600p Series SSDPEKKW256G7X1インテル
最安価格(税込):¥22,063
(前週比:-62円↓
)
発売日:2016年 9月14日
SSD > インテル > 600p Series SSDPEKKW256G7X1
先輩方の残していただいた情報で、なんとかWindows7の起動ディスクにすることができたのですが
SMART情報が取れておりません。Win7の起動ドライブとしているほかの方々はいかがでしょうか?
(同じ構成でWindows10でしたらSMART情報が取得できることは確認済みです)
※ KB2990941、KB3087873適用済み
重要な更新は全て適用済み(2017.02.11現在)
構成
i7-4790K
H97I-PLUS
4GB×2
600p 256GB
Win7Pro 64bit
書込番号:20648852
1点
不明デバイスは別なものです。
ドライブが不明なら認識すらされません。
直っていない限りWindows 10のみマイクロソフトのNVMeドライバーでの読み取りに対応しているので、Intelのドライバーを使うしかありません。
書込番号:20649138
0点
>Hippo-cratesさん
RIADドライバはすでに最新の物が当たっております(バージョン: 15.2.0.1020)
また、MBのBIOSは2704があたっており、本MBではこれが最終Verとなっております(2017.02.11現在)
IntelのToolBox(Ver3.4.1.400)も試しましたが、同様にSMARTがとれておりません
※Intel系のドライバ(チップセット)他は、2017.02.11時点の最新版を入れております
クリーンインストール直後ですので、プログラムも必要最低限のみにしております(画像3枚目参照願います)
Windows10では取得できているので、MBや600pの故障ではないと考えております
他の方はWindows7でSMART情報取得できておりますでしょうか?
書込番号:20649151
0点
>uPD70116さん
この商品をどこまでご存知でしょうか?
この製品に対するIntelのドライバは今のところないのです。(Windows10でもOS標準ドライバになります)
Intelの600pのサポートページ(ドライバ関連)
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/solid-state-drives/consumer-ssds/intel-ssd-600p-series.html
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/94922/Intel-SSD-600p-Series
書込番号:20649193
0点
一応intelのNVMeドライバーはサポートデバイス以外でも動作が改善する場合があるので、打つ手がなければ最後の手段ですが、を入れると改善する可能性はある。
あと少し前のマザーにありがちなのがNVMeへのサポートが十分でなくはうまくスマート読まない場合があるので何ともですが...。
もしBIOSが古ければ更新すると改善する場合があるかも...。
去年の3月で更新止まっていますが...。
あとBIOSで設定項目がある場合はそちらを再度洗った方がよいかもです。
そもそもがZ97チップセットだとNVMeへの対応が始まったすぐのころのマザーだから結構相性とか、ソフト的な対応が不十分なこともあるので判断が難しいのですが...。
思いついたのはこのくらい。
書込番号:20650211
0点
>くら〜くで〜るさん
チップセット(H97)やMB側の問題、BIOSの設定であれば、Win10でSMARTが読める理屈とあっていないので
Win7のOSドライバの問題だとは思っています
BIOSに関しては、既に書かせていただいてるとおりASUSで公開されている最新の物になります
(有志の方が作成した改造BIOS等は関知しておりませんが)
ちなみに、BIOS設定に関しては具体的にどれになりますでしょうか?
BIOS上もOS上も認識しておりますので、Win7でSMARTだけ読み取らない設定などがあるのであれば
教えていただければ助かります
※デバマネ上の認識してる状態を添付します
Intelの他NVMe(750等/1.8.0.1011)のドライバに関しては、Installerやドライバで更新では当てることができませんでした
ドライバ改造については、自分の技術では難しそうです
書込番号:20650601
0点
そもそも、600pがちゃんと正常に認識されていれば、600Pって型番がツールボックスで識別されると思うんだが...。
それが表示されていないってことはたぶん認識がおかしなことになっていると推測される。
いくつか可能性は考えられるが、
1、SSDの異常の可能性。(新ファームとか?ファームがバグってるなど)
2、Windows7ではスマートが読めない可能性。
3、マザーの問題で認識はするがスマートなどの詳細情報が取得できない仕様の可能性
4、その他パーツなどの組み合による相性問題の可能性。
あたりがあり得そう。
まず1はセクターチェックしか検証するくらいしかすべがないのが現状。
2はもし他にSSDやHDDがあれば、ためしにwin10を入れてみて読めるか試す価値はありそう。
3は2の検証で読めなければ、マザーの問題が濃厚になってくるかと...。
あとはだめもとでCrystalDiskInfoのバージョン落としてみるとか?7.0.5でNVMeに関する仕様の更新がされているみたいだから、アーカイブとかから過去のバージョンを落として試すのはありかも?
あと、マザーの配線とかの兼ね合いがあるので読めない可能性がある。SATASSDでも外部チップを使用しているポートなどだとスマートが読めないことがあるので似たようなケースは十分に考えられる。
4、もうどうしようもない...。
後はイレギュラーな方法だけど、もしビデオカード差してなければPCI-ExpressスロットにM2の下駄はかせて認識できるか試してみるくらいしか方法が思い浮かびません。
といった感じで切り分けを行って一つずつ可能性をつぶしていくしかないかと思われます。
あまり力になれず申し訳ない。
書込番号:20650683
0点
>くら〜くで〜るさん
Cruicial M550 256GB(2.5 / SATA)に入れ替えましたが、Windows7でもSMART読めております
知人からCrucialのMX200(M.2 / SATA)を借りられることになったので、来週末あたり試してみます
(Windows10なら600pでもSMART読めるのは確認済みです)
ToolBoxのリリースノートを読む限りでは、ファームが下記のとおりなら600pもWindows7で読めてもいいはずなのですが・・。
Intel® Solid State Drive Toolbox (sion: 3.4.1 (Previously Released) Date: 12/14/2016 )
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/26492/Intel-Solid-State-Drive-Toolbox-?_ga=1.13923383.1218978002.1486791777
What’s New?
This release includes a firmware update for the Intel® SSD 600p Series products.
Users on Windows 7 or 8.1 must use the Intel® SSD Firmware Update Tool to receive the firmware update.
・For the Intel® SSD 600p Series, the latest firmware revision is 109C.
下記のツールで600pのファーム確認するも、最新の109Cでした
インテル® SSD ファームウェア・アップデート・ツール (バージョン: v2.1.7 (最新) 日付: 2016/12/14 )
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/26491/Intel-SSD-Firmware-Update-Tool
IntelのHP見てたらToolBoxの更新はいりそうなので、ファームの更新に期待することにします
書込番号:20650878
2点
ToolBoxが更新されてましたので、新Ver(3.4.3 )で試してみましたが結果はだめでした。
(ファームもエンプラ向けのものだけだったので望みは薄かったですが・・。)
Intel® Solid State Drive Toolbox
バージョン: 3.4.3 (最新) 日付: 2017/02/10
某掲示板でもWindows7と8.1ではSMART情報が見れないと書き込まれているので
やはり、現ドライバ環境では『Windows7でSMART情報は取得できない』が正しい(?)ようです
ちなみに、本環境でもCruicalのMX200(M.2 / SATA)はWindows7でもSMART読み取りOKでした
以上を持ちまして、本スレッドは閉じたいと思います
皆さん、お忙しい中お付き合いの程ありがとうございました
書込番号:20661540
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 600p Series SSDPEKKW256G7X1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/01/07 19:30:13 | |
| 9 | 2018/12/28 16:55:55 | |
| 1 | 2018/05/14 0:58:05 | |
| 2 | 2017/09/03 15:36:38 | |
| 11 | 2017/02/15 23:10:58 | |
| 3 | 2017/05/05 16:31:16 | |
| 3 | 2017/01/16 20:00:52 | |
| 8 | 2016/11/28 10:53:32 | |
| 16 | 2016/11/20 11:28:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)














