フリード +の新車
新車価格: 190〜321 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜410 万円 (750物件) フリード +の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フリード + 2016年モデル | 810件 | ![]() ![]() |
フリード +(モデル指定なし) | 682件 | ![]() ![]() |


現在、平成19年式モビリオスパイクに乗っておりまして、来年2月以降にフリード+買い替えを検討しております。
発売されたばかりのせいかフリード+の展示車が少ないですね。
ホンダのサイトで探していたところ、自宅から車で40分ほどのディーラーにフリード+HYBRID EX(FF)が展示されており
見てきました。カラーはブルーホライゾン・メタリックでした。
上部荷室はボードから天井までの高さ98p、下部荷室は高さ40p弱(4WDは20p)で奥行きも深く、かなりの荷物を収納
できそうです。
上部荷室に車泊した場合、モビリオスパイクは天井の高さが110p、対してフリード+は98pで少々低いですが、窮屈感は
ないと思います。
2列目シートをたたみフルフラットにした状態で荷室の長さは180pくらいでした。
大人が足を伸ばして寝るには十分だと思います。(私の身長は170センチなので全く問題なし)
ただ、真っ平らではなくボードの厚み分に段差があります。(モビリオスパイクは段差なし)
寝る場合は、マットなどを敷き、シート側を頭にする必要がありそうです。
2列目シートのボードの下にも小さいものなら収納できそうです。
運転席の周囲にも収納スペースがけっこうあるので収納には困らないと思いました。
荷室のユーティリティナットを活用すればさらに収納スペースを設けることができそうです。
居住性に関しては問題はなさそうでしたが、運転操作について、マニュアルモードがないことが大変残念でした。
私は山に行くことも多く、上り下りの多い山道ではマニュアルモードで3速固定にしてエンジンブレーキを効かせて
走ることが多いのですが、フリード+の場合、ハイブリッド車の場合はDとL、ガソリン車の場合はDとS(スポーツモード?)
しかないので急な山道の下りなどではブレーキを踏み続けることになるので少々不安を感じています。
試乗する機会があったら坂道の多い地域を走ってみたいと思っています。
地方にお住みの方は日常的に山道を走行されている方も多いと思いますので是非、感想を聞かせて頂きたいと思います。
書込番号:20292617
9点

補足です。
他の方の書き込みで2列目シートたたんだ時の荷室長160pとありますが、助手席を前にスライドさせる
と180pくらいになりました。
書込番号:20294507
4点

>yamabitoさん
近くのディーラーには、+が置いてないため、実写はありがたいです。
フルフラットの長さについては、
http://syachuhaku.fxtec.info/?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BB%8A#o36673a1
にあるように、165-190cmということのようです。
ボード部分+スペースがあるので、バックドアを閉めて計った方が正確のようです。
問題はボードの厚み(と堅さ)ですが、2cmくらいでしょうか。
だとすると、段差解消のための「マット」は、いろいろとありそうですね。
ただ、厚めの「マットレス」等・ラゲッジクッションマットの選択が難しそうです。
段差を解消するためには、ある程度の厚さ(高さ)が必要でしょうし、あまり厚くすると、高さが不足しそうです。
また、長さが165-190cmとすると、マットの長さをどうするか?
難しいですよね。
いったい、純正の「ラゲッジクッションマット」の長さは、どうなんでしょう。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/interior/luggagecushionmat/
をみると、かなり短そうに見えますが・・・
書込番号:20296386
2点

フォトトトさん、コメントありがとうございます。<(__)>
ご紹介の車中泊サイトは私も参考にしております。
コンパクトミニバンの車中泊のお奨めランクで
現在乗っている、モビリオスパイクがAランク、フリード+がBランクなので悩ましいです。(苦笑)
フリードスパイクがAランクですが、発売当初に展示車で確認したところ、フリードよりモビリオスパイクの方が
荷室がわずかに広く、収納スペースも多いので乗り換えを断念した経緯があります。
フリード+がBランクなのはフルフラットにしたときの段差の有無ではないかと思っております。
車中泊の居住性について、モビリオスパイクに全く不満はありませんが10年を経過していることと
フリード+のホンダSENSINGとハイブリッドに魅力を感じて乗り換えを検討しています。
私は主な車中泊の目的は風景写真撮影&登山です。
純正の「ラゲッジクッションマット」を検討されているようですが、嵩張り車中泊するたびに積み下ろし
が必要になりそうですね。
私は現在、登山用のマット+エアマットレス+エア枕を使用しております。
登山用マットレスは軽量・コンパクトで使用しないときは収納袋に入れて荷室に常備できるので大変重宝しております。
使用するときも荷室の荷物と共存できるので手間がかかりません。
私の身長は170pなので長さ的にも問題はありません。
THERMAREST Z Lite™ Sol
https://www.e-mot.co.jp/therm-a-rest/product.asp?id=176
コンフィライトマットレス 165(ショート)
http://www.isuka.co.jp/products/lineup/product.php?seq=84
エア枕
http://www.isuka.co.jp/products/lineup/product.php?seq=95
上記の他に、寝袋、テントシューズ、ヘッドランプ、LEDランタン、ガスコンロ、コッフェルを常備しており
、いつでも車中泊できるようにしております。
ご参考になれば幸いです。
試乗する機会があったら、実際にマットレスなをを敷いて快適に寝られるか試そうと思っております。
書込番号:20299228
4点

>yamabitoさん
私も、主に写真撮影・観光に利用予定です。
もう登山は、無理ですが。
通常、マットは敷きっぱなしで、たまに人を乗せるときには、後ろをセットする(戻す)、といった使い方を想定しています。
月1・1週間くらいの旅で、車中泊と安宿が半々くらい。
折りたたみ式の高反発マットが適当かなと考えていますが、「ラゲッジクッションマット」(フリード用?)の、サイズ・厚み等わかりません。
先のリンク先を見ると、120弱×160位かなと思いますが、長さが短すぎのよう見えます。
セミダブルマットだと120×190-200くらいですから、長すぎて無理なのかな?
ちょうど良い物にするには、バラして「自作」するしかないかもしれませんね。
書込番号:20299610
1点

本日、フリード+(HIBRID EX)の試乗をしてきました。
走行の感想は別スレにコメントしておりますので、そちらをご参照ください。
山道や峠道での走行にLレンジは役に立ちそうにありませんので、そうなるとDレンジのみで走行することになり不安があり悩ましいです。(苦笑)
さて、荷室について今回は助手席側のみフルフラットにした上で使用中の登山用マットレスを敷かせて頂いて寝てみました。
全く段差は感じず快適に寝られました。
助手席側のみフラットにした場合、幅51p、長さ180pです。
私の場合、スペース的にも余裕をもって寝られました。
試乗車はFFで下段の荷室の高さは約35p、奥行きは測ってませんがかなりの荷物を積めそうです。
4WDの場合は高さ20pと低くなりますが、それでも十分かと思いました。
上段の荷室も全フリードやモビリオスパイクよりかなり広いスペースがありユーティリティナットを活用すれば快適に過ごせそうです。
荷室の高さも98pでモビリオより10pほど低いですが実用上問題はないと思いました。
参考までにオプションのラゲッジクッションマットについて、段差対応されているのか伺ったところ、真っ平らだそうで、オプションカタログの写真は上から撮影しているので真っ平らに見えますが、実際は段差分(2p)浮いているそうです。
でもクッションなので人が寝た場合、実用上、段差は全く気にならないと思います。
以上、車中泊の対応については全く問題はないように思いました。
問題は山道を快適に走行できるか否かです。(苦笑)
書込番号:20328042
7点

>yamabitoさん
実写レポ、ありがとうございます。
>助手席側のみフラットにした場合、幅51p、長さ180pです
というのは、助手席を、最も前で倒した状態にした場合でしょうか。
写真2を見ると、バックドアまで、10cmほど余裕があるように見えます。
で、最長190cmほどになるというこどでしょうか。
後席後ろの隙間にもけっこう置けそうですね。
書込番号:20329338
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード +」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2023/02/23 20:36:21 |
![]() ![]() |
10 | 2023/01/23 20:23:18 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/04 14:20:30 |
![]() ![]() |
3 | 2022/09/12 16:59:08 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/16 15:17:57 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/21 16:35:36 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/21 11:38:00 |
![]() ![]() |
11 | 2021/09/07 20:55:32 |
![]() ![]() |
24 | 2021/04/25 17:59:03 |
![]() ![]() |
14 | 2023/10/11 2:10:40 |
フリード+の中古車 (750物件)
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 210.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 97.0万円
- 車両価格
- 91.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 180.3万円
- 車両価格
- 168.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 167.3万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜457万円
-
16〜300万円
-
14〜581万円
-
14〜286万円
-
60〜633万円
-
43〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





