長年やっているのにも関わらず素人同然なので、いい話聞きました!
ありがとうございます。

書込番号:21200237

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/16 00:18(1年以上前)

>☆M3☆さん
私も、値段と性能考えると、MK-4に一番惹かれているのですが、、、迷うところですね(笑)

書込番号:21200240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/09/16 00:37(1年以上前)

>M.Kanohさん

 文章をお読みすると、相当ハードにプロフェッショナルなお仕事をされているようなので、
6D IIは除外できるでしょう。

 この中では、IDX IIと言うことになると思いますが、私はIDXをお勧めします。
もつとはいえ、5D系と1D系ではバッテリーの大きさも信頼感も違います。

書込番号:21200279

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/16 01:22(1年以上前)

>佐藤光彦さん
IOS参考値、ありがとうございます。
とても参考になります。

これを見ると、やはり5Ds系は、やや高感度弱い感じがありますね。
となると、やはり1DX系か5D MK-4でしょうか。

ちなみに、
>>1DX IIはいろいろ気になるところが多く、買っていません。
こちら、参考までにどういうところがお気になられているのか、教えて頂けませんか?

初代1DXでよいのであれば、予算をかなり抑えられるので、魅力的です。

よろしくお願い致します。

書込番号:21200358

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/09/16 02:53(1年以上前)

当機種
当機種

5DW+EF16-35F4LIS 絞りF4.0  シャッター速度10秒

5DW 比較明合成 10秒×1時間分

M.Kanohさん

私は自分が使っている5DWをお勧めします。
解像度と高感度耐性のバランスは良いと思います。過去に初代5D、5DU、5DV(現役)も使っていましたが、5DWの高感度耐性はこの中でベストです。

星の写真は素人ですが、サンプルをつけるので参考にご覧ください。


書込番号:21200438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/09/16 10:01(1年以上前)

>M.Kanohさん

あまり悪口は書きたくないのですが、
1.音がうるさい。静音撮影ができないことは、次回には改善されると信じています。
 この音のうるささから、風景でのみ使っています。下界ではとてもではありません。
 鳥撮りはしないのですが、逃げてしまわないかと心配になります。

2.片方がCF,もう片方がCFastというすっきりしないことに我慢ができません。
 どうせそれほど買わないのですから、CFastで統一すべきですし、次期には統一されるでしょう。

 でも、頑丈なこと限りありませんし、時々センサーの掃除を依頼しないといけない
事を除いて、1DXには100%満足しています。
 オリンピック・イヤーにはきっと改善されてくることを信じ、楽しみに待っています。

書込番号:21200974

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2017/09/16 10:53(1年以上前)

別機種
別機種

夜に暗黒になる撮影場所ならISO12800、F2.8、20秒で露光可能@東平安名崎(宮古島)

外付バッテリー(自作)で7時間10分(最長12時間〜)コンポジット@弥陀ヶ原(立山)

 
 天の川を含めた星景写真を撮るのなら、1DX MKU以外の選択肢はないでしょ。迷う余地はないと思いますが。それにレンズが極めて重要です。明るいだけではなく、サジタルコマ収差が小さい広角レンズです。

 カメラを選ぶことも大事ですが、レンズの選択のほうがもっと大事で、たとえば絞りF2で撮影できればカメラのほう(ISO感度、ノイズ)はそれだけ楽になります。そして、それ以上に重要なのは夜(夜空)が暗黒になる撮影場所を選ぶことですが。

 星景写真でも、もし星の日周運動を撮るのなら、カメラはエントリークラスの安物(kissなど)で十分です。だたし電源は外部から供給しないと長時間は持ちません。私の場合は外部電源は自作で、12時間以上は連続撮影できるようにしています。

 夜景写真、星景写真を撮るときは、結露対策も忘れずに!! 大丈夫だと高をくくっていると、そのうちにひどい目に遭いますよ。夏の夜でも結露はありますから。

1枚めの写真: カメラは1DX、レンズはSAMYANGの14mm F2.8
2枚めの写真: カメラはkiss X7、レンズはEF-S 10-22mm F3.5-4.5
 結露防止対策しています

書込番号:21201148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/17 23:57(1年以上前)

>BIG_Oさん
素晴らしい写真ですね!
5D MK-4は、さすが高感度ち強そうですね!
MK-2だと、ここまではさすがにムリです、、、

書込番号:21206682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/18 00:00(1年以上前)

>佐藤光彦さん
なるほど、、、シャッター音が大きいのは確かに気になりますね。
初代の1DXを触ったのって、随分前なので、購入するのなら、一度中古等で触っておいたほうがよさそうですね。1DX MK-2とシャッター音の比較しといたほうがよいかも。勉強になりました。
さすがに東京オリンピックまでは待てないので、、、さて、どうしましょうかね、、、

書込番号:21206687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/09/18 00:05(1年以上前)

>isoworldさん
宮古島の写真、さすがに凄いですね、、、恐れ入りました。(素晴らしいお写真ですね!)

私は北方面(北海道)に行くことが多いので、寒さとは常に戦いでございます。(特に真冬は大変です)
レンズはとりあえず一通り揃ってますので、今回は本体のみを探しているところになります。

色々な方のお話聞く限り、やはり1DXか1DX MK-2のどちらかにしたほうが幸せになれる気がしてきました。
MK-2だと、お値段それなりですけどね、、、苦笑
とりあえず、初代1DXを触ってみることにします!

書込番号:21206699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥307,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング