『チェーンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『チェーンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

標準

チェーンについて

2016/12/25 20:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:11件

GB7に乗っています。帰省のため長距離(往復1800kmくらい)を走行予定です。帰省先や道中で雪が降るかどうかはっきりしない予報のため、スタッドレスではなく、チェーンを携帯してサマータイヤで行く予定でした。しかし、いざチェーンを選ぶとなると、ほとんど適合するものがありません。どうやら新型フリードはタイヤとフェンダーとの間隔が狭いらしく、チェーンが干渉してしまう可能性があるらしいのです。大手カー用品店で6,7社くらいの非金属、金属チェーンのうち、店員に適合すると言われたのはイエティ社のスノーネットというタイプのものだけでした。しかしイエティ社の適合表を確認すると、GB3系・GB5系は使用可能とありますが、GB7系については記述自体がありませんでしたので、購入するとなったら直接電話で確認してみようかと思っています。僕は首都圏で生活しているのでレジャー以外はほとんど雪道を走る機会がありませんが、雪国の方はこの点も購入前に考慮されたほうがいいと思います。

書込番号:20513907

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2016/12/25 20:54(1年以上前)

素直にスタッドレスタイヤで良いんじゃないの。

スノーネットと大差ないでしょ。

書込番号:20513973

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2016/12/25 21:08(1年以上前)

僕の用途だととりあえず今回はスタッドレスで行こうと思っています。ただ高速道路でチェーン規制がかかるような地域に住まれてる方は困るかもしれません。

書込番号:20514015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/25 21:50(1年以上前)

>高速道路でチェーン規制がかかるような地域に住まれてる方は困るかもしれません。

チェーン規制でもスタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫ですよ

シェーン装着規制が出るほど凍結していたなら高速道路は通行止めになると思います

そういえばまだ一度もチェーン装着規制に出会った事はありません

書込番号:20514159

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/25 22:14(1年以上前)

>シェーン装着規制が出るほど凍結していたなら高速道路は通行止めになると思います

そうですね。最悪先に進めず戻らないといけない。これがホントのシェーン!カムバーック!!

書込番号:20514247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2016/12/26 06:58(1年以上前)

>駄洒落封印さん
>餃子定食さん
そうなんですね。ちょっと安心しました。もうチェーンは探さないでスタッドレスだけでやってみたいと思います。

書込番号:20514904

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/12/26 09:51(1年以上前)

>僕は首都圏で生活しているのでレジャー以外はほとんど雪道を走る機会がありません

昨日年末の不燃ごみ出しをやってたら一回も使わなかった非金属チェーンが2セット出てきました。もうだいぶ前のモノなのでそのまま出すことにしました。余程の人が来ないような山奥にでも行かなければチェーンの出番はそうないと思いますよ。高速道路や有名スキー場周辺では除雪もしっかりしてますのでまず使いません。

書込番号:20515175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/26 13:18(1年以上前)

>もうチェーンは探さないでスタッドレスだけでやってみたいと思います。

ここが難しい所なんですよねー

チェーン装着規制が出てなくても山間部の急勾配でアイスバーンだとスタッドレスタイヤだけでも無理な場合があるんですよ・・・・・

個人的には緊急用として適合確認が出来ていなくても金属チェーンの携行をオススメします

緊急用ですからほんの少ししか走りませんし速度も出しませんから

書込番号:20515565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/12/26 18:30(1年以上前)

一部メーカー車種には、取説に、純正サイズのタイヤ(OPで幅広)では、タイヤチェーン取付出来ませんと記載がある車が有ります。

尚、スタッドレスでも、チェーン規制になると走行だめです。
冬用タイヤ規制なら問題ありませんが。
チェーン規制に出会ったことありませんが、通過した後にチェーン規制に変更と知らされたことあります。

で、スタッドレスでも、緊急用にチェーン取付を考えると、タイヤ幅10mm狭いもの(=インチダウンになるでしょう)、インセットも浅目にするなどの対策必要です。

スレ主さんのフリードがどうなっているかわかりませんが、スタッドレスお勧めします。

書込番号:20516158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/26 20:19(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん

チェーン規制→冬用タイヤでも大丈夫

チェーン装着規制→チェーン義務

とりあえずチェーン装着規制は都道府県で呼び名が変わるので第二次チェーン規制とかチェーン装着車以外通行止めとか言われます

書込番号:20516410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/12/26 21:03(1年以上前)

雪道対策としてチェーンを巻く。事はそう簡単ではありません。

乾燥路を走ればチェーンが切れる事があるでしょう。乾燥路と雪道の使い分けがベストですが先ず不可能。
100歩譲って装着する場所と時間があっても、寒い中での装着は出来ればやりたくありませんね?

主に路面凍結や雪道対策としてのスタッドレスタイヤですが、実はそれ以外の対策にもなったりします。
それは気温。およそ5℃を境にタイヤの硬化が始まりますが、スタッドレスタイヤは夏タイヤより硬化しにくいとされています。

もう一つ。5℃と言えば、路面凍結が始まる温度。
急な降雪や凍結に怯える事無く、一度装着してしまえば安心安全に走行が可能となります。

ただ使用頻度が低いとなると、スタッドレスタイヤは決してお安くないだけに簡単には勧められませんね。

書込番号:20516539

ナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2016/12/27 13:17(1年以上前)

>sonic masterさん

フリード+HIBRID EXの購入を検討しておりましてフリードに装着可能なチェーンが少ないことに気がつきました。
オプションの純正金属チェーン(1,3000円)なら装着可能です。
ただし、スタッドレスタイヤの場合、装着できない場合がありお客様相談センターに照会し、装着可能なスタッドレスタイヤ
を教えて頂きました。

フリード+ハイブリッドの口コミに掲載しておりますのでご参考になれば幸いです。

最近のスタッドレスはドライ路の走行性能や摩耗性能も向上しているようなので季節で履き替え金属チェーンを常備
すれば大丈夫ではないかと思っています。

書込番号:20518011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/27 13:32(1年以上前)

タイヤチェーン(ゴム製など金属製以外) は、”燃やすごみ”だなぁ私の地方はw

書込番号:20518038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/28 19:56(1年以上前)

>乾燥路を走ればチェーンが切れる事があるでしょう。

それって、乾燥路と言う事でなく、チェーン許容速度を超えて走行したからでしょう。

雪道でも、許容オーバーすれば切れちゃうよ。


>乾燥路と雪道の使い分けがベストですが先ず不可能。

路肩が有れば、15分も有れば装着完了、5分で取り外し完了ですよ。



>もう一つ。5℃と言えば、路面凍結が始まる温度。
急な降雪や凍結に怯える事無く、一度装着してしまえば安心安全に走行が可能となります。

気温5°では凍結は始まらないよ、気温0°でも凍りはじめないから日本ではよほどの吹雪でもない限り、急な凍結は無いですね。

冬季に、気温が氷点下以下の地方なら、スタッドレスは有用かもしれませんが、そういう地域の走行が日常で無いのなら、チェーンの方が経済的で安全です。



書込番号:20521114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/12/28 21:16(1年以上前)

全否定っすか?毒を吐くのも結構だが、理論がボコボコで非常に面白い。

切れると言ったのは距離的なモノ。舗装路との摩擦でチェーンが持たないから。
チェーン許容速度?普通の人間なら速度は制限以下に控えるでしょうから、それがそうなのかな?

トンネルを抜けた先、山を越え先、先がどうなっているか分からないから不可能だと言ったまで。
場所と時間があれば、そりゃ可能だわな。

5℃以下ならエアコンの外気温に雪マークが表示されますよ。
理由は簡単。条件次第で凍結の可能性があるから。

仮に夜間に氷点下になれば、現在4℃でも凍結している事も十分有り得る訳。
0度を境に凍る/凍らない。残念ながら事はそう単純ではありませんよ。

気温が4℃前後で降雨があれば雪になる可能性が高く、チェーンが経済的かも知れませんが安全とは言えないな。
仮に事故を起こせば少なくとも経済的被害は、簡単にひっくり返りますし。

書込番号:20521301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/12/28 22:38(1年以上前)

馬鹿みたいな揚げ足取りしても仕方ないでしょう。
全くアサッテの間違い書き込みなら修正してあげれば良いけど。

チェーンって、慣れないと取付出来ない人いるでしょうね。
駐車中に、雪で埋まっていたら、慣れた人でも、嫌な事。

チェーンが舗装路で切れるのは、チェーンが固い面に叩きつけられるからで、寿命は速度の二乗?に反比例
40km/h位で100kmも走行したら切れるチェンあり。
スタッドレスに慣れたら、雪道でも、トンネル内の走行は振動激しい、うるさい勘弁してとなる。

チェーンをきちんとつけて、軟らかい雪の上を走るなら、60km/hとか70km/hなんて全く問題なしの感じ。
それでも万一があると怖いからしないけど。

5℃の気温などどうでもいい。否定しても意味なし。
気温10℃でも、カーブを曲がったら雪が残っていた、凍結路だった、、なんていっぱいあるし。

で、私は、スタッドレス、チェーン携行です。幸いスタッドレス+チェーン使用は結果として無いけど。

書込番号:20521547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/29 01:04(1年以上前)

>気温10℃でも、カーブを曲がったら雪が残っていた、凍結路だった、、なんていっぱいあるし。

馬鹿な事を、その前に氷点下になったから凍結してるんだろう。

新雪で、5cm程度あれば、ノーマルタイヤでも十分に走行できる、スタッドレスにするのはスピードを落としたくないだけだろう。

でも、凍結路はスタッドレスでも滑るよ、所詮チェーンが安全性においては一番だし、雪道ではスピードを落とすというのが、大原則だね。

因みに、気温5°で凍結しはじめるなんて書いたら、小学生に笑われるよ。

どうでも良い事では無ないね。

それから、凍結した路面も乾燥した路面も強度的には変わらないから、積雪凍結路でのチェーンの耐久性は変わらないから、そこは要注意だね。

情報掲示板なんだから、正確に書かないとね。

書込番号:20521863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/29 01:25(1年以上前)

以前の車でイエティスノーネットを3セット使っていたので書きますが、スノーネットの恩恵は結構あったと思います。タイヤ以外のものを巻いて走る感は多少ありますが、金属ほど直接的なゴリゴリゴツゴツはありません。あと、多少乾燥路を走っても(距離や程度は限りがありますが、切れずに済んだことは、ありがたかったです。金属だと突然切れてフェンダーガリガリはよく経験したので・・・。

デメリットは値段と嵩張ること。あと、推奨速度(〜50km/h以下)は守ること、滑るときはどうしてても滑ります。そのときどれだけ制動の努力ができるか。がんばってください。

書込番号:20521883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:8件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2016/12/29 10:23(1年以上前)

もしもの保険にスタッドレスタイヤ

もう解決済みですよね?

>そうなんですね。ちょっと安心しました。もうチェーンは探さないでスタッドレスだけでやってみたいと思います
 ワタシはそれで十分と思います。
 1,800kmの行程だとほとんど高速道路ですよね?
 チェーン規制が掛っても、乾燥路をかなり長く走らされますので、
 チェーンを捲いてガタゴト走るのは耐え難いです。
 
帰省となると、荷物満載になると想像しますので、非金属チェーンだと嵩張りますし、
使用後の汚れたチェーンは収納場所に困りますしね。

気温5℃でも・・・・・
そう!路面温度と違いますから、橋上とか影で凍結や雪が残っていたりします
峠道なんかも高低差があるので、先は分らないです。

ワタシは10年ほど前からスタッドレスのみで、不安を感じたことないです
(奥飛騨の平湯峠、-20℃でも)

書込番号:20522488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/29 11:56(1年以上前)

とりあえず、DOPのスチールチェーンを購入されてはいかがでしょう?

14,000強の価格でした。

書込番号:20522663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/12/29 13:54(1年以上前)

みなさんのやり取りでいろいろ知識がついたような気がします。週間予報をみると、積雪があるかは微妙ですし、氷点下になることもほぼなさそうです。ですが、最近のスタッドレスタイヤは低燃費タイヤと同等の転がり係数(?)を実現しているなど、以前より高性能になっているようなので、今回はスタッドレスタイヤだけで行ってみます。ちなみにヨコハマタイヤの「ice guard5 plus」です。実際どうだったか戻ってきたら書き込みますね。

書込番号:20522908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/31 21:38(1年以上前)

その昔、雪上タイヤをスノータイヤと言ってました。

しかし、凍結路ではノーマルと大差ありませんでした。

そこで、金属腱付のスパイクタイヤが開発され、積雪地帯では主流を占めていましたが、舗装を痛めるということで禁止に成ってしまいました。

そこで、スノータイヤに替えて、スタッドレスタイヤとして販売をしている訳だけど、所詮チェーン巻き、スパイクタイヤと比べるべくもない性能と言う事です。

新雪で滑るというのは、スピード調節さえ適切有れば、ノーマルでもスタッドレスタイヤでも、そうある事では有りませんが、凍結路においては、多少の差は有りますが、ノーマルもスタッドレスも滑るということでは変わりは有りません。

その僅かな差をもって、安全であると錯覚してしまうのは、スタッドレスを履く事で逆に危険度が上がってしまうと言う事です。

それでは気を付けて言ってらっしゃい。






書込番号:20529160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/02 12:20(1年以上前)

急激に雪が降り積もると

>大和Q人さん

>>ワタシは10年ほど前からスタッドレスのみで、不安を感じたことないです

たまたま運が良いだけだと思いますよ

今シーズンもスキーに行きましたがオフロード4WD+新品スタッドレス+四輪デフロックでもチェーンを巻かないと登れない坂道に遭遇しましたよ

急激に雪が降り積もり除雪車がまだ来てなくて新雪の下はアイスバーン・・・・・・・・
凄く滑るシュチエーションです

添付の画像の後にチェーンを巻きました・・・・・・・

ちょっと出かけた後ですがほんの3時間程度で一気に雪が降り積もりました

書込番号:20532493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/01/08 13:31(1年以上前)

無事に帰ってまいりました。結果から言いますと、雪道を走る機会はありませんでした。ただ路肩に雪が残っている道もあったので、スタッドレスタイヤを履いていて安心感はありました。燃費はカタログ値では26.6km/lですが、高速中心に走って現在20.7km/lの表示です。これはフリードではなくヨコハマタイヤの性能も関係していますが。youtubeで今回の帰省の動画をアップしていますので興味あれば「新型フリードで帰省」で検索してみてください。ホンダセンシングの感想など率直に喋ったりしています。みなさんありがとうございました。

書込番号:20550375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:57〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,202物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング