『ヒューズボックスからのアクセサリ電源取り出しについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ヒューズボックスからのアクセサリ電源取り出しについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:48件

お世話になります。 G SENSING ガソリン 4WDに乗っています。
レーダー探知機をつける為に、運転席側のヒューズボックスのアクセサリ37番から
シガータイプの電源をとりたいと思います。
37番のACCについているヒューズは7.5Aとなっています。
そこに
「エーモン 電源ソケット DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプ 1542」
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1542

取り付けようと思いますが この商品のヒューズは「15A」となっております。
(中間に管ヒューズ(5A)がついています)
ヒューズは平型・ミニ平型・低背が付属されており、新型フリードは低背タイプです。
既存の7.5Aを抜き、この商品の15Aを挿しても全く問題ないのでしょうか?
同等の商品で7.5Aがあればいいのですが…

車のDIY初心者的質問で恐縮です。
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:21793865

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/05/02 12:40(1年以上前)

フェリオRSさん

それなら下記の組み合わせでヒューズから電源を取れば如何でしょうか。

・ フリータイプヒューズ電源(低背)
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2837

・【1541】電源ソケット(プラグロックタイプ)
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1541

フリータイプヒューズ電源(低背)なら7.5Aのヒューズが使えるからです。

書込番号:21793960

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/05/02 17:25(1年以上前)

ヒューズの定格を上げるのはご法度です。
そこに繋がっている電装品に異常を来した際に、ヒューズが切れずに異常電流が流れ続けますから、最悪は火災に繋がります。

下げるのもNGですが、この場合は真っ先にヒューズが飛ぶだけなので、走行中に電源が切れて困る様な物でなければ被害は極小でしょう。

どちらにしても本来の定格通りのヒューズを使うことを強くお勧めします。
上でスーパーアルテッツァさんが紹介されているものもご検討下さい。

書込番号:21794457 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2018/05/02 21:01(1年以上前)

>フェリオRSさん

 ヒューズラベルでBの37番7.5Aはリレー駆動用のヒューズです。その接点とヒューズ20Aを通してリアのアクセサリソケットに接続されています。
ので利用しない方が良いでしょ・・・それらのリレー接点はETCユニットとか他にも利用されています。

出来れば空きのフューズから取る方が良いと思います。
空きから取るようなパーツも販売されていたと思いますが定かではありません。


自分はレーダ探知機・コムテックを利用していますがODB?端子から電源&情報を取っています。
目的は水温・電圧計にしています。勿論レーダ探知機の電源にもなります。
電源系は怖いのでODB?で安全を取りました。
後はフロントのアクセサリソケットから取ることをお勧めします。

書込番号:21794957

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2018/05/03 09:20(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早いご返答ありがとうございます。
フリータイプというのがあるんですね。既存のヒューズを一度抜きそのまま使えるタイプですか。
基本的にアンペアにとらわれず、既存のヒューズをそのまま利用すればいいみたいで
購入してみたいと思います。
教えて頂いたソケットに関してはギボシ端子が付いていないようで、自分で取り付け…
やったことがないんですが、電工ペンチを買って…ネットで調べて見よう見まねでつけてみます(^^;
ありがとうございます。

>LUCARIOさん
やはり、定格じゃないと何かと問題があるんですね…
電気の知識がまだまだ乏しいので、定格でスーパーアルテッツァさんの方法で
がんばってつけようかなと思います。
ありがとうございます。

>おじさん@相模原さん
そう聞くと・・・Bの37じゃちよっと不安ですね…
ネットで自分なりに調べると、Bの37番ACCからが多いような感じでしたので
そこにしようかと思いましたが…
あとは確かにB36(20A)フロントアクセサリーソケットに接続されている方も居ましたので
そっちにしたほうが良いということですね。詳しくありがとうございます!
ちなみにOBDUの接続も考えたんですが、一部の報告で接続したことによる電子系統に不具合も報告
されている為、不安でやめました(^^;
ありがとうございます。

みなさんの意見を考慮して、スーパーアルテッツァさんの方法でB36(20A)に接続が好ましいようなので
それで行きたいと思います!
後は・・・電工ペンチにギボシ端子…うまくいくか不安ですが皆さんにここまで調べて頂いたので頑張るとします!

書込番号:21796058

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/05/03 10:20(1年以上前)

こんにちは皆様

このような製品の原理をよく理解しているわけではありませんが、ヒューズとは、そこを流れる電流がある値を超えて長く続くようだと自分自身が溶けて電流を遮断することでそのほかの回路部品が壊れてしまうことを防ぐためのものです。

今のお話では、7.5Aのヒューズがついているところに、最大60Wの消費電力の別の回路を直列に接続するように感じます。その場合、新たに接続する回路には5Aのヒューズが入っているということで、そのユーズの電流値は12V x 5A = 60W の計算から導き出される値なのでこれで良いのですが、もともとのその回路に接続されていた7.5Aの方の回路はどうなってしまうのだろうかという気がします。 そちらが仮に普通の状態で6Aくらいの電流を必要とする回路であれば、新しくつけた製品の5Aヒューズは、あまり時間をおかずに溶けてしまい、新しい製品ともともとの回路とのどちらにも電流が流れなくなってしまうような気がします。

わたし自身がこのような製品の給電の原理を理解しているわけではありませんので、上の話が当てはまるかどうかはわかりませんが、バッテリーからの電力に全く並列に新しく回路を取り付けるのが良いような気がします。 つまり、もし空いている端子があるならそこに接続するということです。 その場合は、新しい製品の消費する電流も含めた全電流がバッテリーの最大電流を超えないようにということだけ注視していれば良いと思います。

書込番号:21796215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/05/03 10:26(1年以上前)

>フェリオRSさん

私はフィットとステップワゴンに、フェリオRSさんが考えられている

「エーモン 電源ソケット DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプ 1542」
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1542



【E576】低背ヒューズ電源
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E576

のヒューズ部分だけ付け替えて使用しています。

フィットは3年以上使ってますが、問題なく使用出来ています。

多少余分な出費は出ますが、端子など細工しなくても良いので簡単でしたよ。

ご参考までに。

書込番号:21796233

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/05/03 10:44(1年以上前)

梶原さん こんにちは。

梶原さんが懸念されている件ですが、元々のヒューズ7.5Aの回路に更に5Aの回路の電流が加算されて流れる訳ではありません。

7.5Aと5Aが別々の回路として電流が流れますので、7.5Aのヒューズが切れる心配はありません。

ただし、ヒューズ電源の向きを逆に差し込んでしまうと7.5Aのヒューズに更に5Aの回路の電流が流れてしまいます。

ヒューズ電源を取り付ける向き等は↓が参考になりそうです。

https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=44

https://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=178&mode=contents&page=2#topic

書込番号:21796283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2018/05/04 08:02(1年以上前)

>Chatoran928さん
同じような考えのかたがいてちょっと安心しました。
その場合だと、管ヒューズが二か所に・・・でしょうか。
組み合わせが色々あるようでしたのでもう少ししらべてみたところ
プラグロック電源ソケット
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2309
というのがあり、amonでは生産終了にはなってしまっていますが、
ネットで検索すると、まだ販売はされていたので
一切加工せずに、フリーヒューズタイプや【E576】低背ヒューズ電源と組み合わせが
できるかも!?
なんて安易な希望ももってしまいました^^;
ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
ヒューズの向き(どっちがプラスどっちがマイナス)もテスターをつかわなくてもわかりやすい
表示や、ヒューズ自体にも目印があるといんですが^^;
きっと電気回路初心者に安易に色々されないように・・・なんて考えてしまいます。
リンクの紹介ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

みなさん、長い丁寧な説明を書込ありがとうございました。
フリードはこれからどんどん売れることと思います^^
ヒューズ関係でこのスレも私以外にお役にたてば幸いかなと思いました。

書込番号:21798547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2018/05/04 08:10(1年以上前)

みなさんの意見を参考にしました。
なにより、みなさんが長い文章で親切にほんとうにありがとうございます。
DIYをやりだしたら楽しそうで少しずつ道具をそろえてみたくなってきました。

書込番号:21798559

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/05/04 09:40(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

解説ありがとうございます。 回路は並列に接続されるということですね。 であれば、5Aの電流が必要な回路を7.5Aの電流を流すことのできる電源につなぐことは全く問題ないと思います。

書込番号:21798730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:57〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング