ストラーダ CN-RX03WD
- 国内市販ルート向けAV一体型ナビゲーションとしては、唯一ブルーレイプレーヤーを搭載(※2016年8月末現在)。
- ブルーレイ録画機能付きのディーガで撮りためた番組やハイレゾ音源の再生にも対応している。
- 期間内(最大で3年間)であれば1回の全地図更新をインターネット経由で行うことができるため、最新の地図データを利用可能。
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RX03WD
こちらのブルーレイ内蔵の機種ですが、レンズクリーナーはどのような製品をお使いでしょうか?
CD/DVD/ブルーレイなど各種レンズクリーナーが出回っているのですが、それらを全て使い分けをされていますか?
書込番号:21273011
0点
どんなメディアでも、レンズクリーナーは使わないのが一番。
読み取り不良で直った事は先ずありません。
書込番号:21273107
2点
私も一度も使ったことありません。昔のカセットテープと違って非接触ですから使う必要ないと思いますよ。読み取り不良は他の原因です。
書込番号:21273304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上で言われるように非接触型ですからどちらかというとディスクのほうの
汚れを取ってあげる(綺麗にしてあげる)ほうが良いのですけどね。
ブルーレイはSDカードなどに入れれないので映像は綺麗ですけど面倒
ですよね。
書込番号:21273356
1点
>ブルーレイはSDカードなどに入れれないので映像は綺麗ですけど面倒
ですよね。
おっしゃっている意味がわからないのですが?
書込番号:21274003
3点
アマゾンなどでレビューなどを確認すると、こういったクリーナーで読み取り不良が改善されたとの報告がありましたが、別の原因だったということですか?
というよりもレンズクリーナーが全く意味をなさないような品であれば何故長年に掛けて売っているのかが不思議です。
無意味な商品であれば各製造メーカーに抗議されてみてはいかがでしょう?
私は無意味だとは思いませんが?
書込番号:21274013
2点
>クレソンでおま!さん
CN−HDS700TDはどうされたのですか?ボロクソに言ってまた同じメーカーにしたのですか?
書込番号:21274016
3点
レンズにブラシで清掃できるような汚れが付いていても意味が無いのですか?
非接触だから意味が無いというのはどうなんでしょう?
もっと詳しく理由を説明しないと皆さんが不安に思いますよ。
書込番号:21274069
0点
>女子力ダウンさん
個人的解釈ですが、レンズクリーナを行うと何かしら変化はします。
ただディスクの回転を使用して掃除しているので、
レンズの汚れが読み取りに対して悪い状態になる場合も有ります。
それでも自分も昔は良く使っていましたが、タバコをやめてからは必要なくなりました。(笑)
またこのカーナビの説明書にも市販のレンズクリーナを使用しないで下さいと書いてあります。
最近の光学ドライブ製品は謳われていることが多いです。レンズに何かしらコーティングの様な処理がしてあるのかな?
使う事によって悪化する事、故障する可能性も?素人なので分かりませんが。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/rx03d_03wd/rx03d_03wd097.pdf
説明書に従わなければ、保証も切れる可能性もあるかもしれませんよ。
保証が終わっていて、どうにもディスクが読み込めず修理覚悟で試すなら良いかもしれませんが・・・
因みにCD&DVDとBDはピックアップレンズが別途のドライブも存在します・・・
個人的な意見です。
書込番号:21274115
2点
昔DVDナビの調子が悪くなったときクリーナーで良くなったことがあります
なので非接触だから汚れないとか無意味ってことはないです
しかし調子が良いなら使わないほうがいいです
クリーナーって構造的に雑な掃除しかできないからです
書込番号:21274173
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-RX03WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/02/26 3:32:08 | |
| 5 | 2018/02/22 21:43:40 | |
| 9 | 2018/01/28 23:02:21 | |
| 3 | 2018/02/22 10:02:09 | |
| 2 | 2017/12/15 19:59:27 | |
| 7 | 2017/12/01 23:04:30 | |
| 1 | 2017/10/29 7:24:20 | |
| 2 | 2017/10/18 23:04:38 | |
| 10 | 2017/10/13 13:11:17 | |
| 4 | 2017/08/28 22:30:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





