フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 57〜315 万円 (3,371物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
先日、コンビニで駐車中、右スライドドアのドアハンドル付近をドアパンチされました。
凹みは無く、塗装の剥がれのみでディーラーにてタッチペン補修してもらったのですが、原色との色の違いが明らかです。ちなみに色はスーパープラチナグレーメタリックです。
そこで質問があります。よくカー用品店で色を調合してくれる話を聞きますが、品質。費用等わかれば教えてください。
書込番号:26345531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オートバックスに行って
タッチアップペン欲しいと言えば
色まで調べてくれます
1000円くらいですが
仕上がりはよくありません
気になるならプロに任せましょう
オートバックスでも見積もりできます
正直タッチアップではやり方次第で逆に目立つ知識のない人はやらないほうがいいです
綺麗にしあげるたらプロに任せましょう。
見積もりはオートバックスで。
書込番号:26345545 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
この色、検索すれば、ホルツなど、タッチペンたくさんヒットします。
800円くらいですかね。
調合するものもありますが、
それは、品番が用意されてないような色をデータをもとにその機械で調合して作るものですし、
それで作ったとしても色が合う保証はありません。
というか、私も2回くらい作りましたが、そんなにあいません。
車の塗装も経年変化しますし、新車でも同じカラーでも、製造時期によって微妙に違うと思います。
車見ながら、職人の人でも調合したらいいのができるのかもしれませんが、
そんなシステムはないでしょうし、
もしかして塗装屋さんで、作ってくれるところあるのでしょうかね。
まあ、同じ商品のタッチペンでも、製造時期により違いがあるのでしょうし、きれいにとあうのは難しいのでは。
微妙なところは、一か八かの商品と思います。
書込番号:26345550
1点
タッチペンでの補修は、同じカラーナンバーでもメタリックやパールが入っていたりすると、筆ムラなどで全然色味が変わって見えます。
近所のカーショップでも色を調合できるというのは、現車での色合わせでなくて、市販の塗料のラインナップにないカラーナンバーの色を、オーダーで作れるというものでした。
書込番号:26345551
3点
>フリードカメオさん
色が全然合って無いですね。(違う色じゃないですか?)
ホンダのお店で注文して自分で購入されて見てはいかがですか。
(車検証を見て注文してくれると思います。900円位)
(ホームページに置ているスプレーでも同色系ですとここまでは違わないよ思います)
以前、ちょっとした凹みと塗装の修理聞いたら、3万円位と言ってました。
色合わせをして補修するのでしたら、車屋さんに頼んで塗装された方が良いと思いますけど。
書込番号:26345555
4点
ここまで色が違うことってあるのでしょうか?
書込番号:26345563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここまで色が違うことってあるのでしょうか?
タッチペンをちゃんと撹拌しないで塗った感じですね。
ただ、マジでカラーナンバーを間違えた可能性もありますが。
書込番号:26345564
5点
>フリードカメオさん
>ここまで色が違うことってあるのでしょうか?
無いと思いますけど、
わたしの最初のコメントは、サビないようにディラーが有り合わせ(色が近い)のタッチペンで補修したのかな思いました。
書込番号:26345568
4点
単なるシルバーに見えますね。
1番やり難い部分ですね。
カーコンビニとか近くにあれば見てもらいましょう。
書込番号:26345576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フリードカメオさん
スーパープラチナグレーメタリックのカラーコードは「NH905M」ですね。
このスーパープラチナグレーメタリックのタッチアップペンは下記のように通販でも購入可能です。
https://item.rakuten.co.jp/d-box/mtphonh905m/
https://item.rakuten.co.jp/hyogo-paint/p-tu-nh905m-honda/?iasid=07rpp_10095___3r-mi8mmr2y-4g-d8d6f9f3-8d52-4b64-ab0f-1e55a1f56183
勿論、オートバックス等のカー用品店でも購入可能ですが、このカラーのタッチアップペンの在庫があるとは限りません。
書込番号:26345582
![]()
3点
>フリードカメオさん
ディーラーさんの無償サービスですか?
それなら、神楽坂46さんの書かれたように、とりあえず表面にサビが出ないように・・・っていう応急修理でしょう
もし、お金を払ってのコレじゃ、文句言ってやり直してもらっていいんじゃないでしょうか
ご質問のタッチアップペイントは、みなさん言われているとおり、純正2000〜3000円 社外1000円弱くらいですね
でも、メタリックなので、クリアのタッチアップも重ねないと、似た感じになりませんので、上記の倍になりますね
もしかしたら、イチかバチか、クリアだけ買って、上に塗れば、少し似たような感じになるかも・・・
書込番号:26345593
4点
>フリードカメオさん
>ここまで色が違うことってあるのでしょうか?
ディーラーでただでしてもらったなら、違う似たような色を使ったのかもしれませんね。
ディーラーにすべての色のタッチアップが用意されてるとは思えませんし、
純正の商品も取り寄せでしょうし、新品を開封すると高くつきましょうから、
似たようなつもりで塗ったのかもしれませんね。
ただ、純正のタッチアップでも、下地まで剥げてるようなら、同じ色でもタッチアップ一色で周囲と同じに見えるようにはなりにくいでしょうし、きれいにも塗られてませんし、
素人がタッチアップできれいにできるのは難しいでしょう。
プロで、タッチアップできれいにできるのでしょうか。知りませんが。
まあ、錆止め防止くらいのつもりで、きれいになるという期待は捨てたほうがいいかもしれません。
失礼しました。
書込番号:26345650
2点
ちょっと色が薄い感じですかね、
それからもっと塗料を盛っても良さそうな。
つま楊枝の先とかで、ちょんちょんと塗料を盛るのも良いかも。
書込番号:26345712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フリードカメオさん
私も小さな傷をタッチペンで何度か補修した事があります。
UPした画像は、家族の車の飛び石による傷をタッチペンで補修したものです。
2mm程度の小さな傷でしたが、傷が深く錆が発生していました。
サビチェンジャー(錆止め剤)の塗布も含めて、私的には綺麗に補修出来たと思います。
書込番号:26345806
![]()
2点
通常の板金塗装でも傷の大きさよりも広範囲に塗ってぼかしも加えて分からなくするのに
タッチペンで塗っただけならそんなもんでは。
何年前に購入したか知らんけど経年劣化した車と新車想定の色合いのタッチペン、同じになる方が不自然。
書込番号:26345881
4点
>色はスーパープラチナグレーメタリックです。
@ 色名だけで見て「似た名前のを」勘違いで塗った。
A 茶風呂Jr. さんがおっしゃるように「攪拌せずに」塗った。
どちらかだと思います。
書込番号:26345935
![]()
5点
板金の塗装はメカにできません(そんなスキルはない)
ソフト99の冊子をよく見てからしましょう、ぶっつけ一発ではできないので練習は必要。
紫外線硬化樹脂塗を盛り上がるまで塗って3000番の耐水ペーパーで磨く、指で触って段差がない状態まで研磨。
エアブラシのようなアダプターを使う(CO2タンクとスプレーノズルのセット)
書込番号:26346099
2点
>フリードカメオさん
問題(質問)は
〉塗装の剥がれのみでディーラーにてタッチペン補修してもらったのですが、原色との色の違いが明らかです。
ではなく
〉よくカー用品店で色を調合してくれる話を聞きますが、品質。費用等わかれば教えてください。
新たに調合するのではなく
カーショップ等で
メーカー別、色別に(あくまで新車時基準ですが)色名、色番毎に売っています
(ソフト99とホルツが有名です)
古い車になると販売が見込めないので
色名、色番指定で個別に調合した物を扱っている会社もあります
写真の状況は色違いと言うより攪拌不良が大きいかなと思います
書込番号:26346762
1点
スーパープラチナグレーメタリックは図のような複層構造で塗られています。
傷の深さから見て中塗りくらいまでは剥がれてるので、タッチペンでどうにかなるものではありません。
錆防止くらいの意味しかないでしょう。
書込番号:26346818
1点
写真を見るとドアアタックとういうよりハネ石に見えるけど。
触らない方がいいと思いますよ。
長く乗っていると色合わせしても色違いが出てくる。
完璧に直したいなら右スライドドアパネル全てを塗り替えるかですね。
私個人の考えなので。
書込番号:26347008
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/23 15:08:38 | |
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,252物件)
-
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 81.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 195.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 356.9万円
- 車両価格
- 348.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 68.4万円
- 車両価格
- 60.1万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
19〜689万円
-
9〜305万円
-
26〜748万円
-
55〜388万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
























