Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

最大375Mbpsの受信速度を実現したモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格25,960円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:Wi-Fiテザリング時:約14時間/Bluetooth テザリング:約30時間 重量:115g Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

『殆ど通信が出来ません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 殆ど通信が出来ません…

2016/11/04 23:21(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

クチコミ投稿数:8件

OCNのデータ専用SIMを使用しているのですがwifi接続したスマホで殆ど通信が出来ない状態です。使用しているSIMは公式で動作確認済みものです。
wifiルーター、MVNOのSIMを使うのはこれが初めてなのですが初心者なりにおかしいと思う点を以下に挙げます。
・ルーターの電波(LTE)、スマホとのwifi接続強度共に良好な表示なのに通信が殆どできない
・ルーターの電波感度自体も良くない(渋谷駅、新宿駅、池袋駅で圏外、屋外でも通信が殆どできません…)また、LTE/3Gのオンオフをしてやっと電波を拾う事がある

皆さんにお聞きしたいのは、この原因は(1)SIMがそもそも電波接続が悪いものであるのか、(2)ルーター本来の低いスペックのせいなのか、(3)ルーターの初期不良なのか、(4)自分の設定ミスなのか、それとも(5)それ以外の要因があるのか、という事です。
(1),(4)の可能性が高い気がしますが、(4)の場合考えられる解決策を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:20361998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2016/11/04 23:39(1年以上前)

サポートに問い合わせるべき内容ですが、土日は返信してくれるか分からないのと、出来れば明日の昼までには使えるようにしたいのでこちらでお聞きしました。

書込番号:20362072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2016/11/04 23:52(1年以上前)

>・ルーターの電波(LTE)、スマホとのwifi接続強度共に良好な表示なのに通信が殆どできない

具体的にはどのような症状なのでしょうか?

>・ルーターの電波感度自体も良くない

何をもって電波感度を判断しているのでしょうか?

>この原因は(1)SIMがそもそも電波接続が悪いものであるのか、(2)ルーター本来の低いスペックのせいなのか、(3)ルーターの初期不良なのか、(4)自分の設定ミスなのか、それとも(5)それ以外の要因があるのか、という事です。

まずOCNだとLTE区間はドコモ回線を使っていますが、
この区間の通信制御においては、ドコモのSIMなのかMVNOのSIMなのか、
またどこのMVNOのSIMなのかをチェックして制御している訳ではないので、
少なくともLTE区間においてはOCNのSIMだからどうのこうのという事はないです。

また本機のLTEの仕様(CA対応)もWi-Fiの仕様(11ac対応)も現時点でのほぼ最高レベルの仕様ですので、
本機のスペックが低い訳ではないです。

インターネット接続に関しては、色々な要因がありえますので、
少しずつでも要因の切り分けをした方が良いです。

まずはスマホがAndroidならPing & DNS をインストールし、
iOSなら iNetTools をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/inettools-nettowaku-zhen-duantsuru/id561659975?mt=8

そして現象が再現した時に、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。

インターネット上の8.8.8.8 (google public DNS)に至る経路上の全てのルータからの
応答があるかどうかをチェックし、順番にルータのIPアドレスを表示します。

これで切断区間があればどこなのかが判ります。
またあまりにも応答時間が遅い区間も判ります。

それと、RBB TODAY SPEED TESTで実効速度を確認してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rbbtoday.speedtest&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/rbb-today-speed-test/id538725494?mt=8

もしもあまりにも遅すぎる場合は、OCNのバックボーン回線が
細いためである可能性が高いです。

周囲に無線LAN機器が非常に多い場合は、
Wi-Fiを2.4GHzで接続していると、干渉の影響を受けてしまいますので、
スマホが5Ghz対応なら、本機の設定を5Ghzに変更して5Ghz接続してみて下さい。
5Ghzは干渉の影響が非常に少ないです。
http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/5ghz.html

書込番号:20362109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/11/05 00:21(1年以上前)

>・ルーターの電波(LTE)、スマホとのwifi接続強度共に良好な表示なのに通信が殆どできない

>具体的にはどのような症状なのでしょうか?

スマホで通信が全くできない(webページ等を全く読み込まずにタイムアウトする)状態が多い。繋がったとしても長くて2〜3分。aterm.meにはいつでも接続できる事からスマホとのwifi接続には問題無さそうです。

>・ルーターの電波感度自体も良くない

>何をもって電波感度を判断しているのでしょうか?

ルーターの電波の強度表示です。都内の駅周辺(地上屋外)でも圏外の事が多いです。

wifiの5Ghz接続も試したのですが変わりませんでした。


とりあえず羅城門さんのご指示の通りに進めてみたいと思います。
結果がでましたらすぐに報告します。

書込番号:20362201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2016/11/05 00:29(1年以上前)

>スマホで通信が全くできない(webページ等を全く読み込まずにタイムアウトする)状態が多い。繋がったとしても長くて2〜3分。

実効速度が極端に遅いのか、または実際に切断している区間があるのかも知れませんね。

>aterm.meにはいつでも接続できる事からスマホとのwifi接続には問題無さそうです。

Wi-Fi接続に問題がないのなら、
OCNのバックボーン回線が非常に遅いのが要因である可能性が高そうに思います。

ちなみにスマホの型番は?

書込番号:20362222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/11/05 01:10(1年以上前)

inettools 1回目

inettools 2回目(長過ぎるので途中で切断)

スピードテスト

ルーターの画面

>羅城門の鬼さん
スマホはiPhone4sですが、androidのSHL22、ノートPC、友人のiPhone6のどれも上手く繋がりませんでした。

結果の画像を載せます。
スピードテストは上手く出来ませんでした。

書込番号:20362322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/11/05 01:28(1年以上前)

ルーターの画面

inettoolsテスト3回目

スピードテスト(いつまでたっても全く進みません)

(参考)自宅の固定回線のwifiのスピードテスト(全てiphone4sで測定してます)

ルーターの電波にいつの間にか3G表示がついていたのでもう1度テストしてみました。
通信が上手く行っていないときはルーター画面の画像のように緑色の送信側の矢印が表示されるだけで、上手くいっているときは緑色の矢印と赤色の受信の矢印が表示されます。
なので何らかの原因で受信側が上手くいっていない気がします。

書込番号:20362348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2016/11/05 08:55(1年以上前)

>結果の画像を載せます。
>スピードテストは上手く出来ませんでした。

ディスプレイの左上のアイコンにLTEまたは3Gが表示されていないので、
LTE/3Gの区間がうまく接続できていないようです。

LTEのサービスエリアなのでしょうか?
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

APNの設定内容は適切でしょうか?
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000ck0

両方ともOKなら、本機の不良の可能性が高いですので、
NECのサポートに連絡してみて下さい。
http://www.aterm.jp/support/inquiry/index.html

書込番号:20362787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4

2016/11/05 09:03(1年以上前)

APN設定が間違ってるかもしかしたらAPN設定自体してないのではと予想…

してるんでしたら一度初期化してやり直ししてみてダメなら機器の不良ですが…

書込番号:20362803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/11/05 21:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>こるでりあさん
リンク先から測定した場所はLTEエリアである事を確認しました。
apn情報も確認しましたが間違いはありませんでした。
本体の不良の可能性が高い気がするのでサポートに問い合わせて、その後必要であれば交換してもらう事にします。

親切丁寧にご相談に乗ってくださりありがとうございました。

書込番号:20364800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2016/11/05 21:21(1年以上前)

>リンク先から測定した場所はLTEエリアである事を確認しました。

東京近郊なら、1.7GHzのバンド3も整備されているエリアのはずですから、
よほど建物の奥の方でない限り、LTEの方が繋がり易いはずですので、
初期不良の可能性が高そうですね。

書込番号:20364829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
NEC

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

発売日:2016年 9月 1日

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング