『α99Uにα9の中身を入れたらどうなるかな?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥207,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『α99Uにα9の中身を入れたらどうなるかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ722

返信119

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:145件

皆さんこんばんは。
α9が発売されましたね。
個人的には全く買う予定はありませんが、
α7RUの中身でα99Uがこんなに良くなった。
ではα99Uにα9の中身を入れたらどうなるか?
想像したらワクワクします。
みなさんの考えをお聞かせください。

書込番号:20920512

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/26 22:03(1年以上前)

冷却性能がうんと向上するかも。
いや、そもそも99初代より99mk2を小さくする必要は
どこにもなかったと思います。

書込番号:20920537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2017/05/26 22:25(1年以上前)

個人的には7SUを入れて欲しいです♪

書込番号:20920583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/05/26 22:29(1年以上前)

NEX-7のボディに入れてほしいo(^o^)o

書込番号:20920592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/26 22:43(1年以上前)

答えはα77Vが出してくれるのでは?

TLMを外して、無音連写にしてほしいね。
あっと、そうなると、このセンサーは高価になるから大変だ。
でも、AFセンサーを作り替える必要はなくなるのだし、それなりに安くもできるのかな?

ちょっぴりとα77Vに期待してみます。

書込番号:20920620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/05/27 03:22(1年以上前)

α99 α99U のEマウント機が出たら、Aマウントの終了(笑)
α9は、α99のボディーで出て来ると思っていました。
未だ未だ、進化の余地を残して発売。
半年後、一年後が楽しみです。
Aマウントレンズでの高速連写が、期待外れですから。

書込番号:20920939

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/05/27 05:08(1年以上前)

α6500と99IIを同設定ヨーイドンで4K収録した際、まさかの99IIが先にダウンということがありました
※手ブレオフ、しかも99IIはMFで6500はAF-C

そんなに簡単なものでもないみたいですよ

書込番号:20920981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/27 06:39(1年以上前)

AマウントのEマウントに対するアドバンテージ
はAFを含めた高速性能だと思っていたのですが
α9が、TLMなしで20コマ出した今、AFの精度
や追従性能が問題無ければ、αAで残るメリット
はボディサイズからくる放熱性能位ですか。

こうなると、TLMはただ減光させるだけの邪魔
な板に成り下がってしまいますしね。
TLMを活かして、更に高速連写?この場合、
レンズ更新も必要だろうし、ボディもα9の移設
では足りなくなるしで、さらにハードル高そう。
グリップ性はデザイン次第だし。
と、書いたら放熱性能もそうか、と気がついた。

AF性能次第ですが、本当に残るのは資産として
持っているAマウントレンズがネイティヴという
事かな(これをメリットというか?という疑問
有りですが)

そうなると、α9をAマウントに、ってのは本当
に、Aマウントユーザーへのサービスでやるか
どうか、となるのかな。
(きちんと利益を取る有償の、ですよ。以前、
最後の奉公と書いたら、利益を取らないサービ
ス、奉仕と勘違いされた方がいたので、為念。)

私自身は、今持っている機材が使えなくなるわ
けでは無いし、α99IIに期待しているので今今
は問題無いです。
他社、他機種との相対比較は購入する時は気に
しますが、買ってしまえば後はその機種に対し
ての絶対評価だけなので、今はあまり考えず、
撮って撮って撮りまくるのが一番かもですね。

書込番号:20921044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/27 06:45(1年以上前)

TLMが撮像素子と並行に配置してあったらその通りかも。
約45度なので別のメリットがあると少しだけ信じています。

でも、撮像素子面でフォーカスをセンスするというのが理想ですよね?

書込番号:20921050

ナイスクチコミ!3


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/27 07:22(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
TLMに残るメリットの可能性がまだ有ります?
有るなら期待したいのですが、具体的にはどの
様なものでしょう?
考えがそこまで及ばす、純粋に知りたいので、
大変すみませんがご教示いただけないでしょう
か。

書込番号:20921083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/27 07:39(1年以上前)

TLMの場合、撮像素子にホコリがつきにくい、というメリットはありますよね。もちろん、TLMの汚れの問題はありますが。

書込番号:20921104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29472件Goodアンサー獲得:1637件

2017/05/27 10:54(1年以上前)

と言うか

小さくないミラーレスが有っても良いと言う

だって何だかんだ言っても手の大きさは小さくなっていないのだから
小さな(ミラーレス)カメラもグリップはだんだん大きくなっている


書込番号:20921432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/27 11:12(1年以上前)

>gda_hisashiさん

そうですね。
手の大きさ(形)、使用レンズによるホールド性、
放熱などの要因で、適切なサイズは変わります
よね。

多くの人に受け入れられるのは、小さく作って、
外付けのグリップで拡張、って事になるんでしょ
うか。
そうなると、放熱問題は放置になっちゃうか、、
メーカーは選択難しいね。

私個人は、自身にムービー需要がない事もあり
小型(できれば軽量)モデルに興味有りです。

ところで、何に対して
>と言うか
なんですか?

書込番号:20921455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/27 11:13(1年以上前)

>OM->αさん

撮像素子からの反射光の減衰があります。
あと、エアダスターのノズルが飛んだときに素子を守る、
というのもあるかも。
これは実経験者しかわからないかも。

書込番号:20921457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/27 11:53(1年以上前)

>OM->αさん
>>こうなると、TLMはただ減光させるだけの邪魔
な板に成り下がってしまいますしね。

あっはっは、なんだかα99Uのわるくちを言いたくて必死ですね。
名前からして、元OMユーザー様でしょうか?

色々と栄枯盛衰がありましたね。
まあ、済んだことは仕方がない。これからどうするかが重要です。

技術的観点で見ると、TLMがタダの板切れになる時には、もっと大きなダメージを受ける人達がいることをお忘れなく。
そうです、DSLRです。
ニコンやキヤノンのDSLRはミラーを上下に動かしながら写真を撮る。
このバカげたミラー上下が終焉を迎えるということです。
なにしろ、秒20枚連写しようとすると、40回もミラーを上下しなければならない。そしてミラーが安定するまで待たなければならない。
  その間はファインダーは真っ暗になるし、AFも全く不可能になる。
欠陥DSLRの限界に突入するのですよ。

これがDSLRの終焉につながる。技術的な欠陥が露呈してしまったから。
ミラーレスで秒20枚が出たことにより、DSLRでは決して到達できないところができてしまった。

すんでしまった栄枯盛衰は忘れて、今はα99Uが一番良いですよ。
レンズは安くなってるし、それでいて充分良いレンズです5千万画素対応しているレンズたちです。ニコン・キヤノンの最新レンズとも同等の勝負をします。
私はα99Uを楽しんで撮りますね。 α7R2も撮ってたが、これはお散歩と旅カメラにした。

α99Uは世界最高画質です(4200万画素センサーを共有するα7R2 と並んで最高画質)。
α9よりも最高画質です。
鳥を追わない私には、α99Uの最高画質が向いている。連写は遅いですが、秒12枚連写で撮れています。
まあ、下には下があるので、7D2やD500のスローな秒10枚よりは良いと思って使っています。
なんだか、秒20枚の世界になると、半分速度の秒10枚が遅いエントリー気に見えてしまう。
連写感を変えてしまったですね、α9は。
鳥を追う人は秒20枚が向いてるのだろうなと推測しています。

風景やポートレートにはα99Uは良いですよ。ソニーの未来は、むろんEマウントですが、私はα99Uで撮り続けます。
おひとついかが。満足することを保証します。
私は超満足して使っています。
  ソニーよ、素敵な贈り物をありがとう。
  大切に使うよ。俺にとっては世界一のカメラだ。

書込番号:20921530

ナイスクチコミ!20


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/05/27 11:53(1年以上前)

二番煎じ

書込番号:20921533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/27 12:04(1年以上前)

>orangeさん

えっと、α99Uは帰任後購入しようと思っていますが、、、
悪口、ではなく、自分の考えを記載しました。

妄想、入っていますか?

書込番号:20921554

ナイスクチコミ!16


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/27 12:15(1年以上前)

>OM->αさん
>>えっと、α99Uは帰任後購入しようと思っていますが、、、
悪口、ではなく、自分の考えを記載しました。


おー、それは失礼しました。
α99Uは良いカメラですよ。
ソニーで初めて撮影時のフィーリングに力を入れたカメラになりました。
昔α77の時にはシャッター音をチューニングしたそうですが、今回は撮影の感性をチューニングしたようになっています。
単純にAF速度を上げ、AF精度を上げ、AEを改善し、ファインダーを見やすくしただけにとどまらず、
パシャパシャと撮ってゆくフィーリングが抜群になりました。
  良いカメラです。

中身はα7R2 のポーティングですので、低価格になったのも利点です。むろん4200万画素での秒12枚高速連写も追加されています。

DSLR方式の極みでしょうね。
他社の高画素機は秒6枚前後の連写速度で留まっていますが、α99Uは倍近い連写になりました。ソニーの映像処理技術が高速対応したのだと思います。だれも、映像の高速処理はできない。

私はソニーに感謝しています。
  撮って 撮って 撮りまくろう!
お待ちしています。

書込番号:20921571

ナイスクチコミ!10


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/27 12:16(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
副次的なメリットがあるんですね。で、45°と。
明るい環境では減光のデメリットは出にくいし、α99U
のCMOSは高感度特性良いので、現時点なら、TLM機
のメリットがある、とも言えるのかな?

そういえば、以前のけーぞー@自宅さんのスレ(TLM
有無の画像比較)そういう比較ありましたね。
あえて光が強い状態での比較写真だったような、、、


エアダスターの件は、経験無いですし、その瞬間を
イメージしたくないです。

書込番号:20921575

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/27 12:29(1年以上前)

>orangeさん

誤解が解けてなによりです。

私は、良いところも悪いところも受け入れて機材とつ
きあっています。なので、自分が使っている機材や
好きなものの欠点があって、それを指摘されても、
不快には感じません。
酸いも甘いも噛み分ける、というと言い過ぎでしょう
か。
また、他の人が自分の考えと違ってもそういう見方も
あるのかな、と考えるようにしています。
ただし、不必要な攻撃は不快に感じますけどね。

自分が認識していない悪い点を指摘された場合も
思い込みによらず再認識を心がけ、過度に反応しな
いようにしたいものです。

書込番号:20921606

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/27 13:10(1年以上前)

あぢー。
炎天下で撮ってました。
予備バッテリーと77mk2を貸し出し中なので心細い撮影。
背面液晶の明るさを「オートから晴天野外」にしてます。
だから余計に心配です。

>OM->αさん
無いよりなんらかの影響があるはずです。
レンズ面からの光が減衰するのに、素子からの反射光が
全く減衰しないならミラクルですからね。

ところで、
9は新型バッテリーに変更して正解になるのかなあ。
後継機のほうが省電力というのは難しいのかな?

書込番号:20921680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/27 14:06(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
御意です。

バッテリーは、α7のタイミングで決断していれば市場の評価
はもっと高かったかもね。
まぁ、α9は情報の読み取りのため、内部での処理が大変だろ
うからまずは容量アップでしのぐのは仕方が無い事かと。

コニカミノルタのα7Dが出た当初は、メモリーへの画像書込が
凄く遅かった。でもファームアップでかなり早くなりましたのです
が、体感的にバッテリーの減少が早くなったように感じていまし
た。(ファームアップ前の実績をきちんと残していなかったので
あくまでソースは俺ってやつですが)

α9もかなりぶん回して20コマの実現など早さを得ていますの
で、バッテリーへの負担も大きいでしょうから、これで従来バッテ
リー継続⇒フルチャージで200枚、とかなると、各方面から叩
かれるのでしょう。

常に予備バッテリーを1〜2個持ち歩く身としてはα9 in α99U
(でなくても、次期αA機種) は、ボディーサイズをα99T相当
に戻しても良いので、大型バッテリーと現行バッテリーのマルチ
利用可なんてしてくれると、αAユーザーは喜ぶかも
(私はうれしい)。

形状的に無いと思うけど。(縦グリでならあり得るか?)

書込番号:20921790

ナイスクチコミ!3


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/28 08:35(1年以上前)

>orangeさん
>お待ちしています。

α99Uの世界にお誘い頂きありがとうございます。

実際に購入するのは、30万円以上のモデルですから
ここやその他のネット情報で上がっている評判を実物
などを見て決めることになります。
(とはいえ選択肢が無いαAユーザーとしては、よほ
どのネガティブ要素がなければ、答えは決まってくる
のですが、、、)

自分は皆さんがプロ機云々の話になると話題の一つ
にする連写コマ数はあまり興味(用途)がなく、気持ち
よく写真が撮れるレベルであれば十分で、α900の
5コマでも不満ありません。
(この点、α77は大変不満です。)
実はAFも、マクロ撮影が多いことからマニュアル撮影
が多く、スポーツ撮影の機会もなく、α900やα77以下
ということは無いと思いますので、まあ確認程度です。

気になっているのは、orangeさんがここでの書き込みで
繰り返し仰っている“自分の腕を超えた”という描写性
です。私自身は、自分の腕を超えたカメラ、とか、その
逆をイメージしたことがなく、言葉だけではよく理解でき
ていません。

orangeさんが実際にα99Uやα7RUで撮影され
“自分の腕を超えた”とされる写真と、それ以前の機種
でorangeさんの腕を超える前の写真を比較させて頂き
“やはりα99U(α7RU)の描写は凄い”と実感させて
もらえれば、と思っています。

宜しくお願いします。

(高解像のカメラには、レンズの拡充、リプレイスの検
 討が必要になる可能性があることは理解しています
 ので、この点は特に必要ございません。)

書込番号:20923636

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/28 22:49(1年以上前)

>>“やはりα99U(α7RU)の描写は凄い”と実感させて
もらえれば、と思っています。


それは感覚なんです。
α900以来8年間、ずっと2400万画素以上のフルサイズをたくさん撮り続けてきたから、自分なりの感覚が知らず知らずのうちに身についていたのだと思います。(α99Uでフルサイズ8機種目です。)
写真を見ても感性は判らない。
全て自分が判断することです。
自分が撮るのですからね。

一言言えるのは、今までのカメラでは自分の感性が負けるなんてみじんも思わなかった。α900は無論、名機D800Eでも思わなかった。
ところが、今回のα7RUやα99Uでは、もしかしたら自分が使いこなせるのはここまでだなーと、感じるようになった。不思議だが、致し方が無い。私の限界だ。

お若い人は、まだまだ限界を延ばせるでしょう。
是非α99Uを購入して、限界を延ばすように努力してください。早ければ早いほど良い・・・ご自身の感性がフレッシュで成長途上のうちに。

ものごとには閾値と言う限界値がある。このあいまいな閾値を超えると性質が変化することになる。
私にとって、今回の4200万画素センサーがその閾値になるのだと思う。
より感性豊かな人は、次の7200万画素や1億画素まで閾値を延ばせるでしょう。
頑張ってください。

私は、ここに来て閾値に達してしまった。
そして 
  吾唯足を知る になってしまった。
喜ぶべきか悲しむべきか、半々だけれども、ともかく到達点に来てしまったのです。
貴君の到達点が、もう少し上であることを祈る。
それには、早く訓練したほうが良い。

書込番号:20925563

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/05/28 22:56(1年以上前)

...

書込番号:20925592

ナイスクチコミ!19


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/05/29 00:14(1年以上前)

触れなければそのうち黄泉の国逝きですから我慢しましょう

書込番号:20925774

ナイスクチコミ!13


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/29 04:55(1年以上前)

>orangeさん
>α900以来8年間、ずっと2400万画素以上
>のフルサイズをたくさん撮り続けてきたか
>ら、自分なりの感覚が知らず知らずのうち
>に身についていたのだと思います。
>(α99Uでフルサイズ8機種目です。)
>全て自分が判断することです。

そうですか。
私もα900を使っていますので判るかもし
れません。駄目元で見せて頂けませんか?
多分言葉だけよりは判る可能性は高いと
思います。判らなければ諦めるだけで済み
ますし。
orangeさんの写真を見て自分で判断してみ
たく、再考のほど、宜しくお願いします。

書込番号:20925944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/05/29 09:19(1年以上前)

>吾唯足を知る になってしまった。

この言葉の意味を少しでも理解しているのなら、他社機の事は一切出なくなるな。

ソニー機に満足しているのなら、他社機が気にならなくなるし、関心もなくなる。

ソニー機に満足出来ないから、他社機が気になるし、嫉妬する。

ソニー機に満足出来ないから、数字やスペックだけで勝ったの負けたのと騒ぐ。

まあこんなのは小学生くらいでもわかる事だが、それが理解できないのがこの爺さんの哀しいところ。

私が知っているかぎりこの言葉から一番遠いのが、この爺さんの存在だな。

書込番号:20926239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/29 09:32(1年以上前)

皆が持っているから僕も欲しい。
人気があるから僕も欲しい。
これも子供がねだるときに使うよくある台詞ですかね。

皆が持っていないという理由で選ばれるくらいならたいしたものです。
冷却に工夫して無重力、真空でも使えるカメラなら、地球外から
注文が殺到するかも。

書込番号:20926255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/05/29 10:07(1年以上前)

皆が持っていないから買う、あるいはキヤノニコじゃないものが欲しいとか言って買ったマウントが、廃止されたり、その危機になることがあるよね。

4年間も新設計のレンズが全く出ない、こんな未来の見えないマウントは使いたくないな。

書込番号:20926306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/29 11:04(1年以上前)

α99でEマウントが出たら終わり。
って、フランジバックはどうすんの?

書込番号:20926386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


h1deak1さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:11件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度3

2017/05/29 16:00(1年以上前)

そんな計画もされていないようなものをないものねだりして四の五の考えてもむなしくないですか?
99Uが売れに売れまくるにはどうしたらいいか?ってことを先に考えてあげないと次がないですよ。

書込番号:20926860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29472件Goodアンサー獲得:1637件

2017/05/29 16:41(1年以上前)

99がどうのって事とは別に

小さすぎない動画も動体AFも高速連写も要らない
ミラーレスが有っても良いと思うんだけどね

僕はスペックに拘らないので

性能は(出来れば重さも)エントリー機大きさは中級機くらいの
カメラが欲しいです

カメラが小さいと持ち運びは良いのですが使う時使いにくい


書込番号:20926916

ナイスクチコミ!7


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/30 16:59(1年以上前)

>h1deak1さん
売れに売れまくる&法をユーザーが
考えてあげるべきものか、また実際に今の
段階からシェア回復が可能かは判りません
が、ユーザーを増やすには、いろんなスレ
で出てくるけど、レンズと下位モデルの
ラインナップなんだよね。だって、今の
αAシステムって、選択肢少なくて、いろ
んなニーズに応えられない製品群だもの。

・標準ズーム(24-105)の販売
→本当はα99IIと同時が良かった。
もっと言えばα900と同時であるべき
だったんだけどね。これは、継続する
なら必須レベルだと思う。

・いわゆる大三元だけでなく小三元や
単焦点の望遠の充実。
→ユーザーの裾野を広げるには、幅の
広い選択肢を。単焦点超望遠は受注生
産でも良いじゃない。

・初級機〜中級クラスの販売
→α99IIと77IIだけで新しいユーザーが
増えないので、結果的にα99IIは、数少
ない残ってるユーザーの中で、他のマウ
ントに移るらない(移れない)人の
一部だけ。α77IIが中級クラスとして、
α55Mk2(仮)を市場は待っているん
じゃないかな。

ユーザーは判ってるし、ソニーも判って
てやってないんじゃない?

書込番号:20929451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/30 18:57(1年以上前)

>99Uが売れに売れまくるにはどうしたらいいか?ってことを先に考えてあげないと〜



現実的にそんな方法はありえません。不可能です。




10万で販売するというなら別ですがね・・・

書込番号:20929684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/30 19:15(1年以上前)

>タムナスさん

TLMの利点、ハイブリッド位相差AFとゴミ付防止(重要です!)。
α9の像面位相差AFで足りるなら、利点弱くなりますね。個人的にコントラストAFとのハイブリッドよりは位相差ハイブリッドのほうが速いと思うのですが・・・。
あと、センサー載せ替えれば出来上がりかもしれないですが、連写スピードに旧レンズがついていけないのでは?駆動力の大きい、正確なモーターを積んだレンズが必要になってきます。
AEはともかく、AFはレンズのフォーカッシングありますよね?α9の演算は1秒間に60回ということですが、20コマ秒連射の場合、レンズもこれに追従した動きが要されるわけで、FE100-400はモーターをパワーアップしてるし、そのへん考慮してシャッター限界が1/125以上なのでしょうね。
Eマウントが進化するのは、Aマウントを追いやるどころか、さらに進化する可能性あると思います。Eマウントのあれだけ小さいボディに高性能を凝縮したら、容積に余裕あるAマウントに同じもの載せたら、更に付与できますからね。

書込番号:20929720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2017/05/30 22:41(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございます。
自分の考えでは、α9の像面位相差と専用位相差の相乗効果で、
α9以上のAF性能が出せる・・・・とか想像してましたが、
みなさんの意見を読んでみると、
像面位相差だけでAFが爆速ならTLMは必要無いって事に改めて気づきました。
うーん、みんなが待っていたAマウント機はこれかもしんない。
時間はかかるかも知れないけど、次期α99の形がちょっと見えてきましたね。
α77Vのが先かも知れないですが。

書込番号:20930391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/31 15:14(1年以上前)

タムナスさん

Aマウント機でTLM外して、像面位相差だけでやると、新しいレンズは大丈夫でしょうが、対応しないレンズがでてきて、互換性がとれないので、TLMは、多分、外さないと思います。勿論、激遅のコントラストAFでは使えるかもしれませんが?

書込番号:20931925

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/31 23:46(1年以上前)

>TLMの利点、ハイブリッド位相差AFとゴミ付防止(重要です!)。

残念ながらTLMがあってもセンサーにゴミは付きます。
こうなるとシュポシュポじゃ取れないので面倒ですね。
むしろシュポシュポを使うと余計にゴミが入ってしまいます。

TLMの大きな欠点の一つです。

書込番号:20933114

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 06:04(1年以上前)

>AM3+さん
>>TLMの利点、ハイブリッド位相差AFとゴミ付防止(重要です!)。

この件、私はあまりメリットとして感じないまま触れずいたのは、この書込みをするまたは賛同する人たちは、直接的なカバーというより、ミラーがないためにゴミの巻込が起こり難い事と、駆動系からのゴミ発生が無い事を評価しているのではないか、と考えています。

私自身、α77でゴミ付着を体験し、かつ普通の一眼レフとなんら変わらないレベルなので、同意はしませんが、、、
如何でしょう。

撮像素子からの反射光減衰効果はアリかな、と思いました。

書込番号:20933391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 09:56(1年以上前)

>タムナスさん
>>像面位相差だけでAFが爆速ならTLMは必要無いって事に改めて気づきました。

その通りなんです、スレ主様。

そして、このことはすごいことを意味するのです。
TLMが不要ということは、同じ構造のミラーも不要ということになります。
つまり、キヤノンやニコン方式が絶滅の淵に追いやられるのです。
ちょうど、昔一世を風靡していたレンジファインダー機が、新方式のDSLRに追い落とされました。
今は細々とライカしかのこっていません。後は滅びました。
次の大変化は、DSLRのミラーを使う方式が、ミラーレスに追い落される番です。
かならずこの時がきます。
  技術的に上だし
  AFは速くなるし
  AF領域は画面全体になるし (DSLRでは不可能なまで広くなし、AF点を600点以上にはできないから)
  動画AFも速くなるし (DSLRは動画撮影では、自慢のAFが死ぬ)
  連写速度は倍になるし
  コストも安くなる
  ブラックアウトは無くなるので鳥を追いやすくなる

そのうちに低価格カメラでも秒12枚連写が普通になるでしょう。
TLMがなくなるときは、キヤノンとニコンが衰退するときです。
  彼らには代替カメラは無い。
  安いミラーレスでは会社を維持できないから。

書込番号:20933683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29472件Goodアンサー獲得:1637件

2017/06/01 10:23(1年以上前)

>かならずこの時がきます。

そう思います

>TLMがなくなるときは、キヤノンとニコンが衰退するときです。

それは解りません
キャノンやニコンがTLMしか作らない(売らない)とは限らない

AF当初のミノルタ優位からキャノンが大逆転したように


書込番号:20933715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29472件Goodアンサー獲得:1637件

2017/06/01 10:30(1年以上前)

完全電子マウントのキャノンは
良いミラーレスボデイを作れればマウント移行は難しくない

極端な話キャノンがα9のようなミラーレスをキャノンのマウントで作り
アダプターでEFレンズか公式にフルに使えれば
(たとえ性能が多少α9に劣ったとしても)
キャノンが逆転してしまう



と思う


書込番号:20933731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2017/06/01 11:14(1年以上前)

これまで、C社の開発部門がフルサイズミラーレスを企画会議や開発会議へ提案してもトップの承認を得るのは困難だったと想像される.....。α9の出現によって状況が少しだが変わるかもしれない。

書込番号:20933800

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/06/01 11:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
この考え方は私も同意します
フルサイズミラーレスは開発してるでしょうし
マウント遊びがある分,サードの開発次第ではSONYにリードがあるかもしれませんが仮に一眼並のAFなミラーレスが出てくれば一瞬でしょうね
M5の劣化のない像面位相差AFは次の機種で一気に進化してくるでしょうし
SONYはA→Eの移行を完全に失敗しましたからね
特に中途半端なG2とZ2のリニューアルは無駄でしか無く…
99m2無しにA9を出してズバッと打ち切って置いたほうが良かった気がしてきますよ

書込番号:20933813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29472件Goodアンサー獲得:1637件

2017/06/01 11:26(1年以上前)

C社の現状だとAFはα9含む他社のミラーレスに遅れている事が想像できるので

直ちに・・・って事はないでしょうし

もし出すと今の流行からすると5D系6D系の売り上げにも響くだろう

技術の問題と営業の問題もあり難しい所でしょう

書込番号:20933814

ナイスクチコミ!5


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 15:28(1年以上前)

>GED115さん
他のスレでも書いたけど、α99IIはユーザーへの最後の奉公だったんだと思いますよ。

α7RIIの後で、かつα9の前。あのタイミングだけが、ソニーがαEで進める意思表示とα99IIの存在価値(商品価値かな?)を認識させられるベストだったんだと。

純粋にビジネスならα99IIを出す必要はなかったけど、企業としての良心から出した。
けど、それこそ売れなかったら完全終息、ある程度売れれば既存ユーザーがある程度の規模いる間はレンズなどの新規モデルはせず、細々と継続。
αAの既存ユーザーを最大限考慮してくれたのだと思う。こうしないと、αAユーザーがストーカーみたいになっちゃうでしょ。キチンと対応して(できれば)αEへの移行宜しく、ってところかな。
だから、ムリムリでAマウントレンズでもα9での連写に最大限対応したんじゃないかなぁ。

事実は判りませんが自分の理解では、ソニーのやり方は、誠意あると思う。

書込番号:20934216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/01 16:38(1年以上前)

>AM3+さん

ゴミ付「防止」と「阻止」の違いはおわかりですか?
マウント口と撮像素子の間にあるので、無いよりは、付きにくいですよ。
もちろん付かないとはいいません。遮断してるわけではないので、阻止はできませんから。

>むしろシュポシュポを使うと余計にゴミが入ってしまいます。
余計に入ったということは、ゴミの多い空間で、ゴミだらけのブロアー使用してるとか、やり方間違ってるとしか思えません。

ブロアーだけでだめなら、ダイソンで吸引します。それでもダメな焼き付いたゴミはサービスセンターか自分でクリーニングですね。

最近は使用前後、レンズ交換後にメニューからクリーニングするだけでゴミ着いたことありませんね。

書込番号:20934325

ナイスクチコミ!1


alpha_eさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/01 18:38(1年以上前)

一眼レフ という土壌ではキャノンやニコンには勝てないですからね。
生き残りをかけたら一眼レフとは違うと認識されるものでなければ難しかったと思います。

TLMによるエントリーモデル(α57とか)なんて、初心者には非常に使いやすいボディなんですけど
KissかD3000当たりがあったら そちらを買ってしまいますからね。

売れないんだから企業も積極的に投資できないですし、
事業を継続するには売上が立つものと考えたら、Eマウントがでてきたのは必然な気もします。
あそこまで売れないと現在の状況に至る判断はしょうがないと感じます。

また、コニカミノルタが撤退してしまったのもソニーとしたら誤算だったでしょうから。

とはいえ、紆余曲折をへてEでもAでも大抵の人が満足できる状況を作ってくれたのはありがたいと思いますけどね。

書込番号:20934574

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 19:02(1年以上前)

>>他のスレでも書いたけど、α99IIはユーザーへの最後の奉公だったんだと思いますよ。

うーん、奉仕ですか。
それではソニーの実力レベルはすごいですね。
奉仕で出したカメラが、キヤノンの渾身のカメラ5D4よりも高画質になる。
凄い奉仕だなー。

ニコンは奉仕すらできていないんですよね。4年前のD800 Eのマイナーチェンジをしただけで、新規カメラは出せないでいる。
やはり Extra Ordinary Loss が厳しく効いているのでしょうね。
  大赤字だから、奉仕もできない。
ソニーは黒字だし、今年は創業以来の大黒字になるかもしれないという好景気らしいから、ユーザーへの奉仕もできるし、DSLRを軽く凌駕するモンスター連写機も開発できる。

うーん、黒字企業は良いねー。
こんな、世界最高画質機を奉仕でくれるなんて。
  ソニーよ、最高カメラをありがとう。


α99Uが最後のカメラになっても何も困らないよ。だって、これは4年後の5D5対応してるのだから。
5D5は4年後に出て、画素は4割アップの4200万画素になり、連写は頑張って秒8枚になる。
  あれ? これって、俺のα99Uではないか。
すると、5D5の寿命であるあと8年後までは、α99Uで充分行けるということだね。
こんな素敵なカメラで、 撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:20934640

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 19:08(1年以上前)

追伸: α99Uの次期カメラについて

たぶんソニーは4-5年後に、もう一度α99Vを出すだろうね。
どうってことはない、その時のEカメラα9Uから安くポーティングするだけだから。もしかしたら、TLMは無くすかもしれないよ。TLMは一時しのぎの策だからね。
当然8K動画を載せてくる。そのころ、8Kを載せられるのはソニーとキヤノンだけだろうね。
α99Vは新しいセンサーの5千万画素で秒20枚連写になっていると思う。
Aレンズの限界は5千万画素でしょうから、このあたりで完熟マウントになる。これでさらに8年使えるから、今からなら12年のめどが立つ。
これだけあれば十分すぎる。
10年後には、カメラメーカーは2-3社になるでしょう。カメラはマイナー産業になっている。
ソニーとキヤノンが中心で、良くて残るのはあと1社だが、2社だけが残ってる可能性が50%以上だ。
損をしないためには、M4/3を売り抜けることだね(これは確実にスマホに食われるから)。
  そして、キヤノンかソニーに避難する。
  先進技術のソニー、低価格のキヤノンかな。

なお、Aのレンズは出さない、出す必要がないから。
Aは5千万画素で止めるので、レンズは出す必要がない。
1億画素に進むのはEマウントです。世界的に、1億画素に進めるのは、Eマウントだけでしょうね。M4/3は完全に無理だし、APS-Cも無理。ニコンはレンズが1億画素対応できていないので無理(それよりも、ソニーと合体してると思う)。キヤノンは五分五分で出せるかもしれない。
Eマウントは、既に1億画素を目指してGMレンズを続々と出している。全部1億画素を念頭に置いて設計している。
ガラス玉がデッカイのは当然。1億画素対応するのだから。
口径が小さな小さなM4/3レンズでは、1億画素は夢のまた夢だよ。物理の法則は、悪口では覆せないからね。


そうそう、α99Uは、Aの既存レンズが充分良いのでそれを活用する。5千万画素対応が20本近くもあるからね。
こうやって、全体を俯瞰してみると、α99Uは以外にも安泰だから、ゆるゆる撮りましょう。
  うれしいね、こんな素敵なカメラで、悠々と撮れる。 おまけに安泰だ。
  カメラは、4年後にしか出ないので、心安らかに撮り続けられるね。
  ゆっくりズムもよいものだ。還暦越え世代にはピッタリです。

ゆっくりズムのAマウント と
疾風怒涛のEマウント で
共に最高画質を楽しめる。
  ソニーよありがとう。

書込番号:20934653

ナイスクチコミ!9


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 19:51(1年以上前)

>orangeさん
回答して欲しい件は無視?

ちなみに、奉仕ってあなたの脳内で勝手に“無料奉仕”に置き換わってませんか?
文面からそのように読めちゃうのですが。意思疎通のためご教示下さい。

書込番号:20934754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/01 20:12(1年以上前)

自分の得意な土俵で勝負するのが定石なのかな。
苦手な土俵でも、部品はソニー製だったりしたら
カッコいいかも。
塩を送るみたいな。

書込番号:20934820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/01 20:38(1年以上前)

ニコンは新しいレンズを発表してますし、頑張ってますよ。


http://www.nikon.co.jp/news/2017/0531_nikkor_02.htm

http://www.nikon.co.jp/news/2017/0531_nikkor_01.htm

http://www.nikon.co.jp/news/2017/0531_nikkor_03.htm

書込番号:20934887

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 21:37(1年以上前)

>orangeさん

教えてください。

>>タムナスさん
>>>像面位相差だけでAFが爆速ならTLMは必要無いって事に改めて気づきました。

>その通りなんです、スレ主様。

と記載されています。

私が以前TLMは無用になる、との主旨のコメントしたらそれはわるくちである、とのリプライを頂きました。

−−−− 以下です−−−−

>OM->αさん
>>こうなると、TLMはただ減光させるだけの邪魔
な板に成り下がってしまいますしね。

あっはっは、なんだかα99Uのわるくちを言いたくて必死ですね。

−−−−ここまで−−−−

私のコメントと、今日のタムナスさんと、orangeさんによるリプライは、とTLMが必要ない、と言っていることに対して、本質的に同じ意味だと理解しています。orangeやタムナスさんのコメントはわるくちではない?では何が違うのでしょう。


自分の好きな商品は良いところだけを、そうではない商品は理由を付けてけなしたり、褒めるコメントをこじつけで否定するようなことは違和感を感じるので、自分が愛用しているからといってαAの製品を手放しで受け入れず、良いと感じたところ、悪いと感じたところをありのままに記載しています。それがクチコミ掲示板のあるべき姿だと思っていますので。

書込番号:20935055

ナイスクチコミ!10


ma567899さん
クチコミ投稿数:16件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 21:56(1年以上前)

Aマウントで20コマって可能なのかな、、
絞りの制御の工夫で、まだ伸び代ありそうでしょうか?

書込番号:20935096

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 22:23(1年以上前)

>ma567899さん
EVFなんだから、絞込んだ状態で連写できるので、絞り制御絡みの制約はあまりないんじゃないかと。
むしろ20コマはAF駆動速度(演算速度じゃないよ)の制約があるだろうから厳しいとは思うけど、α99IIの12コマやα9のその他レンズの15コマレベルは可能じゃないかなぁ。

その他の制約は、AFセンサーでの絞り値上限とαEとの競合という大人の事情は間違いなくあるでしょう。

書込番号:20935183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 22:31(1年以上前)

>orangeさん
分けてコメントしてすみません。
奉公と奉仕、前回もそうでしたが、どうして混同するかなぁ?
これ以外にも勘違いや思い込みが多くて伝わらない?

書込番号:20935201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/01 23:22(1年以上前)

うん?
最後の御奉公なの?

ならば、一言言いかえるだけ:
  ソニーの開発部は良い御奉公をしたねー。
  渾身の開発の5Dよりも、安くて高性能カメラを、あっという間に作ってしまった。
  大した技術力だ。

後は同じで良い。


いやー、安くて良いカメラを作る技術はピカイチだね。
まあ、キヤノンは曲がりなりにも次世代機を開発できた。
ニコンは、開発が内部分裂して分解していると思える。Extra Ordinary Lossに加えて、開発部の破たんか。
  そこにメインバンクが来て、ニコン救済を他社(フジ)に押し付けようとしている。
ますます分裂するね。
もう新規開発どころではなくなった。サラリーマンが自分が生き残るのが第一になった。(これはサラリーマンとしては正しいことです。自分が生きないとどうしようもないからね)
しばらくこの状態は続く。
ニコン、終わったのか。
それ程、カメラ業界は悪条件になってるのか。
  大変だ。

ソニーよ、勝って兜の緒を締めよう。
そして、浮いた資金を開発に投入して、モンスターカメラを次々に作ろう!
  モンスター1号機  秒20枚連写のα9
  モンスター2号機  1億画素のα9R。クロップで8K動画もあり
  モンスター3号機  ISO50万できれいに写るα9S、8K動画もある。

ドンドンと、他社が絶対に追いつけない「絶対マシン」を作ろう。
合言葉は「ガンダム作戦」。
最強マシンを並べて、圧倒する。
  これで、弱小を食いつぶす。
  崩壊現場では、弱者を喰らって大きくなるものが制覇する。
技術強者のソニーは、どんどん強くなろう。シェアではなく競争力だ。
ソニーよりもシェアだけは大きなニコンが崩壊を始めている。技術の転換に失敗したから。
シェアだけでは生きられない時代が来たのです。

書込番号:20935340

ナイスクチコミ!10


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/06/01 23:25(1年以上前)

爺さんの妄想も末期に近いな。

それにしても何故にこれ程までに数字を信仰出来るのか。

オタクのイミフな発言と共に、ソニーユーザーは不気味だな。もちろん、まともなユーザーもごく僅かにいるかもしれんが。

書込番号:20935348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/02 00:46(1年以上前)

>gda_hisashiさん

え、また技術者の引き抜きですか?

書込番号:20935484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/02 01:23(1年以上前)

>OM->αさん

別に同意して欲しいとかそういう事を言ってるんじゃないですけども・・・。
実際に物理的に起こった事に対してTLMはデメリットですねと言ってるだけです。
ソニーのファンは不快な思いをするのかもしれませんがこれは事実ですからね。

TLMって蒸着フィルムなので付いたゴミを安易に取ろうとすると傷になる。
外して水洗いすれば良いのかというとそれも上手く乾かさないとカルキが残る。
純水で洗えば良いのかというと何でそこまでしなきゃいけないの?となる。
ブロアーで吹くにしても勢い余って落としてしまう可能性も否定できない。

結局、傷は写真撮影には大きく影響しなかったので問題視していませんでしたが気分は良くなかったです。
色々変な思いをしながら使うというのがTLM機の思い出です。
なのでそういう事を全然感じない人が羨ましいです。

今はOVF機にして気分スッキリです。

何かモヤモヤとしたものが晴れた気分です。

書込番号:20935533

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/02 01:41(1年以上前)

>shourinji0703さん

>ゴミ付「防止」と「阻止」の違いはおわかりですか?

それはshourinji0703さんが勝手に頭の中で定義されている事ですから分かるはずもありません。

分かってますよ。
あー言えばこー言うのがソニーの熱心なファンだというのは熟知してますから。
どうにか理由付けて反論したいのはボクも理解してます。

ゴミなんて多かれ少なかれ何処にでも存在していますから絶対なんて無いと思いますよ。
レンズ交換のシチュエーションでゴミは待っててくれませんから。

書込番号:20935554

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/02 07:29(1年以上前)

>AM3+さん
はい、おっしゃる通りです。
TLMだからゴミ付着しにくい、ってことはないと思ってます。
私の書き込みは、ゴミの件でメリットを感じている方の考え方を想像してみただけですので捨て置き下さい。

書込番号:20935780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/02 08:35(1年以上前)

> TLMだからゴミ付着しにくい、ってことはないと思ってます。

TLMがあるから素子にゴミが付着し難いってのはあると思います。
但し素子の清掃と、TLMの清掃では方法が違うし、
写り込みの影響が違うので、善悪、好き嫌いの判断は
微妙ですAねえ。(笑)

書込番号:20935905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/06/02 09:27(1年以上前)

TLMがあってもゴミは付きますよ
中の部品から油みたいなカスが飛びますからね
いわゆる外からの埃はTLMを上げなければ57時代から一度もついたことが無いです
TLMについたことはもちろんありますがシュポシュポですぐとれますね

それにしてもブロアを落とすってなんだろ
逆さにして吹けって公式にも書いてあった気がするんですが
ともかくTLMについた埃がそれでとれなかったことは無いですねえ

書込番号:20935993

ナイスクチコミ!5


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/02 13:44(1年以上前)

ゴミの件は、実際に着いたゴミの状態や量、撮影条件による気になり具合や人による感じ方が個人個人で違うので、あまりディスカスに意味ないですよ。
同じような境遇、結果なら同意できるが、違えば否となるだけ。

書込番号:20936437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/02 20:18(1年以上前)

>AM3+さん

え?あーいえばこーいうのは、貴殿が先にしたと思ったけども・・・。
だから返しただけですよ。
定義も何も、単なる言葉の意味っす。「防止」はふせぎとめるけど、やめさせられない。「阻止」は邪魔してでもやめさせること。
ゴミを防ぎきることはできないんです、承知っす。無いよりいい程度の意味で言いました。

TLMにゴミついたことありますが、ローバスフィルター用クリーニングキットで清掃したら、TLMを清掃するときに傷などつきませんでしたよ。水洗いは思いもつかなかったですが・・・(取り外せるとは!?)。

同じ製品の扱いや印象も人それぞれですから、あなたが言ってることも本当でしょうが、それと逆の本当もある。それだけのことですかね〜。

SONYの熱烈ファン!というよりも・・・αが好きなんです〜。
AM3+さんもOVF他社機所有ながらも、αが気になるんでしょう?いや、好きなんだなー。
と勝手に思っときます(笑)。

書込番号:20937104

ナイスクチコミ!5


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/02 20:38(1年以上前)

>orangeさん

奉公の件はあきらめました。

読み飛ばされたようなので。
以下の件は、如何でしょうか?



>orangeさん

教えてください。

>>タムナスさん
>>>像面位相差だけでAFが爆速ならTLMは必要無いって事に改めて気づきました。

>その通りなんです、スレ主様。

と記載されています。

私が以前TLMは無用になる、との主旨のコメントしたらそれはわるくちである、とのリプライを頂きました。

−−−− 以下です−−−−

>OM->αさん
>>こうなると、TLMはただ減光させるだけの邪魔
な板に成り下がってしまいますしね。

あっはっは、なんだかα99Uのわるくちを言いたくて必死ですね。

−−−−ここまで−−−−

私のコメントと、今日のタムナスさんと、orangeさんによるリプライは、とTLMが必要ない、と言っていることに対して、本質的に同じ意味だと理解しています。orangeやタムナスさんのコメントはわるくちではない?では何が違うのでしょう。

書込番号:20937145

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件

2017/06/02 22:34(1年以上前)

>OM->αさん
あの〜気にしない方が良いと思いますよ。
脊髄反射で悪口を言われたと思い込んで、
引っ込みがつかなくなったのだと思います。
他の皆さんはわかってますから。

どうかこの事でAマウントのことを嫌いにならないでください。

書込番号:20937423

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/02 22:48(1年以上前)

どうなんだろうか?
ゴミの半分がマウントの外から飛来してくるなら、
TLMで少しは防いでくれているのかな?
パタパタと動きながらゴミ出し撹拌するミラーもないわけだし。

#終電ギリギリ、ヤバめです。

書込番号:20937461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/02 22:54(1年以上前)

>AM3+さん
>>今はOVF機にして気分スッキリです。
何かモヤモヤとしたものが晴れた気分です。


あれ?
AM3+ さんは、α77UからD500に移ったのでしょう。
おめでとうございます。
私もα77UからD500を買うつもりでいました。

ところで、何故にα99Uのスレに固執しているのですか?

それは判りますよ。
  D500に移って、しまった、早まったと後悔してるのだと思います。

私は、たまたまD500が異常に高値だったので購入を延ばしていた。
するとα99Uという、だれも予想しなかった名機が出た。
画質はD500の2倍良いし、4200万画素のままで秒12枚連写とD500より2割速く連写できる。AF性能は同じだ。
おまけに盤石だと思ったニコンが身売りの記事が出てる。Extra Ordinary Lossが響いてるようですね。
身売りされたら、ニコンレンズは暴落だ。ミノルタレンズが暴落したようになる。
俺も、手持ちのニコンレンズを、暴落する前に急いで売らなくては。そもそも、このレンズはソニーAがこけた時の保険に持ってたのですが、保険のはずのニコンが身売りされるようになるとは、一寸先は闇だねー。

ソニーに未練を残して、ここに来るなら、むしろD500を売り払ってα99Uに戻ったほうが良いよ。
俺はD500を買わなくてよかったと今は思ってる。
人生万事塞翁が馬だよね。

死に体のAマウントが、世界最高画質のα99Uでよみがえり、Aレンズがよみがえって活躍してる。D800Eを上回る高画質になった。安心して戻れますよ。

えー?盤石のD500がニコンごと身売りされるようになるのか?
全く、カメラ業界の不況はどうなってるのだね。
誰も予想できないな。

AM3+さん、古巣はしばし安泰だよ。α99Uはあと10年は第一線で使える。戻ったほうが良いよ。
俺よりずっと腕の立つ、往年のニコン使いのWind2さんだって、D500がα99Uにあっさりと負けてしまったから、ここに来て必死のネガキャンをやってるからね。
もうD500は終わりだよ。戻っておいで。そのほうが幸せになれる。あんな低感度の物をISO160万と方便を使ってお布施販売しなければならなくなってるから、先は無いよ。
D5なんてかわいそうなものだ。フルサイズなのに、D500のAPS-CのAFセンサーを使ってる。フルサイズのAFセンサーを開発する金がなくなったから。
この痛みは良くわかる。α99Uも同様に、APS-Cのα77UのAFセンサーを使わざるを得ない。しかし、α99Uは、さらに399点の像面位相差を追加して、合成AFセンサーとして79点のクロスAF点を実現している。
これで、APS-CのAFセンサーの弱点を克服してる。399点のカバーエリアはフルサイズで一番だ。あっと、α9には軽く抜かれてしまったがね。
ニコンにはAPS-CのAFを克服する余裕もないのだね、金の切れ目が技術の切れ目になったのか。
たいへんだ。
優しいところに身売りされると良いね。戦艦大和の測距離計をつくってたあの日本工学はどうしてこうなってしまったのか? 悲しい。

書込番号:20937479

ナイスクチコミ!13


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/03 05:05(1年以上前)

>タムナスさん
ご配慮、ありがとうございます。
本件を含めてもろもろ諦めました。

書込番号:20937896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/03 12:24(1年以上前)

>orangeさん

>それは判りますよ。
>  D500に移って、しまった、早まったと後悔してるのだと思います。

マウント替えの後悔なんて全くしてないですけどね。
泥船から降りる事が出来て一安心といった所です。

>おまけに盤石だと思ったニコンが身売りの記事が出てる。Extra Ordinary Lossが響いてるようですね。
>身売りされたら、ニコンレンズは暴落だ。ミノルタレンズが暴落したようになる。

それはニコンだけでなく全てのメーカーが衰退フェーズに突入しているの間違いじゃないですか。

その証拠にラインナップがα77IIとα99IIの2種類しか無い。
しかも全然売れてません。
Aがハイエンドに注力しないといけない理由は、

「売れないからラインナップを増やせない」です。

これがAマウントの現実です。

ニコンはシェアを落としたものの、まだ30%以上あります。
松竹梅でラインナップが揃っているのでまだまだ健全です。
しかも今後のラインナップ次第では回復が期待できます。

Aはα77IIIが出たとしても厳しい状況は変わらないでしょう。
そしてモデルサイクルが長くなる。
デジカメとしては致命的です。
新機種が出ても起爆剤量にならない、むしろお荷物です。

これがAの現実です。

心配をした方が良いのはどっちかもう分かりますよね?

書込番号:20938527

ナイスクチコミ!11


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/03 13:11(1年以上前)

>俺よりずっと腕の立つ、往年のニコン使いのWind2さんだって、D500がα99Uにあっさりと負けてしまったから、ここに来て必死のネガキャンをやってるからね。

ネガキャン?冗談や嘘はいかんなぁー
君と違って事実しか記述してないがな。

しかもあっさり負けた?どこ見て言ってんの?
君は相変わらずブレピンボケ画像を量産してるみたいだけどね。
はっきり言ってあるゆるユーザーがD500で撮った結果のほうがo君が99-2や7R-2で撮ったものよりも
遥かに高画質、高解像だよね 笑
要するに別スレの質問に答えられないってことは、現実として事実ではないってことだよな 笑

AFだってAPS-CのAFモジュールをD5が使ってるんじゃなくて、D500がD5のAFモジュールを使ってるんだよな
発売開始時期を確認してみたら?
高感度にしたって使わない領域なんてどうでもいいよ。

書込番号:20938584

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/03 13:56(1年以上前)

ニコンから見たらソニーなど吹けば飛ぶような存在にしか見えない。ニコンが安泰なら信者の戯言など放置しとくよね。


当方の耳に「ニコンは左前なのでソニーに身売りする」というネタが入ってきました。


全く信用していなかったのですが、この板のニコンユーザーの書き込みを見るとまるっきりのデタラメではないように思える。

書込番号:20938646

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/03 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF領域: α99U、399点

AF領域: α9、 693点で全面を覆っている脅威のAF領域

AF領域: D500は広いエリアでAFできる

AF領域: D5,かわいそうなくらい狭いよ。これがフラグシップ機?

>>AFだってAPS-CのAFモジュールをD5が使ってるんじゃなくて、D500がD5のAFモジュールを使ってるんだよな

そう?
AFエリアを見てごらん。D5はフルサイズのAFエリアではないよ。中心部しかAFできない。これはAPS-CのAFを借りてきたもの。
D500は全体をAFできる。これが普通。
AFエリアの比較を4機種アップします。それぞれのホームページからダウンロードしたものです。(嘘だと思うのなら、各々のホームページで確認してください)

今どきは全体でAFできて普通なんですよ。
ニコンは2種類開発できないから、1種類にした・・・共通で使えるAF・・・つまり小型に特化したAFです。
理解できます。ソニーもAPS-CのAFをα99Uで使っている。AFを開発するお金がないから。ニコンと同じなんです。しかし、ソニーは像面位相差を追加して399点の広いエリアでAFできるように強化している。
もし、D5がフルサイズ専用AFなら、それは今では時代遅れのAFです。昔ながらの中央しかAFできないカメラを設計したことになる。これこそ問題です。
貧すれば鈍するにはなりたくない。ユーザーがかわいそうになる。


書込番号:20939759

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/06/03 23:27(1年以上前)

ニコンもソニーα7Uも使っているけど今はペンタK-1, KPを気に入っている自分的には、あまり高価格帯のフラッグシップ競争に興味は無いです。
買ってもカミさんに愛想つかされない程度の価格帯の機種で競合して欲しいと思っています。

そういう意味では10万円台のAPS-C機や20万円台のフルサイズ機で比較したらソニー機より全然ニコキヤノの方がコストパフォーマンス高いと思いますよ。もちろんレンズもそれなりに揃えていく前提でね。

確かに高価格帯の機種は利益率が高いのはあるけど、台数規模稼げないと開発投資した費用の回収ができないですよね。ソニーセンサーも世代ごとに多くの名機を生み出した600万画素CCDや1000万画素センサー、1200万画素センサー、2400万画素センサー、3600万画素センサー等ありますが、逆にソニーが自社用に出した裏面照射4200万画素センサーやα7sの1200万画素センサー、α9のセンサーなどは開発費十分回収できていないと思いますよ。

ニコキヤノと全面戦争をするというパンドラの箱を開けてしまえば、センサーの外販が期待出来なくなり、自社カメラだけでは台数の出ないソニーはセンサー事業がお荷物になり、ニコンはセンサー供給元を失い、結局二世代遅れのセンサーでも多くのユーザーとセンサー事業部のあるキヤノンしか生き残らなくなるように思います。

書込番号:20939854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3715件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/04 04:44(1年以上前)

>orangeさん

画像の引用元(URL)を明記しないと無断使用になってアウトだよ。
orangeさんでも理解できるページがあるので参考にしてください。

みんなのための著作権教室 KIDS CRIC
http://kids.cric.or.jp

ちなみにニコンの利用規程ね。
http://www.nikon.co.jp/usage/group-info/index.htm#section2

書込番号:20940188

ナイスクチコミ!7


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/04 07:27(1年以上前)

事実として、α9とα7MIIのおかげで

『5月のソニーフルサイズデジタル一眼機の市場シェアは4割』

なんだそうで、大手2社に比して全く売れないソニー、ということではなくなってきているようです

ビデオの世界の話ですが、社の超カッコいい映像を製作していただいているプロデューサーにあらためて『なんでキヤノンのカメラ使わないんですか?』と問うたところ、『マウントアダプタでキヤノンのレンズ使えるし、圧倒的に使い勝手が良いし安いので、わざわざキヤノンのカメラ使う理由がない』という返事が返ってきました

プロは、たとえマイクロフォーサーズだろうがなんだろうが結果が出せれば良いんでそういうことなんでしょうね


ともあれ、新機種のご祝儀購入やキャッシュバックに頼らない施策も打っていると思うので、この先どうなるんでしょうね、α9をちょっと試して作例を拝見して

OVFでないと嫌なら、CNでないと嫌なら使わなきゃいい、でも変化についていけなくなるぜ

と思いました

机上の空論のみでピーチクパーチクやってるのが本当に無意味なことに思えるカメラです、うちの99IIはセッティングの都合なのか全く相手になりませんでした(汗)

私は買えませんが、とんでもないカメラだという印象ですね、α9

書込番号:20940315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/04 07:52(1年以上前)

ほんと、まともに撮れないのに限ってカタログデータやカタログスペックが大好きだよね〜

書込番号:20940359

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29472件Goodアンサー獲得:1637件

2017/06/04 08:36(1年以上前)

AFポイント数だとか
高ISO(ノイズ)だとか
高画素だとか
秒何コマ撮れるとか

そこそこあればどうでも良い場合も多い
AFは1点でも良いし
ISOは普通800くらいまでで1600もあれば十分
画素数は1000万画素くらいあれば足りるし2000万画素もあれば十分
普通は3コマ/秒くらいあれば十分で5コマ/秒以上の欲求はキリがない

そんなモデルで長く使えるのがほしい

スペック(数字)ばかり追い求めているモデルが多すぎる

と思う








書込番号:20940440

ナイスクチコミ!8


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/04 08:50(1年以上前)

>gda_hisashiさん
まあでも、それはそれでソニーやキヤノンなどの大メーカーがこのご時世に作るべきモデルではないので、そういうのが欲しいお客様は超高級機やら中判やらにいくしかないんだと思いますよ

書込番号:20940461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/04 10:20(1年以上前)

>ソニ吉さん

>OVFでないと嫌なら、CNでないと嫌なら使わなきゃいい、でも変化についていけなくなるぜ

>と思いました

OVF機をソツなく使いこなす人はミラーレスも難なく使えますけど、その逆はどうでしょうね。
ソニーを使わないと変化について行けなくなるなんて何もありませんよね?
ちょっとした冗談のつもりだと思いますが・・・(笑)

むしろ5年位のモデルサイクルになるであろうAマウントのほうが変化について行けるか心配です。

書込番号:20940662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29472件Goodアンサー獲得:1637件

2017/06/04 11:03(1年以上前)

>そういうのが欲しいお客様は超高級機やら中判やらにいくしかないんだと思いますよ

そう言う事もあるんですが
それとは別に過剰なスペック競争はwin95〜XPまでのPC同様で
実態はメーカーのマスタベーションだったり広告宣伝の為で
大多数のユーザーはそんな物望んでいないって事になりそう
って事

だってどのメーカーでも最安の入門機でもフイルム(MF)時代のプロ機を超えるスペックだし
AFが50点だ100点だって言われても撮影結果には大して影響しない

初心者で良い機材で機材に助けてもらうなんて良くあるけど
実際は大して助けになっていいないって(入門機でも十分なスペックだったり)
そんなところに気が付けば高スペック機の優位性は下がる
(要するにカメラも何かアイフォン化しないとガラ○○的になりそう)

って思う




書込番号:20940775

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/04 13:32(1年以上前)

>AM3+さん
ちゃんと読んでいただければアホでもわかるかと思いますが、ソニーを使わなければ、なんてひとことも言ってません

別に、EOSMでもニコワンでもなんでも良いんです

物理的なレフレックスミラーを持たないカメラでないと撮れないシチュエーションがあって、それに対応できれば飯が食える状況が現れてきている、ということで、それに対応したカメラの最右翼がα9である、と

コージさんなどフルコンプした方に比べたら屁でもないですが私もぼちぼちAマウントの高級レンズ持ってます、でもAマウントがどうこうというのはあまり気にしてません

アダプタもあるしソニーのカメラ事業の継続もある程度見えてますからね

カメラは日本に残された数少ない『勝てている』事業分野です、中韓に買われてブランドだけ、なんてなって欲しくないと心底思います

その点でいうと、三菱グループじゃなくなってしまうかも、なんて心配をされるメーカーのが気がかりではあります

書込番号:20941105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件

2017/06/04 23:08(1年以上前)

>とんでもないカメラだという印象ですね、α9

私は基本キヤノンユーザーですが、大散財をしてα9を1個買いました。メタボ4型が使えたからです。

実戦投入はまだこれからですが、外観デザイン以外はオキニです。

でも「とんでもないカメラ」とは思っていません。「以前から私が待ち望んでいた事、ミラーレスなら当然出来なきゃ困ると思っていた事、がやっと実現された」っていう感じ、一種安堵感。

現時点で、「一番ミラーレスらいしいミラーレス機の一つ」。過大評価も過小評価も恣意もヨイショも無くそんな感じです。

理想とするところまではそれでも、まだあと後少し、8合目まで登った印象です。

書込番号:20942483

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/05 10:21(1年以上前)

>6084さん
>>私は基本キヤノンユーザーですが、大散財をしてα9を1個買いました。メタボ4型が使えたからです。

おー、行きましたか。 おめでとうございます。
鳥追いには、α6000からは格段に進歩してるようですね。
忌憚なき評価を期待しています。

私はパスします。鳥を追わないから。
たぶんα9のAFやレスポンスはきびきびとなり、他社のフラグシップ機にようやく追いついたと期待しています。
α7RUは遅いですからね。その点α99Uもキビキビと、素早いレスポンスですので、こちらをメインに使うようになりました。
一方で小型のα7RUは、小型故の旅行カメラには最適です。

この小型の利点と フラグシップ機並みのキビキビ感を両方達成したα9は見ものですね。こういう機種は初めてですから。
今後の評価を楽しみにしています。

書込番号:20943232

ナイスクチコミ!6


AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/05 12:59(1年以上前)

>ソニ吉さん

>ちゃんと読んでいただければアホでもわかるかと思いますが、ソニーを使わなければ、なんてひとことも言ってません

ココ↓で言ってますが。

>OVFでないと嫌なら、CNでないと嫌なら使わなきゃいい、

この一文で誰がどう見たってソニー機だと思いますよ。

>別に、EOSMでもニコワンでもなんでも良いんです

そしてこのくだり。
色々苦しいですね。

多分あなたは「ライブビューで撮り難い構図も楽ちんです♪」とか言いたいのでしょう。
(でもあー言えば、こー言うのアレがありますからこの部分のまともな返答は期待してません)

そもそも多くの人が一眼レフとミラーレスを使い分けしています。
ミラーレスユーザーで「いつかは一眼レフ機を」と思っている人も居るでしょう。
そんな中で何故ミラーレスを使わないと置いて行かれるという発想に至るのだろうか。
では一眼レフ機しか使わない人々は盲目であり、置いて行かれているのだろうか?
この発想はボクには一眼レフユーザーに対する冒涜にしか思えない。
現実に本当にそういう事があるならそういう作例を見せていただきたいと思う。
ミラーレスにしか撮れないメシが食える作例とやらを。

ボクもGX8を使っていますがミラーレスに置いて行かれる思いなどした事が無いです。
「楽に撮れて良いなあ」、「旅行は小さいGX8で良いかな」くらいにしか思ってませんけどね。

書込番号:20943515

ナイスクチコミ!11


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/05 15:18(1年以上前)

>OVF機をソツなく使いこなす人はミラーレスも難なく使えますけど、その逆はどうでしょうね。

逆も成り立つと思います。
結局露出やWBはカメラ任せで、いちいちモニターで確認しなきゃ撮影できない人は一眼レフでもミラーレスでも同じことを繰り返す。
OVFを使いこなす方って、あまりOVFとかEVFに執着しない気がします。AF一眼レフやデジタル一眼レフが出てきた時と一緒で、周りからは上級者に見られたいから使いこなせないのにOVF機に執着するフリをするけど、結局カメラ任せでしか撮影出来ないみたいな。

書込番号:20943704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/05 17:26(1年以上前)

今のαのラインナップにOVF機がないのですから、
OVFを使いこなすスキルは必要ないような・・・

キャノンやニコンでAマウントレンズが使えるなら話は変わりますけど・・・

書込番号:20943888

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/06/05 18:57(1年以上前)

>OVFでないと嫌なら、CNでないと嫌なら使わなきゃいい、でも変化についていけなくなるぜ

変化は確実に一眼レフでもおきている。そんなことも知らずによく言えるよね。

あの爺さんと同じで、コンプレックの凝縮した様なカキコミだな。

まあ、ミラーレス機だけでは満足出来ないソニーユーザーはキヤノニコペンタに行っちゃたから、残ったのはあの爺さんら一眼レフを使いこなせなかった人達がほとんど。

そんなレベルの連中が数字やスペックだけでキヤノニコに追いついた、追い越したとはしゃいでる。

書込番号:20944044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/05 19:28(1年以上前)

タムナスさん、

> α99Uにα9の中身を入れたらどうなるか?

具体的には693点像面位相差AFセンサ、24MPx積層イメージセンサ、改訂BIONZ X を、ということですよね。AFCでの動体AFの追従性は改善するのでしょう。無音連写も可能になるし。いっぽう、Aマウントボディで24MPx で、の需要はどんな感じなんでしょうかね。また、そもそもAFCしながらの20FPS撮影はレンズの対応に強く依存することで、現行のAマウントレンズでは苦しいかも。

レンズについてSONYがもし今の調子を続けてEマウントを中心にしてAマウントは現状維持に留まるなら、α99次型機についてはいきなりα9のセンサを突っ込むよりは、直近では2MPx(とかなんとか)の積層イメージセンサで12FPSくらいできるものを使ってEマウントボディを出し、しかるのちそのセンサをα99IIIに持ってくるとか、ですかね。取りあえずの妄想です。

書込番号:20944095

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/05 20:21(1年以上前)

× 直近では2MPx(とかなんとか)
○ 直近では42MPx(とかなんとか)

失礼しました。

書込番号:20944198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/06 00:42(1年以上前)

>逆にソニーが自社用に出した裏面照射4200万画素センサーやα7sの1200万画素センサー、
>α9のセンサーなどは開発費十分回収できていないと思いますよ。

どのような根拠でこのような推測をされているのでしょう。

センサーの単価を知っているんですか。
生産数量を把握しているんでしょうか。
開発費用はどれくらいかかっているのでしょうか。

そもそも4200万画素のセンサーの開発費用が回収できたから、7RU や99Uは値下げが出来た可能性はないですか?

外部の素人が半導体の開発費用について、論じることなど無意味です。

書込番号:20944951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/06 01:17(1年以上前)

>変化は確実に一眼レフでもおきている。そんなことも知らずによく言えるよね。

フリちゃんは何も分かっていないね。

α9ではっきりしたことは、今後のカメラにとって最も重要なことが何かだよ。
それは常にセンサーに光を当て、信号に変換し続けること。
リアルタイムでAIが画像解析を出来るシステム、それがこれからのカメラに必要。

残念だが、通常の一眼レフではこれに向いていない。(ペテクルミラーを使用すれば可能だが)

今後のカメラの発展に大きく関係するのは、AIによる解析技術の進歩。
重要なのは、OVFかEVFかなんて問題じゃないんだよ。

書込番号:20945000

ナイスクチコミ!10


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/06 02:24(1年以上前)

基本的に好きなモン使えばいいじゃん、という人のつもりですがどうも「OVF原理主義者」があれなコンデジ上がり素人のソニ吉です。
地獄のように眠いので手短に、かつ乱暴に失礼します

>gda_hisashiさん
時代は変わっているのでフィルム時代のそれと比べるのはナンセンスかと
高性能スペック競争に懐疑的なのは同感ですが、といって世のパパママがお手持ちのスマホに換えてわざわざ購入する「カメラ専用機」で、中央一点AF/3連写で満足するとは思えません、そんなプロダクトではなんのイノベーションも生まれないと思いますよ

適度な高性能を使いやすくパッケージする設計思想が必要なんだと思います


>AM3+さん
レスありがとうございます、読んで思わず鼻が出ました(笑)

>この発想はボクには一眼レフユーザーに対する冒涜にしか思えない。

すごいですねぇ、『冒涜』ときましたか!

『崇高なものや神聖なもの、または大切なものを、貶める行為、または発言をいう。』

いやーっ、そこまで仰るとは、大層お偉いんですね、いちがんれふゆーざーって☆


それなりにヒント書いてたつもりですが

>多分あなたは「ライブビューで撮り難い構図も楽ちんです♪」とか言いたいのでしょう。

うーん、大変恐縮なんですがAM3+さんってその程度の想像力の持ち主の方なのか/実践しかされていない方なんでしょうね。
正直、へー、と思いました

たぶん、これ以上お話してもムダだと思うので申し訳ないですがこれでドロンします☆
m(_”_)m



>freakishさん
予想通りのツッコミ、ありがとうございます☆
「一眼レフを使いこなす」、コンデジ上がり素人の私なぞにはガンダーラへの道程のような彼方感ですね

勉強になりました〜



自動車で内燃機関がデンキに変わってもこんなくだらない話しにはならないのに、なんでカメラってAFといいデジタルといい高画素といい新しいモノが出ると叩きたがるんですかね。
そして旧来の価値観の特権階級的ともいえる横柄さ

かなり、あほくさいです〜
意図したモノ、要求されるモノがちゃんと撮れるんならたかが機構なんかどーでもいいと思うんですがね☆


では、

書込番号:20945039

ナイスクチコミ!14


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件

2017/06/06 07:17(1年以上前)

>orangeさん

有難うございます。

>鳥追いには、α6000からは格段に進歩してるようですね。

私は鳥の撮影は行いません。人力スポーツがお題なんです。

>忌憚なき評価を期待しています。

即断はできないので少しお時間がかかると思いますが、宜しくお願いします。


書込番号:20945232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/06 07:29(1年以上前)

後継機がOVFなら買わない。
そういう人のほうが多いんじゃないかな。
まあ、ファインダーにも「*」が刻まれる時代ですからね。

書込番号:20945245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件

2017/06/06 07:37(1年以上前)

>外部の素人が半導体の開発費用について、論じることなど無意味です。

そうかもしれませんが、この言い方は「私はメーカーの中の人で〜す。」って自白されていると取られますよ。

このメーカー過去にもありましたからね。www

書込番号:20945258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/06 07:58(1年以上前)

半導体を他社から仕入れるのと、自社で製造するのと、他社に製造を依託するのとどれが安いか?

でも、安さだけでは決まらないのも事実ですからね。
難しい。

書込番号:20945288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/06/06 08:08(1年以上前)

>今後のカメラにとって最も重要なことが何かだよ。
それは常にセンサーに光を当て、信号に変換し続けること。
リアルタイムでAIが画像解析を出来るシステム、それがこれからのカメラに必要。

>自動車で内燃機関がデンキに変わってもこんなくだらない話しにはならないのに、なんでカメラってAFといいデジタルといい高画素といい新しいモノが出ると叩きたがるんですかね。

パナからミラーレスがこの世に出現した時に散々言われたけど、ミラーレスって従来からあるコンデジをレンズ交換式にしただけで、全然新しいモノではないんだよね。

一方同じくコンデジから派生したデジタル一眼レフは、従来からあるコンデジをレンズ交換式にして、さらに一眼レフファインダーを加えた新しいモノなんだよね。

逆に言えばデジタル一眼レフはミラーレスを兼ねている訳だから、ミラーレスに出来る事は全てデジタル一眼レフでも出来る可能性があると言う事だ。

将来実用で一眼レフを超えたAFのミラーレスが出現したとする。その時は一眼レフにEVFが付くようになるんじゃないかな。撮影者がリアルに光を見たい時やリアルタイムに動体を追いたい時は一眼レフファインダーを使用し、動画や高速連写や様々なオート機能を優先したい時にはEVFを使う。

もしかしたら3年後の東京五輪ではEVFの付いた一眼レフ機が並んでいるかもしれない。

キャノンが一眼レフ機でも専用位相差センサーに加え、画質を犠牲にしない像面位相差であるDPを採用しているのも、そんな準備と思っていい。

もちろん一眼レフファインダーを省いたミラーレスの最大の特徴である小型軽量は大いに魅力であり、私を含め多くの人が両者を使い分けている。今後もこの傾向が続くのは間違いないと思うな。

書込番号:20945311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


写狂庵さん
クチコミ投稿数:59件

2017/06/06 08:18(1年以上前)

一般通念だったものが数年のうちにガラリと変わることはある。

写真フィルム利用の劇的な縮小。

デジタルカメラの技術進歩とともにフィルムスキャナも進歩するのじゃろうからフィルムの時代はまだまだ続く筈と思ったものじゃが、予想はだいぶ外れたの(フィルムが無くなった訳ではないがの)。

他にもある。

スマホの隆盛。印画紙・印刷に比較して電子的手段での写真閲覧の比重増加。。。

一眼レフ = 重厚業務向け、ミラーレス = 小型軽量、の図式もどうか。実質崩れ始めているように見えるがの。

書込番号:20945326

ナイスクチコミ!7


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/06 10:07(1年以上前)

>一方同じくコンデジから派生したデジタル一眼レフは、従来からあるコンデジをレンズ交換式にして、さらに一眼レフファインダーを加えた新しいモノなんだよね。

流石にそれは強引すぎるんじゃあ無いですかね。

書込番号:20945516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/06 10:11(1年以上前)

他メーカーの事情とαの事情はまるで違うよね。

像面位相AFの進化でキャノンニコンとの差を埋めつつあるαにとっては
OVFのメリットはかつて秀逸なファインダーを擁していたことくらい。
露出を確認して撮れるとか、ピーキング機能とか以上に、
根幹のAF精度AF速度が出る出ないの差があるから、OVFには戻れない。
OVF=動体有利 という式はαでは通用しない。

必然的にEVFを進化させるしかないのだけど、
AマウントはEマウントと違い、
SONYの色味だけでなく、ミノルタの色味も楽しめる
奥行きのあるマウントシステムだから、
大切にして欲しいなと思います。

書込番号:20945522

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件

2017/06/06 13:00(1年以上前)

>パナからミラーレスがこの世に出現した時に散々言われたけど、ミラーレスって従来からあるコンデジをレンズ交換式にしただけで、全然新しいモノではないんだよね。

ピンポン!

>一方同じくコンデジから派生したデジタル一眼レフは、従来からあるコンデジをレンズ交換式にして、さらに一眼レフファインダーを加えた新しいモノなんだよね。

ブー!

デジタル一眼レフはフイルム一眼レフのフイルムをセンサーに置き換えただけのモノですぅ。これもまた新しくはありませーん。

基本キヤノンユーザーのあたしも爆笑!!

書込番号:20945882

ナイスクチコミ!14


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/06 13:48(1年以上前)

>パナからミラーレスがこの世に出現した時に散々言われたけど、ミラーレスって従来からあるコンデジをレンズ交換式にしただけで、全然新しいモノではないんだよね。
>ピンポン!

ん?
コンデジというのはレンズシャッターカメラで、ミラーレスはレンジファインダーカメラや一眼レフカメラと同じ括りのフォーカルプレーンシャッターカメラです。見た目は似ていても構造が全く異なり、コンデジをレンズ交換式にしたらミラーレスになるっていうもんでは無いと思うのですが。

書込番号:20945962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/06 14:16(1年以上前)

追記しますが、
最近はレンジファインダーカメラとコンデジとを区別出来ない人が多いですから仕方がないのですかね。
撮影会とかでバルナックライカを使っていると、
「何でコンデジなの」
とか言われることありますが、そういう時代なのでしょう。

書込番号:20946019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件

2017/06/06 18:17(1年以上前)

>レンジファインダーとコンデジ

国産の安価なレンズ交換不能なレンジファインダー機を「二眼レフ」と呼ぶ人が結構います。www

書込番号:20946426

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件

2017/06/06 18:19(1年以上前)

皆様

>レンズ交換式コンデジ

実際私はコレを待ち望んていて、初期のm4/3の登場を喜んだ側面もあります。レンズシャッターなどシャッター形式はどうでも良いと思います。基本的にはコンデジ-ビデオカメラ-ミラーレス-スマホ-カメラ内蔵ノートPCは内容的にはほぼ同じモノでどの部分が肥大化したのか程度の違いでしょう。シャッター部分が複雑化、肥大化したモノがデジタル一眼レフであるという評価も可能だと思います。

さて、
何故ミラーレス機が登場したのか、多分、各社のミラーレス化の推進力は「コストカット圧力」が主だと思います。第二にはパタパタミラーを作る技術を失ってしまった会社があるという事です。今までのミラーレス機は、本来まだ必要だったパタパタミラーやピントスクリーン、ペンタプリズム等を取り去ってしまった為に、一眼レフに追いつけなくなってしまった「劣化一眼レフ」だったと言えるでしょう。

そのため動体撮影時のAF能力やファインダー表示に多くの不満が出たと思います。私達消費者がミラーレス機より遥かに先にファインダーが滑らかに表示される「ビデオカメラ」を経験してしまったのも一因と思います。

各社のミラーレス化の進行は消費者側からの要求ではなくて、メーカー側の都合だったという事です。

しかしながら、理由はなんであれ、カメラのミラーレス化は避けられない歴史の流れであるとも私は感じています。それならばより私達に使い易いミラーレス機を消費者の側から要求する必要があると思います。

先般のα9の発売で、それに幾らか目途が付いたと私は思いました。まだ「こんにゃく現象」の根本的解決策であるグローバルシャッターは搭載されていませんが、ファインダー表示はビデオカメラの様であり、これが動体撮影に威力を発揮するならば、カメラ界でのミラーレス化を更に推進する鍵となるでしょう。

しかしこれも私には基本的な部分では最新技術とは思えず、既にメーカー各社には有った技術で、ただコスト的な問題で中々製品化しなかったのだと思います。ですから、α9は手の届きにくい大変高価な製品となりました。

コストカットの為にミラーレス化したのに高コストのミラーレス機を製品化するにはそれなりの理由づけ(=プロ機)が必要だったのだと思います。

言い方を変えるとミラーレス機でも真面目に作ればこうなるというのがα9で、真面目に作ると高価になるとも言えるでしょう。

それでは私達消費者にとって「腹の虫の収まらない製品」となる可能性もあります。(大変恐ろしい事に価格コムは「持ってる自慢」と「買えない僻み」を燃料にしている側面があるのです。)

α9等の最新のミラーレス機を境にミラーレス機は「旧来のミラーレス機」と「本来あるべき、ミラーレス機らしいミラーレス機」に分かれて行くと思います。所謂二極化です。

多分、ニコンもキヤノンもα9に追従を余儀なくされるでしょう。ニコンはニコ1で、キヤノンはDP−CMOSセンサーで、消費者を被験者にした人体実験を繰り返してきましたので、GOサインが出ればたちまち類似の製品を市場投入してくると思います。その意味では私もα6000でモルモットにされたと自戒しています。(モルモットはちょっとかいかぶりwww)

α9等の「本来あるべき、ミラーレス機らしいミラーレス機」は劣化一眼レフではなく、一眼レフの構造的限界を乗り越えて行くでしょう。一方劣化一眼レフに過ぎない「旧来のミラーレス機」にはあと数年のうちに「一眼レフとミラーレスの両方の欠点だけを兼ね備えた過渡期の製品」という評価が確立すると思います。

ただし、私達消費者は動体撮影や高速連写を必要とする方ばかりでは無く、風景撮影等では「旧来のミラーレス機」でも一眼レフでも全く無問題(α6000やキスX7が未だに売れています。)なので、「旧来のミラーレス機」は一眼レフと同じ運命=市場から駆逐されるにはある程度時間がかかると思いますし、どちらもあえて駆逐する必要もないでしょう。「本来あるべき、ミラーレス機らしいミラーレス機」の低価格化が進めば、どちらもゆっくりと眠り込む様に消えてゆくと思います。

それにはメーカー間の競争が必要でしょう。(消費者間ではありません。)

私達消費者はお茶を濁したような製品に惑わされず、可能な限り良い製品を、誰もが入手可能な妥当な価格で供給させるようにメーカー各社に働きかけるべきであると思います。使う製品の銘柄の違いで消費者同士いがみ合うのはメーカー各社の怠慢を生み、それを遠退けると思います。

書込番号:20946433

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件

2017/06/06 18:24(1年以上前)

>わくやさん

あたしも旧型では有りますが一応ライカ使い(M8を新品購入、ワンオーナーで使ってます。)です。

宜しく。

書込番号:20946436

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/06 19:50(1年以上前)

>わくやさん
レンジファインダーカメラでレンズシャッターのモデル、有りますよ。
一眼レフ・二眼レフ・レンジファインダーなどのファインダーによる区分と、コンパクトカメラ・レンズ交換式などの分類を無理に一緒にしなくても良いんじゃないでしょうか?

私もいわゆるミラーレスカメラって、少なくともビューファインダー内蔵ではないモデルはメーカーやら専門家の考える構造上の理屈ではなく、ユーザー視点でコンデジの拡張版だと思ってます。一眼カメラ、とかいう表現の方が違和感アリアリです。
初めてオリのPL2使った時そう思った。ほんと、コンパクトで重さ感じないし。

書込番号:20946702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/06/06 21:05(1年以上前)

>コンデジというのはレンズシャッターカメラで、ミラーレスはレンジファインダーカメラや一眼レフカメラと同じ括りのフォーカルプレーンシャッターカメラです。

私が幼い頃家にあった一眼レフはレンズシャッターだったし、カメラの分類はシャッターの形式でやってききたわけではないし、これはおかしいと思うな。

で、現在のデジカメをきちんと分類してみるとこんな感じかな。

電気式ファインダーに加え一眼レフファインダーを有するもの
→ 一眼レフカメラ

電気式ファインダーのみのもの
→レンズ交換式ミラーレスカメラ(ミラーレス)
→レンズ固定式ミラーレスカメラ(コンデジ)

書込番号:20946917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/06 23:35(1年以上前)

単純にフィルムからデジタルに移行した時のイメージだとこうなりますね。

-------------------------------------------------------------------------------------
コンパクト・フィルムカメラ→コンパクト・デジタルカメラ

レンジファインダー機→レンジファインダー風・ミラーレス(PEN、GX、X)

フィルム・一眼レフ→デジタル・一眼レフ、一眼レフ風・ミラーレス(OM-D、G、GH)、ネオ一眼(RX10、FZ)
-------------------------------------------------------------------------------------

ボクはコンパクトAPSからコンデジに移行したクチなのでイメージ的には上の通りなんですよね。

レンズ固定式のFZ1000やRX10なんてまるで一眼レフ機です。
機構で分けるよりも単純に見た目で分けた方が分かりやすいですね。

「ところで、αEマウントは?」

というソニーの熱心なファンの声が聞こえて来たような気がしたのでお答え致します。

ソニーのデジカメ全般に言えるのはコンデジからα9まで殆どが同じデザイン・コンセプトを踏襲している事です。
えー、つまりはこうなります。

-------------------------------------------------------------------------------------
αEマウント機→コンデジと同じデザイン・コンセプト→レンズ交換式コンデジ
-------------------------------------------------------------------------------------

なるほどαEマウントこそがレンズ交換式コンデジだったのです。

唯一無二のレンズ交換式コンデジ・マウント、それがαEマウントなのです。

書込番号:20947384

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/16 18:19(1年以上前)

昔から、C/Nはいつでもミラーレスフルサイズを発売できると言ってきましたが、実現していません。
このことを言われ始めて2年が経ちました。
いつでもできるが、2年間はできなかった。
今後も2年間はできないでしょう。

特にニコンはフルサイズの後継機すら開発できていない現状だから、新しいミラーレスフルサイズはできっこない。
財政難で人材をカットしているので、熟練技術者が流出してる可能性が高い。
1インチカメラは開発放棄することを発表したし・・・果たして最新のフルサイズは出るのかしら?
  キヤノンは5D4を出し、ソニーはα99Uとα7RUを出した。
開発できていないのはニコンだけ。

こういう企業が、フルサイズミラーレスで全力疾走しているところに追いつける可能性は限りなくゼロに近い。

ニコンよ、ソニーと手を組もう。今なら間に合う。
富士なんかに身売りしても何も良いことがないよ。

書込番号:20972287

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/16 18:23(1年以上前)

知らぬが仏か?810の後継機は今、貸出機で
フィールドテストしているよ

書込番号:20972294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/06/16 18:44(1年以上前)

おー、ニコンが出せるのか。
良かった。
俺は基本的に、ニコンが好きだから応援してる。
D800Eだって、α99より格上のカメラだった。
手振れさえなければずっと使ってました。

ソニーの7200万画素センサーを使うのかな?使ってほしいね。
良かったら買うかも・・・レンズまだ持ってるから。
D800に続いて、またカメラグランプリを取れると良いね。
今年のキヤノンはグランプリを取りそこなったから、来年はニコンだよ。

書込番号:20972341

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/16 18:58(1年以上前)

断る

書込番号:20972371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/27 19:40(1年以上前)

>orangeさん

>モンスター2号機  1億画素のα9R。クロップで8K動画もあり

見逃していた・・・。これ出たら欲しいです。

でもその前にキャノンが 8Kビデオカメラ 出しそうですね。

書込番号:21000415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/27 20:16(1年以上前)

言いたくても言えない、書きたくても書けない。
一流のプロは厳しいですね。(笑)

書込番号:21000504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング