『xc15-45に買い足しで感動できるでしょうか』のクチコミ掲示板

2017年 2月16日 発売

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]

  • 重量180g(レンズキャップ含まず)の軽量ボディを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 「インナーフォーカス方式」と「ステッピングモーター駆動」を採用。静かで高速なAFを実現している。
  • 鏡筒各部にシーリングを施した、防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用している。
最安価格(税込):

¥58,742

(前週比:+2,602円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,750

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (3製品)


価格帯:¥58,742¥67,860 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:60x51.9mm 重量:180g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のオークション

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]富士フイルム

最安価格(税込):¥58,742 (前週比:+2,602円↑) 発売日:2017年 2月16日

  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のオークション

『xc15-45に買い足しで感動できるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]を新規書き込みフジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 xc15-45に買い足しで感動できるでしょうか

2024/06/22 21:01(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]

【使いたい環境や用途】
街スナップ、夜のスナップ、飯撮り、旅先の写真、軽ーい人物撮影

【重視するポイント】
写りのシャープさ、開放での写りの良さ、ボケ感

【比較している製品型番やサービス】
xf23mm f1.4 R LM WR
xf23mm f2 R WR (+ xf35mm f2 R WR)

【質問内容、その他コメント】
当方xs10のズームキットで撮影してきましたが、ワイ端もテレ端もほとんど使わないことに気づいたので、新しく単焦点を購入しようと考えています。
そこで上記の候補が挙がったのですが、新型23mmの値段が標準域f2のレンズ2本を買えてしまうくらいなので悩んでいます。レンズをつけた時の収まりもf2レンズの方が良さそうで、新型23mmに変えたら撮影頻度が落ちてしまうのではないかとも考えています。

撮ってみて、xc15-45と写り(収差など)やボケが違うなあと思わせてくれるのが前提で、同じ様な悩みを持ってどちらかを購入した方や、どちらのレンズ(f1.4 vs f2)も持っている方などにお答えいただけると嬉しいです。

書込番号:25783023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/06/22 21:28(1年以上前)

>透明感のあるコーヒーさん

X-S10使ってます。
よく使うレンズは、
@タムロン 18-300mm F3.5-6.3
AXF35mm F1.4 R   です。

透明感のあるコーヒーさんが、何を撮りたいかでオススメレンズが変わってきます。

書込番号:25783049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2024/06/22 21:46(1年以上前)

>透明感のあるコーヒーさん

>【重視するポイント】写りのシャープさ、開放での写りの良さ、ボケ感
>【比較している製品型番やサービス】
xf23mm f1.4 R LM WR
xf23mm f2 R WR (+ xf35mm f2 R WR)

・シャープさ、開放での写りの良さは、サイト掲載のMTF特性曲線をご覧になれば一発です。
・ボケ感はf1.4 Rが圧倒的にありますよ。
・僕はX-Pro3に23mm F2 Rを付けっぱです。
・メインはXF200mm F2をX-H2Sに付けて撮ってます。

書込番号:25783070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2024/06/22 22:07(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

XF18-55で撮った23mmF3.5

XF23mmF2.0

XF35mmF1.4

Voigtlander35mmF1.2

>透明感のあるコーヒーさん
画角的にも使いやすいですし、コンパクトかつAFも使いやすくとても使いやすいレンズです。超優等生。

XCは持ってないので比較することはできませんが、レンズ単品での意見です。感動するか?と問われたら、ボケ味という点では喜びが感じられるのかもしれません。私も最初カメラ(デジカメ)を始めたときはF3.5のキットレンズでしたが、50mm相当のF1.4のレンズを買ったとき、写真がうまくなったと勘違いするほどでした笑


XF23mm優等生なので撮った写真も優等生。安定しています。ボケという点では使いやすいはずなのに意外とあまり持ち出してません。他にレンズを持っているからというのもあります。単焦点で持ち出すことが多いのはVoigtlander35mmF1.2(マニュアルフォーカス)かXF3514が多いです。ジャジャ馬だけどVoigtlanderつけっぱなしが多いです。画角が23mmよりせまいですが、私的にはこの画角が好きなもので。(撮りたいものが絞れるので)それでも一応XF2320を買ったのは使いやすそうだったから。カメラもコンパクトなX-T20でしたし。初代X100を持っていたので同様にならないかと淡い期待をしましたが全く別物でした。 カメラ本体が小さいならばコンパクトにまとまりいいかも。あれこれ万能に撮るなら23mm、被写体を絞ったり、ボカしたいときは35mmを使います。スレ主さんはどちらでしょうか。

とりあえず、ボケの参考用に写真を撮ってみましたので参考までに。




書込番号:25783109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2024/06/22 22:20(1年以上前)

機種不明

Speedmaster35mm F0.95

>透明感のあるコーヒーさん
 Speedmaster35mm F0.95もF0.95の世界を試してみたくて買いましたが意外と使わず、使うのがVoigtlanderばかりになります。マニュアルフォーカスがしんどいときなどはXF3514を使うことが多いです。

 私が50mm相当の画角が好きなだけで、XF2320もとても使いやすいレンズではあります。様々な作例を見ながら悩まれてはいかがですか。(私もかつて悩んだ。)
こういう比較も参考になります。なるほどと思いました。でもよく見られて、違いを自分が感じられるか、自分がどう思うかも大事かと思います。ボケたほうが良いということなら迷わずF1.4。もっとボケたほうが良いなら35mmで。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/xrens/1144324.html

書込番号:25783132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/06/23 21:50(1年以上前)

>乃木坂2022さん

万能さはタムロンに任せて、35mm f1.4に勝負を託す感じですかね。
確かにこれも完成系な気がします!タムロンさんの万能ズームの写りはいかがでしょうか。

特に何が撮りたいかと言われたら、街スナップ、次点で旅写真ですね。

>harmonia1974さん
MTF曲線を見ても具体的なイメージがわかないんですよねえ、、。人の感性に依ると言われたらそうなんですが、ハーモニアさんの直感的な感想とかお聞きしたいです!
200mmはお値段的に手が全く届かないですが、pro3 × 23mm f2の組み合わせはどんな感じでしょうか。やはり安定感がある、にとどまる感じでしょうか。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
素人目だと18-55の23mm付近と23mmf2であまり差が感じられませんね。画角が違うにしてもf1.2-1.4はボケ感が凄まじく感じられます!
やはり単焦点は勝負の一本として、f1.4にしたい気持ちが追い上げてきました。

書込番号:25784654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2024/06/23 22:17(1年以上前)

>透明感のあるコーヒーさん
返事先が間違ってますよ〜笑
さて、そうやってレンズをどうしようか迷っているその時も楽しいのです。そうやって沼にハマっていきます。
もちろん、現行品を選んでいくのも楽しいですが、小金で買えるオールドレンズも楽しいですよ。マニュアルフォーカス、そんなに難しくないのでぜひやってみてください。

書込番号:25784686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の満足度2

2024/06/23 23:59(1年以上前)

自分はフジユーザーになった直後にこのレンズを買ってすぐに手放してしまいました。
理由としては「最短撮影距離での収差の酷さ」と「フジらしくないごく普通の描写」という2点です。

F2シリーズは最短撮影距離付近ではソフトフィルターを使ってるかのようなふわっふわの描写になってしまいます。

そして通常撮影ではコントラストが高く色乗りもしっかりしていて面白みがないという点です。

古いF1.4シリーズあってこその描写がフジらしさを感じるので大きく少し重いですがぜひ旧23mmF1.4をお勧めしたいです。
それ以外だとVILTROXの23mmF1.4も検討してみてはいかがでしょうか?F2の価格以下でF1.4が手に入りますよ。

書込番号:25784820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2024/07/04 13:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

名古屋城と本陣御殿

本丸御殿

名鉄特急ミュー

>透明感のあるコーヒーさん

1976号まこっちゃん氏お話しのVILTOROX23mmF1.4をひょんな事から手にして使って居ます!
FX23mmF2.0も良いレンズですが価格が半値以下でした。
中々造りも確りして居ます!
フードも金属製が付属でしてプラスチックよか高級感が在りますョ!
AFは旧純正の23mmF1.4より静かで速いです!
欠点も在ります!
写りは良いと思いますが逆光には弱く盛大にフレアが出ます!
でも価格差を考えれば気に入って重宝して居ます!

ご参考迄に!

書込番号:25797759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/09/07 16:28(3ヶ月以上前)

一年以上間が空いてしまいましたが、23mm f1.4 ii のレンタル経て23mm f2を購入し使っています。
別売りのフードをつけて見た目も楽しんでおります!

家族や友人を撮る際はf1.4のボケが恋しくなる時がありますが、解像感も開放以外は文句なしですし、小型でどこへでも持ち出せる点が最大の推しポイントです^ ^

今は旅行用で買った16-55mm iiとお散歩やご飯用のこちらで分けて使っております。

次はnokton 23mmが欲しくなってきて沼に片足を突っ込んだ気分です

書込番号:26283807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/12/20 15:33

新しく出たxf23mm f2.8の購入を迷って久しぶりにこちらのレンズのページを見に来ました!

私もスレ主さんと同じXS-10のキットレンズから始めて、こちらのxf23mm f2大変気に入って使っていました♪

NOKTON 23mmを買う時に手放してしまったのですが、NOKTONの写りはとても好きなのですが、MFなのでスナップ(特に1人ではない旅行の時)が難しい時もあります…

わたしはプラスでGRVも使っていますが、やっぱりFUJIの写りが好きなのでレンズ難民しています

xf23mm f2を買い直すか、f2.8を1度試してみたいですね

書込番号:26369312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]
富士フイルム

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]

最安価格(税込):¥58,742発売日:2017年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング