P7 Wireless
- APTXのBluetooth接続に対応したワイヤレスヘッドホン。
- 40mmフルレンジユニットを搭載し、ボイスコイルには軽量のアルミ被覆銅線を採用。
- 人間の頭にフィットするデュアルキャビティイヤークッションを備え、折りたたみも可能。
イヤホン・ヘッドホン > Bowers & Wilkins > P7 Wireless
質問失礼します。
先日、b&w p7 wirelessを購入しました。有線で聴いてみたらどの音域もバランスよく広がりのある印象でとても良かったです。ですが、Bluetoothを接続すると低音がドカドカ鳴り出しこもったような音になり、有線とは全く違う音質になっています。どちらもi phone6で視聴しています。これはしょうがないことなのでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。
書込番号:23131213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>米律玄師さん
こんばんは、はじめまして。
まず有線接続と無線接続では音質が劣化するのは当然だと思って下さい。
そうでなければ有線型イヤホン、ヘッドホンが生き残ってる理由が無いですから。
邪魔なコードから解放され自由に動き回れる、そういった利便性がBluetooth型イヤホン、ヘッドホンにはある訳で。
iPhoneですとAACでの接続になりますね。
SBC接続よりも若干高音質のコーデックですが、それでも主に高域側の周波数帯域がカットされます。
(籠もって聴こえる原因はこれでしょうね)
それでは多少なりとも改善策の提案を(あまり改善が見込めないかも知れません、ご了承下さい)
iPhoneに入ってる楽曲は圧縮音源ですか?
どの程度のビットレート圧縮かけているのか分かりませんけど、最低でも256kbpsまでに抑えましょう。
後はiPhone側のイコライザーでTreble Boosterを使用してみて下さい。
設定アプリからミュージックを選んで、イコライザをオンにすると選べると思います。
(Treble Boosterは高域を上げる設定です、低音を抑えたかったらBass Reducerを試してみて下さい)
ONKYOのHF Playerを利用すると、より細かいイコライザ設定が可能ですので、試してみる価値はあると思いますよ。
たくさんの使用方法が書いてあるサイトがありますが、2つばかりリンクを貼っておきますね。
http://bokuraku.com/hfplayer-eq-setting/
https://applica.info/onkyo-hf-player
参考までに
書込番号:23131237
0点
お早うございます。
米律玄師さんの感じられている有線で聴いてみたらバランス良くBluetooth接続すると低音がドカドカ鳴りと言うのは主要因がBluetoothだからと言う事では無いと思います。iPhoneの周波数特性は48KHzサンプリングから見ると20KHzそこそこ、Bluetoothでも同じ尺度ならSBCでも20KHz程度ですし圧縮率は192KbpsのMP3よりも寧ろ少ない位です。
P7 Wirelessに限らずBluetoothヘッドホンなら電波を受信した後にD/Aされてからアンプを通してドライバーを鳴らします。どの製品にも記載は見当たらないですけれどアンプの方でイコライジングされていてここでかなり音色が決定されていると思って良いでしょう。
有線で聞いた場合はパッシブと言ってP7 Wirelessに内蔵されたアンプを経由せずにスマホやDAP等から直接P7 Wirelessのドライバーを駆動します。大抵のBluetoothヘッドホンはこのタイプです。WH-1000XM3等のBluetoothノイキャンヘッドホン等では有線接続でも内部のアンプを通して聞けるものもあります。
書込番号:23131332
0点
>tam-tam17701827さん>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
音質の劣化は想定内でしたがここまで変わってしまうものだとは思っていませんでした。このヘッドホンは無線でも音が良いというレビューが多かったので。
i phoneではいつもミュージックボックスというアプリかYouTubeのMVで聞いているので圧縮してあるかどうかはわからないです。
どうでもいいですがb&w c5s2のイヤホンで聴くと低音が凄まじいくらいになります笑
書込番号:23131771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>米律玄師さん
こんにちは、ご返信ありがとうございます。
私のレスはちょっと誤解を与える記述がありますね。
>まず有線接続と無線接続では音質が劣化するのは当然だと思って下さい。
分かりやすいように書いたつもりなんですけど、ちょっと誤解を与えかねないものですね、ごめんなさい。
Bluetoothヘッドホンの動作システムについてはsumi_hobbyさんが正確に記載されていますので、こちらの方で理解できれば、と思います。
ものによっては有線ヘッドホンよりもBluetoothヘッドホンのが良い音に聴こえる製品もありますから。
ただ、音に対しての感じ方は各々違いますから、これは個人的好みの問題としか言えません。
レビューでの意見は参考程度に留めておく、という事が大事ですね。
どの程度の音質で満足されるのか、の線引きも個人で相当な開きがありますので。
ただ、Bluetoothの現在の規格ではロス無しに伝送する事は不可能です。
高音質と評価の高いLDACでも圧縮によってデータの欠落は避けられません。
絶対的音質はこの点有線ヘッドホンに利があると思っています。(楽曲データを圧縮する事なくヘッドホン側に伝達されますから)
しかし、聴かれる方によっては、どちらの音が好きか?というのは別問題になってきます。
この点において、スレ主さんに誤解を与えかねない記載をしてしまった事、深くお詫び申し上げます。もう訳ありませんでした。
書込番号:23132071
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > P7 Wireless」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/12/27 15:18:29 | |
| 1 | 2018/12/18 15:59:10 | |
| 0 | 2018/09/22 16:22:56 | |
| 1 | 2018/08/30 18:29:47 | |
| 0 | 2018/05/15 17:06:37 | |
| 1 | 2017/10/23 23:32:17 | |
| 13 | 2018/10/29 23:38:23 | |
| 2 | 2016/12/22 20:38:20 | |
| 0 | 2016/10/19 19:18:18 | |
| 2 | 2016/10/17 18:02:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








