Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

最大375Mbpsの受信速度を実現したモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格18,980円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:Wi-Fiテザリング時:約14時間/Bluetooth テザリング:約30時間 重量:115g Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

『Ipv6が突然繋がらなくなったけど解決しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

Ipv6が突然繋がらなくなったけど解決しました

2025/03/11 02:51(5ヶ月以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

http://aterm.me/にアクセス
基本設定の接続方式をIPv4/IPv6にするだけです
ファームウェアのアップデートなのか、突然、特定のアプリやサイトに繋がらなくなって、焦りました
解決方法が分かりにくかったので、どなたかのお役に立てれば幸い

書込番号:26105724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2616件Goodアンサー獲得:485件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2025/03/11 12:26(5ヶ月以上前)

>モカラテマキアートきなこチャイさん

間違いなく従来はIPv6通信ができていたのに、「勝手にAPN設定が変わってしまった」という意味ですか?
そうだとしたら、かなり重大な問題だと思うのですが…

ファームウェアの更新で規定値が変わる可能性は否定しませんが、古いモデルなので最新は2023年5月8日のVer.4.3.1だと思います。
2年近く前のファームウェアが今頃更新されたとは考えにくいです。(一般公開されていないバージョンが存在する可能性もありますが)

MR05LNには複数のモデルがあります。
 MR05LN(このクチコミが書かれたモデル)
 MR05LN 3B(価格.comには無い?)
 MR05LN 5B(たぶん現行モデル)
 MR05LN RW(楽天モデル)
などで、ハードウェア的には差はないと思います。
無印や5BではAPNリスト(プリセット)が存在するらしいですが、私が持っている3Bでは存在しません。

APNリストが存在するモデルでは、利用する通信事業者によってAPNが自動選択されるはずです。
APNの通信方式の既定値は選択される通信事業者によって異なります。

ご利用の通信事業者はどこですか?
その通信事業者のAPNのプリセット内容を確認してみたほうが良いと思います。

書込番号:26106119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/03/11 21:25(5ヶ月以上前)

楽天モバイルのSIMです。
Aterm+EX5Cクレードルで使用。
なぜ突然繋がらなくなったのか不明ですが、間違いなくIPv4/IPv6で接続できていたのが、IPv4のみに変わってました。
楽天モバイルのAPNはIPv4/IPv6です。
原因が分からないのでモヤモヤしております。

書込番号:26106767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/03/11 22:24(5ヶ月以上前)

追記
お察しの通り、ファームウェアはVer.4.3.1です
自動アップデートなので、2年前から変わらずと思います
楽天モバイルのAPNも特に何もせず簡単に繋がった記憶があり、おそらく自動選択になってたはずなのですが、なぜか今回確認したらときは手動になってました
アプリで変えられる設定でも無いため、本当に不可解です

書込番号:26106861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2616件Goodアンサー獲得:485件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2025/03/11 22:36(5ヶ月以上前)

>モカラテマキアートきなこチャイさん

回答有り難うございます。

確かに現行の楽天回線ならIPv4/v6のデュアルスタックですね。(当然プリセット情報も)
もっとマイナーな回線で最近IPv6に対応したとかでプリセットの更新が間に合っていないのかと推測しましたが外れでした。

タッチパネルのショートカットにある項目なら、間違って触って設定が変わる可能性もあるかもしれません。
でも、APNはそれとは違うので変ですね。

MR05LNは2016年発売(モデルはいくつかありますが)で既に安定してる製品だと思ってました。
モカラテマキアートきなこチャイさんには申し訳ないですが、個体異常や稀有な問題だと良いのですが…

書込番号:26106881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
NEC

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

発売日:2016年 9月 1日

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング