『クロップ時にRAW記録はできますか?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥223,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『クロップ時にRAW記録はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信41

お気に入りに追加

標準

クロップ時にRAW記録はできますか?

2016/12/08 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 sofianさん
クチコミ投稿数:8件

α77IIとα7IIで、Aマウントのみで運用しています。

特にクリティカルな不満はないのですが、
動体撮影時はα77IIを多用しますが、画質は断然α7IIが良いのが悩みどころ、、、

進化しまくりのα99II、気になります。

ようやく仕事のバタバタが落ち着き近くのヨドバシに寄ってみましたが、
残念ながら実機が置いてありませんでした、、、(悲)

カタログ見ても良く分からなかったので教えてください。
(見逃しているだけかもしれませんが、、、m(_ _)m)

タイトルの通り、クロップ時にRAWで記録することはできるのでしょうか?
その際、Canon機のsRAWの様にサイズも小さくできるのでしょうか?

できましたら、クロップ時のファイルサイズ、通常時のファイルサイズも教えてください!!

よろしくお願いいたします。

書込番号:20464030

ナイスクチコミ!2


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/08 00:56(1年以上前)

クロップというのは、ソニーではAPS-Cモードですね。
ソニー機は全てのフルサイズカメラは、全てのAPS-Cレンズを使えます。(キヤノンと違う)
APS-Cレンズをつけると、自動的にAPS-Cモードに切り替わります。
APS-Cモードの画素数は約1800万画素です。
RAWも1800万画素と小さくなります。圧縮RAWと非圧縮RAWを選択できます。
ファインダーは賢くて、APS-Cになっても、視野100%で大きく見えます(EVFに写ります)。
ここはEVFの便利なところです。
また、フルサイズレンズを、強制的にAPS-Cモードで撮影することも可能です。
この場合でも、RAWはAPS-Cサイズになります。
鳥を追うときにはAPS-Cモードが良いかもしれませんね。1800万画素の連写機として使えるようです。
私もそのうちにテストするつもりでいます。


写真サイズは仕様書が参考になります。最後の方に、メモリーサイズと撮影サイズの対応表がありますから、計算できますね。
  http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-99M2/spec.html

書込番号:20464101

ナイスクチコミ!22


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/08 09:22(1年以上前)

仕様表に明記されていますが??

APS-C時 Lサイズ: 5168 x 3448(18M)、Mサイズ: 3984 x 2656(11M)、Sサイズ: 2592 x 1728(4.5M)

書込番号:20464583

ナイスクチコミ!4


喜壽さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/08 09:53(1年以上前)

>sofianさん

回答されちゃってますが、クロップ(APS-Cモード)でもRAW大丈夫です。クロップ時は1枚辺りのデータ量が少なくなるので連写可能枚数もアップします。

11/27の百里航空祭での使用感ですが、APS-C機としても文句無しです。
α77UよりもAF追従も精度も上がっている様に感じました。他の方が表現してましたが、α77Usを内蔵している様な感じです。

orangeさんも書いてますが、フルサイズレンズを装着した状態でクロップ(APS-Cモード)に切り替えも可能ですし、初期設定のままであれば、DTレンズなどのAPS-C用レンズを装着すると自動的にクロップ(APS-Cモード)に切り替わります。
また、クロップに切り替わるとEVFも自動的に切り替わります。

画像データのサイズについは帰宅してから確認してみます。

書込番号:20464658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/08 09:55(1年以上前)

>sofianさん

APS-Cモードでも2枚書き込み出来るしRaw+JPEGもできる。
勿論ファインダーもAPS-Cのまま。

α77Uと併用してるけれど違和感はないよ。
他社がAPSクロップと言わないとならないのはファインダーがAPS機と同じくならないからだと思う。

α99Uの軍艦左にあるカスタムボタン(丁度α77Uのフラッシュポップアップボタン位置にある)にAPS-Cモード切替ボタン入れると
他の操作系をα77Uと統一しつつα99UでスムーズにAPS-Cモードを選べる。

α77UとAPS-Cモードのα99Uの使った感じの違いはα77Uを基準にして書くと
・α99UでISOを12800まで上げてもα77Uの3200よりは実用的。まだ使い込んでないから結論出ないけれど1600位かも?
・持った感じ全然変わらない。77Uが647gで99Uが770gと123gと1.2倍重いはずだけど、レンズ付けると誤差の範囲だからだと思う。
 (α7RUと初代α99の差が151g。実はα7RUは軽くない。初代99と99Uの差が37g)
・18MPで余裕の画素ピッチ。24MP程のクロップ耐性は無い。
・連射持続時間は長い。連射数はバッファとRAWデータの書込時間に依存する所もあるから、α99UAPSモードだと意外と伸びる。
・中上級機の証!メモリ2スロット!同時書き込みも分別書き込みもできる。2重データ化でやっとプロでも使える仕様のAPSに。
・AF精度と速度の向上。ハイブリッド無くても精度は高い。α77Uで眠かった感が残るAFがバチピンに近くなってる。
・バッテリーは無くなるの早い感じがする
・手振れ補正は1段良くなったかな?

使った感じだと、無限連射を望まないでEVF否定しなければ十分にD500と対抗できる。
SONYがしっかりとレンズ出してくれれば売れる機種だよ。

他社のユーザーが乗り換えで躊躇するのはSONYがFEばっかりレンズを出す所とサードレンズ(特にΣ)がネック。
しっかりとAもレンズ出してれば十分に他社と競合しても魅力あるカメラだと思うよ。
これが売れなかったらSONYのマーケティングと販売戦略が他社と比べて下手だったとしか言えない出来だよ。

書込番号:20464661

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/08 09:59(1年以上前)

>APS-Cレンズをつけると、自動的にAPS-Cモードに切り替わります。

あいかわらずソニーて間抜けなことやるよなあ
(´・ω・`)

きっと親切な便利機能と思って搭載してるんだろうけども
スチルのセンスがない

書込番号:20464671

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/12/08 10:16(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
Eでは選択できるんでしたよね?
メニューが一緒になったから期待してたんですが調べてみました

取説にはAPSC切にすると撮影がうまくできない場合があります,みたいな記述がありますね
これは7R2も全く同じ記述ですから恐らく保証はしないけど選べるんでしょう

書込番号:20464707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/08 10:22(1年以上前)

>取説にはAPSC切にすると撮影がうまくできない場合があります,みたいな記述がありますね
これは7R2も全く同じ記述ですから恐らく保証はしないけど選べるんでしょう

普通はこうあるべきでしょうね

物理的にレンズが装着できないキヤノンは論外として
ニコン、ペンタックスではできます

書込番号:20464719

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/12/08 10:35(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
うん,だから普通にできるのでは…
うまくできないというのはどうやらセンサーがはみ出た部分は使えなくなるという意味のようですね

書込番号:20464742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/08 10:37(1年以上前)

>うん,だから普通にできるのでは…

ならばα99からの最大の進化かも♪

書込番号:20464748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/12/08 10:51(1年以上前)

こんにちは

2470Zで試しました。
レンズキャップ閉じて
非圧縮RAW full:83,296KB
圧縮RAW full:41,760KB
非圧縮RAW APSC:35,488KB
圧縮RAW APSC:17,856KB

オフィスビル外観に向けて
非圧縮RAW full:84,128KB
圧縮RAW full:42,464KB
非圧縮RAW APSC:36,128KB
圧縮RAW APSC:18,464KB


シグマ10-20でfullでもケラレながら使えます。


参考にどうぞ

書込番号:20464776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/08 12:12(1年以上前)

APSクロップがONとOFF出来るのは凄い利点。



シグマのAPS用10-20mmを使った感想だと
絞りF3.5開放では
10〜13mmではケラレが顕著で14mmがケラレが微妙で周辺光量落ちが鬼。
14mm〜では周辺光量落ちが激しくて、20mmで改善。

α99の癖なのか、14mmは撮影データに記録されない。レンズのマーカーで判断しないと解らない。
チョット広角側に回すと15mmがいきなり13mmで記録される。何度やっても中間の14mmは記録されない。
10mmも記録できるから謎。



勿論2段までは絞るほど周辺光量は改善する。
最短撮影よりも無限遠に近い方が周辺光量は改善する感じがある。

鬼激しい周辺光量落ちを味として寛大な許容が出来ればαフルサイズ最短焦点距離の14mmとして使える。
ケラレと周辺光量落ちの境目ってそうやって判断したらいいか悩む。
使い人次第かな?
しかも出目金じゃないからフィルターも使える。

このレンズをASPで使えば10mmスタートで換算15mm。
角がどうしても光量落ちする事を我慢できればフルサイズ15mmでも使える。
APSのα77Uで使ってた時には薄型保護フィルターの上から薄型ソフトフィルター付けてケラレ無いから、
フルサイズでもイメージサークルのケラレが無い所まで焦点距離伸ばせば星野撮影に使えると思う。


角の際までキッチリ映したいなら当然使うべきレンズじゃないけれど、
持ってて使いまわしたい人やどうしても14mm使いたい人なら使う価値はありそう。






ってか、
FEのレンズを拡充するリソースがあるならいい加減αAレンズの新規設計刷新と新焦点距離・新F値拡充しろよ。
FEこそ他社のレンズを勝手に使えるしAレンズ使えるからもう要らないだろ?
GM70-200以上長いレンズあっても本体マウント折れる事例多発でリコールの修理費で利益吹っ飛びそうだし。
レンズ付けてマウントベこべこする機種全てリコール修理したわけじゃないだろ?
「このレンズをご使用前に以下の本体はSONYサービスにてマウント強化の必要があります」とかアナウンスするのか?

書込番号:20464920

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/08 14:07(1年以上前)

ふっふっふ
α99Uのスレでも、相変わらずEたたきですね。
さよう、Eはキヤノンが追いつけない唯一のマウントですからね。
  これ以上Eが拡充されると怖いよね。
ミラーレスはソニーという常識が定着してしまう。EOS-M5では対抗できないものね。レンズの質も数も段違いだから。
α7RU の画質にEOS-Mで追いつくには10年かかるね。

そうこうしているうちに、α99Uが出てしまったよ。
これは良いカメラだから、Eはおいておいて、しっかりと楽しみましょう。
ソニーはAとEで一体ですよ。
  EOS-5Dを超えてしまったα99U
  EOS-Mでは永遠に追いつけなくなってしまったα7RU
どちらも重要なんです。セットで拡張写真領域をカバーできる。
キヤノン様はもっとEOS-M領域を強化しないと置いてきぼりになりますよ。

写真しか取れない人は、拡張写真領域がある事すら気づかない。
でもね、キヤノンだって、必死で(高感度を犠牲にしてまで)ビデオAF強化のために努力してデュアルセンサーをつくってるではありませんか。
全て、新領域のためなんですよ。
ニコン様は、写真特化型だから、新領域が存在することすら気づいていない。
ソニーとキヤノンだけが新領域に気付いて軌道修正しているのです。
  その意味では、ソニーのEマウントの強化は正しいし
  キヤノンのデュアルセンサーとMへの投資も正しい。
いずれは二強になるでしょうね。時代は変化しているから。
あと3年で団塊の世代は全て70才を超えてしまう。これがDSLRの凋落の引き金になる。


書込番号:20465207

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/08 15:17(1年以上前)

>orangeさん

当たり前のことを書いてるだけで叩きか。
相変わらずだな。

4年後にはニコキャノもフルサイズミラーレス揃えてると思うから結果が出るよ。



レンズ交換式がレンズ固定式より売れるのはシステムがもたらす汎用性と撮影の幅の広さ。
ミラーレスしかもたないシステム

ミラーレス・一眼レフどちらも同じくらい力を入れてるメーカーのシステム(一眼レフのレンズがしっかり使えるならミラーレスレンズが
弱くても可。逆は一眼でミラーレスのレンズを使いまわせないので不可)
なら
どちらが汎用性が高いか?

例えばミラーレスしか無くても、そのミラーレスが別の大きなフォーマットがあって、その画質がフルサイズよりも良ければシステム内で棲み分け出来るから可。


FEの前にm4/3がスマホに喰われそうな気もするけれど、
m4/3はセンサー小さいメリットがレンズのコンパクトさに出ててシステムとして矛盾が無いからサブ機や携帯機としても残りやすいか。

俺も大型FE出たらFE移行って思っていたけれど、
α99U見ちゃうと結局大型FE機ってAF性能だけAにおいてけぼりの劣化Aマウント感が半端ない事が容易に想像できちゃうんだよね。
フルサイズでAF速度がさらに上がった大型FE機のセンサー技術あれば、α99V出す時にそのセンサーを補助に使うわけだろ?
勿論そのセンサーを主に置く必要が無いのはそれよりも性能が良い専用位相差センサーが使えるから。


解り切ってる事を書いてるのにネガキャンとかで反論するなよ。
恥ずかしい。

そういうのは向こう(FE板)でやってくれ。

書込番号:20465319

ナイスクチコミ!12


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/08 16:11(1年以上前)

まあまあ、EとAで争うことは無いんですよ。
2大巨頭で稼いでくれればソニーも盤石でしょう。
逆にどちらかが衰退したら危うい。

しかし、やはり99UのAPS-Cモードは良いようですね。
D500に肉薄するなら、この価格も決して高くないですね。

超高画素超高速連写フルサイズと高感度超高速連写APS-Cが二台入っていて、一台分の重さ、コンパクトさなんですから。

書込番号:20465413

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/08 19:31(1年以上前)

望遠側が欲しい人にはばっちりなのかな。

書込番号:20465877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/08 20:33(1年以上前)

99初代も新ファームでそうして欲しいです。

書込番号:20466082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/12/08 21:13(1年以上前)

ぼくも最近連写することがあるので、
APS-Cモードでの連写撮影に興味ありました。
簡単ですがテストした結果。

APS-Cモード1800万画素、
連写はMIDで部屋の中で撮影。
JPEG エクストラファイン=
連続約234枚でバッファフル。
圧縮RAW=連続約188枚で
バッファフルでした。
もちろん12連写だと撮れる枚数は
少し減ります。

でも結構撮れるのでこれならかなり
使えそうです。
ただ、やはりカードへの書き込みは
遅いので、撮影を止めても完全にバッファが
回復するまでには結構時間がかかりますね。



書込番号:20466241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 sofianさん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/09 00:01(1年以上前)

ご回答いただいた皆様。
いろいろとご説明ありがとうございました!

ボタン1つでAPS-Cモードに切り替えられるなんて素晴らしいですね♪

フルサイズの広角からAPSの望遠まで自由自在で、AF速度も精度も上がり、
77Uの弱点の高感度も改善し、暗所AFも-4EV対応

現状の2台体制を1台でまかなえてしまいますね。
α99IIの1台体制にしても、スペック的に現状より弱くなる点は無さそうに思えます。
ハード的には広角レンズと望遠レンズを付けた2台持ちができなくなってしまいますが、、、(笑)

とりあえず早く実機を触って確認してみたいです。


ファイルサイズについて質問させていただいたのは、
連写枚数(バッファ詰まり)も少しは気になりますが、どちらかと言えばメモリ残量が心もとなくなった時に
RAWのまま回避できる(クロップのRAWで逃げられる)かどうかが知りたいところでした。
あとは自分のPC環境では、小ファイルサイズの取り扱い易さもポイント高いです。

ちょっとしたものはAPS-Cで、撮るぞという時にフルサイズ。
みたいな使い分けもできそうですね。

どういう風に使おうか?
なんて想像しているだけでも楽しくなってしまいます。

実機が置いてあるお店に行って触ってみようと思います。

どうもありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:20466860

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/09 03:49(1年以上前)

本題から離れて失礼します。

EとAでダブルフラグシップって言うなら、言い換えれば一つじゃカバー出来ないって事だし、難しいことを承知で2マウントの道をソニーが選んだんなら、あとは「共に」コンセプトに沿った良い製品を出してくれれば良いですよ。
ただ、ここまで突貫工事でEを充実させてきたんだから、しばらくは少しスピード落としてAの道をレンズ含めて再整備してほしい。それくらいのツケは払ってほしいかな?
やはりシステム的な信用度を高めるには魅力的なレンズは必要不可欠でしょ。良いボディだけだしてもまた放置なら、E一本化までのつなぎと取られても仕方ない。そうじゃないんでしょ?ソニーさん。
Eでは当初のコンセプトを超えてGMを出し大型ボディのα9の噂などもありますが、今更Aで小型軽量を突き詰めたレンズを出せとは言いません。それはFEでやってくれれば良いです。
それとも今Aで小型軽量ボディα55IIとか出します?これはこれでアリかもですが。
個人的には、AにもEにも欲しいけど手にしていない
レンズがあるんで急ぐ必要はないんですが、やはり新規の開発とかが聞こえてこないと人間不安になってしまうわけですよ。だから出せないにしても公式な情報は定期的にほしいです。
あと、アダプタかませてEでAのレンズを使うことは、今のLAEA4みたいな不恰好なデザインである限り自分の肌には合いませんでした。強度的な安心感もね。
もしEに一本化するなら、かっこいいデザインで性能がフルに使えるやつを準備してからお願いします。

書込番号:20467072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/09 08:00(1年以上前)

まあ、過去の失策が大きく響いているのだと思います。
過去のことを蒸し返しても仕方がないが、事実だけを書く。
そもそも、Aは一旦死んだ。
  1.α77で、カメラメーカーとしては失格に成り下がった(未完成品で使えない代物を出荷した)
  2. α99で、ユーザーを切り捨てた ==> トップユーザーは揃ってD800に集団移住した。
結局、自分のエゴで、欠陥カメラは出すは、ユーザーは切り捨てるわで、信用はがた落ちになり、再起不能になった。
4年間放置された。

その間のビジネスは、Eが支えた。Eはソニーの救世主となった。
理由はなんであれ、現実に売れて利益をもたらして、シェアもアップした。
このマウントに資金投下するのは当然である。
失敗したAは放置した。生きるためには、Eに資金を回す必要があった。
そのおかげで、Eは軌道に乗った。

その影響で、辛抱強く残っていたAユーザーですら、Aはこのまま終わると思っていた。Eにばかり投資したから。
しびれを切らした人から、ニコンに移住した。(私もα77UはD500にすることを決心していたが、D500が不当に高かったので延期していた)
α7RUが大成功して、資金に余裕が出来たので、Aに再投資し始めた。
手始めに、α7RUをAにポーティングして、AF強化と秒12枚連写を追加した。
これが大当たり。
  α7RU譲りの最高画質
  プロ機に迫るAF性能(鳥でも意外と使えるようになって入る)
  連写機としても合格
  小気味好くシャッターが切れる、ハイなフィーリング
  小型で持ち運びしやすい
汎用カメラではトップ性能に躍り出た。

おめでとう、ソニー様。
Aへの再投資の第一弾は大成功です。
ここで、第二弾として、レンズを1−2本出せば、さらに信用が戻ります。
信用を取り戻すには時間がかかります。
全てはソニー自ら蒔いた種。
我らAユーザーは辛抱強く待ちます。今まで待っていたのだから、安心してAに投資して下さい。
当面は、今までのAレンズで素晴らしい写真が撮れます。Aレンズは4200万画素で生き返りましたから。

みなさん、真面目にAレンズを使ってみて下さい。良いですよ。
私にとっては不満はない。
厳密に比較すれば、Aの24−70F2.8ZAはEの24−70F2.8GMには少し劣ります。後から作ったレンズが良くなっている(当たり前のこと)。
それでも、私には十分な高画質の絵を撮らせてくれる。自分の技量を超えた組み合わせになる。
Aレンズを再評価しましたので、しばらくこれらを使い続けます。
今のレンズでも、α99Uは最高画質になる。
だから、新レンズはゆっくりで良い。

レンズが出ないから心配だというのは、使ってない人の心配です。
使えばわかる。
素晴らしいカメラです。
今のレンズでも世界一の高画質です。センサーが良いのですね。

書込番号:20467299

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/09 16:15(1年以上前)

>かのたろさん

>EとAでダブルフラグシップって言うなら、言い換えれば一つじゃカバー出来ないって事だし、難しいことを承知で2マウントの道をソニーが選んだんなら、あとは「共に」コンセプトに沿った良い製品を出してくれれば良いですよ。


正にコレなんだけれど、FEマンセーって絡んでくるし、SONYの動きも微妙だしね。


小型化は小型化でそれ自体が物凄いメリットなんだけれど、小型化で切り捨てられる撮影範囲ってどうしても出てくる。
これはパソコンと近くて、事務処理だけで済む人はデスクトップの必要性なんて解らないけれど、
俺の様に3DCAD使う人はデータ保存量も色々中いじれる汎用性もパワーも違ってどうしてもメインはデスクなんだよ。
クリエイティブなプロでもライトな人はノートで出来るけれど、作業が重くなったらやっぱりデスクなんだよ。

これ、多分カメラでも同じ。

デスクトップ並みのゲーミングノートもあるけれど、やっぱりデスク並みの汎用性は無くて大きくて使いづらいから一部のマニア用になる。
本末転倒の良い例。
これが悪いとは言わないが、素直にデスクトップにした方がコストも下がるし、汎用性も増す。


一眼はまさにデスクトップの様な使い方で
中判はワークステーション
ミラーレスがノートで
ネオ1やコンデジがタブレット
スマホはスマホで考えるのが妥当だと思う。



SONYはクリエイティブなデスクトップVAIO出してたのにノートだけになって、
結局はそれも外部にして、今はタブレットとスマホだろ?

カメラはそこの役割をしっかりと考えてハイアマやプロをどうやって惹きつけるか考えてくれてれればね。




FEではAの代わりにはならない。それは他社1桁がどうして大きいか?中上位機はボディが大柄になるか?を考えれば解る。

α55ベースのフルサイズ機にパンケーキレンズ開発して付ければFEの代わりになるだろうか?
純正レンズだけ使うという条件で同じ種類で同じ技術のレンズが出てればどうだろう?
Aマウントだからと言ってTLM機にする縛りも無いし。ボディ大柄にしちゃうとFEの長所が消える。
他社のサードパーティボディという話なら別だけれど。

俺はFEが小型特化ならメリットがあるけれど
それ以上を求めるとAマウント機と変わらない大きさと重さになって、
結局削ったAF機能が性能の差になるって言ってるだけだよ。




他社も全部ミラーレスなら良いけれど結局他社は一眼があってミラーレスって図式になる。
センサーはミレーレスでも一眼でも同じもの積めるから画質や高感度では他社一眼と同じ土俵で話せるけれど、
今回α99Uが出て初めてEOS5DWとのガチ勝負の話ができてるだろ?
そのせいで変なネガキャノンがデタラメレビューとか書いてるみたいだけれど。
ミラーレスだとガチ勝負の土俵ではなくて「小型機なのになかなかやるな」って所。

小型化って凄い事でそれ自体が性能だけれど、その為に専用位相差捨てた代償は仕方ないんだよ。
α7RUはどこまで小型化できるかの追及の為にレンズとのバランサーの役割や放熱面積、マウント強度も犠牲にしてるだろうし。
重心がセンサー面中心に近い程手振れは少なくなるというのもある。

解らない人は説明しても理解できないからな。


今まで以上にEとAで互いが得意分野に特化しないと4年後に勝負が付くと思う。
SONYがそういう戦略に舵を切れるかどうかがカギだと思う。
それこそα7SVはグリップ無くして操作系統を外部リモコンにした動画特化機にしてしまう位でもいいと思う。

書込番号:20468321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/09 18:06(1年以上前)

>sofianさん
>ちょっとしたものはAPS-Cで、撮るぞという時にフルサイズ。

俺は望遠が足りない時で連射が必要な時にAPSにしてる。
どうしてもα77Uのテレセン性と専用位相差AFカバー率の便利さには追いつかないから。

素早く動くものなら敢えてフルサイズで撮ってトリミングした方がファインダーアウトしてロストする事が減るからそのまま撮る。
ファイルサイズはAPSモードの時よりもフルサイズ時の方が大体2.3倍大きいと思うけれど、結局センサー面積分大きいのかなと思う。
単純にAPSモードにしたらフルサイズ時より2.3倍連射時間が長くなる。体感的にもそんな感じ。




地味に一番の利点はAPSフォーマット撮影でα77Uの24MPがα99Uでは18MPになった分画素ピッチが広がったからだと思うけれど、
ピント拡大してMFで合わす時に解像してるレンズが増えた事。
α77Uの24MPだとフルサイズだと55.2MPだよ?いくら中央に近いレンズの美味しい所だけ使ってると言ってもキツイ要求だよね。


APS切り替えボタン割り当ては残念ながらボタン1発でなくてボタンでAPSの「ON」と「AUTO」と「OFF」を選べる画面を呼び出せるって事。
α77UにあったAF切替位置にあるマルチセレクタも同様なんだけれどボタン1発、ダイヤル一発式にMENUで選べるようにしてほしい。
あのワンクッションが故で逃すシャッターチャンスがありそうな気がする。

書込番号:20468571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/09 20:30(1年以上前)

点光源を端から端まで丸くしたいがために、
APS-Cモードにする人もいちかもしれないですね。
いつもより1段開けることができるかもです。

書込番号:20468919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/10 00:21(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
中心近い方がサジタル影響少ないからね。
MTFのAPSラインとフルサイズのグラフ位置をにらめっこしてフォーマット決めて・・・・って人は少ないと思う。



フルサイズってAPSと同じ焦点距離のレンズ持とうとすると荷物が重くなるのを改めて実感。
レンズが荷物なんだよ。レンズが。
レンズ1本しか持ち歩かないなら本体小さくて軽い恩恵大きいけれど、それならsigmaの一体型持ち歩くよw
70-300Gの代わりに70-400とかニーニッパの代わりにサンニッパ持ち歩きとか何の修行だよ!!!
サイヤ人とでも戦うのかと小一時間・・・
フルサイズの良い所とAPSの良い所を実感したよ。




α99UならAPS機としても実用的な画素とファインダーだから問題は無い事を予想できたからすぐさま買ったけれどね。

書込番号:20469636

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/10 07:03(1年以上前)

>色々心配人さん
自分も仕事でパワーと拡張性、信頼性などか必要なパソコンが必要なんで基本デスクトップですね。
高性能ノートとかは業務によっては必要だけど、メインにはなりえない。
カメラも同じで、自分の使い方にあったものを選ぶのが1番ってことですね。

書込番号:20469930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/10 07:14(1年以上前)

>orangeさん
時代はまだ99Uが来てないのでAレンズを試せずなのですが、楽しみにしておきます。
E放置でAのテコ入れをやれとは言わないしやらないと思いますが、第二弾の1、2本の新レンズが出てくるか…。
ユーザーアンケートの話題もありますし、AE共存のソニーの本気度は以前より伝わってきますから、期待してましょう。

書込番号:20469940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/13 11:05(1年以上前)

色々心配人さん

>俺はFEが小型特化ならメリットがあるけれど
それ以上を求めるとAマウント機と変わらない大きさと重さになって、
結局削ったAF機能が性能の差になるって言ってるだけだよ。


まさしくその通りですね。色々心配人さんの今までの発言から見て、決してFEを否定してるわけではないのは、よくわかります。

ところが、Aマウントを潰したいネガキャン連中がしきりにここでネガキャン活動をしていて、現在進行中ですよね。
orangeさんは、色々心配人さんのことキャノンマンセーと思われているのかどうか知りませんが、決して、色々心配人さんはEマウントを否定しているのではないのではと思います。もともと、ソニーは、Aを辞めるためにEを開発したのではないのは、明白なのに、何故か、Aをやめるという論調が勝手にひとり歩きしてしまいました。

>今回α99Uが出て初めてEOS5DWとのガチ勝負の話ができてるだろ?
そのせいで変なネガキャノンがデタラメレビューとか書いてるみたいだけれど。

変なネガキャンですが、最初、全部1にしてましたが、私がスレ立てたら、かなり変更してきましたね。
結局あのスレは削除されましたが、今回であのネガキャンを擁護してる連中を見るとなかなか興味深い結果がわかりました。

それにしても、もともと、ソニーユーザーだったのがそれを辞めたら、今度は訳のわからない屁理屈でネガキャンやってるのを見ると滑稽としか言いようがありません。

書込番号:20479379

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/13 12:22(1年以上前)

>色々心配人さん
>>ミラーレス・一眼レフどちらも同じくらい力を入れてるメーカーのシステム(一眼レフのレンズがしっかり使えるならミラーレスレンズが弱くても可。
逆は一眼でミラーレスのレンズを使いまわせないので不可)ならどちらが汎用性が高いか?


うんうん、理解できます。
これを一番に推し進めているのがソニーですね。
一眼レフのレンズは5千万画素対応しているのが20本ほどある。これらのレンズは高画質に写せる。
しかも、ミラーレスで使っても
  1.高画質になる
  2.AFが高速になる
  3.フルサイズのまま使える
と三拍子そろっているのもソニーです。
キヤノンはせっかくの良いフルサイズレンズを、ミラーレスでは生かせない。半分の性能しか使えないのです、APS-Cだから。
ニコンにはミラーレスその物がない。(1インチはトイミラーレスで高画質云々を論ずべき対象ではない)

4年後には両社ともにフルサイズミラーレスですか?
するとソニーは7年先行することになりますね。ソニーは3年前にフルサイズミラーレスを始めたから。
7年間の遅れは致命傷ですね。Zeissをはじめ、世界中の有名レンズメーカーはソニーのフルサイズミラーレスにのみ来ています。世界で唯一のフルサイズミラーレスだから。おまけに1億画素にも進みそうだから。
7年遅れのフルサイズミラーレスでは戦えるのかしら?
たぶん、ニコンは投資破産する可能性が大きいね。

色々心配さんの理想とするフォーメーションをソニーは既に作り上げている。
おまけに、Eマウントしか買わない人用に、最高レンズも作り始めた。

まあ、良いのではありませんか。
ソニーはソニーの道を行く。フルサイズとミラーレスのツートップ体制で。
それを4年遅れで真似るのがキヤノンとニコン。
ミラーレスを「おもちゃ」と位置付けて無視していたツケが、今になってじわーと効いてきたのだと思います。
急いで追いかけ始めたキヤノンですら、APS-Cしか作れない。それでも進歩しているから、良いほうです。いずれフルサイズミラーレスへの道も開けるでしょう。
ニコンはいまだにおもちゃのミラーレスしか作れていないから、心配だ。ニコンはD800Eを使ってたので大好きです。あれは良いカメラだった。(α99よりも格上のカメラでしたよ)。ニコン頑張っれくれよ!

今後、ソニーはツートップ体制の魅力に目覚めたので、Aレンズを2本ほど新築するでしょう。
α99U所有者への緊急アンケートが決意を物語っている。α99Uが広く行きわたるまで待てない、すぐに作り始める必要があるから。
Aもα99Uで活性化し始めている。
運が回ってきたのです、ソニーに。こういう「上り運」の時には
  一気呵成に猛進しよう!
  ブッチギレ!

書込番号:20479502

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/12/13 21:36(1年以上前)

>Aレンズを2本ほど新築するでしょう。

レンズって....

新築するもんなんだ....

てっきり開発するもんだと思ってた....

レンズを新築する前に地鎮祭とかするのかな....

書込番号:20480874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/13 23:38(1年以上前)

観音製のレンズならキットそうすることでしょう。
キットレンズでなくてもね。

書込番号:20481335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/12/27 10:40(1年以上前)

うーん。
多分、Nikonは考えてるよ。
Canonもだけど。
唯一、やろうと思えばEFはEと同じ事を出来るんですよね。
フランジバックの差だけだから。
完全電子制御。
で、いまNikonはコツコツと静かにEタイプに移行中。
シグマも85ArtからFマウントをEタイプに変更してるけど、これは違う意味(笑)
しかし、AとE以上の関係を簡単に作れる環境はあると言うことなんですよ。
多分、両者まだ出したくないだけで(笑)


さて、色々心配人さんと同意件で、まずAマウントを拡充するべきで、しかも絞り制御は電子化。
デメリットも有りますが、これからのことを考えたらメリットの方が多くなるはず。
それで、売れない(数の出ない、高い)レンズや設計に差がでないレンズはAに統合し共通化。
LA-EA3はFEカメラかレンズに付属。
まあ、レンズだといっぱい買う人は余るけど、AだけのひとにFEを買わせるには良い(笑)
売れ筋や小型化、特殊レンズは別々にラインすれば良いだけ。

当面はミノルタの遺産を、サポートするのが大変でしょうが、その上で、NikonのようにAマウントでコストダウン機や別ライン(使える機種が多種ある条件)で、新しいレンズ群用の特化機種(良い意味での完全電子制御に関連した機能アップ)を出しても良いと思う。


とりあえず、14mm f2や16mm f2、20mm f1.4や24mm f1.450mm f1.0や85mm f1.2、135mm f1.4や200mm f1.8とかでないかな〜(笑)
大三元のf2バージョンとか♪
でかく高いだろうな〜(劇笑)

書込番号:20517735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/28 18:13(1年以上前)

>orangeさん

両立できる状態を作ってないね。
だから戦略を間違ったって言ってるんだよ。
何もわかってない。
だから未だにFEマンセー出来るんだよ。


俺もFEでGM出すまではFEはアリだと思ってた。
F値を抑えればレンズを小さくできる。
標準域に近い、設計がし易い焦点距離の単焦点ならF1.8でもそこそこコンパクトに設計できる。
良い例がFE55mmF1.8
F値が大きいデメリットの高感度でSS稼げないはフルサイズの高感度特性でカバー出来るし、APSと比べてもボケ量は同じくらい出せる。
レンズを小型化する為にF値を欲張らない分センサー性能でカバーしてフルサイズの利点を活かした小型のシステムを作る。
このコンセプトならFEって理にかなってたんだよ。
だから、何度も書くように最初のFEってそういうコンセプトのレンズばっかりだろ?
通しレンズも小三元だ。
F4ならフジのXマウントと比べてもレンズと本体合わせたシステム重量で重すぎるシステムにはならない。
GM出してからおかしくなった。

カメラを知らないトップが舵取りして、
普段カメラを持ち歩かない人や望遠レンズの「選び方を知らない人が変な反応しちゃったのが運の尽きかな。
動画に舵を置くプロカメラマンや風景とかポトレの静物ブツ撮りならFE褒めるけれど、
一眼ならではの使い方してる人はサブ機以上には使い物になると思ってる人少ないよ。
動かない物を撮るならグリップどうでもいいし、フルマニュアルでもかまわない。
動かない物相手ならセンサー性能だけ良ければそれでいい。ライカみたいな作りのカメラでも十分なんだよ。

動画メインの人は静止画へのこだわりはない。
だって、スチル特化の人が動画はおまけだと思ってるのと同じで静止画はおまけだから。
そういう人が何故スチル用のカメラをわざわざ動画に使うのか首をかしげるけれど、
プロが道具に専門性を求めれないで安易に安価に動画撮影できるカメラをメインに選ぶならその程度の動画カメラマンだと思う。
そんな事してる内に周りのライバル動画カメラマン達は動画専用機を使いこなして格差を広げてくだろうから4年後にはそんな中途半端な動画プロカメラマンは消えちゃうだろうね。


GMレンズをAマウントで出してアダプターでFE流用としておけば、FEのコンセプトも守れたしAのユーザーも増えただろうと思う。
少なくても失望して他社へ大量流出なんてマウント商売で一番恥ずかしい事態は防げたはず。
どれだけ素人商売なんだよ。


>コージ@流唯のパパさん
αCafeで情熱的なポトレ上げてたね。
やっぱり写真がいいのは道具も解ってるからって事だって思うよ。

EFはミラーレスフルサイズがもう秒読みだという噂あるよ。
EOS-M5で操作系結構練って来たのもミラーレスで本格撮影の市場がどれだけあるかを確認する意味もあったかもしれない。
そのままフルサイズレフ機のEFマウントのままで出す色が濃厚だと何かに書いてあった。
フルサイズでレンズデカくなればある程度の本体サイズ必要になって、そのサイズまで大きいとミラーボックスの体積はあまり影響がないという考えは合理的でキャノンらしい。同じく合理的な設計するシグマもSAマウントそのままでミラーレスだから、この発想が正解と思う。

ニコンはFEの完全対抗馬として小型本体で出したいという発想からもしかしたらニコワンのマウントでフルサイズ出すかも?
って話が出てるね。
「ニコワンのマウント径でフルサイズ出来る訳ないだろ!!」思ったらそっくりそのままFEにブーメランだから出来ると思う。
元々Fマウントはマウント径小さくて工学設計に苦労してる分工学設計技術も高いし。
出したらFEより本体が小型化できるからFEにとっては厄介なのはニコンのフルサイズミラーレスだろうね。

結局EFがミラーボックス残してミラーレス化出来るのはレフ機にしてはフランジバックが短いから。
小型のグリップと同じくらいしか出っ張らないならかさばらないだろうしね。
沈胴式ミラーレス専用レンズをキットで出せば、ミラーボックスが空洞の利点をユーザーも感じると思う。

この形式なら伏線にペリクル式ミラーレス一眼を部品流用して出せる。
ぶっちゃければTLT一眼と同じ物をキャノンのラインナップに組み込む伏線になる。
キャノンのAF予測制御でα99Uのようなハイブリッドされたら、精度も速度もブッチギリかもしれない。



SONYのトップはスタイリッシュに作ればユーザーは騙されて付いてくると思ってる節がある。
道具として必要な事はスタイリッシュさでなくて実用性と堅実性。シビアになればなるほど。だ。
来年はそこに気を付けてFEとAの利点に特化した方向にシフトしてくれればと思う。

動画機能より長時間露光でのノイズを消す為の外付け冷却装置を用意してくれた方がスチル写真撮る身としては嬉しいけれどな。
動画機能の強化はNEX-VGでやってくれ。
頼むから。

書込番号:20520877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/28 19:31(1年以上前)

追記。

F値を小さく設計すれば周辺光量と画質確保しても小さいマウントの悪影響は無いからあんまり問題無いはず。

書込番号:20521050

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/29 01:18(1年以上前)

大変だのうー。
無いものをあると言わねばならない人達は。

EOS-Mでフルサイズ?
Nikon-N1でフルサイズ?

ふーん、日ごろの後継が小さいと画質が悪くなるという理論はどうなったの?
レンズの口径は EはニコンFよりはちょっと大きかったと思うけど。
EOS-Mはかなり小さいし、N1はかわいそうなくらい小さい。だってN1は1インチセンサーだよ。1/8の面積しかないのですよ、N1センサーは。
これでフルサイズができるのなら、パナやオリはとっくにフルサイズ化していますよ。M4/3はフルサイズの1/4の面積しかないがね。

Eマウントのα7RU+GMは最高画質ですよ。
5D4よりも高画質になっている。
ソニーのレンズ技術は、心配人さんの頭脳の限界を超えているのでしょう。
心配人さんは、Eでは口径のために高画質はできないと言ってる ==> 現実には5D4よりも高画質にできてしまった。
心配人さんの理論は、ソニーのレンズ設計者の前に敗れている。これが事実です。

N1でフルサイズ? こんな理論を平気で言う人は信頼できないね。
こんな子供でも分かるうそを言ってまで、Eマウントの悪口を言わねばならないところまで、追い詰められているのですね。
ミラーレスのフルサイズはソニーが独占状態であり、ついに最高画質のカメラ+レンズが出現した。
世界上の高級レンズメーカーは、一斉にEマウントレンズを作り始めた。将来性があるから。
何しろ、ミラーレスでは独占状態ですから。
5年以上進んでいますね。

5年遅れでも良いから、参戦してほしいですね。
現実のカメラは、作られたようにしか動かない。差が明確になる。

書込番号:20521873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3796件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/29 07:38(1年以上前)

おやおや、ソニーのスレで、キヤノンのミラーレスの話ですか。

って誰かが言ってましたけど誰が言ってたか覚えていませんか?

書込番号:20522172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/29 14:32(1年以上前)

>orangeさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

情報は色々まとめてる所が数か所あるからね。
今は無い物だけれど、火の無い所に煙は立たない。
リークがあるからそういう話が出てくるんだよ。

Aの板で他社の動向や他のマウントの話するのはAマウントに絡んでの話なら良いと俺は思うよ。
それを基にAマウント機を罵るならほかの板でやれやって話になると思うけれど。

Aマウントの一番の敵は多分身内のFEだと思う。
例えばキヤノンがEOS-Mやフルサイズミラーレスの立ち上げの為にすべてのFEレンズの開発リソースをミラーレスに突っ込んでEOS-Kissの開発を辞めてミラーレスに特攻したらキヤノンユーザー同士でも敵対関係になると思うよ。
キヤノンの場合はミラーレスとレンズの互換性高いから高性能で大きいレンズはFEで出しておけば問題ない設計になってる。
EOS-MレンズはEOS−Mの長所を伸ばすコンパクトなレンズしか出してないのが大きいね。
経営戦略が本当に上手で、ユーザーから見れば安心して機材を買えると思う。
一方ソニーのトップの狼狽ぶりというか経営の見通しのド近眼ぶり見てるとサムスンの後追いするんじゃ無いかと思うほど。
やっとα99U出して、来年浅い時期にA新設計レンズ発表と新レンズ開発の話でも出れば、まだ安定するんだけれどね。
FEレンズなんてもういらないだろ。
使いたければAレンズをアダプタで使えばいい。
ソニーはそうやって使えるしっかりしたマウントアダプターを再開発しないからこうなるんだよ。

書込番号:20522985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/29 15:21(1年以上前)

訂正。

>キヤノンの場合はミラーレスとレンズの互換性高いから高性能で大きいレンズはFEで出しておけば問題ない設計になってる。
FEじゃなくてEF。

キヤノンユーザーがFEって呼び名に怒るの解る気がするwww
これ、間違うの当たり前って感じがする。
EFレンズと間違ってFEレンズ買っちゃった人はα7買ってね(はぁと)って戦略か?
サムスンのNXが「NEXと間違って買ってね(はあと)」って戦略と同じだったりしてwww
買う時に間違う奴はいないと思うけれど、ややこしすぎる。

書込番号:20523088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/29 15:26(1年以上前)

>サムスンのNXが「NEXと間違って買ってね(はあと)」って戦略と同じだったりしてwww

前も誰かに言ったけど

NEXよりNXの方が早く世に出てるから…

書込番号:20523096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/29 15:27(1年以上前)

サムスンNX10が世界初のAPS−Cミラーレス機だよ

書込番号:20523098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/29 15:43(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
流石にミラーレスは詳しいな。

じゃぁSONYが又やらかしたって事でwww
Eマウントの名前の付け方や、フルサイズの呼称をEfと間違えやすいとか
NEXのチーフって本当にやることがコスいなwwwwww

書込番号:20523135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/29 15:46(1年以上前)

>流石にミラーレスは詳しいな。

個人的には一眼レフ至上主義なので…
流石にの意味がようわからんが(笑)

書込番号:20523148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング