『KabyLakeのPCI-Expresレーン数はどうなるの?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170 PRO GAMING/AURAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170 PRO GAMING/AURAの価格比較
  • Z170 PRO GAMING/AURAのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMING/AURAのレビュー
  • Z170 PRO GAMING/AURAのクチコミ
  • Z170 PRO GAMING/AURAの画像・動画
  • Z170 PRO GAMING/AURAのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMING/AURAのオークション

Z170 PRO GAMING/AURAASUS

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月 8日

  • Z170 PRO GAMING/AURAの価格比較
  • Z170 PRO GAMING/AURAのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMING/AURAのレビュー
  • Z170 PRO GAMING/AURAのクチコミ
  • Z170 PRO GAMING/AURAの画像・動画
  • Z170 PRO GAMING/AURAのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMING/AURAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING/AURA

『KabyLakeのPCI-Expresレーン数はどうなるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170 PRO GAMING/AURA」のクチコミ掲示板に
Z170 PRO GAMING/AURAを新規書き込みZ170 PRO GAMING/AURAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

KabyLakeのPCI-Expresレーン数はどうなるの?

2016/12/15 20:09(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING/AURA

クチコミ投稿数:64件

このマザーボードは、kabyLake対応らしいのですが、
PCI-Expresのレーン数がKabyLakeはSkyLakeより4レーン多くなるとの噂です。
このマザーボードにKabyLakeならPCI-Expresの使用可能レーン数は4レーン分
使えないことになりますよね?

御教授お願いします。

書込番号:20486339

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2016/12/15 23:58(1年以上前)

CPUソケットのピン数に限りがあるのだから、そう簡単に増やせるとは思えません。
Z270チップセットの方ではないですか?

書込番号:20487047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2016/12/16 12:02(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。
DOS/V POWER REPOT(月刊誌)によると、KLabyLake対応しているようなので、
質問しました。

書込番号:20487884

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2016/12/16 12:44(1年以上前)

先ず前提の条件を取り違えているのです。
今のIntel CPUはCPU側とチップセット側にそれぞれPCI-Expressバスを持ちます。
そしてCPU側はソケットのピン数に限りがあるので増やすことは不可能です。
従ってKabylakeのPCI-Expressレーン数は増えません。
犬の「お手」は前足、足なんだから後ろ足でもいいのかというのと同じ問題です。

増えるのはチップセットであるZ270が持つPCI-Expressのレーン数です。
当然、Z270で使えばSkylakeでも4レーン増えます。

書込番号:20487998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2016/12/16 13:45(1年以上前)

>uPD70116さん
再度の書き込みありがとうございます。

>増えるのはチップセットであるZ270が持つPCI-Expressのレーン数です。
と言うことは、やっぱり、チップセットがZ170のこのマザーボードは、KabyLake対応だが、
4レーンは増えないとの理解でよろしいのでしょうか?
また、正確に言うと、KabyLakeにはほぼ対応していると理解すればいいのでしょうか?

書込番号:20488105

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2016/12/16 20:02(1年以上前)

Z270のレーン数が増えるのですから、マザーボードをZ270のものに替えなければレーン数は増えません。
Z270マザーボードはKabylakeを動かす為に出すものですから、最初から対応する製品になります。
今大半のZ170マザーボードにKabylake対応のファームウェアが出ているのですから、Z270で対応しないということはあり得ません。

別にマザーボードのメーカーはKabylakeのCPUが販売されてからKabylakeの対応を始めるのではなく、試作段階から対応の準備を始め販売開始の何ヶ月も前に量産が始まったらその初期生産品を入手し十分なテストをしています。

書込番号:20488859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2016/12/16 20:17(1年以上前)

>uPD70116さん
何度もありがとうございます。

>今大半のZ170マザーボードにKabylake対応のファームウェアが出ているのですから
つまり、ファームウェアが出ているから、4レーンは増加しないが、KabyLakeは使えるという理解で
よろしいのですか?

書込番号:20488899

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2016/12/16 22:14(1年以上前)

対応バージョンに更新しておけば、Z170マザーボードでもKabylakeも動作可能です。
当然、Z170の仕様である20レーン分(CPUの16レーンは別)のPCI-Expressしかありません。

但し未対応のバージョンが入ったマザーボードにいきなりKabylakeを入れても動きません。
ASUSのマザーボードにあるUSB BIOS Flashbackの様にCPUなしで更新可能な機能がないと、Skylakeで起動させ更新する必要があります。

書込番号:20489260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2016/12/18 00:19(1年以上前)

>uPD70116さん
良く解りました。
何度もありがとうございました。

書込番号:20492411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170 PRO GAMING/AURA
ASUS

Z170 PRO GAMING/AURA

最安価格(税込):¥59,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

Z170 PRO GAMING/AURAをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング