EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
知人が入門機としてタイトルの2機種を迷っています。
一眼レフは初めてでこれまで携帯で撮っていたものより綺麗に撮りたいとの事。
大した志でもなさそうだったのでPSG9Xmark2 で良いんじゃない?
って感じに言ったのですが本人はプロが使う様なもっと本格的な物でやりたいとの事。
(要は良いものを持ちたい。)
そこで未だとフルサイズでは上2つという選択になるのですが現状だったらmark4の方が使い勝手が良いでしょうか?
個人的には別スレでも書きましたが今の時代どれでも綺麗な写真は撮れる、自分が納得のいく良い写真が撮れるかは自分の求めるフィーリングに応えてくれるかが基本的な持論です。
私はEOS RはEVF、 AFの食い付き、操作性様々な点で現段階ではNGだった訳ですが今まで一眼レフを触ったことのない人には慣れとかは関係無いのでミラーレスでも問題ないものでしょうか?
寧ろ今後のミラーレスの将来(保証はされてない。)を信じて初号機をミラーレスで行くというのも良いと思いますか?
ミラーレスの将来に賭けるバクチか?
もうレンズ群も保証され、歴史がその良さを証明しているレフ機か?
何方だと思いますか?
勿論正解などないので個人的な考えで結構です。
個人的にはmark4は触った事がないのでハッキリと言えません。
自分が持っているのは現在じゃ7D2、5D3、EOS R、
本格的ならフルサイズ、5D3の良さはわかるが現行機じゃないので4かRと言う選択に行き着いてます。
何故 kiss M じゃないか?
それはMマウントは今の状況じゃ意地悪でもお勧めは出来ない。
初めてやる人にミラーレス勧めるかレフ機勧めるか?
悩ましい所、像面位相差、デュアルピクセル、良い良い言っても結局それってまだミラーレスの世界での話だと思ってます。
風景とかそう言うのに限定するなら全然ありだが。
追伸
いきなり上位機種が生意気とかkissと言うのは無しで
。
大は小をかねるもそうですが何より自分もそうだったので分かるのですが良いものを持っておくとやっぱり気持ちが入るし、もう良いかな?と思っても諦められないと言うか続けようと言う気持ちが出てくるので。
自分の例だと1度は携帯に行ったが数年経ったら結局一眼レフに戻って来た。(撮らなくても手入れはしてた。)
今自分が語学を勉強し続けているのは初めて買った電子辞書が語学学習の上位モデルだったったから、それに感動したからな気がする。
色々言う人いるけど世の中予算が足りるなら絶対物は良い物を持った方が良いと思う。
書込番号:22757546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんか読みづらく長くなってすいません。
知識でなく自分の感覚を言葉にするって本当に難しいと思う。
(写真なら絵にして表現かな?)
書込番号:22757550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Canon初号機は駄目な子ですよ・・・
書込番号:22757613 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
両方共、初心者には勧めにくいかなあ
5D4買っても、これから衰退していくであろうレフ機用レンズを揃えさせるのは酷だし
E0S-R買っても、専用レンズが全然揃って無い。特に初心者が買いやすい
安価なレンズが後回しになってる。
書込番号:22757652
7点
>upstartさん
フルサイズ憧れのお知り合いの方への回答のパターンをいくつか書いておきますね。
「パターン1」
言っとくけど、フルサイズカメラって、自撮りしにくいわよ。
「パターン2」
5D4とRで迷ってるって? 簡単よ。ファインダーのぞいてシャッターかしゃかしゃ切るなら5D4、スマホみたいに液晶画面見てタッチシャッター切りたいならRよ。
「パターン3」
本格的に撮影したいんだつたら、キットレンズはまやかしよ。フルサイズするんならそうねー、5D4ボディに、レンズわー、
EF24-70mm f2.8L と
EF70-200mm f2.8L ね
「パターン4」
フルサイズらしい写真を撮れるようになりたいんだったら、
Rに、RF50mm f1.2L で
1年間修行ね。
「パターン5」
テーブルフォトなら
RPに、RF35mm f1.8マクロ
がいいわよ。大きいカメラはひかれるからね。
お知り合いの方によきアドバイスを
書込番号:22757744
6点
キヤノンのミラーレスは大きくなってMよりも迷走してます。まだまだミラーレスになりきってません。初心者用FFミラーレスならカラーフィルターが沢山付いて、電子シャターが上限まで使えるニコンZ6がオススメです
書込番号:22757751
3点
upstartさん
現状であれば、非常に優秀なオールランドプレイヤーである5D MarkWがいいでしょう。
タッチパネルでも撮れます。
書込番号:22757763
3点
|
|
|、∧
|ω・` 5D4がオススメ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22757795
2点
>gocchaniさん
パターン3がいいかな?
いきなり大三元二本勧めるのもどうかと思うが。
24-105だったら5D4とEOS R は尚更悩む所...。
書込番号:22757820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
やっぱりそっちかな、自分が良いと思えないものを勧めるってのが気がひける。
4は持ってさえいないが良いものであることは変わりない。
書込番号:22757822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
EFマウント数本持ってEOS Rの進化次第でアダプター持って以降もアリでは?
まあ本人がそんなにボディ何台も持とうとするかは知りませんが。
良い物を持つのは大事だがそこまで賭ける必要はないと言うか本人の自由。
書込番号:22757827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
そうなんですか?
書込番号:22757828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
反発するつもりはないがある程度大きいのが数少ない救いという見方も?
個人的には小さいカメラは持ちにくいので嫌いです。
グリップが物理的に安定しないから。
これは技術どうこうじゃない。
書込番号:22757830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
Rって本当に初心者向けの取り掛かりやすい標準ズームがないんですよね...。
そこがCANONの営業センスを疑う所。
ハイアマ向けと言いたいのだったらクオリティがアレすぎる。
書込番号:22757835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆観音 エム子☆さん
やっぱりその辺に高倍率ズームがオススメかな?
書込番号:22757836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>upstartさん
静音が必要な所で撮るならミラーレスであるEOS Rをお勧めします。
ただ、レンズや機材の絶対性能の差は求めていなさそうなこと、
今後ミラー付きのカメラは安価に購入しにくくなるだろうことを考え合わせると、
現在過渡期であることを説明の上で、5D4で基本を学ぶのが現実的かと思います。
購入後、もし知人が5D4に音を上げてRなり他社機なりのミラーレスに移行したくなったら、
下取り価格にちょっとプラスした価格で5D4を引き取ってあげるのも不可能ではないでしょうし。
書込番号:22757921
0点
何処かで書いたけどEFレンズを豊富に持ってるなら5D4、レンズ資産はこれから増やすならRでしょうね。
最近話題の知人ですか?ご自身じゃないんでしょうか(笑)?
書込番号:22758046
7点
一眼レフとミラーレスの最大の違いはファインダー。
EVFに違和感がないのでれば、これからはミラーレスでしょう。
そもそもその人は、5D4の重さには耐えられるのでしょうか?
結局のところ、綺麗な写真を撮りたいっていっても、カメラよりもその人の腕によるところが大きいと思いますよ。
書込番号:22758055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めてカメラを購入するなら EOS R と RF24-105mm の組み合わせを推薦します.
レンズは当初たくさん買う必要は無く,24-105mmでたくさん撮っていくうちに,段々必要なレンズが分かってくるでしょう.そうするとそのうちキヤノンから新しいレンズも発売されて・・・,と良い循環が期待できます.
5DMarkW愛用中です.特に不満も無いけれど,この点がすっごく好きなんってところもない個性弱い感じで少々つまらない.でもまあ,写真を撮るなら十二分に撮れるので,まあ良いか,って感じ.と,少々とんがった所のあるカメラが好き.
EOS R 気になってカメラ店で何度も触りました.使い勝手が慣れた5DMarkWとは異なるので,当初は違和感.でも,ファインダーが充実しているし,ミラーレスが初体験だったのでとても興味津々.これで,カメラを振ったときにファインダーがモヤッとしなければ,買っていたでしょう.その点は改善を望みたいのですが,実現するのは後継機でしょう.
書込番号:22758096
2点
ボディはどちらでも良いから、レンズは 大三元が良いと思います。
あとは広角と中望遠の大口径の単焦点。
撮れる写真が素晴らしいですよ。
(あくまで個人の感想です)
コンデジ、スマホとハッキリと違う写真が撮れた方が良いと思います。
書込番号:22758185
1点
本人に、5D4とα9を実際に持たせてみて、持ち心地が気にいったほーにさせる!
Mの線が無いのは大同意ですが、Rだってありえないでしょう!
そもそもRでいいなら、比べるレフ機は6D2だし、6D2を候補にしないならRはない!!!!w
Q.E.D!
書込番号:22758309
4点
>本人はプロが使う様なもっと本格的な物でやりたいとの事。
だったら1DX2をオススメして、次点で5D4。
軽いのが良いならR。
一眼レフなら24-70と70-200の大三元。
Rなら24-105をオススメしておいて、28-70も重さに、耐えれるなら良いかも。
色々あるし初めてだから言っても判断しにくいので、一緒に量販店とかキタムラ言って好きなの選ばせるのが一番かなとも思う。
書込番号:22758533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話それるがもうカメラに十万出す様な時代じゃないのかな?
自分の記憶だと初代キスデジXはダブルで10万超えたし40D、7Dだって発売日で15万以上はした記憶がある?
オリパナとかレンズついて5、6万?
書込番号:22758586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
携帯のカメラからいきなりフルサイズのハイアマチュアクラス…も悪くはないのかもしれませんが、持て余す可能性はないでしょうか?
思ったより早く飽きたとか、もっとオートで撮ることを想定していた…なんて可能性があるなら、せめて80D(あるいはもうすぐ発表と噂の90D)ぐらいで様子をみても良いのではないかなぁ?と。
いわゆる入門機が存在するのも、そういうリスクを減らすことができるからで…。
これまでハイト系軽自動車に乗っていた人が、本格的に走りたいと言って、いきなりGT-RやWRX STiなんかに乗るイメージでしょうか。
持て余さないように、86/BRZあたりでワンクッションおいてみるのも?と個人的には思いますが。
(FRの楽しさに目覚めたら知りませんけど(笑)。)
それでも、キヤノンのフルサイズ!ってことであれば、今後どこまでハマるか次第で、中古やEFレンズメインなら5D4、とにかく新しいレンズを使いたいってことならRでしょうか。
サイズ的にはとりあえずRにRF24-105が持ち出しやすいと思います。
私の経験からすると、よく分からない場合に「とにかく一番高いもの」を選ぶ人って、飽きるのも早い傾向がある割に、安いモデルでは納得しないことが多いので、一度5D4に24-70F2.8とか使ってみてもらうのも良いかもしれませんね。
一方、R系にしても、すぐに今後出る上位機種が気になるんじゃないかと…。
書込番号:22758633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>めぞん一撮さん
>そもそもRでいいなら、比べるレフ機は6D2だし
ソニーユーザーってスペックしか見れないようだね
だから言うよ?
EOS Rはスペック的には5DWだよw
それにαなんて小さくて持ち難いは小指余りで縦グリ要でアレだよ
寝言は寝て言うもんだと思ってたw
書込番号:22758755 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
〉本人はプロが使う様なもっと本格的な物でやりたいとの事。
(要は良いものを持ちたい。)
簡単だよ高いほう!
後EFの方がプロの実績多いし
取り合えず撮影結果なんて大して変わらないんだから
将来性とか考えず今選べば良いかな
見た目、好きな方で良いと思いよ
例えば2年後
EOS R使っているプロやハイアマ
目立たない(多くない)と思う
書込番号:22758905
0点
>一眼レフは初めてでこれまで携帯で撮っていたものより綺麗に撮りたいとの事。
>(要は良いものを持ちたい。)
携帯で撮っていたモノよりキレイに撮れる・・・は微妙かも・・・
jpg撮って出しで、あからさまな差が付くかどうか・・・
差が付くように撮れる人は、それなりにスキルのある人だとも思うし・・・
さらには、よりキレイを求めたいなら、RAWからの現像スキルも、ある程度は必要かもしれないし・・・
と・・・前置きをしておいて・・・
いきなり動体撮影とかもなさらないんだろうし、「R」でいいんじゃないでしょうか。
撮影目的も具体的ではないようだし・・・
>風景とかそう言うのに限定するなら全然ありだが。
とのことですが、それ以外で何を撮りたいのでしょうか・・・
撮影目的があれば、そのシチュエーションにふさわしい機材は当然選ばれるはずですよね?
今更レフ機で腕を磨くより、少なくとも露出はある程度見た目でわかるEVFの方が使いやすいと思います。
レンズは、とりあえず、RF24-105mmで間に合うと思います。
ミラーレス・・・さすがに博打ではないと思いますけど。
いずれにしても、試写の上、jpg撮って出しでサンプルをもらって、ガッカリしないことをお祈りいたします。
多額の資金を投入しても、それに見合う結果が出せるかどうか・・・
スレ主様が、撮影について手取り足取り教えてあげてください。それが前提条件かも。
資金も潤沢そうなので、ゆくゆくRF50mmF1.2とかなら、スマホでは撮れないような画像も撮れそうですしね。
良いというモノをもたれるのはいいのかもしれませんが・・・
使えず飽きちゃって、宝の持ち腐れは機材と使用者のお互いが不幸かも。
書込番号:22758942
1点
>話それるがもうカメラに十万出す様な時代じゃないのかな?
時代の空気を感じるのは素晴らしいことと思います.一方,趣味趣向の世界に時代の空気を持ちこんでも,これはとても違和感を感じます.カメラは,趣味趣向の品.なので
>本人はプロが使う様なもっと本格的な物でやりたいとの事。
こうした気持ちを大切にされた方が幸せ,なのでは.
書込番号:22758948
5点
〉6D2にいいレンズのほうがいいんじゃね
本当はその方が良さそうだけど
CPと人の気持ち(思いや夢)は別だからね
書込番号:22759044
1点
>upstartさん
わたしは5dm4とEOS Rを迷って5dm4にして半年ほど経ちますが満足しています。
5dm4は使い込めば込むほどよく考えられているなと思うことが多いです。ボタンの配置、カスタマイズ設定、メニューの変更のしやすさが気に入りました。あとキャッチフレーズにもありますがオールラウンダーと言われているようにスポーツ、結婚式、風景をそつなくこなすことが出来ます。
こういったことは最初あまり気にしませんが時間が経つにつれて大切に思うようになります。スルメを噛むようにどんどん味が出てくる玄人好みのような機種でしょうか。知人がそういう気質の方なら5dm4は気に入ってくださるのではと思います。(もちろん重さを許容できる方でなければいけませんが 笑)
EOS Rはキヤノン初のミラーレスでまだまだ開発途上感が否めないと思います。しかし、これからの時代の流れは確実にミラーレスだと思いますので、新しいものが好き、簡単で綺麗に撮りたいという思考の方にはEOS Rがいいと思います。
書込番号:22759057
5点
5D4 を使っていて、(もう少し、端までAFポイントがあると良いのだけどなぁ〜) と思うことあります。
じゃあ R か、というとそうでもない。
もう少し端までAFポイントが欲しいと思う時は、縦位置の上の方(長手方向)だったりするんで、今の R だとまだ足りない。
なんにせよ、工夫次第ですが。
キヤノンのレンズは隅々まで収差等が小さいものが多く、端っこが使いたいです。
書込番号:22760141
0点
こういう場合は、カメラを希望している人がどういう動機で欲しているかと言うことが重要だと思います。
私も以前友人から予算100万で写真を始めたいと相談された事があります。
その人は、一度決めたら本気でやる人なので、α900と大三元ズームを勧めました。
結果は大成功でその後、生産中止時には五台程購入して今でも使っています。
この場で具体的な機種をオススメするのは困難です。知り合いの方の性格や動機をキチンと調べた上で決めると良いです。
書込番号:22760178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
携帯よりきれいに撮りたいてのは第二目的で、かっこいいプロ用カメラをつかいたいのが主目的ってことですね
書込番号:22760231
3点
>携帯よりきれいに撮りたいてのは第二目的で、かっこいいプロ用カメラをつかいたいのが主目的ってことですね
だと思うよ
だったらちょっと見 EOS5系にLレンズかな
書込番号:22760278
2点
プロ用のカメラってカッコイイかな?
価値観の問題だけど、ワシはカッコ悪いと思う。
書込番号:22760362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本カメラを買うべし!
その上で評価すべし!
これしかございません。(__)
書込番号:22761630
0点
こんばんは。プロ用デジカメは持ってませんが・・・
どうして誰も教えてあげないのだろう、スレ主さんに。
挙げられたカメラ、どれもプロ用じゃありませんよ、メーカーでは。
知人様が気付いたら、「アンタは嘘つき!!」って呼ばれることになりますよ、たぶん。
Canonのレンズ交換デジタルカメラのラインナップ
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/
まぁ、そんなんで頑張ってるプロもいるのだろうけど。
書込番号:22761665
2点
現時点でのカメラ・道具としての完成度を考えると5DWだと思います。
特に長年EOSを使ってきた方は、操作系が踏襲されマニュアル無しでも基本撮影は可能だからです。
また物理ボタンの配置やメニューが良く考えられていて、本当に使いやすいです。
また動体撮影もソコソコこなせることもEOSRに対するアドバンテージです。
カメラの撮影性能は各メーカー一定の性能水準をクリアしているので、カメラの操作性も撮影をする上で重要な性能です。
EOSRは将来性は非常にあると思いますし、低照度時の測距性能が5DWより高く、またレフ機では被写体を確認できないような状況でもビューファインダーで確認できるので、F値の暗いレンズで野鳥を撮影するときや、ホタル撮影時には重宝するとお思います。
しかし、EOSRは現時点で製品として使い勝手が練り切れていないと思いますし、ソニーのミラーレスにくらべて動体撮影はまだ追いついていないと思います。
という事で今すぐ買うなら5DW、待てるなら将来発売されるかもしれないEOSRの改良機を待つ、今すぐミラーレス機を買うならソニーのα7Vあたりが良いと思います。
書込番号:22761822
4点
>upstartさん
@今後の発展
A迷ったら新しい方
で イオスR
書込番号:22761946
0点
|
|
|、∧
|Д゚ ボディ選びも重要だけど
⊂) レンズの方が重要だと思います・・・
|/
|
書込番号:22765777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
将来の方向が気になるなら、
あと数年は様子見ですね。
それでも今すぐにカメラに投資したいのであれば
出来るだけ後悔をしないように
金額を抑えた方がいいのでは?
書込番号:22765808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少なくとも、手に持たせて選んでもらうのがいいと思いますね。この2機種は、
ファインダーの見え方に違いがあるし、ボディ重量が、かな〜り違うしで。
おそらく本人にとっては見た目も重要でしょう。基本的には本人が恰好いいと思う方で。
世間が気になる人なら、EOS Rの方が、(時代遅れだ〜とか)批判されなくて済むかも。
僕個人的には、5D4+EFレンズかな。
EFレンズは今後もう出ないかもしれませんが、すでに出ている物がゴマンとあるので、
いきなりパラダイス〜!が味わえます。
ボディやレンズの修理部品も、あと10年は大丈夫でしょう。(個人的予想)
5D4の重さがなんとも思わなくて、世間の風潮を気にせず使える人なら、5D4。
ネットや本とかで、もう少し知ってから買ってもいいかも。
一番避けたいのは、買ってから、だんだん使わなくなるパターンです。
僕の場合、まだ何もわからないころ、マイクロフォーサーズのPENを買いました。
1年ぐらい使ったのかなぁ。そのあとソニーのアルファ55(Aマウント)を買いました。
それでアルファと併用する形でキヤノンの初代5D(中古)を使うようになって。
1年ぐらい、EF 50mm F1.8 II で過ごしましたけど、写りは衝撃的でした。
僕の中ではフルサイズ+単焦点がベストな組み合わせ。(撮るもの次第ですが)
書込番号:22798317
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











