『非純正レンズとの相性』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
  • ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
  • 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
最安価格(税込):

¥127,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥84,700 (1製品)


価格帯:¥127,380¥127,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥127,380 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

『非純正レンズとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 非純正レンズとの相性

2018/07/21 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

スレ主 hiroki0317さん
クチコミ投稿数:8件

LUMIXg8が、はじめて(ミラーレス)一眼カメラです。

指輪やネックレス、植物や虫を撮ったりしたいのですが、キットレンズでは撮影距離が合いません。

マクロレンズを購入しようと思うのですが、
純正品レンズが今のお財布事情的に高額です。
シグマやタムロンなどの非純正レンズを購入してもいいのでしょうか?
または、中古でも純正品にした方がよいでしょうか。
(知人には、もっと安くするならマクロフィルターという方法もあると教えてもらいました)

非純正レンズの購入経験のある方のご経験を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:21978987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/21 23:11(1年以上前)

マイクロフォーサーズにシグマやタムロンのマクロってありましたっけ?

書込番号:21979000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hiroki0317さん
クチコミ投稿数:8件

2018/07/21 23:29(1年以上前)

あれ、もしかして対応機種じゃないんですね。。。
なにも知識がなく。。。

書込番号:21979048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/07/21 23:35(1年以上前)

>hiroki0317さん

虫以外のマクロですと、60mm程度のマクロでも十分かと思います。

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
http://kakaku.com/item/K0000766326/

虫だけのマクロですと、
ワーキングディスタンスを得るため、望遠マクロが必要かと思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/

書込番号:21979063

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/22 00:04(1年以上前)

一番手ごろなのは、今のレンズに、クローズアップレンズを装着することです。

お財布にはいちばんやさしいと思います。

クローズアップ倍率によりますが、だいたい2千円前後で手に入ります。

http://kakaku.com/camera/conversion-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_so=p1

書込番号:21979137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/07/22 00:19(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

G8 + 60mm F2.8 Macro

G8 + 60mm F2.8 Macro

G8 + 60mm F2.8 Macro

>hiroki0317さん
シグマやタムロンですと、変換アダプターが必要になりますから、
μフォーサーズを買うのと価格は大差ないですし大きいです。

私は、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418169/#tab

明るい中望遠レンズとしても使えるので背景ボケを強調した
ポートレート用としても最適です。

書込番号:21979166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/07/22 00:44(1年以上前)

>hiroki0317さん
どのくらい本気でやるかや手間の問題はありますが
とりあえずはクローズアップレンズを試してみたらよいのでは?
ヒトによってワーキングスペースが違うと思うので
合わないレンズを買ってしまったら悲惨ですので・・・

クローズアップレンズは
アマなどで探せば+1/+2/+4/+10の4枚セットが
2000円くらいでいくらでもあると思います。
数個持っておけばその組み合わせで様々な効果の大きさを試せますから
(上記4枚セットだと、+1から+7/+10から+17が選べます)オススメです。
それをキットレンズでまず試してみたらよいのではないでしょうか。

買うべきレンズ径は
もし使用するレンズが完全に1つと決まっているならそのサイズに、
もしも幾つものレンズに使う可能性があるなら最も大きいサイズにして
小さいフィルター径のものに使う場合はステップアップかまして使うのが
選び方のコツになります。それなら1セット買えば足りますので。

書込番号:21979198

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiroki0317さん
クチコミ投稿数:8件

2018/07/22 00:45(1年以上前)

みなさま、ご意見・アドバイスありがとうございます!
大変うれしく思います!

M.ZUIKOというのは、おっしゃるようなアダプタは必要なく使用できるのでしょうか?
>>まるるうさんが添付してくださっているような写真が撮れると幸せなのですが、いかがでしょうか。

マクロレンズとクローズアップレンズでは、やはりクオリティに違いが出るのでしょうか?

書込番号:21979200

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/07/22 02:41(1年以上前)

別機種

ケース径39mm時計

>マクロレンズとクローズアップレンズでは、やはりクオリティに違いが出るのでしょうか?

画像のクオリティは見た目大きくは変わらないと思いますが、使い勝手がぜんぜん違います。
マクロレンズは普通のレンズと同じく0.3mでも3mでもピントが合いますが、
クローズアップレンズの類はピントが合うのは近距離に限定されます。
付けるレンズにより違いますが、例えば0.2m〜0.3mの距離でしかピントが合わないとか。
つまりそのまま人物撮影などにに移行できないということです。
マクロレンズなら普通のレンズと使い勝手は一緒。

手軽にいきたいならボディ側のEXテレコンを使うのもいいですよ。
個人的には近距離ならあまり画質劣化は感じません。
サンプルはパナ25mmF1.7で撮ったものです。マクロレンズじゃないですが、
これでこれくらいには写ります。EXテレコンを使えばもっと大きく写すこともできますね。

書込番号:21979305

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/22 02:42(1年以上前)

マクロ撮影だけに使うなら
フィルム時代のマクロレンズをアダプタで使うのが一番安く高画質かな

中古で5000円くらいからあるので

マクロだと基本的には結局MFが主体になると思うので問題は出にくいです

無限遠に合わなくていいならリバースアダプタて手もあります
気軽に等倍よりももっと寄れます
ズームレンズだとズーミングで撮影倍率が大きく調整できるので便利
ただし、IF(インナーフォーカス)じゃないズームレンズだと使いにくいけども…
フィルム時代のIFのレンズは比較的良いレンズになるのでチョイスが難しいかな

ちなみにフィルム時代のレンズのうちキヤノンのEFマウントと
コニカミノルタのAマウントレンズは絞り環が無いので駄目と思ったほうがよいです

書込番号:21979306

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/07/22 02:51(1年以上前)

ちょっと調べてみたら12-60mmと25mmF1.7とでは12-60mmのほうが
最大撮影倍率が高いんですね。(0.27倍と0.14倍)
25mmを引き合いに出したために、お持ちの12-60mmより大きく写るように
思わせてしまう可能性がありましたね。
失礼しました。

しかし12-60mmはかなり寄れるんですね。知りませんでした(^^;)

書込番号:21979310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/07/22 05:45(1年以上前)

別機種
別機種

クローズアップレンズ使用

クローズアップレンズ使用

>hiroki0317さん
>M.ZUIKOというのは、おっしゃるようなアダプタは必要なく使用できるのでしょうか?
μフォーサーズ(G8)用のマクロレンズなので、もちろんアダプターは必要ないですよ。

>マクロレンズとクローズアップレンズでは、やはりクオリティに違いが出るのでしょうか?
クローズアップレンズはガラスを1枚被せるので、厳密に言えば画質が落ちることになります。
でも、ハッキリ分かるほどの差ではありませんけどね。

実は私はマクロレンズを買う前は、クローズアップレンズを使っていた時期があります。
ピント合わせがシビアで撮りにくかったのと、接写専用になってしまって普通の撮影を
するときはクローズアップレンズをその都度外さなければいけません。
ねじ込み式なので脱着が結構面倒です。マクロレンズなら、そのまま普通の撮影が可能。

接写を手軽に楽しみたいのでしたら、クローズアップレンズも有りだと思いますよ。
出費が安く済みますから、まずは試してみるのも良いのではないでしょうか。。

クローズアップレンズ(確かNo.3でした)を使用した画像をアップしておきます。

書込番号:21979365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/07/22 07:26(1年以上前)

hiroki0317さん こんにちは

昆虫が撮影目的に入っているのでしたら AFが付ける パナソニックと同じ規格のオリンパスのマイクロフォーサーズのレンズの M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroが良いと思いますよ。

https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/index.html

クローズアップレンズやマウントアダプターでMFレンズもありますが 初心者でしたら AFのマクロレンズ購入した方が使い易いと思いますよ。

書込番号:21979455

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiroki0317さん
クチコミ投稿数:8件

2018/07/22 08:16(1年以上前)

みなさま、アドバイス本当にありがとうございます!
知らない単語などもあり、調べながら拝見しております。
昨日、家電屋で立ち尽くしていたのを後悔するほどです。

過半数の方がおっしゃる通り、
まずはクローズアップレンズが良さそうですね。
早速、試して見たいと思います!
交換が大変とのことなので、接写が多いようなら、
そのときに改めてマクロレンズの購入を考えてみます!
みなさんZUIKOを使われるのですね!

>まるるうさん
参考写真を見せてくださり、ありがとうございます!
そんなに大きく撮れるなら、クローズアップレンズで十分そうですね!


一晩のうちに解決して、ありがたくおもいます!
活用させていただきます。
みなさま、ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:21979531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/22 08:26(1年以上前)

ちなみに
安くてクローズアップレンズよりも画質劣化が無いのだとこういうのがあります

http://amzn.asia/9S4hIKj

ただの筒なのでクローズアップレンズよりも雑に扱えるのも楽ですよ

書込番号:21979540

ナイスクチコミ!2


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/22 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

MC +4 使用

MC +2 使用

もう注文されたかも知れませんが、G8の12-60mmキットを使っていて、クローズアップも有るので、実際のサンプル写真をアップしときます。 ちゃっちゃっと三脚に着けてデスク上で適当に撮った汚い写真ですが、撮ったままの画像で、同じレンズだと撮れる大きさの参考になるかも。

使っているクローズアップレンズはMARUMI製「MC +4」と「MC +2」です。
https://www.amazon.co.jp/MARUMI-カメラ用フィルター-クローズアップレンズ-近接撮影用-034098/dp/B001UHN54K/

クローズアップを選択する時、どの位のナンバーを選べば良いか迷うと思いますが、No.3が標準だと思います。 拡大率を稼ごうとすると、やはり画質の劣化が判ります。 No.3前後なら、殆ど分からないというのが、私の実感です。

サンプルはズームを60mm最大とし、最もアップで撮ったものですが、接写はワーキングディスタンスが問題になります。

MC +4 は フィルター枠から貨幣まで約8.3cm、MC +2は 約9.5cm で、それ以上に近付けると合焦出来ませんでした。 サンプルは最接近し、つまり最大の大きさに撮っています。

一方、どこまで離れて撮影できるかも、たまに問題になります。 ズームなら広角側に出来るので余り問題になりませんが、MC +4 は約25cmより遠方が撮れなくなります。 MC +2は約50cmが限度でした。 クローズアップを付けると遠方が撮れなくなります。

もし、とても小さなアクセサリーやアリの様な生物を撮るのだったら、マクロレンズが良いと思います。 近接撮影のためのレンズ設計は、色々なアダプターでは及ばない画質が得られ、拡大にも耐えるでしょう。

とりあえず、安価なクローズアップ1枚でやってみる事をお勧めします。 ライティングや、ブレ対策とか、絞りとか、慣れが出来て、これはマクロレンズを使っても通用しますから。





書込番号:21981398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/23 13:00(1年以上前)

私の失敗例.
G7のキットズームレンズとKenkoの接写リングの組み合わせです(注:Kenkoに責任は無いです).
接写リングがかカメラ本体とレンズの間にあることで,レンズが本来の位置ではない状態となります.
よってカメラの色収差補正がうまく機能せず,画像周辺部に盛大な色収差が出ました.
ズーム焦点距離によっては収差が少ない所があるので試行錯誤で使っています.

書込番号:21982359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/26 22:27(1年以上前)

あらま、出掛けている間に、私好みのネタで盛り上がっていたんですね。参加出来ず残念。
マクロ撮影は、クローズアップレンズよりも中間リングの方がおすすめ。
フィルム時代の古いマクロレンズをアダプタ経由で使うのも楽しいです。(ただし自動絞りにはならない。って意味わかるかなぁ)
シグマからは、マイクロじゃないフォーサーズ用のマクロレンズは出ていましたので、アダプタを挟めば自動絞りで使えます。ただし、MFレンズとしてでないと実用性ないですが。
私は最近は、シグマのフォーサーズ用150mmマクロを多用しています。
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328080
要AFでしたら、パナかオリのm4/3用レンズを使うしか無いですが、マクロ撮影はMFでもイケますよん。
出遅れゴチャゴチャ解説失礼しました。

書込番号:21990313

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥127,380発売日:2016年10月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング