『ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビについて

2019/07/17 16:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 pon0206さん
クチコミ投稿数:2件

フリード の購入を考えてます。
そこで、カーナビと後席モニターを付けたいと思っているんですが、ディーラーで純正品と社外品かで迷ってるのと、フリード 購入後、カー用品ショップなので買い装備するかで悩んでいます。
アドバイスお願いします。

書込番号:22804081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/07/17 16:34(1年以上前)

どちらでもいいですよ。
多少の割安感を得るか、長めの保証期間を得るかなだけ。

スレ主さんが何を求めるかでしょうね。

書込番号:22804090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/07/17 16:43(1年以上前)

>pon0206さん

そのほか,ホンダのホームページで説明されているインターナビをどう思うかもあると思いますが,特に好みがなければ、購入時に全て一括して販売店で購入しておくと,その後のトラブルや操作方法がわからなかったときなどの解決が容易になると思います。

書込番号:22804105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:283件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/07/17 17:15(1年以上前)

迷うならディーラーオプションがいいと思いますよ。
何か不具合があったときに、全部ディーラーに丸投げできるからねぇ。

書込番号:22804160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6030件Goodアンサー獲得:1985件

2019/07/17 19:06(1年以上前)

ナビの不具合や地図の更新など車の点検時に対応してもらえるのでディーラーオプションナビがいいと思います。

それと、新車購入時に延長保証マモルに加入すればナビの保証も更に2年延長されます。

ただ、リアモニターを付けるなら、純正ナビだとスタンダードナビ以上を選ばないといけなくなるので値段は高くなってはしまいます。

書込番号:22804332 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/17 19:11(1年以上前)

お好きな方をご自分でお選び下さい。
誰の物でもなくあなたの買い物なのですから。

書込番号:22804344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/17 20:08(1年以上前)

>pon0206さん
私もフリードを購入する際に同じ事で悩み、結果ディーラーにてナビはvxm-197VFNIとリアモニターはVM-185ENを購入しました。

最初は安くするため、楽ナビの新型等にするつもりだったのですが、オートバックスやイエローハットでは、ステアリングリモコンは5ボタンまでしか使えないと言われた事と、純正ナビならメーターのディスプレイにナビを簡易表示出来る機能が使える事がわかり、せっかくの新車だし使える機能はフルに使いたいと思い純正となりました。

書込番号:22804460 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2019/07/17 20:21(1年以上前)

社外品にこだわる理由が特にないなら純正が良いと思います。社外品をあえて(価格の安さ以外で)選ぶとすれば音質・拡張性(リアモニター・外部アンプなど)・地図画面の好みなど、嗜好がはっきりしている場合でしょう。

書込番号:22804497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:16件

2019/07/17 20:53(1年以上前)

>pon0206さん

ナビとリアモニタの組み合わせでは
@純正ナビ+純正リアモニタ

A純正ナビ+社外リアモニタ

B社外ナビ+社外リアモニタ

が考えられます。

どの組み合わせを選択するかは何を重要視するかで変わってくると思います。
基本的にはナビが純正ならリアモニタも純正・ナビが社外ならリアモニタも社外という組み合わせが多いです。
また純正ナビはメーカーオプション・デーラーオプション9インチ・デーラーオプション7インチの3種類からの選択になります。
※7インチはスタンダードでないとリアモニタ接続不可

〇純正ナビのメリット
  Turn by turn 車両メーターに簡易ナビ表示されます。
  バックカメラを装着した場合ハンドルの舵角表示されます。
  不具合発生時にディーラーで対応可能
  インターナビ(渋滞情報対応)
  ハンドルリモコン対応

■純正ナビのデメリット
 値段が高い。
 ナビ・オーディオの機能は社外品より劣る部分あり

〇社外品ナメリット
 価格が安い
 純正ナビより機能が充実したナビが多い

■社外ナビのデメリット
 ハンドルリモコンに一部非対応
 リアカメラの舵角非対応
 渋滞情報非対応(対応したメーカーもあり)
 Turn by Turn非対応
 不具合の内容によって対応先がカーショップとディーラー両方に行くことになる。

〇リアモニタ
 純正モニタ・社外モニタでモニタ性能的にほぼ変わらず。
 ※社外品は空気清浄機能など付加価値がついたものや大画面のものあり
   純正の方が若干高い

実際に純正ナビと社外品ナビで画面の大きさ・機能面を見比べて選択したほうが良いと思います。

書込番号:22804594

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pon0206さん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/18 15:43(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

マガリン85さん、同じ悩みでの回答をいただいたので、聞いてみたいのですが。。。
大体、金額的にいくらくらいでしたか?


もうひとつアドバイスお願いします。
今、乗ってるアルファードはナビでテレビを視聴していてもリモニターではDVDが見れて、
逆にナビでDVD視聴、リアモニターではテレビが見れます。
音声はナビで見ている方が流れます。

このような使用はフリードでも出来るのでしょうか?


書込番号:22806189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2019/07/18 16:02(1年以上前)

そう言うことができるのが社外ナビのメリットですね

純正ナビは出来ません

書込番号:22806213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/18 16:50(1年以上前)

>pon0206さん
すいません私が社外ナビを検討した時は、社外ナビ(AVIC-RL710)、リアモニター、ドライブレコーダー、ミラー格納キット等を合わせた見積りでしたのと、見積り書を破棄してしまったので、記憶が曖昧過ぎて金額は覚えてません。

覚えてるのは、店舗や対応した店員にもよるとは思いますが、まったく同じ構成でイエローハットの方がオートバックスより4万円以上安かった事だけです。
なので社外にするつもりで、取り付け先がイエローハット等なら、いくつか回った方がいいと思います。

それとフリードは、社外ナビは8型までしか取り付け出来ないとの事です。(加工等出来る場合は別ですが)

書込番号:22806295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SKD45さん
クチコミ投稿数:2件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2019/07/20 17:47(1年以上前)

>pon0206さん
社外ナビを付けた者です。(リアモニターは未だ検討中)
私はスマートフォンなどと連動させたかった為、HDMI端子の有無が最重要となりました。
この場合純正だと20万オーバーのモノになりますが、社外品だと8万程度です。
通常ご使用になるナビ機能などは一長一短なので、バック時の「ステアリング連動ガイドライン」に10万出せるか?が一つの判断基準になるかと思います。
補足:ステアリングリモコンのボタンは社外品でも8コまでは普通に使えますよ。

書込番号:22810462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/20 20:10(1年以上前)

>SKD45さん
社外ナビはご自分で取り付けされましたか?
近くのイエローハットでは、ボタンを8個使用出来るようにすると、ナビの保証がなくなると言われました。(楽ナビの場合だけかもしれませんが)

書込番号:22810767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:233件

2019/07/21 04:25(1年以上前)

>近くのイエローハットでは、ボタンを8個使用出来るようにすると、ナビの保証がなくなると言われました。(楽ナビの場合だけかもしれませんが)

現行フリードが出た当初はボタンが一部使えないとか使えるように配線の加工がいるとかありましたが現在は
カロからは 

ホンダ車用ステアリングリモコンケーブル KJ-H102SC

他社のナビ向けにも
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D7JGGX7/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B07D7JGGX7&pd_rd_w=0woIl&pf_rd_p=6f76bf7b-14cf-4ddf-acee-6d90d5cf8e2e&pd_rd_wg=5XkgI&pf_rd_r=GXE239WD7GR8D0BWCWZ0&pd_rd_r=7abc99b6-3fda-4aed-9d40-5d550aa84dfb

が発売されています。
フリードの場合だと10個すべて使えるようになるはずです。
そのイエローハットは情報がかなり古いのではないでしょうか?

自分はGP5フィットでディーラーで楽ナビRZ09を前車から付け替えてもらいましたがKJ-H102SCで普通に10個のボタンが使えていますよ。
HDMI端子もUSB端子も純正ソケット位置で使えるようになっています。

書込番号:22811465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/21 06:54(1年以上前)

>M_MOTAさん
こんなのがあったんですね。
イエローハットに話しを聞いたのが先月の頭だったので、行った店の情報が古かったんでしょうね。

これなら純正ナビにするメリットが一つ減るので、値段差を考えると、社外ナビでいいかもしれませんね。

書込番号:22811565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SKD45さん
クチコミ投稿数:2件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2019/07/22 00:57(1年以上前)

>pon0206さん
取付はディーラーにお願いしました。納車時には付いて欲しかったので。工賃は値引きなどが色々あったので不明ですが、見積上は0円でした。
ステアリングリモコンのボタンについては、>M_MOTAさんの仰る通りです。商品の裏パッケージに配線図も記載されているので、作業される方が見れば取付は簡単かと思いますよ。

書込番号:22813593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,768物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング