EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5D Mark4を持って居ますが、5DM5かEOS R2が出る頃に買い替えようと思っていますが、EVFをずっと見ていると疲れるというのはEVFがどんなに進化しても変わらないのでしょうか。
NikonとCanonはOVFとEVFのハイブリッドファインダーの特許を出願中とか。
一つ言えるのは一眼レフの方がレンズの大きさとボディのバランスが良いと思うのですが、
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23129774 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同じような悩みをかかえています。
疲れる、以前に見づらいので。
ちょっと使うだけなら EVF でも良いのでしょうが、朝早くから一日おでこをカメラに押し付けて写真を撮っているシーンを想像すると、厳しさを感じます。
まあ、そのうち解決するでしょう。
(Rの予算で、レンズ買っちゃいました σ(^◇^;))
書込番号:23129798
6点
>Katsutarishaさん
ミラーレスの中級機以上のカメラは殆ど有機ELのEVFだと思いますが、有機ELのEVF方がLEDのEVFより目が疲れないと思います。
また、EVFの輝度を下げたり、カラーバランスを調整したり、色の彩度を下げる等することによっても、目の疲れを低減できるのではないでしょうか。
書込番号:23129807
3点
>とにかく暇な人さん
>スースエさん
ありがとうございます。
確かに中級機以上だと違和感は感じませんね。
書込番号:23129822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Katsutarishaさん
自分はEVFファインダーは
最初から このほうが全然良い!
どこでもピントが合わせられるじゃない!
と馴染めました。
その以前に
過去30年のビデオカメラの経験が有りましたから
ビデオカメラは
ベータムービーの頃からEVFファインダーだったですから
暗闇では光学ファインダーは
全く見えない
だから光学ファインダーに
未練は全く無く
遠い過去のもので話題も出さなくなりました
撮影面でピント合わせしないから
ピント精度悪くて悪くて
書込番号:23129823 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Katsutarishaさん
ソニーのα77からEVF使ってますが、
確かにα77のは見にくかったけど、
慣れですかね?いまα7RVですが、
OVFと同じように疲れず使ってます。
EVF覗きながら色々出来るので慣れれば
むしろ便利だと思います。
1DXUや80DでOVF機も使ってるの
ですが、個人的にはEVF、OVFどちらでも
適応可能です。
ただ、星の撮影ではEVFに軍配かな…
ピント合わせが遥かに楽です。
書込番号:23129889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
たぶん、どんなに改良されても疲れると思います。
OVF はナチュラルな明るさですけれど、EVF は端的に言えば ちっこいテレビが眼の前にある 訳ですからね。
私は浮気をしたことがない LUMIX使い でして…。
初めて使った EVF を搭載している機種は G5 でした。
その後 GH4、G8 と代えまして、今使っているのは G9 と GX7MK2 です。
今もたまに友人が使っている G5 を見せてもらうのですけれど、正直、こんなに粗いモノを視ていたの? って思います。
GX7MK2 はかなり善くなっていますけれど、液晶なんですよね。
有機EL を見てしまうと古く感じます(要するに疲れます)。
G9 は約368万ドットの 有機EL で 120fpsの高フレームレート表示 も出来ます(私は常にその表示設定です)。
高精細になれば視やすくはなると思いますけれど、所詮は人工の光です。
どんなに進歩しても、眼の直前に強い光源を置かれることに変わりはありませんので、眼にはよくないと思います…。
スマホでさえずぅっと眼に悪いって言われ続けてますしね。
幸い私は自覚はありませんけれど(極度のドライアイなどで目薬を複数多用しているから!?)、自覚症状がある方は悩ましいですね。
書込番号:23129911 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
片目はリアル視野、片目は時間差のあるヴァーチャル視野ですから、
10年以上使っても、薄暮時以降の素直ではない違和感は消えないですね。
OVF同等にはできないでしょう。
ピカッと光る輝点は見えないし眩しくないし、色は違うし、再現性が悪すぎ。
モチベーションは下がりますね。
光学媒体ではない、全くの別媒体の物を見ているわけですからね。
まぁ、いい加減レンズでもAF精度が上がる利点で、別物として使ってますけど。パナ・ニコン。
書込番号:23129918
9点
便利なのは圧倒的にカンニングファインダー…もとい、EVFです(爆)。個人的に好きなのはOVFですが。
>イルゴ530
>暗闇では光学ファインダーは全く見えない
この話題になると必ずその話が出てきますが、人の目で見えないんだからそんなの当たり前。
暗闇で何を撮るのか教えてください。
書込番号:23129929
27点
Katsutarishaさん こんにちは
>EVFをずっと見ていると疲れるというのは
自分の場合 光学ファインダーとEVF両方使っていますが EVF自体 長時間使うとバッテリーの減りが気になるので 長いこと見ていることが減り 疲れは気になったこと無いです。
それよりも 動きがあるものを追うときや 明暗比が大きい所などの中にある小さなもの撮影する場合 認識できない場合があるなど 使い難い所はあります。
書込番号:23129941
4点
>Cross Chamberさん
>人の目で見えないんだからそんなの当たり前。
一眼レフのミラーの反射率は大体70%である事と、例えばF2のレンズを使うとOVFでは、レンズやペンタプリズムでの光の損失を無視した場合ですが、(1/2)^2×約0.7≒18%の明るさになってしまう事をご存じでしたか。
書込番号:23129972
3点
>EVFをずっと見ていると疲れるというのはEVFがどんなに進化しても変わらないのでしょうか。
EVFは小型のテレビ画面でOVFはガラス越しの窓の風景って感じでしょうか?どちらが目が疲れるかは永遠に変わらないと思いますよ。私は双眼鏡や天体望遠鏡がEVFにならぬ限りOVFです。
書込番号:23130011
11点
そりゃ疲れないEVFが出て来てからでないと分からないでしょwwww
あなたがしてる質問ってそういう事だよw
EOS-R2は来年出るけど、5D5は再来年で1年以上販売時期に間が開くよ
EOS-R2出てから1年待つの?
5D5は前モデルよりかは軽くなると思うよ
90Dは80Dより軽量化されたから
確か30グラム位かな
その程度の軽量化が精一杯じゃないのかな
5D5だと4~50グラムとか
重量感はバランスの問題もあって、レンズも軽くならないと
センサー迄の距離違っても同じマウント系のRFレンズはモデルによっては軽くなってるから、EFレンズも焦点距離とF値同じモデルは最低10%は軽くして欲しいね
インナーズーム至上主義から開放されるとRF70-200F2.8みたいに劇的に軽くなるケースもあるしね
書込番号:23130119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
う〜ん。。。自分はすでに慣れてしまったというか??(^^;;;
自分が撮影する上で・・・ファインダーに要求する性能はとっくに超えてしまった感じがあります(^^;;;
そりゃあ・・・OVFと全く同じイメージと言うか?? タイムラグや見え方がOVFと同じになる事は無いと思ってます(^^;;;
私の場合・・・撮影時と言うか??撮影スタイルが?? あんまりファインダーを長く覗いていないってのもあるかもしれませんが??(^^;;;(苦笑
「目が疲れる」・・・ってのは、最初からあまり感じなかったですかね??(^^;;;(笑
↑ただただ・・・鈍感なのかもしれませんが??orz
↑よっぽどスマホやPCいじって・・・ここに投稿している作業の方が(目が)疲れる。。。(爆!
私も以前は・・・EVF嫌ってたんですよ(^^;;;
デジカメ全盛時代の「ネオイチ」とか??
映像のタイムラグ・・・画像のチラつき・・・輪郭のにじみ・・・ディテールの見難さ。。。
↑どれを取っても・・・かつてフィルム「一眼レフ」で味わった「ファインダー」撮影の楽しさとは程遠く感じていましたので。。。
↑これなら・・・背面液晶撮りの方が良くね??・・・って感じで(^^;;;
ミラーレス草創期のG1とか?? オリンパスの後付けEVFとか??
↑かつての「ネオイチ」のそれからすれば数段進歩したとは思いましたけど・・・それでもアレルギーは消えませんでしたかね??
ターニングポイントは・・・オリンパスE-M1のファインダー覗いた時ですかね??
↑おお! EVFもここまで来たか!??。。。と。。。
↑この辺からミラーレスやEVFへのアレルギーは無くなって来たかな??(^^;;;(笑
2014年からフジのX-E2ってミラーレス使ってますけど。。。
しばらくは・・・ニコンの一眼レフD300、D80と共用してましたが。。。
風景とか?スナップとか?? 静止物撮る分には・・・もはや何も困らないというか??
むしろ・・・EVFは露出を反映した映像を確認しながら撮影できるので・・・OVFより手返し良く撮影できる=サクサク撮影できる♪
ってのが、メリットに感じてしまって(^^;;;
ニコンのシステム一式売り払って・・・フジに移籍しちゃいましたね(^^;;;
動き物がメインの撮影なら(ポートレート系も含め)・・・未だ、一眼レフ(OVF)のシステムに「一日の長」があると思いますので。。。
キヤノニコのユーザーなら・・・今しばらく?? 様子を見極められた方が良いと思いますけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23130473
5点
RPを使っていて、ずいぶん慣れてきたのでファインダーをのぞいていて目が疲れることは減ったかも。
ただ、違和感はあります。
動きが激しくなければ、非常に使いやすいと思います。
露出もシミュレートできますし、MFでのピーキングも便利と感じます。
ファインダーの中を激しく動き回れると、使いにくく感じます。
さらに、連写1発目はまだいいのですが、それ以降は見えないモノを撮る感じになり、好きではないです。
これらの点は、次第に改善されていくのかもしれません。
>NikonとCanonはOVFとEVFのハイブリッドファインダーの特許を出願中とか。
広いラインナップで展開することはないと思います。
かけるコストの割に効果は限定的になると思います。
EVFの実力が上がれば、魅力のない機能になりそうですし。
>一つ言えるのは一眼レフの方がレンズの大きさとボディのバランスが良いと思うのですが、
レフ機であっても、レンズとボディーのバランスが崩れることはよくある話かもしれません。
ミラーレスだからといって小さくある必要もないとおもったりします。
小さいモノを大きくはできるので、落としどころのバランスはミラーレスでも心配ないと思います。
といいつつ・・・RPに35mmキットより大きいレンズは付けたくないのは本音でもありますけど。
書込番号:23130488
3点
実際には、単なる慣れなんで、本人次第です。
一つ確実に言えるのは、「光学ファインダーなら疲れない」は迷信です。
望遠鏡だろうが双眼鏡だろうが長時間みてたら眼が疲れます。
一眼レフだけ例外なわきゃないわなああ。w
書込番号:23130579
5点
皆さんお返事ありがとうございました。
スマホがダメなので、心配になり、お伺いしました。
大変、参考になるお話が聞けて、良かったです。
書込番号:23130630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にはOVF至上主義だけども
暗い条件ではEVFは絶対と思う
使い分けてだけだね♪
書込番号:23130907
0点
Evfの目の疲れについては、個人差もあると思います。
私の友人は、ライブビューで撮れるとこでは極力ライブビューで撮っているみたいです。
それより個人手にはevfは、カメラを変えると見え方が変わってしまうのが嫌です。
特に動きものの場合は、メイン機とサブ機は同じ機種にする必要があるのではと思っています。
書込番号:23131371
1点
>それより個人手には "evfは" 、カメラを変えると見え方が変わってしまうのが嫌です。
残念ながらこれも迷信。
"OVFはカメラを変えても見え方が変わらない" という信仰に元ずく謎の思い込み。
キヤノン・ニコン・ソニーでもだいぶ違うし、キヤノン同士でもKissと5D4じゃすごく違うし、5D2と5D4だって違う。
書込番号:23131442
0点
Katsutarishaさん 返信ありがとうございます
>スマホがダメなので、心配になり、お伺いしました。
EVFの撮影ですが スマホのように長時間見続けることは無いと思いますし スマホのように画像確認する場合 EVFより背面液晶の方がメインになりますので 光学ファインダーでも 電子ファインダーでも変わらないように思います。
書込番号:23131452
0点
>めがろさうる〜すさん
確かに被写界深度は多少は違いますね。kissと5d4では。
後は何が違いますか?明るさも少しは違いますか
でも私は5D4のサブ機にkissを使えてますよ。
Kissは簡単な撮影限定ですが。
でも貴方は具体的に何が違うか何も言えてないので、反論にもなってないと思いますよ。
因みに動きもので、α9のサブ機として使えるカメラは何ですか?
使えるカメラと実際に撮った写真出せますか?
残念ながら動きものの見え方については、5万円のレフ機とα9がやっと互角ですよね
それとミラーレスは新しいカメラ買うと、動きもののパラパラ感がイチイチ変わってしまうのが嫌ですね。
書込番号:23131465
5点
>めがろさうる〜すさん
ごめんなさい。変なこと書いてしまいました。
>被写界深度は多少は違いますね。
被写界深度ではなく、「ピントの合って見える領域について多少違いが」でしたね。
書込番号:23131553
1点
一眼レフのOVFは、マット面が問題ですね。
マット面における光の拡散を増やしピントの山を掴みやすくするとファインダーが暗くなってしまいます。ファインダーを明るくしようとして拡散を少なくすると素通しに近くなりピントの山が掴みづらくなります。素通しだと人の目がピントを合わせてしまうのですね。
キャノンのマット面でピントを優先し明るさを犠牲にしたプレシジョンマットがありましたが、f2.8クラスの暗いレンズを使わざるを得ない状況で夕方になるとファインダーが暗くて使えなくなります。かなり明るいレンズを使用する必要があり万能の解決策ではありません。
AFのためにハーフミラーを使うAF一眼レフは、明るくしたマット面でピントを合わせるのではなくAFを使うのが作法です。ただAFエリヤの拡張には限界があり、全面をAFエリヤにできるEVFの方が優位になってきたと私は思いますが。
書込番号:23131635
2点
|
|
|、∧
|ω・` 来年R2出るの?
⊂)
|/
|
書込番号:23131941
3点
|
|
|、∧
|Д゚ MarkU待ちます♪
⊂)
|/
|
書込番号:23132882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ある意味、必要以上に真剣に見てるから目が疲れるのでは?
ボクはEOS発売後もかなりの間MF(だからEFではなくFDレンズ)でやってました。MFなら全面マットのどこでもピントが合わせられるからです。中央一点フォーカスロックという作法に馴染めなかったためですが、そのときは言うまでもなく真剣にファインダー像を見てました。
しかし、最近はいい加減なものです。AFなら、構図合わせと、被写体のピントを合わせたい位置にちゃんとAF枠が来てるかを確かめるだけでじゅうぶん。AF自体はカメラのやることです。
だから、激しい動き物を撮らないためもあり、OVFに優位性は感じません。EVFのほうが便利な点がたくさんあります。
あと、OVFのファインダー像に惚れ惚れしている人が少なくありませんが、その段階で美しさを求めるのは如何なものかと思います。背景が綺麗にぼけで主題が浮き上がり、、、でも、そこで見ている絵と実際に撮れる画像ではふた絞り分ほどずれがあります。
書込番号:23133063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5D mark5でるんですかね?私もうレフ機なくなる?と勝手に思い、mark4買ってしまいました。60回払い!!
書込番号:23140579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤や黄色の紅葉なんかは色が飽和してEVFは覗けるものじゃなかったけど使い方次第でしょうか。
書込番号:23140873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Katsutarishaさん
今日は、
> EVFかOVF
>EVFをずっと見ていると疲れるというのはEVFがどんなに進化しても変わらないのでしょうか。
中級以上のEVFはα9が最初ですので、他については判りませんがOVFよりEVFの方がくっきり見える感じですね。
鳥さん撮りが主のため暗いところではEVF 明るいところではOVFの方が使いやすいです。
ファイダーはピント確認くらいしか使用しないので、EVFでも目が疲れるほど見ません。
どちらかにというのは、その人の使用目的によって変わると思いますよ。
長所と短所については次を参照してください。
https://turtle-thinking.com/evf-ovf-difference/
書込番号:23206815
0点
友人に、パソコンやスマホの画面を見てると頭が痛くなってしまうという人がいて、彼の場合はOVFオンリーです。
書込番号:23207288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>湘南MOONさん
>リスト好きさん
ありがとうございます。
ミラーレスのEOS R2の方が5D Mark5より全然安ければ、ミラーレスが良いと思いますが、
ファインダーを見る時にミラーレスだと、左がきき眼なのかわからなくなりますね。
不思議ですが。慣れてないだけでしょうか。
書込番号:23209421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EVFに馴染めない、疲れると言う方が一定数いらっしゃる
のは個人差が有るので仕方が無いと思いますし、見え方は
どれだけ高精細なEVFになってもOVFとは別物です。
どれだけ進化してもOVFと同じな見え方は微妙。
逆に写る範囲(ラチチュード)以外見えて貰っても逆に困り
ものだったりするもんじゃないでしょうか。
見え方は少しでも良ければとは思いますが、個人的にはあまり
気にしません(7 III程で十分)。
それよりはやっぱり撮影のスムーズさですかね。
ファインダーから目を離さず撮影が完結する事、人物撮影での
確認で被写体ほったらかしにしないで済む事。この寒い時期の
屋外ポトレではモデルさんが早く撮影始めてよーって思うとよく
聞きます…暑い時も然り)。
撮って確認、露出調整(補正)して確認、もうちょっとだなで
もう1回確認。1カット撮るごとに目からカメラを外して液晶を
見る煩わしさががほぼ皆無になった事。
正直言えばEVFも見たまま撮れる訳では有りませんから脳内補正
も必要ですが、見え方には妥協と言う折り合いをつけても有り余る
ほどの利便性や機能が大きい。
色温度や光源被りの色、またMix光源ならそのクロスオーバー具合、
白飛びや潰れ具合とOVFの時より光に気を使う様になりました。
>一つ言えるのは一眼レフの方がレンズの大きさとボディのバランスが良いと思うのですが、
バランスは必ずレンズの大きさによってどこかで取りにくくなるので
あまり気にしませんが、握りやすさで言えば5D系やD800系みたいな
大きくてもとても手にフィットする様なサイズのフルサイズミラーレスが
出ても良いのになと思います。
書込番号:23209556
1点
過去にα57使った後にα77Uを使ったらα77Uのファインダーの見え方がいつもよりも物凄くクリアに感じた思い出があります。
その逆もあって、普通に使ってたα57をα77Uの後に使ったら物凄く見辛く感じましたね。
要は慣れなのかな。
書込番号:23338634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
慣れとか、個人差という面はあると思います。
私の場合、学生時代に天体撮影でペンタの銀塩の一眼レフでカメラを初めて、就職後はカメラは記念撮影程度でしたが、その後デジタルが普及し出したころには当時「ネオ一眼」と呼ばれてた機種に手を出しました。「ネオ一眼」は当然EVFでしかも10万画素少々でしたから、画面は荒いと思いましたが、航空祭で半日ずっとEVFを覗いていても、表示の遅延も感じはしましたけど、EVFが駄目だとか、目が疲れるという感覚はありませんでした。
デジタル一眼レフに手を出して10年以上、その間の加齢による影響がないとは言えないですけど、過去の経験から言えばEVFに関する忌避感は無いです。
書込番号:23338828
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











