TA-ZH1ES
- 独自開発の「D.A.ハイブリッドアンプ」を搭載し、DSD 22.4MHz、PCM 768kHz/32bitのハイレゾ音源に対応したDAC内蔵のヘッドホンアンプ。
- すべてのPCM音源を11.2MHz相当のDSD信号に変換する独自技術「DSDリマスタリングエンジン」やアップスケーリング技術「DSEE HX」を搭載。
- 5種類のヘッドホン端子を装備し、変換プラグを介さずバランス接続対応の主要ヘッドホンを接続することができる。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
お世話になります。
恥かしい位のど素人なので過去ログや本機取説などを読み直しましたが
埒が明かないので、恐れ入りますがご質問させていただきます。
現在 アンドロイドスマホ(OPPO A5 2020)→本機→HD660Sで運用しています。
正直、これでもいい音だと思うのですが、本機とHD660Sに対して格安スマホってのはアンバランスなんじゃないかという
謎のモヤモヤを抱えて音楽を聴いている状態です。(ソースは主にYouTube Musicのストリーミング再生)
そこでストリーミング再生を前提にウォークマンA100かヤマハのネットワークオーディオWXC-50またはNPS-303を購入しようか考えています。(予算は3万円前後)
ここで有識者の方々へご質問なのですが
@ 3万円程度の投資なら、現状のスマホと変化なしなので謎のモヤモヤは気にせず幸せ。
B A100を買えば幸せ。(外出時はあまり持ち出さないと思います)
B ネットワークオーディオを買えば幸せ。
C 追加〇万円で〇〇を買えば、本機+HD660Sの性能が引き出せて幸せ。
ってパターンだと、どんな感じになるでしょうか?
週末の暇つぶしにでも、ご教授頂けると幸いです。
書込番号:24321283
1点
もとはどうあれ、アンプ経由で音は変わっていますから、スマホから換えても大差ないかと思います。
気になるのなら、予算があれば色々と試してみるのもいいかと思いますよ。
書込番号:24321342 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
どれでも一緒
目くそ鼻くそどっちが綺麗か聞いてるようなもんじゃ
書込番号:24321360 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ponskeyさん
こんにちは
スマホからUSBにデジタル出力と思いますが、3万くらいの機種では構造もほぼ同じで機能が多少違うだけなので、便利さは増えるでしょうが音質アップは期待できないと思います。手っ取り早いのは、デジタル機種はノイズ低減対策が良いと思います。
色々なアクセサリー類もありますが、ヤフオクで2.2万くらいで「ノイズカットアイソレーショントランス」が販売されています。SONYの機種に電源をとれば音質アップすると思います。クリーン電源などはメーカー品は20万位します。プロケーブルでもアイソレーショントランスは4万以上します。買った人の評判も良いようなのでお試しのつもりで導入されたらどうでしょう。残りでUSBノイズカットアクセサリー(IFIにもあります)などご購入したらと思います。(販売関係者ではありませんので、色々な製品のご紹介として参考にして下さい)
書込番号:24321462
![]()
1点
お世話になります
>S_DDSさん
本機を購入時にZX500も同時購入しようとして思いとどまったのも
>もとはどうあれ、アンプ経由で音は変わっていますから
と考えたからです(当時は金銭感覚が崩壊していましたW)
やはり、デジタル出力ってそういうことですよね。
>ダブルミリオンさん
本機を通せば格安スマホと変化なしってことですね
>cantakeさん
この予算だとやはり、ノイズ低減のほうですね。
言葉を知っているだけで、まったく無知ですがすこし調べてみます。
皆様ご回答ありがとうございます。
やはり、A100くらいでは変化は微妙のようで、なぜか安心しました。
書込番号:24321588
0点
横から失礼いたします。
今の機材がいい音だと感じているのであれば、これ以上いじらない方が良いです。
音楽は機材の音を良くすることよりも、今楽しく聴けるかが大切なのです。
しかし、どうしても予算3万円で音を良くしたいのであれば、自分はKRIPTONのインシュレータを薦めます。
コストパフォーマンスを考えると予算を5万円まで上げてプロケーブルのアイソレーション電源トランスを
購入した方が断然良いです。
※プロケーブルの回し者ではありませんが、確かにコスパは良い
TA-ZH1ESにも限界があって、DAPを良くしたら音も良くなるとは限らないのです。
50万円程のDAPをTA-ZH1ESに使うことがありますが、アンプの必要性はあまり感じないほどです。
あとは機材は『置き方』でもかなり音が変わります。
例えば、TA-ZH1ESを机の上に置いて聞くだけでS/N比は大きく下がり解像度も落ちます。
※インシュレータあるなしに関わらず
あまりそこまで気になる人はいないと思いますが、
お金をかけなくても音を激変する方法はたくさんあると思ってください。
失礼いたしました。
書込番号:24355848
0点
>soundswampさん
アドバイスありがとうございます。
アイソレーション電源トランスは少し興味はあるのですが家人の目が気になりますW
絶対に理解されないWW
ところで
>あとは機材は『置き方』でもかなり音が変わります。
>例えば、TA-ZH1ESを机の上に置いて聞くだけでS/N比は大きく下がり解像度も落ちます
とございますが、どのような設置場所がおすすめなのでしょうか。
お教えいただけると幸いです。
ちなみに現在は正に机の上に置いてあります…
書込番号:24356516
0点
>ponskeyさん
私は同機種を、ウォークマンNW-WM1Zと、ゼンハイザーHD 800 Sで使用しています。
開放感が好きなので色々試して上記に落ち着いていますが、それこそ色々eイヤホン等で相談し視聴させて貰ったりしました。
相対的に価格が高い物が良い感じなのはそうなのですが、視聴したときの好みでは8万円のヘッドホンより5万円の方がより好みじゃん。
と言うのがたくさんありました。
私は3万円でのことなら、元を弄るより出口であるヘッドホンを考える方をお勧めします。
例えばeイヤホン等ならソースとDAPを持ち込めばTA-ZH1ESがあれば接続して中古のヘッドホンなど視聴できます。
その上で同じ食い合わせで好みの音を予算で選ぶのが一番費用対効果が良いのでは無いかと思います。
ご参考までに。
書込番号:24356834
0点
>ponskeyさん
オーディオ機器は振動と揺れの影響があるだけで音が大きく変化します
振動が大きいものに乗せるほど音は籠った感じに。
振動がないものに乗せるほど音の輪郭と空気感がはっきりします。
振動の中でも、1番良くないのは縦揺れが少しでも起きてしまうものです。
TA-ZH1ESは振動が大きいものに乗せるほど、いかにも昔ながらのSONYという音が聴けますが、
工夫次第では極めてフラットでありながら、デジタルとアナログを両立させたような中毒性がある音を聴くこともできます。
床が硬いのであれば、床に乗せるのが1番です。
もしも、音をさらに良くしたいのであれば、
予算に余裕があればオーディオボードかオーディオラックを購入すると良いでしょう。
また、他にお金をかけずに音を良くしたいのであれば、効果が大きいのはケーブルの配置でしょうか。
例えば、TA-ZH1ESの電源ケーブルが床に着かないようにするだけで音を良くすることができます。
とくにNGなのは、他の配線と着かないにすること、壁に着かないようにすることの2つです。
この2つを実践するとノイズの影響を大きく受けてしまうので、
音が籠り、解像度が落ちて高域の伸びも低減します。
※ノイズといっても耳で聴こえるピンクノイズではなく、温かい熱のように感じるものです。
あとはどこからコンセントを取っているかも重要です。
もしも、延長コードから電源をとっているのであれば、それは非常にもったいないです。
お金をかけずにできることは、TA-ZH1ESの電源ケーブルを直接壁コンセントから取り、
できればそのコンセントには他の電源を挿さないようにするだけでも音は良くなります。
お金をかければ早期解決は可能ですが、かけなくても音を良くさせることは可能なので、
そういったことを発見していくだけでもオーディオは楽しくなりますよ。
長文失礼いたしました。
書込番号:24357539
3点
>ponskeyさん
ケーブルの配置ですが、他の配線や壁にくっつかないようにしてください。
…という意味です。
くっつけてしまうと音が籠ります。
あと壁コンセントから電源を取る場合は上を使ってください。
上と下、どちらから電源を取るかでも音が変わります。
連投、失礼いたしました。
書込番号:24357553
0点
>眠りネコさん
アドバイスありがとうございます。
試聴は大切ですよね
某ヨドバシで冷やかしのつもりでHD660sとHD800sを試聴して、BTイヤホンとの違いにびっくりしました。
その時は両ヘッドフォンともスマホ直刺しだったのでむしろHD660sの方がいい感じに聞こえましたが
調べてみると高インピーダンスのヘッドフォンにはそれなりのヘッドホンアンプが必要とのことで本機と660s同時購入したのです。
さすがに800sと本機を同時購入となると金額的に自身で躊躇しますのでW
現在は3日で2時間くらいはヘッドホンで音楽を聴いており、660sに大満足していますが
ステイホームでヘッドホンによる音楽鑑賞に大ハマりしたら将来的には800sもアリと感じています。
コロナと仕事の状況が落ち着いたら今度は本機経由で様々なヘッドホンが試聴できるお店に行ってみます。
コロナ明けの楽しみがまた一つ増えました。
ありがとうございます。
書込番号:24358888
0点
>soundswampさん
いろいろとご指導ありがとうございます。
早速、試してみました。
設置場所に関しては元々大きくてしっかりした机の為か、駄耳のせいか
床VS机の違いはあまりわかりませんでした。
しかし、電源については
コンセントから延長コードたこ足配線で本機+PC+デスク灯+スマホ充電の電源を取り、しかも机の下で結束バンドでまとめていましたので、アドバイス通り、本機だけ単独のコンセントへ変えたら宇多田ヒカルがより近くで聞こえるようになりました。
(表現が下手ですみません)
まだまだ、ほかの楽曲も色々試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:24358923
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TA-ZH1ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/24 14:35:00 | |
| 1 | 2022/08/09 6:47:46 | |
| 6 | 2022/07/29 19:28:37 | |
| 5 | 2022/05/11 7:17:10 | |
| 3 | 2022/04/21 15:02:04 | |
| 23 | 2022/04/26 18:39:30 | |
| 1 | 2022/02/05 7:12:25 | |
| 11 | 2021/09/23 22:19:50 | |
| 7 | 2021/05/08 23:09:01 | |
| 10 | 2021/03/14 19:48:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








