『Canon EFレンズ』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥207,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション
RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon EFレンズ

2018/02/05 04:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:59件

はじめまして、一つ質問させて頂きたいのですが、ソニーの一眼レフにCanonの、EFレンズを使用する方いらっしゃいますか?

書込番号:21571772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2018/02/05 06:51(1年以上前)

>sophies-choiceさん
ソニー一眼レフのフランジバックはキヤノン機よりも長いので、基本的にマウントアダプターは使えないと思います。
補正レンズがあるものなら使えるかも知れませんが、私は見たことがないです。

キヤノンのレンズを使うなら、ソニーのミラーレスにシグマMC-11を使うのが良さそうです。

書込番号:21571849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/02/05 06:59(1年以上前)

こんにちは。

ソニーのアルファマウントのフランジバックは、キャノンのEFマウントのフランジバックよりも長いので、マウントアダプターも使えずで、アルファのカメラ機に、EFマウントのレンズを使用する方はいないかと思います。

フランジバック
https://matome.naver.jp/odai/2140963381141809101/2141554084542539203

書込番号:21571862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/05 08:30(1年以上前)

>sophies-choiceさん

フランジバックの関係で、マウントアダプターが作れません。

キャノンEFは電磁絞り
ソニーAは、機械伝達での絞り
絞りを動かす事ができません。

でも
たった1つだけ
ソニーAボディで
キャノンEFレンズが使える方法が有ります。

キャノンEFのボディキャップをくり貫いて
ソニーAのボディキャップに移植するのです。
針穴を空ければ
EFピンホールレンズになります。

原理は木陰で、葉っぱの隙間から漏れた光が、地面に、日食の様子が地面に映る。
と言うものです。

昔の家屋は 木の雨戸だった
小さなフシ穴から漏れた光が
暗い部屋の白壁に外の様子が映し出されていた。
(天地左右 反対になって)

そう!どんなカメラでも
カメラの中では、天地左右 反対に映ってるのです。
(センサーのゴミ取りの位置の参照となる)

書込番号:21572031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/02/05 09:15(1年以上前)

>sophies-choiceさん

みなさんがおっしゃっている
通り使えないと思います。

自分はEFレンズをアダプターを
介してEマウントカメラで使っていますが、
ソニーツァイスとキヤノンLレンズとを
撮り比べたり出来て楽しいですよ。
あ、現在はもうAマウントレンズほぼ残って
ませんけどね。

書込番号:21572101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/02/05 19:27(1年以上前)

M42のレンズをα99、α900、EOS5Dで使いまわしたことならあります!その場合は手振れ補正&EVFのα99が一番使いやすかったです!

が、EFレンズだと、他の方のゆーとーりα99MkIIで運用するのはむつかしーです!
EFレンズをソニーで使う人は、α9やα7R-IIIとかで活用する人が多い感じです!

書込番号:21573413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2018/02/05 19:49(1年以上前)

アナスチグマートさん、アドバイス有難うございます!EFレンズを数本所有してるのですが、NIKONとSONYの画質に興味が湧いてしまい、悩んでおります。が、未だ早いですね

書込番号:21573474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/02/10 06:35(1年以上前)

>sophies-choiceさん
>>アナスチグマートさん、アドバイス有難うございます!EFレンズを数本所有してるのですが、NIKONとSONYの画質に興味が湧いてしまい、悩んでおります。が、未だ早いですね

大丈夫ですよ。
ソニーのもう一つのカメラなら、多くの方々がキヤノンレンズを使っています。
(注:ソニーはカメラが2系統あります: Aマウント(このカメラです)と Eマウントです。
Eマウント機では、キヤノン用のアダプターもいくつか販売されています。
  こちらでは、キヤノンユーザーも多いですよ、ご安心ください。
こちらに質問するとよいと思います。
そうそう、持ってるレンズの種類を書いてくださいね。
レンズによって、アダプターが得意とするものが違うようですから、質問を出せばいろいろと経験者が教えてくれます。

カメラは、このα99Uと同じ4200万画素センサーを使っているEマウント機が2つあります。
  α7RU と α7RV です。
古いほうのα7RUは2年以上前に出たものですから、かなり安くなっています。
新しいほうは昨年マイナーチェンジで出しなおしたもので、AFが速くなっており5D4並みのAFになっていますし、連写も秒10枚できます(4200万画素で秒10枚連写です)。タッチセンサーもついています。
瞳にAFする「瞳AF」は両機ともにありますが、最新のα7RV が感激するほど速くなっているようです。こういう機能はキヤノンにはないでしょうから、皆様驚かれているようです。
旧のα7RUでもAFはDSLRと比較すれば少し遅めですが、風景やポートレートには十分な速さです。無音撮影もありますので、発表会や音楽会に便利です。(新型のα7RVは無音連写もできます、秒10枚での無音連写です。旧のα7RUは無音撮影は1枚撮影のみで無音連写はできませんが、これでも十分便利です)

私はα99Uとα7RUを使っていますが、画質は同じで、ともに極上ですね。
ソニーの4200万画素センサーは、裏面照射型と銅配線なので(キヤノンはまだ作っていない新型)高画質です。
  高感度に強くなった
  ダイナミックレンジが広くなった
  彩度もよくなった

用途と予算に合わせて、α7RUかα7RVを選んで、そちらに質問することをお勧めします。
あっちで待っています。

書込番号:21585830

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/02/10 06:39(1年以上前)

追伸
  秒20枚連写機のα9でも、キヤノンレンズを使っている人もいます。
  連写に興味があれば、世界最速のα9もよいかと思います。
  キヤノンのプロ機では、10年たっても秒20枚連写は無理でしょうから、新しい世界をのぞいてみるのも面白いかと。

書込番号:21585835

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/02/10 07:00(1年以上前)

あっと、ビデオを書き忘れた。
α7RUやα7RVのビデオは、プロ機並みの高画質です。(もちろん、このα99Uでも高画質です)
私はα7RUでよく録画しています。
4K30pで記録方式はXAVC-S 100Mbpsであり、多くの動画編集ソフトで扱えます。(ソニーはビデオの本流ですから、フォーマットはどこでもサポートされている)。

ソニーのビデオの特徴は、
  高画質である
  圧縮技術が良いので、4Kでもビットレートが100Mbpsと低くでき、ファイルが小さくなるので保管に便利
  (ハイビジョンでは1080pでXAVC-S 50Mbpsです)
  フルサイズモードとAPS-Cモードの両方で撮影できます。
  (注:ソニー機では、フルサイズ機でもAPS-Cレンズを装着できますし、自動でAPS-Cモードになります
   また、フルサイズレンズでも、強制的にAPS-Cに切り替えて撮影もできます)
  Log撮影ができるし、後処理のグレーディングも無料サポートされるソフトがある。
AF/MFどちらの撮影も優しくできます。MF撮影中でも、ファインダー内で画面拡大ができますので、撮りながらMFし直すことが簡単ですから、パンするときに便利です。
EVFはビデオ撮影には向いていますね。DSLRでは、ビデオ撮影中はファインダーは真っ暗で何も見えなくなりますからね。この辺りはソニー機が良いです。

Log撮影はα7RUはSLOG2だけですが、α7RVはSLOG2とSLOG3が使えます。SLOG3はLogカーブがより急になっており、ダイナミックレンジが広がっています。
Log撮影中は、背面液晶でのモニターでグレーディングするLUT(Look Up Table)をかけれる機種はα7RVとα99Uだけであり、旧のα7RUはLUT無しで灰色がかった画面のまま撮影します。
ソニーのビデオ性能は突出してよいです。4200万画素センサーで、写真もビデオも一皮むけた高画質になりましたね。
一押しです。

書込番号:21585861

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2018/02/10 08:26(1年以上前)

sophies-choiceさん こんにちは

キヤノンのレンズの場合 電磁絞りの為 マウントアダプターに絞り機構が必要になりますし フランジバックも合わないので 補正レンズが必要などあったとしても 画質操作性が悪くなるため やめた方が良いように思いますし

ソニーの場合でしたら キヤノンレンズ付けるのに適した Eマウントのα7シリーズの方が良いように思います。

書込番号:21586009

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/02/11 00:00(1年以上前)

このスレを読んで驚いたことがある。
Aマウントユーザーは世の中を知らないね・・・ということ。
もちろん、α99Uがあれば、世の中を知らなくても生きてゆけるし不自由しない。
私のメイン機もα99Uである。

しかし、スレ主様がキヤノンレンズを使いたいと質問しているのに、正解を言わずに、単純にα99Uにはこのレンズは使えないよ・・・これだけしか言わない。
もしかしたら、他のソニーカメラ(つまりEマウント機)では、キヤノンレンズが自由に使えることを知らないのかな?
うーん、Aユーザーは池の中に閉じこもっているなー。
もっと広い世の中を見ようよ。
α7RVは、α99Uと同じように良いそうだよ。
しかもキヤノンレンズを自由に使える(アダプターが売られている)。

それでも、我が愛機はα99Uだがね。他のカメラを知りながら、α99Uを使っています。



書込番号:21588244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2018/02/11 02:10(1年以上前)

ORANGEさん、分かり易いアドバイスを頂き、有難うございます....Canon以外の画質に興味が湧いてしまいましたが、一からレンズを集めるエネルギーが、今は有りません。Canon純正レンズと、シグマARTの画質が違うように、レンズの楽しみ方も多種多様です。嫁にSONYを持たせ、違った画質を楽しめたら、と思っていますので、チャレンジしてみます。有難うございました。

書込番号:21588458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング