α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
今、北海道に旅行に来ています。
昨日十勝川展望台から星景写真+朝日を撮ろうと4時起きで現地に向かいました。
この機種に限ったことではないと思いますが、OVFでは問題なかったのですが、MFでフォーカスを合わせようとファインダーを除くとノイズなのか星なのかわからずなかなかフォーカスできません。
無限遠にすればよいのでしょうが、いっぱいにまわして少し戻す必要がありますよね。
皆さん、何か良い方法はないでしょうか?
書込番号:21459771
2点
星のMFは、何段階でします。
1.ISOを高くする。 1万か2万
2.拡大1段で明るい星にMFする。
3.次に拡大2段で微調整する
4.ISOを元に戻す。ISO1600や800かな?
Mモードで、シャッターを指定し、絞りを指定する。
ISO低いままでMFしても星は見えない。
書込番号:21459783
9点
>-18℃さん
出来るだけ遠くの電灯を見てフォーカスを合わせ、そのままの状態でレンズを空に向けて撮影するというのはいかがでしょうか。
書込番号:21459786
0点
>-18℃さん
広角レンズでしょうか?
α99 Uで有れば
MFにして、ピント拡大で
100mくらい先の外灯でも、ピントの合わせ易いもので、ピント位置を決めれば良いです。
広角レンズで有れば
100m先も、∞も同じです。
ポイントはこの距離域では、後ろに深く、被写界深度が来る。
前ピンなら救われるけど
後ピンなら救われないのです。
書込番号:21459807 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ソニーユーザーではないですけど、私なら
1.背面液晶で、ISO感度を最高にまで上げて、拡大して、明るい星でMFする。
2.昼間のうちにできるだけ遠景でピントを合わせて、AFをカットして、テープでピントリングを固定してしまう。
3.事前に無限遠が出たところで、ピントリングに分かりやすい印をつけて、それを頼りにピント合わせする。
のどれかですね。どれも経験済みです。
書込番号:21459820
1点
>orangeさん
なるほどISOをあげるのですか、撮影時と同じ800くらいでフォーカスしていました。そして拡大MFかあ思いつきませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:21459846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご存知の事だと思いますが、私の場合も。
@ISOを最大に
AF値を開放に
B僅かな光源をみつけ液晶を最大拡大画面に
CMFでピント合わせ
DISOとF値を適切な数値に戻してリモコンでパシャっと
地方へ星撮りに行くと、星以外に光源が無い事も少なくないため
ピント合わせには苦労しますよね。
でもこちらの機種はNikonやCannonに負けないくらいピント合わせがしやすいと実感しています。
書込番号:21459862
2点
>量子の風さん
>謎の写真家さん
レンズはタムロンの15ー30F2.8です。
結局展望台から見える夜景の明るめの光源で合わせたのですが、今1つでした。拡大MFで合わせれば良かったのでしょうね。
一応、AF微調整で調整してましたがMFでも影響するのでしたっけ?
書込番号:21459870
0点
>遮光器土偶さん
やっぱり1番が良さそうです。
書込番号:21459878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>-18℃さん
こちらの機種の使用は分かっていませんが、拡大MFで合わせた方が良いと思います。
因みに私はm4/3ボディ+Borgの飛行機撮りでMFを使いますが、拡大してMFをしないと合わない事が多いです。
書込番号:21459881
1点
>Smile^ - ^さん
やっぱりISO最大なのですね。
F値は撮影時も解放の2.8にしておりました。
書込番号:21459887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>-18℃さん
ISOを最大にするとノイズで像が乱れてピントの山が掴みにくくなると思うので、適切なISOを選択された方が良いのではないでしょうか。
書込番号:21459904
2点
-18℃さん、
MFは当然としてもピントリングを単に無限遠にするのでは上手くいかないと思います。ピント拡大にして出来るだけ遠い点光源的なものにピント拡大で合わせます。http://helpguide.sony.net/ilc/1630/v1/ja/contents/TP0001229316.html
書込番号:21459952
0点
因みに、私はまだ使用していませんが、最近発売されたパナのボディでは、「星空AF」という機能でAFが出来るようです。
興味がある方は、
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcg7b&node=0&kid=4516
をご覧ください。
書込番号:21459970
0点
>-18℃さん
撮影地は氷点下ですよね?
内容とは無関係ですが、α99Uで寒冷地撮影と言うことで、低温下での電池切れやフリーズはなかったですか?
書込番号:21460480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も星を撮りますが
LVで最高ISOまで上げるとザラザラノイズで何も見えませんよ?????
>スレ主さん
三脚固定前提ですが
LVにしてピント拡大機能を使い、明るい星に拡大範囲を合わせその星が一番小さくなるようにMFすれば良いだけです。
MFするときは予めピントリングを無限遠側最大まで回して少し戻した状態にしとくと目安になる星を見つけやすいです。
ISO感度は撮影設定時のままでOK(カメラ側が勝手にゲインを上げてくれます)
>結局展望台から見える夜景の明るめの光源で合わせたのですが、今1つでした。拡大MFで合わせれば良かったのでしょうね。
>一応、AF微調整で調整してましたがMFでも影響するのでしたっけ?
「赤道儀無しのISO800で星」という事なら露光時間が20〜30秒レベルでしょうか?
それなら星が動いて「点」には写りませんよ???
後、AF微調整してもそれはAFだけに適用されるだけでMFには影響ありません。
書込番号:21460646
![]()
3点
>量子の風さん
実はISO800くらいでもファインダーでノイズが出たのでこれ以上あげてもと思い試しもしませんでした。
99mk2での星座撮影は初めてなのですが、77mk2ではそんなに苦労した記憶がありませんでした。いろいろ試してみます。
>弘之神さん
この日はマイナス12度程度で10ー20秒くらいの露光を続けたこともあり、2時間弱でバッテリーを2本使いました。
フリーズはありませんでした。
>しぼりたてメロンさん
ISO上限だとノイズで見えなくなりますか。現地での想像通りではあります。
簡易赤道儀は持ってはいるのですが今回は持参せずで、露出は色々と試しましたが10秒前後でした。
拡大MFが一番ということですね。
野鳥撮影では結構使うのになぜ現地で思いつかな方のか不思議です。
書込番号:21460713
1点
断片的に素人の知識集めるより、星空撮影の教則本読んだ方が手っ取り早いですよ。
書込番号:21460956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
-18℃さん こんにちは
古典的な方法ですが MFの状態で 明るいうちに無限の位置でピントリングテープで止めて 固定してしまうというやり方もあります。
書込番号:21460961
0点
バリアングルLVがお勧めです。
ピント合わせが目的なら、とにかく大雑把に明るい星の方向にレンズを向け、明るい点でモニターに映るようにしましょう。
で、拡大しましょう。
その上で感度が足りなければ上げて、あとはピントリングを回すだけ。
おっしゃる通り「無限遠」はリングを回しきる手前にあるので、一度お構いなく通り過ぎてから戻すと分かりやすいと思います。
ゆっくりと何度でも行き来して、一番光点が小さくシャープになるポイントを探しましょう。
EVFでも良いのですが、星撮るときはカメラが上向くので姿勢が辛いですよね?そういう時にバリアングルは無敵です(笑)。縦構図も難なくこなせますので。
ああ、この点はバリアングルが懐かしい。
書込番号:21461687
1点
電池は私の経験では「早く消耗する」というより「低温で放電しなくなる」印象ですので、オチたら入れ替える、予備電池はポケットに入れて保温しておくという対策を取りました。
一見オチた電池もポケットで暖まると復活します。
書込番号:21461697
5点
蛍の時期しか星は撮りませんが、私は無限遠方向に一杯まで回し、明るめの星にピント拡大でEVFで合わせます。
ISOは最大にはしませんね。ISO3200位で良いんじゃないですか?それ以上はノイズが多くて逆に分からないと思います。
星を見つけられれば、光源が一番小さくなる所で合わせれば良いだけですので、そんなに困った事は無いですね。
ちなみに、ノイズはピントリング回しても大きさが変わりませんので、区別は付きますよ。
ピント拡大で全て丸く収まると思いますよ。
逆に、バイワイヤー式のミラーレスカメラは、私の手に負えません。どこまでも回るピントリングのせいで、星自体が
見つけられないです。micro4/3でも富士フィルム機でもお手上げ状態でしたので、二度とミラーレスで星は撮りません。
書込番号:21462712
2点
温度が下がるとバッテリーの内部抵抗が上がるのかも。
結果的にああ見えるということかと。
書込番号:21463134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷれんどりー。さん
>>micro4/3でも富士フィルム機でもお手上げ状態でしたので、二度とミラーレスで星は撮りません。
あらあら、安いカメラはそうですか。大変ですね。
ソニー機ではフルサイズなので、簡単に星はMFできます。私はα7RU(旧機種)でやっていますから。
拡大MFがあるので簡単です。一発必中で合いますよ。
ニコンのころは、こんなものかなとファインダーでMF撮影して==> 拡大して検証して ==> 再度MFを微調整して ==>撮影して
==>拡大して を何度か繰り返していました。
でも、最近のEマウント機はセンサーが良くなったので、ISOを上げて、拡大MFで直接MFできます。
2段拡大MFなら、一発で星をMFできます。便利になりましたよ。
まあ、このスレであるα99UはDSLR機なので、MFリングは無限遠でストップしますから、さらに便利ですが。
書込番号:21463344
5点
>ぷれんどりー。さん
>micro4/3でも富士フィルム機でもお手上げ状態でしたので、二度とミラーレスで星は撮りません。
最近発売されたパナのボディでは、「星空AF」という機能でAFが出来るようですので、宜しければ、
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcg7b&node=0&kid=4516
をご覧ください。
書込番号:21463535
0点
orangeさん
>まあ、このスレであるα99UはDSLR機なので、MFリングは無限遠でストップしますから、さらに便利ですが。
SSMやSAMレンズって無限遠で止まらないと思うのですが。
少なくとも私のSSMレンズは行き過ぎます。
間違えていたらどなたか指摘して下さい。
書込番号:21463562
5点
>orangeさん
いちいち、他社批判を入れこまなくて、いーですよ。
あと、フルサイズだから簡単とか、全く関係ないですし。
今時、ピント拡大は、どこのメーカーのミラーレスでも出来ますよ。
ただ私はそんな、くだらん話はしてないですので。あと、MFに対して一発必中って、意味が分からないです。
>量子の風さん
そうなんですか。パナソニックさんも、いろいろ頑張っているんですね。
micro4/3離れてから随分経ちますので、もう浦島太郎状態ですね。情報有難う御座います。
でも、基本MFに慣れてしまってますので、今更AFで撮ろうという発想には行けなさそうです(笑)
>-18℃さん
横道逸れてすみませんでした。
書込番号:21464479
5点
露出の途中で三脚が微妙に動いたのでしょうかね。点像になるべき星が二重になり、人工衛星の光跡が途中で折れ曲がっています。積雪の上に三脚を立てたのでしょうか。あるいは三脚の脚の近くを歩き回ったとか。しっかりと三脚を下に押し込まないと動いたりします。
私の計算ではフルサイズのカメラに14mmのレンズを付けて星を撮ると、CMOSが1,800万画素の場合は5秒の露出で星の点像が日周運動で隣の画素に移ります。
※レンズの向きをもっとも星が流れる方向(天の赤道の方向)にした場合です。真北に向けた部分の星はほとんど流れません。
現像時に明るさを+1段持ち上げるとノイズも持ち上がるので、2倍のISO感度で写したのと同じノイズの程度になります。それなら撮影時に適正なISO感度で写しておいたほうが無難です。
書込番号:21473261
![]()
2点
>isoworldさん
詳細な解説ありがとうございます。
駐車場脇で積雪はほとんどなかったのですが、風か何かで動いたということですね。
書込番号:21474187
1点
度々お邪魔してすみませんね。でも、よりよい写真を撮るために…
点像になるべき星が二重になっているのは、どちらかというと画面の右(とくに右上)が顕著ですよね。これはおそらくですが、三脚のうち、一脚が僅かですが動いた可能性があります。そして....
> 風か何かで動いたということですね。
その可能性もありますが、よくあるのは三脚の(地面への)押さえ込み不足で撮影中に三脚(のうちの一脚)が地面に僅かながらめり込んでいることもありえます。三脚の脚をどんな地面に置いているかにより、下が柔らかめだと三脚をしっかりと地面に押し込まないと、こういうことがたまにあるんです。
下が固いコンクリートでも三脚の脚をしっかり開き、かつその下(石突の部分)がどうなっているか(砂や小さな石を噛み込んでいないか)を確かめることが必要です。
書込番号:21474501
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











