『99から買い換える価値はありますか?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『99から買い換える価値はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

99から買い換える価値はありますか?

2018/01/22 17:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
早速ですが、実際の使用されている方にお聞きしたいのですが、タイトル通りα99から買い換える価値はあると感じますか?

背景情報として
現在99を使っています。
絵作りはすごく気に入ってるのですが、afと高感度、レスポンスはいまいちだと思っています。
この3点に明らかな改善はありますか?

特にafは遅い上に測距点も少ないので諦めて中央一点、cos誤差上等で使ってます。
今までは子供もそれほど動かず、動きものにも興味ないのでなんとかなっていたのですが、子供が成長してそうもいかなくなってきました。
高感度弱いのでSS稼ぎづらいのも…。

保有機材は
α99
sigma 50 1.4(旧)
sigma 35 1.4 art
2470za
1635za
8514za
13518za

α7ii
sel70200 f4
他にオールドレンズや雑多なeマウントレンズあり

α7iiでは、laea3でAマウントレンズ使ったり、オールドレンズ使ったりですが、この際機材全部一度処分してα9買ってシステム組み直すのもアリなのかとも少し考えてます。

ダラダラと長くなりましたがよろしくお願いします。
ちなみに他社への移行は全く考えてないです。

書込番号:21532604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度3

2018/01/22 17:49(1年以上前)

AF、レスポンスは特に別次元で良いですし、高感度も99(無印)と比べたら良くなっています。

なぜ「高感度」にだけそういうエクスキューズを付けたのかと言えば、Eマウント機のような
高感度性能に匹敵する進化を遂げてはいるのですが、ほんのわずかにEマウント機には
及ばないのも事実なので、そう書かせてもらいました。

ただ、99U導入によりお手持ちのレンズ資産が生き返るのも事実なので、「afと高感度、
レスポンス」のどれもが「改善」というか「別次元によくなった」本機はおすすめですよ。

書込番号:21532625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/22 17:58(1年以上前)

>いでゆきさん

今まで コレッ!!と思う
写真が撮れて無いのなら
機材を代えて、試すのも良いでしょう。

今まで コレッ!!と思う
写真が撮れてるなら
機材を代えるのは、不安に思うし
お金も勿体なく思います。

その コレッ!!を決めるは
自分です。

書込番号:21532647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/01/22 18:13(1年以上前)

>h1deak1さん
ありがとうございます。
別次元なんて聞くと、すぐにでも買い換えたくなっちゃいますね。
高感度に関しては、α7iiと99との比較である程度覚悟しています。
dxoのスコア見ても1/3段の損失っていうのは実感としてしっくり来ますし。

>謎の写真家さん
ぶっちゃけ今の機材でも、コレッっていう写真は撮れてるんですよね。
画質に関しては大伸ばしもしない僕の使い方では、もうこれ以上ってないなあとも思います。
ただ、低ISOでそれほど動きがない場合っていう条件付きなんですよね。
99iiならその条件付きの領域がかなり広がるんじゃないかと期待しているわけです。

書込番号:21532668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2018/01/22 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

85ZA開放AFでは99なら無理な写真

135ZAも同様 99ユーザー程この差が分かりやすいかも

じゃあ99が駄目なのかと言うとそうでもない

チャンと被写界深度を身体で覚えればAFポイント無くても撮れん事はない

>いでゆきさん
勿論其だけのレンズお持ちでしたら
買い替える価値は有ります
AFエリア、精度、速度全て99Uが上です
カメラとしての完成度も

瞳AFで追える範囲の写真なら
こんな楽なカメラは無いです(Aマウント比)
ただし、前提条件を充たさないと使えない
顔認識や瞳AFだけでは撮れる写真もかぎられますし
ソコは万能薬や天下無敵とはお思いにならない方が良いでしょう
Eマウントにアダプタ経由で85や135を使われるのは
無駄とも云えますし悩みどころですね
α9凄く便利で良いカメラですけど、レンズ買い直しですからね
俺は85Planarに拘ってAマウント使ってますが

99UのJpegに関しては
コントラスト低い、DROの効きが強い
等々癖が違いますしソコは好みが別れるかも知れません
自分は99のJpegの方が好みです
ファイルサイズの大きさも(笑)

ちなみに添付の写真は99Uは瞳AFですが
99はAF-Dのゾーンと端のAFポイントの併用です
2/3程度絞って深度を理解できれば
MF使わんでも99で撮れん事はないんです

書込番号:21532669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/22 18:28(1年以上前)

今ならα9

書込番号:21532698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/01/22 18:30(1年以上前)

>謎の写真家さん
なんかコレッっていう写真撮れてるって、読み直すと偉そうだったので追記しますが、あくまでヘタクソな素人の自己満足での感想ですので…。

>光速の豚さん
作例付きで、色々と情報下さり助かります。
やはりjpegの絵作り違うんですね。
基本的にはLRでいじるんですけど、99の絵作り好きなんで少し残念です。
α9の方が絵作りの傾向似てると感じるのもひかれているポイントではあるんですけどおっしゃるように、85と135がla-eaだとafきかなくなるのはネックですね。

書込番号:21532704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/22 18:57(1年以上前)

>いでゆきさん
7m2があるなら思い切って7R3でも良いような気がしますが99m2は今安いですからね
Aレンズ全部処分して7R3とレンズを揃えるより99m2でしょうか

書込番号:21532778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/01/22 19:00(1年以上前)

>光速の豚さん
一枚目が大好きです( *´艸`)
センサーのゴミの付着は如何でしょう?
TLM機はレフ機にくらべセンサーダストが粘着質というか…落ちにくい印象です。

書込番号:21532794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/01/23 01:30(1年以上前)

こんばんは

α99からα99II変えて大満足の私です。

正直、α99をサブ機に取っておくことすらしませんでした。

高画素ゆえなのか等倍にするとα99よりブレがあるものが多くなりました。
手持ちスローシャターも含めて下手になった感じがしてます。
もともと同じ写真仲間よりシャッターは遅めだったので。


純正70ー200Gと24ー70Zをメインに使い、α99で動体を開放で歩留まり悪かったのがα99IIにして格段に良くなりました。


瞳AFを最優先に考えるならα7RIIIかα9でしょうが、Eマウントレンズに替えられないならα99IIが良いと思います。
(あとサイレントシャッターとSDへの書き込みスピード)

AFや高感度向上のほかに、WBのホワイト優先、フリッカー軽減、スマホ転送なども役に立ってます。
ファインダーのレスポンスも上がっていると感じてます。


GPSがなくなったこと、シャッター音が少し大きくなりましたが。

書込番号:21533818

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/23 02:56(1年以上前)

いでゆきさん
さわってみたんかな?


書込番号:21533887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2018/01/23 08:59(1年以上前)

>いでゆきさん
はじめまして。
α99IIは良いカメラです。
私はNikonさんのD800から引っ越してきました。
1度、α99を使っていた経験があり、
その縁でα99IIに興味を持ってしまい今日に至っています。

かなりのレンズ資産をお持ちのようですから、
α99IIへ行かれても、Eマウントのα9へ進まれても、
幸せになれると思います。
やっぱりSONYさんのカメラは新鮮味があって良いです。

書込番号:21534160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/23 09:12(1年以上前)

ハイ、背中を押しますね、私は99二台持ちで楽しんでましたが99IIが出た時に一台99IIに買い換えました、99IIの使い安さと全般的(詳細は皆さんがコメントされてますの書きませんが)な性能向上でもう一台も99IIに買い換えました、かなり高額な出費となりましたが買い換えて満足な写真趣味を楽しんでますよ。

書込番号:21534179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2018/01/23 11:07(1年以上前)

>infomaxさん
レンズ資産ないなら迷わずそっちでしょうねえ

>GED115さん
7riiiも考えないではなかったですけど、eマウントならα9ですかね。

>りょうマーチさん
やはり歩留まり良くなりましたか。
ブレに関しては等配観賞は余りせず、プリントでどうか派なので大丈夫かなと思ってます。

>nightbearさん
田舎なんでα9とα99ii置いてあるところまで一時間ぐらいかかるんです。
今週末触りにいく予定ですが。

>雪野 繭さん
nikonから移行って珍しい気がしますね。
Aマウントレンズは、家族を撮り続けてくれた機材ということで思い入れもあります。α9にするにしても結局手放せずにアダプタで使う気がします。
じゃあ素直に99iiいけって話ですかね。

>himanajijiiさん
背中ドンありがとうございます。
2台持ちですか。羨ましい。
99はデザインもこっちのが好きだし、色々と思い入れのあるカメラなんで残しておきたい気持ちもあるんですけど多分手放しちゃいますね。

書込番号:21534368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/23 11:17(1年以上前)

>いでゆきさん
激しく動くものを撮らないならどっちでもいいかと
高画素が要らないなら別ですがレンズ的には7R3のほうが良いのでは
7m3がでるのを待って買い替えでも良いと思います

書込番号:21534390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2018/01/23 11:18(1年以上前)

>松永弾正さん
導入当初に連写多用した為に
大量にゴミは付きました(笑)
補償一年未満で
一回ソニストに預けるのが懸命ですね
自分もTLM機は外部の塵埃の侵入は少ない気がしますが
面倒な汚れが内部で付着している気がします
あんまり絞らずに風景撮らなきゃ良いんです(笑)

>いでゆきさん
もう99Uのお気持ちが固まりつつ有りますか?
決して後悔はしない素晴らしいカメラですよヾ(゚▽゚*)

書込番号:21534394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/01/23 14:34(1年以上前)

今まで使った感触からすると、
 99II = 99 + 77II + α
な感じです!

撮影テンポ、とゆー意味ではα700にやっと戻ってきたよーな気もしています!
99は77よりは反応早いですが、77IIに負けてましたから!!

77IIと99IIで動く人や動物を撮るときは、私はだいたいゾーンAF使ってます!(99だと無理!?)
135ZAでバシバシ撮るのが好きなので、SEL135GMでも出ない限り、a9はないかなー!と思ってる派です!!


余談!

>実際の使用されている方にお聞きしたいのですが

このサイトで言っても無駄なセリフNo.1 !!w
このスレにもソニーのカメラなんか見たこともないのが混じってますからそのつもりで読みましょー!!?

書込番号:21534873

ナイスクチコミ!7


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/24 14:27(1年以上前)

>いでゆきさん

99m2,7r2,7r3のユーザーです。

専ら、子供撮りばかりですが、
歩留まりで比較すると、7r3>99m2>>>>>7r2の順です。
(7r3の使用レンズは2470GM、55Z、100STF)
(99m2の使用レンズは2470Z、70200G、85ZA、135ZA)
((注)AマウントもU型ならば評価が変わる可能性があります!)

7r3が一番良くなっている理由ですが、
・99m2よりも瞳AFが良くなっていること
・最新のGMレンズを使用していること
の2点があげられます。

7r3+2470GMと99m2+2470Z(T型)ならば、はっきりと7r3がいいです。
85GMを借りて試した時も、7r3+85GMと99m2+85ZAなら、
7r3の方がAFも早く快適でした。写りには大きな差は感じませんでしたが。

99m2は良いボディだと思うのですが、
レンズ側の速度がボトルネックと感じています。

子供を撮る場合、
「一瞬だけ見せる自然な表情を如何に捉えられるか」
だと思うので、スレ主さんの状況であれば、
Eマウント移行を推したいと思います。

α9と7r3のAF性能は歴然とした差があって、
7r3との比較ですら、上記のようになりますので、
α9ならばより快適だと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:21537717

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/01/24 16:20(1年以上前)

αAマウントOBですが、Eマウント行かれるならα9よりα7RVの方が良さそうな気がします。
差額でレンズ一本くらい追加できますしね。

Aマウントで行かれるなら24F20ZAお勧めします。私の一番好きなレンズです。他マウントに移行したあとも、こいつだけは懐かしいです。

書込番号:21537982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/01/24 17:47(1年以上前)

>光速の豚さん
やはりAマウントレンズ使いたいし、それなら99iiがベストかなと固まりつつあったのですが…。

>めぞん一撮さん
77ii使ったことがないのですが、感触は良さげですね。参考になります。
私も今までに所有したレンズの中で一番凄みを感じるのは135ZAですねえ。

>RlKAさん
7riiiの歩留まりそんなにいいですか!
やっぱ大分α9からの技術的なフィードバックがあるんですかね。
99iiで決心しかけてたんですが、7riiiもデモ機いじり倒して見ます。

>いぬゆずさん
やはり7riii推しですか。
画素数的には2400万もあればトリミング考えても必要充分なので、af精度とレスポンスで秤にかけてみます。
ただ、精度が良いという情報頂いたので優位性が20fpsにしかないなら、7riiiですね。

書込番号:21538153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/24 20:04(1年以上前)

>いでゆきさん
AF速度や暗所AFは99m2だと思いますが、
瞳AFのレスポンスは7r3の方があきらかに速く、
子供撮りでの歩留まりの高さに直結している感じです。

後、手振れ補正が1段増えて5.5段(99m2は4.5段)となっていて、
TLM減光分を含めると1段半くらいの差でしょうか。
今までならばカメラを仕舞っていた夜でも
使いやすくなった感触があります。

グリップは99m2がはっきりと良いですが、
グリップエクステンション(GP-X1EM)で大分差は縮まります。
店頭では触れないかもしれませんが、試せそうならば是非お試しください。

99m2はAマウントネイティブなのが最大のメリットで、
こちらを選んでも後悔はしないと思います。
私も導入したことを後悔していません。

それでも、子供撮りが主目的ならば、
Eマウント機(α9、7r3)が優れていると思います。

書込番号:21538554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2018/01/25 16:01(1年以上前)

いでゆきさん

店頭で触ったときの感想ですが
かなりAFの精度がよくなったなぁと感じました。
99iiへ乗り換える方が賢明だと思います。

 今は77iiを使っておりフルサイズへの憧れは常に
持ち続けています。そうした私が、99を購入しようと
店頭で触ってみたときに、これならまだ77iiの方がいいなぁ
と感じ見送りました。
その時の感想は、77iiへ77から即乗り換えた違和感と同じ
イメージを抱いたからです。
どうも、77の失敗を踏まえず、そのままセンサーだけ載せ替えた
のではと疑いたくなりました。

あれから、年月を経て
素直に99iiを買い増しするか、7RIIIへ乗り換えるか
RX1R2にするかというところで悶々としています。
まぁ、あれから、レンズを買い足したせいで
候補品を購入する資金が準備できていないことが
最大の理由なのですがぁ!?

同じAマウント使いなので、すぐに実感できると思います!


書込番号:21540641

ナイスクチコミ!4


cap38740さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/01/26 00:30(1年以上前)

>いでゆきさん

α99Uを購入して9か月になります。
まず、あまり期待できない点は高感度性能
レビューで他の方も言われているように、私もISO:1600限界値です。
良い点、私には異次元のカメラです。
心地よくシャッターが切れて高画素、4240万画素の美しい写真には満
足しています。

レス主様、これほどのレンズ資産を活用しないのはもったいないです。

書込番号:21541936

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/01/26 12:43(1年以上前)

α99Uは良いですよ。
スレ主様はお宝レンズを購入お待ちですから、これらの活用を考える方が幸せになれるでしょう。

ソニーの未来はEマウントです。理由は明白、ユーザ層が8倍くらい大きいからです。
Aのユーザー層はAユーザーのみ。
Eのユーザー層はA+ E+ C+N+m4/3です。

しかし、私はα99Uにメイン機を移しました。
スレ主様と同じレンズを使っているからです。
これらのレンズは、生き返ります。α99では眠りこけていたレンズが、新しい命をいただいたように、持てる力を全力で発揮し始めます。
私には充分過ぎる性能です。

確かに、レンズ性能を比較すると、GMレンズはAレンズより少し上です。
しかし、そのどちらも私にとっては充分過ぎる性能です。α99Uになって初めてこのような思いになりました。
それまでは、α99は捨てるしかないなと思って、α7RUを使っていました。
ところがα99Uを使い出したら、Aレンズの良さに目覚めたのです。
私はこれで行きます。
α99Uをメイン機として撮り続けます。
α7RU+24-70GMをサブとして。
α99Uの135ZAにしびれています。1年間こればかりで撮って来ました。惚れ込む組み合わせです。

書込番号:21542888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/01/26 17:03(1年以上前)

8514za、13518za

等のAマウントの素晴らしい純正単焦点レンズは、レンズモーターが入っていませんが、99Uでは、79点クロス+像面位相差でのハイブリッドフォーカスが使えるのでいいですが、Eマウントで使うとレンズモーターがないので、 LA-EA3での像面位相差では使えなくて、結局、AFで使うのなら、15点のTLMのマウントアダプターの LA-EA4でしか使えないのが残念ですね。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCA-99M2&area=jp&lang=jp

ところで、α99Uとα7RVを両方使っている方にお聞きしたいのですが、瞳フォーカスは、勿論、7RVの方が速いと思うのですが、α99U+SAL70-410G2の組みあせとα7RV+FE100-400での、高速動体を撮る場合、動体追従性や歩留まりは、どちらがいいのでしょうか?

書込番号:21543313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/01/28 01:34(1年以上前)

本日店舗デモ機にてα99ii,α9,α7riiiそれぞれをレンズとアダプタを自前で持ち込み試用させて頂き、結論としてはα99iiを購入することに致しました。

以下雑感です。
レンズ資産抜きで、カメラとして見るとやはりα9に軍配が上がると感じました。
AF速度、食い付きは99iiのちょい負けか同等かなって感じでしたが、AF精度に関してはもう決定的な差がありますね。
これは99iiが悪いというよりも、7iiでも感じますがファストハイブリッドが強力なんだと思います。
それと7riiiには85GMがついてたんですが、この組み合わせは凶悪で、単純に画質だけでいえばもう一つの到達点なんじゃないでしょうか。
改めてEマウントの勢いを感じました。展示位置も店舗内の一等地でしたし。

ただ、逆説的なんですけど7riiiと85GMの画を見て改めて、やっぱAマウントレンズ好きだなーって思ったのが99iiに決める決定打になりました。
素人なんでよくわかんないですけど 、けっこう悩んだ結果です。

というわけで、もう壊れるまでAマウントでいくことにしました。
99iiiもでるでしょう、多分…。
ご助言いただいた皆さん、背中押していただきありがとうございました!

余談ですが、今までネットのボロクソの酷評だけ見て避けていた50zaがかなりお買い得な中古があったので手に入れた次第です。
お店でも試したんですが全然良くないですか、これ?

書込番号:21547663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/28 07:57(1年以上前)

Aマウントレンズはアダプターを使って使用できるから問題なし。
これからの主流がどっちになるかを考えると今が変更の好機

書込番号:21547983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/01/28 11:06(1年以上前)

>いでゆきさん

 同じくAマウント(99M2)を使い続けている者です。正直なところ、私自身にAマウントを推す自信が無くて静観していたのですが。

 今、Aマウントとサヨナラするとしたら、その理由は「未来がどうか」「主流かどうか」とか、そういう事になるんだと思います。そこで「それって何だ?」と問いかけてみると、結構あやふやなモンなんですよね。未来の主流が自分にとって楽しいと思えるかどうかなんて分からない。

 そういうあやふやな動機をもとに、「嫌いになったわけじゃない」と思いながらサヨナラして良いものかどうか。私自身はそんな風に考えましたよ。50ZAも気に入っているレンズです。

お互いに楽しみましょう。


書込番号:21548457

ナイスクチコミ!11


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/28 11:26(1年以上前)

>いでゆきさん
99m2購入されましたかおめでとうございます
追従はともかく,AF-Cの精度は99m2のほうが上だと思いますよ
99m2のAF-Sは全く使用しませんでしたが,7R3に切り替えてからAF-Sを使うことがありますので
それと地味に便利なのがフォーカスが吹っ飛んだ時にAではマニュアルである程度戻せます
これをEでやるのは非常に面倒です
GMとa9や7R3の組み合わせはG2やZ2よりも速いですから,これはもうレンズをアップデートしないAではどうやっても追いつかないので諦めた方が良いと思います

50zの評価がひどいのは某サンプルサイトで片ボケしたレンズを使われたせいもあるでしょうね
そもそも癖が強いレンズなのかなとは思いますが
99m2発売時,某プロがSONY公式でひどい写真を撮ってましたしね(同じモデルを7R2でも撮影してましたが落差が酷すぎでした)

書込番号:21548532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2018/01/28 11:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

収差がどうとか解像度とか

写りが好きなんだからしょうがない

人を撮るってただ解像すれば良い訳じゃない

例えズームで甘くてもAマウントの写りが好みだからしょうがない(笑)

>いでゆきさん
GoodAnswer賜り、恐縮です
99Uに決められたんですね
色々悩まれたと思いますが、性能に不足の無い
楽しいカメラには違いないですので
早く手に馴染まれる事を祈っております

自分ももし今レンズを持っていなければ
迷うことなくFE系のカメラを買ったと思いますが
85ZAとか135ZAの写りがすきなんで
>夜の世界の住人さんと同じような理由で
Aマウントから離れられないで居ます
今、一番気に入ってるモノを使えるのが
最良では無いかと(^^)

書込番号:21548598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/29 14:47(1年以上前)

>いでゆきさん
99m2を決断されたとの事で、ご購入おめでとうございます!

Eマウント機をよくよく吟味した上での決定ですから、
悔いも残らないだろうと思います。
拙い使用感でしたが、ご検討の一助になれたなら嬉しいです。

私自身もAマウントへの未練は残っていて、
99m2もしっかりと現役です。

50ZAって、そういえばSSM対応のプラナーでしたよね。
昔は写りしか気にしていなくて、50よりも85だろうとスルーしましたが、
今となってみるとAF速度絡みの使用感は気になるところです。

書込番号:21551816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/01/30 09:24(1年以上前)

>いでゆきさん

はじめまして。
購入おめでとうございます。

私もα99markUからα7RmarkVに行こうとして、結局、撮れる絵はあまり変わらないなとやめました。
私の場合、α9も併用していてAF関連は、完全に9のほうなんですが、85ZAと135ZAだけは変えがきかない
レンズなので、Aマウントの将来性は、不安でも現状で十分なレンズ資産なので最後まで使う方向です。
動画だけは、Eマウントがいいと思いますが、利用時のレスポンス含めてα9さえ入れなければ、99が一歩
いいと思います。

50ZAもいいレンズですね。以前使っていましたが、α99からα7RmarkUに変更した際手放しました。
写りも悪くないと思いますが、85や135と比べると普通かなと思ったので、今回はSonyの50/1.4で普段の
持ち運びを楽にしています。

最近、元気のないAマウントですが、Sonyさんが、85や135のSSM化をしてくれることを祈りつつ、
使っていきたいと思います。

書込番号:21554194

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/01/30 17:18(1年以上前)

スレ主様
>>というわけで、もう壊れるまでAマウントでいくことにしました。

おめでとうございます。

さよう、写真を撮るのは自分である。
そして、今を撮っている。10年後を撮っているのではない。
今、手元に素晴らしいレンズがあり、素晴らしいカメラもある。
何の迷いがあろうか。

私には、
この画質とレスポンスで充分だ。
素晴らしいカメラで、
撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:21555221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2018/01/30 18:05(1年以上前)

>いでゆきさん

α99Uにご決断されましたか、どんなカメラであれ自分が気に入らなければ名機にはなりませんよね。
α99Uは、安定した操作で撮影に打ち込めるカメラだと実感しています。
Aマウントレンズで楽しまれてください ^ ^


>candypapa2000さん

>α99U+SAL70-410G2の組みあせとα7RV+FE100-400での、高速動体を撮る場合、動体追従性や歩留まりは、どちらがいいのでしょうか?

高速動体になりえるのか、コハクチョウとカモを撮影しましたが、
どちらが良いというと微妙になってきました。
操作性は慣れもありますが、圧倒的にα99U+SAL70400G2が良いです。
AFポイントの移動も楽です。
ところが、α7RV+FE100400GMは操作がまだ慣れもなくぎこちないのですが、
1.4テレコンをかまして、ほぼテレタンでこちらに向かってくるコハクチョウ、日が落ち暗くなりかけて確認が遅れ咄嗟に撮影したのに、
ピントがスパってきました。
しかも頭部にピン位置が来てました。
ハクチョウって御存知と思いますが、向かってくるハクチョウの撮影は難しいです。
頭部が小さくてどうしても胴体にピンを持っていかれがちです。
自分は、ゾーンで狙うのですが、フレキシブルスポットで狙うと良いのでしょうが、自分にはそんなスキルもっていなくて仕方ないのでしょうけど ^ ^;

でも今回7RVに搭載されたAFアルゴリズムの所為でしょうか、AF-C、フォーカスエリア・ゾーンで頭にピン位置が良く来てくれます。
瞳AFみたいですね ^ ^

99Uは、自分のスキルが発揮されますが、7RVはカメラ任せでも撮れちゃうみたいですね。

AとEの違いは、ここにあるのかなって感じています。

でも、100400GMは防塵防滴に配慮され、しかもテレコンが使える。
Aマウントレンズが置いてけぼりを食って歯がゆいです。
しかしです、100400GMは三脚座の構造が弱そうです。
Aマウントのようなしっかりした構造ではありません、軽さを求めた仕様でしょうが、耐久性に難ありです。 ^ ^;

書込番号:21555317

ナイスクチコミ!4


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/30 19:58(1年以上前)

>レンホーさん

動き物にカメラまかせだと7R3でしょうねぇ…
7R3のアルゴリズムはa9と同じものなんだと思いますが,ようやくそこにフォーカスして欲しいってところに焦点が合うようになりました
99m2は追い続けることさえできれば爆速AFが必ず獲物を捉えてましたが
AFポイントを小さくすればするほど精度が上がった99m2とは違って,大きめのLかゾーンあたりで追えばちゃんと撮れてるって印象です
私はメインの被写体が子供ですが,100400GMでも明らかに歩留まりは7R3のほうが上で…

>candypapa2000さん は,55300と77m2で飛んでる蜻蛉を撮れるくらいですからどっちでも関係ないのかも

あと,ちょっと暗くなると食いつきが悪くなりますねー
99m2の中央1点に慣れてるとそれが困るかな

書込番号:21555592

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/01/30 23:46(1年以上前)

動き物は、いずれソニーのミラーレスがプロ機を追い抜くでしょう。
そもそも、AFの密度が違いますから。
ソニー機は、センサーの助けを借りてAF密度をどんどん上げられる。今は秒60回のAF密度ですが、恐らく秒120回まではAF動作可能となるでしょう。その時は、連写速度は秒30枚かな。
こういうアプローチは、ミラーレスしかできない。
(本当はTLMのほうがもっと高速にできるのだが、もうここには投資しないから、今のままでしょう)

ミラーレスは、AFできる時間が長い
  1秒 − (画像読み出し時間 x n枚)  がAF可能な時間です。
α9は、2層スタックメモリーで画像読み出し時間を極小にできるから、おそらく80%程度はAF可能時間でしょう。

DSLRのAF可能時間は短い
  1秒 − (ミラーアップ時間x n枚) − (画像読み出し時間x n枚) − (ミラーダウン時間x n枚)
これくらいAFできない時間がふえるので、おそらく30%程度しかAF可能な時間はないでしょう。

30%の時間でAFする(物体を追う)のと 80%の時間でAFする(物体を追う)のでは追随成功率が変わってくる。
もちろん、30%の時間しかAF用の光はAFモジュールに届かなくても、真っ暗になった時には予測回路を働かせてある程度は先回り制御をしている。
でも、この予測方式はミラーレスでも使えるのですよね。
すると、結局、AFに使用できる時間帯が大きいほうが有利になる。
あと3年で結果が出るでしょう。

そろそろ、C/NはDSLRの数個の構造的欠陥に気づいて、ミラーレスを始めるころだと思います。
ソニーはフルサイズミラーレスでは4年先行している。
がんばれ! C/Nのミラーレス!
カメラだけはTVの二の舞になってはいけない。

DSLRはざっと見ただけでも以下の盲点があるからね:
  1.ミラー上下音が大きいので無音撮影できない。音楽会では使えない。
  2.AF可能な時間帯がミラーレスの1/3くらいに少なくなる。(連写の場合。1枚撮影なら関係ない)
  3.瞳認識のような画像解析処理がほぼできない。AFモジュールには30%の暗い光と中央部分のみの光しか届かないから。
    ミラーレスはセンサーで100%の光を受けて、センサーの全部の面を使って画像解析できる。この差は決定的になる。
  4.連写速度は、メカニカルな限界があるので、低価格カメラは低速連写しかできなくなるし、プロ機でも中速連写で止まる。
      (そうです。秒12枚や14枚は、今は中速連写になるのです)
    ミラーレスなら、今でも秒20枚の高速連写している。さらに速度向上は可能である。
まあ、こういうところかな。

幸いにして、現時点では、α99Uは発展途上の高級ミラーレスとどっこいどっこいの性能なので、私はα99Uを使い続けます。
α99Uは、半分ミラーレスのようなもの。何しろミラーが動かないのだから。
不思議なカメラですね。 でも、素敵なカメラですよ。

書込番号:21556450

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/02/01 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

α99UDT55-300 拡張フレキシブル

α99U SAL70-400G2 ゾーン

RX10M4 AF−C ワイド

RX10M4 AF−C ワイド

いでゆきさん 

α99Uご購入おめでとうございます。とてもいいカメラだと思いますので、どうぞ、楽しんでください。


>レンホーさん GED115さん

了解しました。
やはり、カメラまかせのAFだと7R3の方が楽なのですね。
最近、RX10M4を使ってみて、AF?C AFワイドのカメラまかせのAFで動体があまりにも楽に撮れるので、7R3もそうなのかなと思っていました。
車でいうとマニュアルシフトとオートマチックのような違いみたい感じですね。

書込番号:21560644

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング