『全長+50mm、1-3列目シート間+90mmの内訳』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『全長+50mm、1-3列目シート間+90mmの内訳』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信3

お気に入りに追加

標準

全長+50mm、1-3列目シート間+90mmの内訳

2017/03/16 01:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件

新旧のサイズ比較

先月、新型フリードのボディカバーを購入する関係で、新旧モデルのカタログ写真を
重ねてみました。ホイールベースは同一なので、ホイール中心が合うように
サイズを調整して比較。

少しカメラの画角が違うのでパースが異なり、厳密な比較にはなりませんが…。
(奥のタイヤの位置から、旧型の方がやや広めの画角で撮られています)

今更ではありますが、よく解説にある
「全長は50mm伸びたが、1-3列目シート間は90mm広くなった」の意味が分かりました。
全体的に50mm伸ばしたのではなく、実際はフロントオーバーハングを約40mm詰めて、
リアオーバーハングを約90mm伸ばしたことが分かります。

GB3からGB7への乗り替えですが、新型は流行を取り入れて不必要に鼻が高くなって
しまったと思っていました。実際に鼻は高くなっているのですが、フロントの尖った
部分をスパンと切り落としているために、より鼻が高く見える訳でした。
(上から見ると旧型のバンパーが弧を描いているのに対し、新型の先端は平面的です)

普通に運転する分には大きさの違いは感じませんが、狭い場所で車庫入れやハッチを
開けるときには確かに後ろが長くなった感じがします。このため自宅駐車場の車止めの
コンクリートを少し前に動かしました。

だから何だという訳ではないのですが、ちょっとしたネタということで。

書込番号:20741981

ナイスクチコミ!42


返信する
SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/16 09:30(1年以上前)

先代フリードから新型フリードに買い換えるにあたり、自宅車庫へのアクセスで
取り回しが結構ギリギリの箇所が有る為、フロントオーバーハングが大きくなると
切り返しが必要になる事が懸念されました。(ホイールベースは同じなので)

フリードのホームページの「よくあるご質問」の「Q&A」から、フロントオーバー
ハングは780mm、リアオーバーハングは745mmだと分かります。(フリードの場合)
しかし、先代フリードの値が分かりません。
ディーラーに問い合わせても回答が得られず、新旧カタログの三面図から比率計算を
してフロントが短くなりリアが長くなっていると分かり、その懸念は解消しました。

先代フリードから新型フリードに買い換えの人にとって、この比較資料は参考になると
思います。

書込番号:20742337

ナイスクチコミ!7


_horumon_さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2016年モデルの満足度4

2017/03/17 00:47(1年以上前)

比較に使われた写真、同一家族が5年後買い替えました!みたいに見えちゃいますw
保育園の子持ち3人家族2組が5年たって子供は小学生になりました。って感じ。

気になっていたのですが、張ってもらった写真でやはり。
3列目の頭部の余裕が減ってますね。
バンパー高さ辺りがラウンドすることによって対追突の強度UPを狙ったと考えたいですが・・・。
ガラス部に突っ込まれ・・・るような車種は無いかな?

書込番号:20744498

ナイスクチコミ!3


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件

2017/03/17 07:43(1年以上前)

>SON705さん

ぎりぎりの場合重要ですよね。
我が家も狭い道と二本の電柱に阻まれ、
切り替え無しで出し入れできるコースは
マージンがゼロに近いです。

>_horumon_さん

確かMook本に解説がありました。
先代のリアが箱っぼい、商用車っぽいとの
指摘があり、リアガラスを寝かしたり
ラウンドさせて乗用車に近づけたかった
というデザイン理由だったとおもいました。

実際座ってみても、明らかにガラスやボディーの
補強が近いです。デザインも重要な要素なので、
私的にはぎりぎり許容範囲ですが…。

書込番号:20744768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:60〜339万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,089物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング