M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
- 最短撮影距離は95mm(レンズ先端から14mm)で、最近接では13.9×10.4mmのサイズを写すことができる。
- 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音化を実現したMSC(Movie & Still Compatible)機構により、AF時間を20〜30%短縮。
- クラス最高レベルの最大撮影倍率2.5倍(35mm判換算)を誇る、単焦点マクロレンズ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroオリンパス
最安価格(税込):¥25,590
(前週比:±0 )
発売日:2016年11月18日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
はじめまして。マクロレンズ購入しましたが、レンズキャップを紛失しました。登山にて花を撮ることが多いので、キャップは必需品だと思うのですが。保護フィルターがやはり良いでしょうか。純正もしくはハクバ。ひも付きのレンズキャップを購入した方が良いか。
マクロレンズ初めてなもので、くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします(^_^)
書込番号:21923086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

保護フィルターを買っても、レンズキャップは必需品ですよ。
(このレンズはアホほど寄れるので)レンズの保護には、保護フィルターの他にもインナーフードという選択肢もあります(フィルターとフードの両方装着もあり)。
http://kakaku.com/bbs/K0000910963/SortID=21103536/
インナーフードの場合には、レンズキャップのサイズが変わるので注意が必要です。
書込番号:21923126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒモ付きはどこに取付けます? 使うとき邪魔になりませんか? 第一に見た目がダサい、ってことで使ったことはありません。
撮影日数からすると、半月かひと月に1個くらいの割合でキャップなくしますねえ。キャップしたままカメラを肩からぶら下げて歩いている間になくなってるのが大半。
そうなるのはキャップのはまり具合が悪いからだとおもいますが、純正がいいとも思いません。とくにオリはどっちかというとよくないかも。値段とも関係ないかも。ともかく、つねに予備をもっていたら別状ないと思ってます。
保護フィルターは必須ですよ。個人的には画質低下など金輪際ないと信じていますし、フィルターが汚れて拭くのは日常茶飯事であり、もしフィルターなしならレンズを直接拭かねばならなくなる。。それこそ、すぐにレンズがダメになる。そのとき、フィルター有害論者たちは黙りを決めこむだけです。
書込番号:21923148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふうあみみさん
フィルターをつけると、ほんの僅かですが画質が低下します。
特に、フィルターを付けると、夜景や逆光時にフレアーが余計出るようになります。
ただし、レンズ保護のためにつけておいた方が良いと思います。
因みに、レンズのコーティングは昔より硬度が高くなって、特に写りに影響が出るような傷は殆どつかない様になりましたが、やはり、長期間使い続けるとどうなるか分からないという事と、レンズに何かぶつかった場合の事を考えると、フィルターを付けた方が無難だと思います。
尚、レンズキャップは、カメラ販売店でオリンパスの純正のものが普通は置いてあると思いますので、気持ち的には純正のレンズキャップを購入した方が良いと思います。
書込番号:21923159
0点

気がついたら花にくっついててビックリしました。インナーフードも含めて検討してます。ありがとうございます(^_^)
書込番号:21923175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予備は持っておかないとダメですね。しっかりはめたつもりが。紐付きダサい(笑)確かに邪魔になりますね。
予備とフィルターを購入したいと思います。ありがとうございます(^_^)
書込番号:21923182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全レンズにプロテクトフィルタ装着してます。
キャップは保管時に装着、家を出る時には外してます。バッグ移動時はキャップ装着。
家庭内でも放り投げたり落としたり、外では岩に当てたり、ま〜レンズも気の毒な状況で。
と言うわけでフードも装着してます。
書込番号:21923187
0点

>量子の風さん
画質低下までの腕がまだないので(笑)
フィルターとレンズキャップ購入します。ありがとうございます(^_^)
書込番号:21923196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
山で使うので尚更必要ですね。フィルター、レンズキャップ購入します。ありがとうございます(^_^)
書込番号:21923200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふうあみみさん こんにちは
>純正もしくはハクバ。ひも付きのレンズキャップを購入した方が良いか。
カメラからこのレンズ取り外さないで付けっぱなしでしたら 紐付きが良いかもしれませんが レンズ交換するのでしたらレンズ交換のたびに 紐をカメラから取り外す必要が有り手間がかかりますので 通常のレンズキャップの方が良いと思いますよ。
またフィルターも このレンズ最短撮影距離が短く レンズの先を被写体に当ててしまう可能性もあるので付けておいた方が 安全だと思います。
書込番号:21923205
0点

レンズキャップ(フロント&リア)とボディキャップは購入時に外してそのまま使いません。
あとはフード、場合によってフィルターですね、レンズキャップなど面倒クサいだけ。
それとカメラを持ち出す際には普段使いのトートへ入れて、絶対にクビや肩にはかけません。
ひも付きのレンズキャップも同様ですが、オタか年寄りクサく見られます。
書込番号:21923207
2点

>画質低下までの腕がまだないので(笑)
腕は関係ないですよ。
例えば街灯の下で夜景を撮ったりすると
汚く光が滲んで写ったり
筋が入ったりします。
実際の眼に映る光景には無い、余分な物が写る訳です。
これは出来た画像見ると初心者でも上級者でも、一目で分かります。
書込番号:21923260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも夜景や逆光時には、フィルターを外すものです。常に付けっぱなしにはしません。
フィルターの付け外しは面倒ですし、別売なのでお金もかかります。ガラスが1枚増えるので、僅かな画質低下もあるでしょう。
それでも保険的な感じで、保護フィルターを付ける人は多いです。フィルターの清掃なら気楽に出来ますしねぇ。
屋外での使用ということなので、保護フィルターには撥水・撥油コートのマルミDHGスーパーあたりがオススメ。
書込番号:21923345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
他にもレンズはお持ちですか?
例えばエツミのインナーフード46mmならレンズキャップは37mmになります。
この37mmというのが結構共通性が高くて、画像で上げたように複数のレンズで
キャップが共用できる場合があります。
画像は、
・パナ14mmF2.5+インナーフード
・パナ20mmF1.7+インナーフード
・パナPZ14-42mm
・オリ45mmF1.8
これらのレンズすべて37mmになりましたので、ひも付きキャップは
外さずに運用できました。
交換のときもすべて37mmなので迷うこともありません。
一例として、ご参考まで。
書込番号:21923361
0点

>ふうあみみさん
同じレンズを持っていますが純正のレンズキャップは使っていません。
どうもオリンパスのレンズキャップは薄くて使い難くて。
保護フィルターはケンコ−のMCプロテクションという安いの使っています。
花の接写では花粉等が付くかもしれないので保護用です。
レンズキャップはエツミのインナーレンズキャップを使っています。
格好悪くても脱落防止の紐は使い、ネックストラップ根元に括っています。
46mmで製品コードはE-6693です。
頻繁にレンズ交換しないなら便利ですね。
ネックストラップをお使いなら、hufa キャップクリップという商品も良いかと思います。
撮影時に一時的にレンズキャップ挟んでおくものです。
太いネックストラップ用と細いネックストラップ用が有ります。
書込番号:21923803
1点

一部訂正です。
保護フィルターですが名称間違えました。
正しくはケンコ−のMC プロテクター46mmです。
類似品ではハクバやマルミなら更に安価な商品も有りますね。
書込番号:21923864
0点

プロテクター=透明キャップ、です。
書込番号:21924592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、くだらない質問に対して色々教えて頂きましてありがとうございました。フィルター、キャップ取り敢えず購入します。本当にありがとうございました(^_^)
書込番号:21925444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はこれと12-100mmにはHoocapを付けてます。
https://amzn.to/2MsygRd (46mm用は現在\2670でした。)
カサが増えますが、うっかり触れてしまうことを防ぎつつ、レンズキャップを落としたり無くしたりする心配もなく、瞬時に撮影態勢に入れるので便利です。フードも兼ねられ、ケラレもなく、自分はもうレンズキャップには戻れなくなりました。
書込番号:21926225
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/01/19 13:00:50 |
![]() ![]() |
6 | 2024/09/10 12:51:52 |
![]() ![]() |
0 | 2022/06/08 9:36:36 |
![]() ![]() |
31 | 2021/12/07 23:35:14 |
![]() ![]() |
11 | 2019/07/14 18:53:36 |
![]() ![]() |
11 | 2019/03/13 13:10:57 |
![]() ![]() |
18 | 2018/06/27 22:02:37 |
![]() ![]() |
16 | 2018/04/21 7:50:42 |
![]() ![]() |
27 | 2018/04/05 9:42:29 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/05 9:40:18 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」のクチコミを見る(全 265件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





