Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

最大375Mbpsの受信速度を実現したモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格25,960円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:Wi-Fiテザリング時:約14時間/Bluetooth テザリング:約30時間 重量:115g Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

『RakutenUnLimitがときどき急に遅くなるのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

スレ主 EmeraldEyeさん
クチコミ投稿数:6件

eAccessの終了にるADSLからの乗り換え組です。
クレードルに載せてWifiルータをブリッジとして固定ルーターとして使っています。
スピードテストでは下り20Mー50M、上り2Mー4Mくらいと不安定ですが、まあ使えています。
それが1日に1回か2回、1M以下に落ちてしまいます。
何か設定を間違っているでしょうか。

キャリアー:Rakuten UnLimit(無料期間中)
電波の状態:「非常に強い」
通信量:1日に3Gー9Gくらい

スマホに入れているRakutenのSIMでは速度低下が見られないので電波の影響ではないように思われます。
MR05を再起動しても直りません。電源をOFF/ON繰り返すと回復することがあります。
我が家では猛暑日以外エアコンを使わないので、暑い日には本体が触れないくらい熱くなります。ヒートシンクを貼ったところ暖かい程度の温度に下がったのですが速度には効果はありません。
MR05の電波に直接接続しても同じなのでWifiルータが原因ではないようです。

チェックポイントがあれば教えてください。

書込番号:24333953

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2021/09/10 12:40(1年以上前)

>EmeraldEyeさん

MR05LNにはログ機能がありますが、確認されましたか?
症状が発生した時に回線が切り替わっていたり(パートナー回線エリアの場合)、基地局が切り替わっていたりとかはありませんか?

意図せずにパートナー回線を利用していて、通信量制限(5GB)を超過した可能性はないですか?

以下ご参考

私が利用していた際は、起動時(含む再起動時)はパートナー回線に接続し、ある程度経ってから楽天回線に切り替わってました。
但し、パートナー回線接続時に通信を開始すると切り替わりませんでした。
利用中でも、何かのタイミングでパートナー回線になり、そのまま戻らないことはありました。

楽天基地局まで200m程度ですが、たぶんau基地局も近いエリアです。
接続形態はMR05LNをモデム代わりにして、有線で別ルータを利用(二重ルータ)してました。

書込番号:24334040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EmeraldEyeさん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/10 14:59(1年以上前)

>亜都夢さん

レスありがとうございます。

> 意図せずにパートナー回線を利用していて、通信量制限(5GB)を超過した可能性はないですか?

あとでログを確認してみますが、たぶんこれです。
本当にありがとうございました。

症状が出る頻度が高いのが朝です。明け方に自動再起動していました。
この時にパートナー回線に繋がっているのでしょう。

年間無料にするために家内名義の契約です。
家内が「パートナー回線が残り400Mです」というお知らせが来たと言っていました。
使っていないのになんで?とは思ったのですが、関係ないかと調べもしていませんでしたm(__)m。

田舎なもので、楽天もauもアンテナは1.5Kmと遠いです。
MR03では「非常に強い」という表示ですが、NetworkCellInfoでは針がフレまくっています。
拾う電波が変わってしまうことはあるでしょう。

Band3に固定する方法がないと解決はしませんが、腑に落ちて気持ちは落ち着きました。

書込番号:24334214

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2021/09/10 15:54(1年以上前)

>EmeraldEyeさん

最寄り基地局まで1.5kmは遠すぎますね。
たぶん120dbmレベルだと思います。
バンド固定が可能な機器を利用すれば切り替わることはなくなりますが、通信が切断する可能性はありますね。

私の場合は1.5km圏内なら基地局は5ヶ所以上ありますが、常時検知できるのは2,3ヶ所です。
最寄りが90dBm前後ですが、それでも前述のような状況です。
ちなみに、昨年の今頃はエリア外でした。

書込番号:24334281

ナイスクチコミ!0


スレ主 EmeraldEyeさん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/12 10:20(1年以上前)

>亜都夢さん
その後の報告です。

おかげさまでBand3に固定して、安定してデータ通信できています。
103dBから96dBくらいで振れていますので遅いですが、アマプラで映画見るくらいには十分です。

NetworkCellInfoで見ているとずっとBand3なので、パートナー回線は使ってないと思い込んでいました(実際スマホではパートナー回線はつかいませんが)
本当に助かりました。

Band3に固定して試していたら、昨日(9/11)午後から繋がらなくなって何かまずったかと焦りました。
大規模通信障害だったというオチでした(−_−#)ッ。

書込番号:24337577

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2021/09/12 11:16(1年以上前)

>EmeraldEyeさん

安定されたようで、良かったですね。

1.5kmで-100dBm以上になることがあるのですね。
途中に大きめの建物とか無いのですかね。

私の自宅では1kmの基地局(今は繋がらない)を利用していた際でも-100dBm未満だったので、少し驚きました。
ただ、その値は受信レベルなので送信はMR05LNの小さなアンテナなので厳しいかも知れませんね。

>Band3に固定して、安定してデータ通信できています。

MR05LNで固定できるのですか?
それとも別のルータですかね。

私も少し前まではW05をバンド固定して利用していましたが、10GB制限に耐えられなくなってドコモに乗換えました。
おかげで、昨日の通信障害はニュースで知ることになりました。

ドコモですが、楽天やauよりも基地局が遠いらしく、あまり性能(特に上り)が出ていないのが悩みです。
利用したことはないですが、ソフトバンクの小型基地局も100mくらいの距離なのでドコモだけ(昔キャラクターがいましたね)…

書込番号:24337666

ナイスクチコミ!0


スレ主 EmeraldEyeさん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/12 14:57(1年以上前)

>亜都夢さん
基地局までの距離は700mの間違いでした。失礼しました。
基地局に向けては低層住宅しかありません。
1.5Kmの基地局の電波は拾っていませんでした。最近基地局が増設されたようです。

国際ローミングをオンにするとBand3に繋がるというカキコを見つけてやってみました。
理屈も分からず試しているところに通信障害で繋がらなくなったので、ダメだーと思ってしまいました。

通信障害が解消してからはずっとBand3をつかんでます。
MR05LN statusをインストールして見ていますが、1分から10分おきくらいにバンド更新が起きているのですね。

この先どうなるか分からないですが様子を見てみます。
docomoのホームルーターも検討してみましたが、ここら辺に5Gが来るなんて何年先になるかわかりません、W

書込番号:24338099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
NEC

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

発売日:2016年 9月 1日

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング