『フルサイズ ミラーレスっていうけど』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット

  • 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
  • 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
  • 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:380g EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのオークション

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのオークション

『フルサイズ ミラーレスっていうけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信72

お気に入りに追加

標準

フルサイズ ミラーレスっていうけど

2016/09/18 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:357件

ここの住民が フルサイズミラーレスって言ってばかりだけど

実際今のEFレンズのままだったら 必要フランジバック同じなんだから
厚み方向に薄くはならなくて さらにEVF内臓なら ミラー有りとなんら大きさは変わらないカメラなわけでしょ
ということは

新しいレンズ群を作ったうえのフルサイズミラーレスを所望してるんでしょうか??



書込番号:20212717

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/18 15:37(1年以上前)

フランジバックのことをよくわからないまま、単に体力がなくなって少しでも軽いフルサイズ、ミラーレスがいいと言ってるじいさんが多いのではないか?

ソニーを見れば、状況はどうなるかわかりそうなものなのにね。

ペンタプリズムが無くなれば、本来、カメラの形などは設計の自由度が増すので、いろんな形がでてきてもおかしくないのだけど、出てくるのは昔のカメラのデザインを復刻したものが多かったりする。

終わってますね。

書込番号:20212745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/09/18 15:41(1年以上前)

おっしゃるとおり、フランジバックの問題から薄型ボディにすることは技術的に不可能でしょうね。ペンタックスK-01のようにただミラーボックスを取っ払っただけということになりかねませんから。

また、いくら独り勝ち状態のキヤノンといえど、現状で新マウントを抱え込むのはリスクが大きすぎると思います。現実的な解決策としてはやはりマウントアダプター経由ということになりそうな気がします。

書込番号:20212756

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/18 15:46(1年以上前)

人それぞれでしょうが

・山を登る人には需要がありそう
・中判ミラーレスもリリースされそうなのでキヤノン・ニコンはその辺の需要を持っていかれるので、出さざるを得ないのでは?
・その中判ミラーレスが新型になって型遅れの値段になった(安くなった)とき、ユーザーの判断は?

書込番号:20212773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件

2016/09/18 15:51(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

ちょっと今気になったんですがマウントアダプターは

EFマウント→EF-Mマウントだから成立して

EFマウント→EFマウントは成立するかなー??

フルサイズのセンサーEF-Mマウントに入るのかなー 入らないでしょ

書込番号:20212783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:357件

2016/09/18 15:53(1年以上前)

>にこにこkameraさん

いやセンサーの話ではなくて レンズの話です

新しいレンズ群をそのために作るかどうかです

書込番号:20212790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/09/18 15:58(1年以上前)

シグマがやったみたいに、フランジバック分マウントをボディからにょっきり突出させればEFレンズ群まんま使えるミラーレスを造ることは可能っちゃ可能だけどね。
ただそれやると、少なくともミラーレスの主要メリットのひとつである携帯性の向上は望めないよね。マウント両側のグリップ部やほんの僅かな幅のボディ部の厚みを無くしたさけになるから。
そこまでやってEFマウントのミラーレスを造る意味や意義があるのかっていうw

んじゃ新たな新規マウントにするしかないじゃんって、またそれイチから揃えていくのかってハナシで。俺はゴメンだわー☆ ( ̄□ ̄;)



かように今更フルサイズミラーレスは手ェ出しにくいジャンルなんじゃないかって思うんだよね。少なくとも、キヤノンにとっては。

個人的にはフルサイズカメラは現行のシステムでええと思ってるし、永く使っていきたいと思うけどな☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20212806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/09/18 16:04(1年以上前)

ミラーレス機のレフ機に対するメリットは薄型化、軽量化だけでしょうか?。
必然的なEVF化に伴うファインダー内の情報/画像の多様化(好き嫌いは別として)、ミラー動作機構の廃止による連写コマ数増加
(1DX2で実現済み)、機械的故障発生の低減、ミラーショックからの開放、低価格化(望み薄ですが)、……。

個人的には、AEシステムとの連携を含めた現状のAF精度/速度が実現できれば、EFレンズのままでのミラーレス化
(sd Quattro方式?)でも、それなりのメリットはあると思いますし、そのカメラのセンササイズはAPS-Cでもフルサイズでも
良いと思います。

ただ、ここの掲示板で『フルサイズミラーレス』と書いている人がどんな落としどころを想定しているのか(想定していないのか)は
全然分かりませんが…。

書込番号:20212820

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/09/18 16:04(1年以上前)

つうか、多少厚みが増しても四角い形ってスペース効率が良いからなあ。星撮りならOVFはあまり意味が無いし、モニターさえチルトすればそれだけで良い。

書込番号:20212822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/18 16:08(1年以上前)

話が噛みあわなく申し訳ない。

ただ5DsRやD810のユーザーで主に200mm以下で使っている人って中判ミラーレスって、すごく魅力に映ると思うんですよね。

スレ主さんの質問への回答になってなく申し訳ありません。

書込番号:20212834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/18 16:10(1年以上前)

いや、必ず新マウントになると予想しています。あるいは、現在のEFマウントのままのものが1機種2機種でるかもしれませんが、それは本気ではなく、本気のモデル(シリーズ)は新マウント。

もちろん、その際アダプター経由でEFレンズが使えるようにするでしょう。これまでの膨大な販売数を考えると、そうするのは半ば義務でしょうし、そうすることによって新マウントレンズの開発を余裕を持って出来るともいえます。

また、このとき、アダプター経由でEFレンズを使うことを、キヤノンはさも当然でカッコいいと思わせるよう雰囲気づくりをして誘導すると思います。

で、そうやってFFミラーレスが順調にスタートしたあとも、新マウントレンズの開発はゆっくり目で?今度はM(またはapscミラーレス)にユーザーを誘導し、しだいにFFミラーレスフェイドアウトさせるのではないかと思います。で、このとき同時にEFレンズもフェイドアウトじゃないかと思っています。

このように考えるのはデジタルにおいてFFはオーバースペックで、無用に機材が大きいくなるからです。一部にそれを必要とするユーザーはいますが、ほんのわずかです。いまはまだユーザー自身がそのことに気づいていないか、気づいていても受け入れない状態にありますが、メーカーがそのほうこうで舵を切り始めると変化は早いと思います。

書込番号:20212839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2016/09/18 16:12(1年以上前)

あんどろおやじさん

新しいレンズ群、といっても望遠や明るい単焦点は必要なく、
EF-Mの22of2や11-22mm広角ズームの2本あれば、
スナップ派や風景派はけっこう飛びつくのでは?

書込番号:20212847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件

2016/09/18 16:17(1年以上前)

>つるピカードさん


前に使ってたペリクルミラーって何でだめになったんでしょうか?
今こそ使い時な気がするんですが

書込番号:20212858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/09/18 16:19(1年以上前)

選ぶための選択肢を増やしてほしいということで技術的な仕様や制限の話はあまり意味がない

書込番号:20212862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件

2016/09/18 16:20(1年以上前)

>にこにこkameraさん


でもまた60万使わせるのーって

どう???

書込番号:20212864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2016/09/18 16:22(1年以上前)

別にミラーレスだからって小さく、軽く、薄くしなければならない
訳ではない
(ミラーレスって機構の件で大きさを指す訳で無い)

問題はパッケージとUI

ハッセルD1Xや今度フジから出ると言われる中版あとシグマは気になる

個人的にはハッセルと言うかマミヤ7やパワーショットG6又α6000のような弁当箱にグリップ
(グリップも手持ち用のOPだったりして?)
でマウントはEF−SとEF−MのようなマウントアダプターでEF使用じゃないでしょうか
(それでは当たり前すぎるのでT90のようなびっくりするような外観なるかも・・・期待)



書込番号:20212870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件

2016/09/18 16:29(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

そうしたら グローバルシャッター搭載の 

基本は動画から切り出し6K?8Kでいままで1DX つかってた様な 個人プロじゃなくて

会社のお金で機材がそろうプロカメラマン辺りが使う機材として

激薄ボディーですよ

書込番号:20212885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件

2016/09/18 16:36(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

レンズ4ラインは苦しいんじゃないかなー

EF-M のレンズ外径がみんな同じなのも 生産性でキャノンが こうしないと赤字がー

と言う産物だと思ってます はずすならEF-Sになってしまうので

そうなるとドル箱のkiss のお客どうするかですよ

書込番号:20212908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件

2016/09/18 16:40(1年以上前)

>そうかもさん

キヤノンは企業なので企画時点ですでに利益が見込めないようなことは
まず手を出さないでしょう

書込番号:20212926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/18 16:58(1年以上前)

マウントもレンズも新規がいいなー
EFレンズのみ互換で、MもSも切り捨てでOK
元々、EFフルサイズにはSが付かんのだから問題ないっしょ
新規レンズは、小型軽量高性能な広角レンズと、ボケがきれいで、点光源の丸ボケが欠けない85mmF1.2や50mmF1.0なんてチョー大型レンズみたいのが欲しいなー♪

書込番号:20212974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/09/18 17:03(1年以上前)

>あんどろおやじさん

住民っても、一部が連呼してるだけじゃないですかね?

書込番号:20212988

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:357件

2016/09/18 17:12(1年以上前)

でもこう見てると
キヤノンはフルサイズミラーレス 出せないよ

レンズ交換カメラ、世界で600万台ぐらいを1年で売ってる会社と
オリ パナ ペンタみたいに50万台な会社とは 方向が違うし 守るものも違うわねー

出せるとしたなら最高スペック機種から変えてくしかない感じだなー

書込番号:20213023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2016/09/18 17:27(1年以上前)

>あんどろおやじさん

>レンズ4ラインは苦しいんじゃないかなー

ペンタックスは5ラインです。GXRは販売終了ですが。
やってる会社はありますね。


>EF-M のレンズ外径がみんな同じなのも 生産性でキャノンが こうしないと赤字がー
>はずすならEF-Sになってしまうので

なぜ赤字?って話はおいておいて、
売れ筋のEF-sははずさんでしょう。
我々はキヤノンではないので、ここで推測しても意味はありません。

キヤノンはミラーレスならよいレンズを作れる。
それが使えるボディも作れるのだから作ってほしいという希望です。

書込番号:20213057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件

2016/09/18 17:41(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

だからペンタックスはHOYAに合併

イメージング部門はリコーに譲渡されるなんてことになっちゃうんじゃないですか

こらは事業の失敗ではと思ってますよ

書込番号:20213103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/09/18 17:42(1年以上前)

レフ機構を省いて、少しでも低価格でキャノンのフルサイズを供給してほしい
ユーザーの声でしょうね。

だから、EFレンズで構わないかも。

書込番号:20213106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/09/18 17:58(1年以上前)

ホントに出せないのか?

先ず 2017年に BOXタイプの 業務型50MPデュアルピクセル機を造る。
FVFは着脱できるタイプでよい。
同時に専用レンズを3本出す。
アダプターも出す。
レンズとセットで、世界限定3万セットで予約販売。
毎年1本追加して、計5本に増やす。
約2年で、一応のシステム出来上がり。

その1年後 2020年に 民生型をメジャーデビューさせる(笑)

書込番号:20213149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/09/18 17:59(1年以上前)

ペリクルミラー…。  フリですか?冗談ですか?

一眼『レフ』でこそ意味のあった機能だと思いますが。

TLMの……。 書けません…。

書込番号:20213152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/18 18:18(1年以上前)

話半分
ペンタックスからフルサイズとAPS-Cのミラーレスカメラが登場するということなのでしょうかね
K02 ?
http://digicame-info.com/2016/09/post-853.html

書込番号:20213193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/18 18:23(1年以上前)

レンズ交換式で、フルサイズのシェアってせいぜい数パーセントでしたっけ?

ソニーの場合、Aマウントが全然売れないから、Eマウントにシフトせざるをえなかったのでしょうが
キヤノンの場合、EFマウントが売れているのに
わざわざ数パーセントのシェアのために、新マウントをだしますかね?

もし一眼レフが衰退して、ミラーレスが主流になっていくなら
キヤノンもフルサイズ新マウントを出さざるを得ないでしょうが・・・
今年は、逆に一眼レフ以上にミラーレス市場の方が縮小しているようですし
なおさらって感じです

私はもしフルサイズミラーレスがでるなら、EFでもいいと思ってます
ボディは太くなるでしょうが、
α7だってU型になりボディが重量化されて
さらにでかくて重いレンズばかり発売されて、
もはやミラーレスの小型さという魅力はスポイルされています

キヤノンの場合、ミラー一式を取っ払って、その分、少しでも軽く、安くするだけで、
十分、α7と張り合えると思います

書込番号:20213208

ナイスクチコミ!7


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/18 18:39(1年以上前)

私は、キャノンのフルサイズミラーレス欲しいですね。

「 ミラーレス = 小型・軽量 」 なんて固定概念は古いと思いますけどね。
レンズが光学製品である以上、必要以上に小さくできるわけではないですし。
小型・軽量なお手軽モデルと、大口径レンズと相性の良いハイエンドモデルに分ければ良いだけだと思います。

まー、キャノンもいずれはフルサイズミラーレスは出すんでしょうが、いつになることやら。。
レンズ資産があるんで、できればEFマウントで出して欲しいところですが、余程のメリットがあるんなら新マウントでも良いかな?!

書込番号:20213250

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/18 18:58(1年以上前)

新マウント、新レンズでお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:20213311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/09/18 19:23(1年以上前)

フルサイズミラーレスを出すか出さないかは、技術的な問題ではないでしょう。

将来フルサイズにするつもりだったのであれば、こういうマウントは作らない。
EOS-Mは、失礼ながら、マイクロフォーサーズ対策で、あくまで臨時の器械
だと思ってます。

一番の収入源は、レンズなので、それが売れなくなるようなカメラは作らない。

ただし、中版ミラーレスが続々出てくるとすれば、それはキヤノンにとって
想定外のことで、どうするのか見ものではあります。

スポーツカメラマン以外にとっては、中版ミラーレスは安くでてくれば魅力
満載でしょう。

写真雑誌のページを見ていて、いいなと思う写真はたいてい中版サイズで、
がっかりします。解像度の問題ではなく、空気感とか立体感の違いです。

書込番号:20213402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/18 20:09(1年以上前)

メーカーも含めて、フルサイズという昔のフィルム時代の発想から抜けきれない人達が多いんだな。

書込番号:20213547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2016/09/18 20:11(1年以上前)

あんどろおやじさん

まあ、どうでもいいですが、


>だからペンタックスはHOYAに合併イメージング部門はリコーに譲渡されるなんてことになっちゃうんじゃないですか

ペンタックス合併前は1マウント、合併、譲渡されてからさらに3マウント追加(おまけで1マウント)追加です。
あんどろおやじさんの記憶違いではないですか?

 

書込番号:20213556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/18 20:14(1年以上前)

悔しいけど、デジタル系さんの洞察が当たっているように思います。

コンデジの延長で一眼使いたいという層があって、そこがパナとオリンパスの寡占状態なわけです。

本来、Kissに上がってくる顧客の何割かをパナとオリンパスにとられているわけです。
コンデジより、より良い画質を求めているにもかかわらず、画質よりも重さを重視する層ですね。

なので、Mシリーズは、コンデジ、APS-C間の中継役なわけです。
小さく作る必要があったのです。
まさにパナとオリンパス潰しですね。

それでMシリーズが臨時かどうかはわかりませんが、フルサイズを出すつもりかといえば、市場の支持が得られれば出すでしょうね。

中判についてはわかりません。

645より一回り小さいペンタックスのセンサーサイズに合わせるのか、別サイズにするのかというのもあります。

実績のないマウントにユーザーが付くかという懸念もあります。

ただ、中判ですね撮影された作品はまた違いますね。


書込番号:20213565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/09/18 20:27(1年以上前)

>ここの住民が フルサイズミラーレスって言ってばかりだけど
フルサイズミラーレスに関しては初めてカキコみますが、私も欲しいです。

K-01を使っていて感じるミラーレスのメリットとして、
@嫁いわく、デジイチとミラーレスは別枠(デジイチ3台はNGでも、デジイチ2台とミラーレスならOK)
A店舗内などで人目につき辛い(人目を気にする嫁の表情が曇らない)
Bデジイチのレンズを複数使いたい時に便利(歩かない時は重いレンズもK-01に組んでます)
Cジャンパーのポケットに入る(DAやFA Ltdのパンケーキサイズ)
を感じます。

Aでは高感度になる場合が多く、フルサイズが欲しくなります。 (@は我が家だけの特殊事情?)
Bも、24-70F4Lや135F2L、70-200F4Lはフルサイズの画角で使ってみたい(ミラーレスでも)です。
Cは、40F2.8STMと対となるパンケーキ(60とか80)とか、沈胴式標準ズームを出して欲しくなりますね。

>新しいレンズ群を作ったうえのフルサイズミラーレスを所望してるんでしょうか??
私の用途では、EF規格でなければ買えない(買う余裕が無い)ですね…
EFマウントでミラーレス専用設計は、沈胴式標準ズームの1本で十分と思います(パンケーキがあれば無くても良い)。

それと、ニコンに比べるとキヤノンのEFは、ミラーレスに向いたレンズラインナップだと思います〜
ミラーレスは接顔できないので手振れ補正の恩恵が大きいですが、
ニコンの並単には手振れ補正がありませんし、EF24,28,35F2.8ISよりも全長が長くてバランスが悪いと思います。

書込番号:20213600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/18 20:45(1年以上前)

>フルサイズという昔のフィルム時代の発想から抜けきれない人達が多いんだな

いや、発想云々じゃなくて、フルサイズが良い、必要と感じているから欲しているわけで
例えばデジタル系さんのいう「中版は空気感とか立体感が違う」と言うのと同じ事ですよ
それがわからないんなら、別にいいんじゃないですか

書込番号:20213657

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:357件

2016/09/18 21:21(1年以上前)

フルサイズもまだ出てないのに中判まででてきちゃって 人の欲とは

じゃあ新レンズ群は 中判用 センサーも中判 

アダプターでEFレンズ その場合はクロップで35フルサイズ

これで良いか 

書込番号:20213823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2016/09/19 08:13(1年以上前)

>フルサイズという昔のフィルム時代の発想から抜けきれない人達が多いんだな

これがレフ機だと、ファインダーを覗いた瞬間違いがわかるんだけどね。
ミラーレスの場合はどうでしょう。

よく言われることだけど、ボケ量と高感度ノイズ、解像感。

僕はやっぱりボケ量かなあ。
レフ機でも、普通に標準ズーム付けてプログラム露出でぱっと撮ってもね。
APS-Cとフルサイズ機では立体感が違うんですよね。
わずか一絞り分?程度のボケ量の違いなんだけど。

50mm標準レンズを付けて、標準レンズの距離感で圧倒的に背景をぼかすことが可能だってのもフルサイズ機の魅力かなあと。
まあ、このあたりがすでに
>昔のフィルム時代の発想から抜けきれない人
かもしれないですけど(^_^;



書込番号:20215090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/09/19 09:29(1年以上前)

EF-Mマウントより小さいマウントにフルサイズセンサーを入れているメーカーもあるので
当然Mマウントにフルサイズは入るので問題ないでしょう。

そこで、EFマウントに目いっぱいのセンサーを入れて
中判に近い規格のカメラはどうでしょう。

専用のレンズは何本かと、既存のレンズはクロップで
可能であればミラーレスで。

後、もろもろはアダプターなりコンバーターなりで、両方の規格に対応して
既存の機器を生かすということで、どうですか?。

書込番号:20215302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/19 09:50(1年以上前)

>オムライス島さん

>50mm標準レンズを付けて、標準レンズの距離感で圧倒的に背景をぼかすことが可能だってのもフルサイズ機の魅力かなあと。
>まあ、このあたりがすでに
>>昔のフィルム時代の発想から抜けきれない人
>かもしれないですけど(^_^;

そうなんでしょうね。
ボケ量に表現を過度に頼ってしまうんでしょうね。

書込番号:20215374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/09/19 11:27(1年以上前)

いずれフルサイズミラーレスは出すでしょう
性能も画質も一眼レフを超えるだろうから…

EFマウントのままはないと思う
一番面白い展開としては中判と共通マウントにすることかな
ミラーレスの場合フォーマットサイズがかわっても
フランジバックをそれほど変える必要がないからね

どうせ中判はめちゃ明るいレンズとか出さないだろうから
マウント共用は理にかなってる♪

書込番号:20215702

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/19 14:09(1年以上前)

>おやおや右京さん

センサーサイズにコンプレックスでもあるんですか?笑
ほとんどのプロカメラマンはメインカメラはフルサイズ以上を使っていますけど、みんな、昔のフィルム時代の発想から抜けきれない人達もしくはボケ量に頼ってしまう人達なんですかね?


台数ベースならフルサイズは10%以下でしょうけど、金額ベースならかなりのシェアを取っているんじゃないですかね。
フルサイズを買うプロ・ハイアマの方が、落とすお金が全然違いますからね。
10万以上するレンズを何本も持ってるでしょ?これがAPS-Cだと安価なレンズをせいぜい2本買って終わりです。
価格comのレンズの売り上げランキング見ても分かりますよね?
フルサイズの方がそれだけのニーズがあり、ビジネスになるんですよ。
じゃないと、EFレンズが1億2000万本も売れませんよね?


なんでそんなコンプレックスを感じているのか知りませんけど、人それぞれなんですから、そんな否定的な狭い視野で物事見なくても良いと思いますけど。

書込番号:20216144

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2016/09/19 14:30(1年以上前)

フル否定やフル非難ではありませんが

フル絶対って方はフルはボケが解像度が高感度が空気感
いやいやフイルムと同じ感覚で使えるとか
APS−CやM4/3と比べての優位性を語るが

よりボケたり解像度が高かったりする中判に向かったり
フルが中判より劣るとは言わない
その場合フルが丁度良いと言う

まあその発言は単なる偏見だと思う

今APS−Cは同画角でのボケ量以外当初のフルには劣らない

又フイルム時代はズームレンズより単焦点がもてはやされていたが
今はフルでもズーム全盛

機材(レンズ)の大きさ重さではフイルムMF時代に近いのは
むしろm4/3のような気がする

大体今フルサイズうんうんとか騒いでいる方も大多数は
AF以降かデジタルになってからののにわかフルサイズ世代

フルでもAPS−Cでもm4/3でも中判
写真を撮ると言う行為は同じ

そういう意味だは大差ない

フォーマットサイズではなく
使いたいレンズ(優秀なレンズ)がフルサイズ用が豊富
それでフルサイズと言うのは当然あり


ミラーレスかレフ機かも色々言われるが写真が撮れるのは同じ
そんな敵対心をあらわにして争うような問題ではないと思う
(どちらも有り)



書込番号:20216204

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2016/09/19 16:48(1年以上前)

本格的なミラーレスということで こちらのEOS M5にも期待を寄せていたのですが ちょっと期待と目的に添わずでした

私も ゆーけさん同様 フルサイズ系のミラーレスに期待を寄せています
そして あくまでサブ機ではなくメインカメラとしての位置づけです
M5とはジャンルが違いますが 業務用途でのミラーレスを望んでいます
ミラーレスは必ずしもコンパクトである必要は全くなく(モデルにもよりますが) 逆に仕事の道具として使う上では一定の大きさは必須だと思っています
特に過酷なシュチエーションでは堅牢度や防滴構造 各種マニュアル設定は操作性を考慮した大きさのあるボタンやダイヤルは必須です
レフカメラは既に多数の選択肢がありますが ミラーレスにおいては選択肢が少な過ぎます
既存のEFやFマウントを駆使できる大きなフラッグシップミラーレスはいかがでしょう
私はFマウント系レンズがメインではありますが 最近はEマウントに移行しつつあります
しかしながらあのSONYの小さなボディーでは操作性に難がありますし 堅牢度的にも心もとない
出来るならEOS-1D XやNIKON D5程度の大型ボディーミラーレスに期待を寄せています

ではなぜミラーレスかというと 常時被写体を撮影基準(絞り値等 補正後の確認しながら)で遠隔モニタリング確認しながら記録したいがためです 
ライブビューでも可能でしょうがレフ構造による余分な可動部分やOVFは必要としない場面が増えてきました

例えば私のフィールドでは 現場にカメラは置けてもカメラマンが入れないこともしばしば スポーツシーン(サッカーゴールネット裏など)や 舞台/コンサートでも 
またそれらは出来るだけ無音である必要もあります
つまりは カメラマンの所作は受け付けられず 遠隔操作が求められています 
WIFI+αの通信設備でモニタリングと雲台操作性も兼ね備えたミラーレスが望みです
そして一部のカメラマンはいつしかファインダーを覗く時代ではなくなっていくのではないでしょうか

ですので現状CANON / NIKONのフラッグシップカメラに60万円は毛頭投資するつもりはありませんが
ミラーレスフラッグシップに80万なら十分考慮してしまいます

もちろん趣味としてのカメラはファインダーは覗きたいのですがね アレレッ!!!

書込番号:20216615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/19 16:51(1年以上前)

>gda_hisashiさん

> フル絶対って方はフルはボケが解像度が高感度が空気感
> いやいやフイルムと同じ感覚で使えるとか
> APS−CやM4/3と比べての優位性を語るが
>
> よりボケたり解像度が高かったりする中判に向かったり
> フルが中判より劣るとは言わない
> その場合フルが丁度良いと言う
>
> まあその発言は単なる偏見だと思う


フルサイズミラーレス限定のごく狭い世界の議論じゃない?
一眼レフ好きならフルが最適解だと思うことは偏見ではないでしょう。

中判じゃ暗いし、視野率100%無いし。あとなんたって高い!
一番進化してるTTL・OVFはフルサイズだもん。


>ゆーけさん
> フルサイズの方がそれだけのニーズがあり、ビジネスになるんですよ。

全くその通りですね。すばらしい。

こんだけ市場の縮小が言われている中、35mm交換レンズのみが、
昨年と同じ規模を維持してるわけで、それ未満のフォーマットは75%位まで落ち込んでいます。

小フォーマット推しの人はもっとレンズ買わなきゃ♪、、、なんちって。

書込番号:20216625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件

2016/09/19 17:53(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

たぶんそういうふうになりますよ 東京オリンピックのときにまさに 業務用1DX−Mみたいな形で

出していく事が一番インパクトありますからね これはミラーレスすごいや って思わせるわけですよ

もちろんめちゃ高ですよ 80万〜100万とかでしょう でそのあと

使ってない型番  そうEOS 3Dとなって65万ぐらい それは少し性能ダウンというか ここでよく言うだしおしみ? 

で世に出るんじゃないでしょうか 出し惜しみといってもキャノンの順番から言うと5D5 より性能はいい

5Dとか6Dとか7Dはまだレフ機として残り EF-sレンズは 廃盤化

EOS kissはモデルチェンジのタイミングで機種を整理しながら Mレンズを使う

ミラーレスになっていくんじゃーないでしょうか



書込番号:20216844

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/19 21:22(1年以上前)

別機種

初代5Dとα7U、同じ並レンズを付けてます。

>あふろべなと〜るさん

>一番面白い展開としては中判と共通マウントにすることかな

御意!

でもK−01方式でEFマウントのまんまってのも有っても良いと思うの。昔レンズが使えるから苦情出ないかも。

あと、六角ネジ4本位外して、マウントごと交換するボディってどうかしらん。

>gda_hisashiさん

>そんな敵対心をあらわにして争うような問題ではないと思う

御意!

デジカメのフルサイズ化ってのは基本「互換性の確保」だと私は思っています。いろいろな意味で。

> あんどろおやじさん

>東京オリンピックのときにまさに 業務用1DX−Mみたいな形で

各社、ファインダー像が滑らかな動体撮影用のミラーレスプロ機をその頃には登場させると期待しております。

書込番号:20217580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/19 21:34(1年以上前)

新マウントミラーレス中判だと思うよ。
アダプターでクロップ
1億2000万本のユーザーは切り捨てない。

書込番号:20217630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/09/19 22:00(1年以上前)

フィルムでもデジタルでも
一番圧倒的にオールマイティなのがライカ判だからね
中判より需要があって当たり前
というか中判じゃあ役に立たない分野があるから

一番ぼかしやすいし(笑)

書込番号:20217767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/19 22:11(1年以上前)

EFレンズのボケを求めるユーザー
何ら影響なし。

書込番号:20217819

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/19 22:25(1年以上前)

EF-Lマウント〜♪

書込番号:20217880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/19 22:33(1年以上前)

派生機種
主流にはならない
フジの中判ミラーレスに5DsRユーザーを持っていかれない為に必要
5DsRは役目を終えるかも知れない。

書込番号:20217919

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/19 23:13(1年以上前)

中判は市場が小さいので、キャノンみたいにシェアとってるメーカーがあえて隙間埋めるとは思えないですね。
まー出たら出たで、選択肢が増えて、ユーザーとしては有難いですけど。

それに、センサーの面積が少なくとも2倍以上にならないと目に見える効果はありません。
Phase One の XF100MPカメラシステムならともかく、その他の中判って、少しセンサーが大きいだけのなんちゃって中判です。
明るいレンズがあるわけではないので、フルサイズ以上のボケが得られるわけでもない。
全般的なスペックも中級機以下になる。
個人的には、クライアントへのパフォーマンスという要素以外では、あまり魅力を感じません。
(あ、でもフジのはちょっと期待。笑)

中判の空気感、立体感…?
う〜ん、そりゃ神話的な部分が大きいではないかと。
ボケの量や解像感が変わって、立体感って話なら分かりますけど。
それ以外は基本、ライティングやシェーディング、被写体と背景の関係、フォグや光の拡散などの問題で、カメラ関係ないですよね。

書込番号:20218113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/19 23:31(1年以上前)

ユニバーサルカメラとしてのフルサイズ一眼レフの座が揺らぐ気配は今のところないでしょう。
フルサイズミラーレスも中判もニッチすぎてフルサイズ一眼レフとは市場規模がヒト桁違うのではないでしょうか。

商業写真では既にフルサイズが中判にとって替わったともいわれるので、新たにキヤノンが参入するとは思い難い。
中判レンズで技術的資産を持つフジなら、ソニーあたりから格安でセンサーを供給してもらえるなら中判に参入はありえるかも。

と、書いてUPしようと思ったら、ゆーけさんが↑でわかりやすく説明してくれていましたね。

書込番号:20218198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/20 02:05(1年以上前)

フジ
中判
http://digicame-info.com/2016/09/gfx-50s.html

書込番号:20218530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/20 02:49(1年以上前)

α99 II も出た!
皆さん目覚めたらお祭りだね
http://digicame-info.com/2016/09/599-ii.html

書込番号:20218569

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/20 03:42(1年以上前)

フイルムさん:外部ファインダーって割には一体感があるデザインですね。意外と大人しいというか平凡に見えました。

ソニー:これでAマウントファンもひと安心、メーカーは義務をはたしました。





書込番号:20218594

ナイスクチコミ!3


zwooyaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/02 05:43(1年以上前)

初めて投稿します。自分は日常スナップがメインです。EFレンズ35oフルサイズのミラーレス一眼、欲しいですね。先日、友人から20Dを頂きました。それにEF24-105をつけて吊り橋から滝を撮ろうとしたら、どうしても収まんないんです。APSって1.6掛けだから、一番退いても38o相当なんですもんね。その帰り道に6D買ってました。いやぁ感動ですよ。レンズ屋さんが使って欲しかったのはこういうことだったんだなって。さらにその帰りがけに走行中の電車を撮ってみました。これがまた良い。撮りたい大きさ撮りたい画角?、夢中でシャッターを切っていました。望遠側でf4で撮影した時にはf2,8必要ないと思っちゃいました。だからf2.8のなんたらを使ったら新たな感動と出会えるんだろうと感じました。今まで24-105を標準ズームと思っていたのは実はAPS機だと中望遠ズームだったんですね。誰かが言ってました。カメラ交換式のレンズって。自分にとってはEF24-105Lが、まさにカメラ交換式のレンズのようです。X-T1も使っていて、ミラーレスの良さもたくさんあります。例えば、撮影前に撮影後の映像が見れたりして露出補正を調整するのが楽しいんです。だからキャノンにもEFの使えるフルサイズのミラーレス機を出してほしいと熱望します。EFを活かすためにもね。M5を『ミラーレスの本命』って言い切っちゃいましたよね。だからしばらくは出せませんよね。がっかりです。

書込番号:20352521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2016/11/02 08:49(1年以上前)

>今まで24-105を標準ズームと思っていたのは実はAPS機だと中望遠ズームだったんですね。

APS-C用に同じような画角で撮れるレンズとして、EF-s15-85ISUSMがあります。

20Dにこのレンズを着けたら、
>撮りたい大きさ撮りたい画角?、
で撮れますね。
焦点距離の数字を見ながらズームリングを回すのなら、1.6倍の換算が必要ですけど。

「フルサイズ機だと焦点距離のままの画角が得られる」ってたまに言われるけど、フィルムカメラは使っていたものの一眼レフはAPS-C機からの私には、18-55mmが標準ズームであり、ファインダーを覗いて希望の画角、構図がとれればいいので、換算何mmなんて考えはないですね。

書込番号:20352817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2016/11/02 09:31(1年以上前)

>zwooyaさん

>今まで24-105を標準ズームと思っていたのは実はAPS機だと中望遠ズームだったんですね。

それは画角の基準をフルサイズ(フイルム時代のサイズ)を基準にしているからで
焦点距離=画角と錯覚させるカメラ会社の責任(戦略?)も大きい

画角(望遠、広角具合)と焦点距離は別と覚えないと今後も混乱しますよ

よく50mmが80mmになるんですね
なんて書き込みも有りますが
80mmにはなりません
画角が80mm相当になる以外の特性は50mmのままです
(なのであくまで50mmです)

フルサイズがどんどん高画素化されると同じ画角のレンズをつかった時のボケ以外
中画素のもっと小さなフォーマットのカメラとな差がどんどん少なくなっています
(特定のモデルがと言う訳でなく技術的に)



書込番号:20352884

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/02 18:04(1年以上前)

>zwooyaさん

>だからキャノンにもEFの使えるフルサイズのミラーレス機を出してほしいと熱望します

どうしても欲しいですか?今すぐ欲しいですか?

今すぐってならソニーα7U+メタボ4型マウントアダプタで、AF/AE出来ますよ。動体は苦しいかしら。

あと色味が良い悪いでは無くてキヤノンとは違うので、キヤノン機と混ぜて使う時に少し困ります。

今すぐ欲しいのでなければ、キヤノンに強く要望し続けましょう。「早く作ってくれないとソニー買うぞ!」って。

基本キヤノンのレフ機ユーザーのあたしが、α7Uをキヤノンレンズで使っているってのはキヤノンにも「圧力」になるかしらん。

書込番号:20353980

ナイスクチコミ!1


zwooyaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/06 14:37(1年以上前)

>tametametame さん
>gda_hisashi さん
>6084 さん

書き込みありがとうございます。

あれからいろんな書き込みを参考にさせて頂きました。
EFレンズを使い続けてる自分にとってAPS機は1.6倍のクロップ固定機ということでしょうか。
5Dなど必要としている方が多いことやFUJIの中判などの大型のセンサがほしいいう方がいること、ミラーレスでないとできないことやミラーレスの方が快適な機能があることを考えると、ますます商品化しない理由の方が不思議なように思えます。
商売的には保証できませんけどね。

ちなみにM3のMFピーキングは素晴らしかったですね。
タッチフォーカスに惚れ込んで購入したM3をMF専用機にしちゃいましたから。黒っぽい被写体に赤のピーキングが特に使いやすかったです。
その後購入したX-T1でMFピーキングは…使う気になりませんでした。

あと、キャノンにとっても、こうゆうものを『造り慣れておく』必要があると感じます。
ミラーレスの比率は増えることはあっても減ることはないでしょうから。

書込番号:20366934

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/07 18:00(1年以上前)

>zwooyaさん

>ミラーレスでないとできないことやミラーレスの方が快適な機能があること

コレに関しては、zwooyaさんとあたしでは感覚が全然違うし、あたしの感覚が正しいとは言い切れないけれど、スポーツ撮り=動体がお題のあたしとしては・・・・

ミラーレス機に出来る事は全てレフ機に出来る。

レフ機に出来る事の殆どはミラーレス機にも出来る。

現状のその差、レフ機に向いていて、ミラーレス機にまだ向いていないのは、動体撮影。

良く言われるAFだけじゃ無くてファインダーの見え方も含めて。唯一の分部とも言えますがかなり大きな部分とも思います。

しかし、いずれ遠からず、グローバルシャッターやプリキャプチャーなんたらの技術が投入されて、レフ機よりはるかに動体撮影に使い易いミラーレス機が登場するだろうと言うのがあたしの感触。ミラーレスは決して最新技術では無いのにまだまだ未完成だと思います。

>キャノンにとっても、こうゆうものを『造り慣れておく』必要があると感じます

御意!

あたしはソニーのα6000には文句タラタラですし、EOS−M系も買う気にはなれません。しかしあたし自身にとってもこういうものに「使い慣れておく」必要があると感じているので、未だにα6000でのスポーツ撮りを研究中です。

書込番号:20370648

ナイスクチコミ!1


zwooyaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/08 04:38(1年以上前)

>6084さん

やはりファインダーの見え方ってありますよね。
最初のデジカメがKISS X4だったんですけど60Dのファインダーを覗いたら次の週には60Dに買い換えてました。60Dの方が隅々まで明るかったんです。
お店の人が言うには構造が違うらしいんですけど、構造的な違いは理解できませんでした。

おっしゃる通りEVFはまだまだ進化途中ですよね。
自分はファインダーを覗く派なので、これからが楽しみです。

>「使い慣れておく」必要がある

自分もそう思ってます。
6Dを購入してからX-T1はあまり使ってなかったんで出番を増やさなきゃ。

とりあえず最新のものに触れてみる、試しておくのは人生の醍醐味でもありますし。

書込番号:20372573

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/08 11:25(1年以上前)

>zwooyaさん

>構造的な違い

既にご存じと思いますが、エントリー機はペンタミラー、中級機以上はペンタプリズムを使っています。ペンタミラーはペンタプリズムみたいな形にミラーを並べて作っているようです。

>EVF

EVFは暗いレンズで、暗い所でも明るく見えます。暗い所では瞳(人間の目の絞り)は周囲に順応して全開だったりしますので、EVFを暗い所で長時間使うと目が凄く疲れますので注意が必要と思います。

>最新のものに触れてみる、試しておく

あたしも結構”新し物好き”なんですが、この場合は将来レフ機が衰退し、殆どがミラーレス機になると予測し、事前の対策という側面もあります。

書込番号:20373192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/11/09 02:09(1年以上前)

だけども
ペンタミラーてフィルム時代だとファインダー倍率は
プロ機と大差ないんだよねえええ

視野率が低いだけで…

あれはどういうことなんだろう?と常々思ってる

EOS−1V 視野率100%、ファインダー倍率0.72倍
KISS 7  視野率90%、ファインダー倍率0.7倍

書込番号:20375574

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/09 11:00(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

どこぞの専門家が「視野率100%だけ言うけれど、倍率が低いメーカーが有ってけしからん」って読んだことあるの。

マグニファイヤーみたいなの組み込んだらダメ??

書込番号:20376202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2018/02/06 01:18(1年以上前)

現行のEFレンズのままで、フルサイズミラーレスでも価値は大きいですよ。
特に中級者には。
まず、EVFに出来てOVFに出来ないことをいくつか考えて見ますと、

絞りプレビューの正確な表示

露出補正時の正確な表示

ペンタプリズムの光路長が60mm程度必要なのでファインダー倍率が0.8倍程度にしか作れない。
*倍率の計算は、対物レンズの焦点距離÷接眼レンズの焦点距離です。
 カメラは対物レンズの焦点距離を50mmと定めているので、50÷60mm程度=0.8程度 となります。

あたりが思いつきます。


絞りプレビューの正確な表示ですが、フルサイズの場合、開放だと非常にボケやすいレンズを使うことが多くなります。
適度な深度を選択するためには、ファインダーでボケ加減を確実に確認できることは、非常に大きなメリットになります。
OVFでは、ファインダースクリーン上の画像を見ながら、目安として確認して、撮影後再生して決定する必要があります。

露出補正時の正確な表示ですが、OVFだと、白とび、黒つぶれは撮ってみてのお楽しみ。
ですがEVFだとファインダーを覗いた時点で確認できます。

最後に撮影倍率ですが、EVFだと好き放題倍率が上げられます。
EVFの液晶を大きくするだけで解決できるからです。
また、EVFの液晶を裏像、逆像にすればペンタプリズムがいらないので、接眼レンズの焦点距離の縛りがなくなります。
対角で見かけ視界65度程度の接眼を作れば、スナップに適していると言われる35mmレンズをつけて、等倍表示、つまり肉眼で見た場合とファインダー越しに見た場合が同じ大きさに見える、が実現できます。

このようにEVF機を連射や動体撮影に向いた仕様にせず、じっくり撮影するスタイル用のカメラとすることで、ボディが小さくならなくても十分にメリットがあると思います。

が、キヤノンはそう言う考えは微塵も無いでしょうが…




 

書込番号:21574517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/06 08:39(1年以上前)

>あぁこんなはずではさん

同意です。

ただ、それって一眼レフっぽい位置にEVFを置く限り「光路長が60mm程度必要」っ要件に縛られるか「不格好にファインダーがデカい」のいずれかになってしまいます。
個人的には、LVやめて望遠鏡型にしたら良いと思うんですけど、そういうカメラって既存ユーザーには見向きもされないって現実があって、結局0.8倍程度のEVFに留まってる。

難しいッスね。

書込番号:21574917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2018/02/06 11:46(1年以上前)

>ミッコムさん

「光路長が60mm程度必要」っ要件に縛られるか

ここなんですが、対物レンズ+凸の接眼だと像が逆さまになるんで、ハーフミラー+ペンタプリズムで正立にしていまして、ペンタプリズムの光路長が60mm程度なんですよ。
ですんで、EVFだとフォーカスクリーンを逆像にしたり鏡像にしたり出来るんで、EVFだと光路長は10mmもあれば大丈夫と言って良いかもしれません。
自由度が高いのです。

「不格好にファインダーがデカい」のいずれかになってしまいます。
あ、これは確かにそうですね。
でも、EFレンズを使うんなら、センサー面からフランジ面の長さは結局変わらない、更に言えばEF40mmより薄いレンズは現状無いので、EF40mmを装着した先端まで軍艦部分を延ばしても携帯性をとやかく言われる筋合いは無い(レンズを外して運搬するなら別ですが… 防湿庫とか…)。
そう、腹をくくれば何とでも出来ますよ。
大昔、キヤノンがオートフォーカスも無かった時代にT90ってカメラを出した時に、あまりの先進的なデザイン(今のデザインっぽいです)に賛否が出たので、それと同じでメーカーの確固たる意思があれば時代がそう向きます。多分…

個人的には、LVやめて望遠鏡型にしたら良いと思うんですけど、
これ、実は試しましたw
現状ではグリップが遠すぎてホールドできない…
レンズが前に出すぎて、まともに操作が出来ない…
作り方は、背面液晶の後ろにデジスコ用のルーペをつけて出来上がりなんですが…
メーカーさんがまともに作れば結果は変わりますので、そう言うのもアリかも知れませんね。

書込番号:21575284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/06 15:02(1年以上前)

>あぁこんなはずではさん

そっか、勘違いしてました。
話飛ぶけど視野率をこだわらなければ倍率あげられるのか。
視野率100%倍率1倍の夢を見てました、、、

書込番号:21575714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/06 15:56(1年以上前)

むしろシンプルで小型軽量とEVFの倍率の高さを両立したいなら
背面液晶とルーペ付の折り畳み式液晶フードにすればいい

書込番号:21575819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット
CANON

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング