※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
安くなってたので中華1万弱のからフルHDに乗り換えました。
まだ買って間もないですがレビューにもある通り色表現がイマイチって気がしています。
調整は頑張ったつもりですが、レモンイエローとか明るいパステルカラー系が出せません。
スクリーンは安物ですが専用の物です。
アニメだとどうしても若干くすんだ印象を受けます。
まぁ明るいので暗い部屋で見るにはこれくらいが丁度いいのかも知れませんが。
この程度がプロジェクターの常識なんですか?
10万前後のホームシアター用モデルならもっと綺麗に出るんでしょうか?
書込番号:20865031
0点
色が悪いのは1チップDLPの常識です
レビューなどでDLP特有の良い発色と書かれている場合、安物にしてはコントラストが高めなので濃く見えるだけだと思われ、色自体の正確さは低いです
書込番号:20865405 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
返信有難うございます。
なるほど〜、そういう物なんですね。
ホームプロジェクター用のHT2050辺りがもし雲泥の差で断然発色が良い!って言うなら、
値段的にもそれほど変わらないし、安物買いの何とやらだったかな?と思ったのですが、
10万台ではその辺りに高望みはしないほうが良さそうですね。
書込番号:20865501
0点
>royjrさん
このクラスのカラーホイール式単板DLPは大きく二つに分類されます。
白の明るさ優先のRGB+CYWホイールの機種と発色優先のRGB+RGBホイールの機種です。
MH530を含むほとんどのデータ用DLPはRGB+CYWホイールですから白は明るいですがカラー映像は暗くなります。
カラフルな映像はくすんだ感じになりやすいです。
ホーム用のHT2050はRGB+RGBホイールですから「雲泥の差」かどうかは人によると思いますがMH530より発色が良いのは間違いないでしょう。
また上位機種のHT3050やOPTOMAのHD37はRGB+RGBホイールに加えてHDTVの国際標準規格Rec.709に対応しています。
もっと奇麗かどうかはさておき、これらは制作者の意図した正確な色再現が可能なことを謳い文句にしています。
HT3050
http://www.benq.co.jp/product/projector/HT3050/features/
HD37
https://www.optoma.jp/products/hd37/
書込番号:20867995
![]()
0点
>エビナナさん
詳しく有難うございます。
RGB+CYWと言うのは知りませんでした。
約5万5千円と言う安さに負けてポチってしまいましたが、私の求めるクオリティには足りなかったようです^^;
何度も見た作品を大画面で適当に映画館ごっこしたい!ってだけならMH530でも妥協点ですが、
初見作品をシッカリ見たい時は普通に液晶テレビで綺麗に見た方が良いですね。
明るさや画素数は別として、’色の再現’は中華製1万のと大差無く感じてしまい
せっかくフルHDになっても期待してたほどテンション上がりませんでした。
逆に中華製が頑張ってる考えるべきか(笑)
MH530を買う前にレンタルを申込んでいたエプソンのTW5350がそのうち届くので、
液晶方式に言われている残像感とやらが気にならなければ、それも含め買い替えを検討してみます。
液晶は劣化して発色が長持ちしないって噂が気になりますけど…。
それに横の台形補正が無いと設置がシビアすぎるのも実感しましたし。
・HT3050
・TW5350
・設置重視ならLGのPF1500G (最大画面120インチなのが残念な所)
最低でもこの辺りを選ぶ必要がありそうです。
全部レンタル出来れば良いのに・・・。
書込番号:20868179
2点
>エビナナさん
>グレイスマインさん
エプソンのTW5350レンタルと見比べてみました。
色の鮮やかさに感じてはレベルが違うほど液晶の方が綺麗ですね。
テレビをそのまま大きくしたって印象でした。
しかし黒浮きで締まりのない映像ですね〜。 綺麗だけど何だか常に微妙に気持ち悪かったです。
DLPは黒がシャキッとしてて引き締まった感じなのが良く分かりました。
色数は少ないけど映画館の映像の雰囲気に近いですね。
せっかくプロジェクターを使うなら雰囲気重視でDLPの方が良いと感じました。
MH530はBrilliantColorの設定をオフにすれば色が自然と言うか正確になり、明るい黄色などもソコソコ出る様になりました。 一見オンの方がクリアで綺麗なので騙されていました。
(レビューの方に上げられている画像はオンだと思います。)
もし次買う時はRGBRGBのホームシアター向けモデルにします。
有難うございました。
書込番号:20891887
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > MH530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/18 23:43:29 | |
| 0 | 2017/05/31 10:26:59 | |
| 5 | 2017/05/05 15:36:17 | |
| 5 | 2017/05/14 17:11:20 | |
| 2 | 2017/05/01 14:12:29 | |
| 4 | 2016/10/30 0:43:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







