α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
洒落にならない暑さが続いています、湿気がなければ大部違うのですがこれが日本の夏だと受け入れて日々過ごしています。
普段は24-70mm F2.8 ZAの便利ズームを使っていますが今回は久々の135mm縛りで撮影 (本当はレンズ交換したのを忘れてバッグに入れたまま持ち出しただけなのですが)
これからの夏はカメラの熱停止よりも自身の熱中症を気にしたほうがよさそうです。
書込番号:23628939
11点
>GKOMさん
135ZAいいですね。
こちらは暑いから昼間撮影に行けてません(^◇^;)
お気に入りのレンズでしたが、手放して
しまったんですよねぇ。画像はスクリーン
ショットですが、135ZAで撮りました。
書込番号:23629478 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
昼間はホントに危険だと感じます、
レンズ売ってしまわれたとは残念です
スクリーンショットの画像 前後がぼけて被写体が浮かび上がるとはまさに135ZAの真骨頂です
自分はフォトヨドバシでも同じような作例をみてこのレンズの購入をきめました
書込番号:23630116
0点
>GKOMさん
良いですね。
135ZA・85ZA・STFの3本はAマウントの至宝レンズですね。
これがあるのでAマウントを使い続けています。
ズームもAの24-70F2.8ZAはEの24-70F2.8GMに肉薄している写りです。撮り比べても差はわずかですので今も現役で使います。
α99U自体も、高速AF、高画素・高画質、操作性も高いので安心して使っています。
良い写りで満足しています。
ソニーの主流はEに移りましたが、Aにも最新技術を流していますね。
今のところ、両立しています。
5年間はこういう状態が続くでしょう。
5年後には、世界的に一眼レフは新規機種を開発しなくなるでしょう。ここで一眼レフは進歩のピークに達して停止する。
それまでは一眼レフも楽しみます。
書込番号:23630731
3点
>GKOMさん
貼った画像のようなボケに惚れて買ったのですが、
“FE”と“EF”に集約するのに泣く泣く手放して
しまいました。Aのレンズは仕事で使うマクロは
残してあります(^◇^;)。
爆速のAFは不要なので135ZAまた使いたい
ですね(´∀`)お金無いけどw
書込番号:23631225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>orangeさん
そもそも5年後にレンズ交換式カメラが残っているのかが心配・・・というのは極論ですが売れないとエントリーモデルも単価がどんどん上昇していきスポーツカーみたいに富裕層の玩具になり新規ユーザーがさらに減るのではと不安にもなります
Eマウントの技術を Xperia 1 IIにフィードバックさせているのを見るとレフ機からミラーレスにユーザーを移動させた時のように
レンズ交換機からスマホに移動させようとしているのではないかと感じます、まぁそれはスマホを作っているソニーの強みでもありますが・・
Eマウントは箱型のNEXシリーズしか今のところ興味がないので噂されてるフルサイズの廉価番を期待してます !!!
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
名玉はカメラ本体と違って値段が下がらないのでドナドナすると回収するのも大変です; 売る売らない 買う買わないの見極めに
いつも悩んでいます
書込番号:23632412
1点
>GKOMさん
>名玉はカメラ本体と違って値段が下がらないので
Aマウントレンズについては、ちょっと見ないうちに爆下がりしたような。見たとき思わず「ほえ〜!」って声が出ましたが、私は今のところドナるつもりはありません。Aマウントのボディが出る事にも期待しますが、レンズを利用する機会が増えるという意味で、LA-EA 5 に期待しています。
書込番号:23635182
4点
>夜の世界の住人さん
噂でLA-EA5が出てますね。
もし、もし本当なら中古Aレンズが値上がりするかも。
書込番号:23635532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夜の世界の住人さん
まぁそれ言ったら 探せば爆下がりレンズなんてどのメーカーにでもありますが・・・・
vario-sonnar t*16-35mm f2.8 za ssm ii sal1635z2を狙っていますが未だに「ほえ〜!」って声が出たことないです (市場にあまりないから高いだけかもしれませんが)
書込番号:23635929
1点
>かのたろさん
なるほど、中古Aマウントレンズの値上がりもあり得ますね。しかしこの「重要な製品に空白期間をつくる」ところがソニーらしいです。せめて LA-EA 3 があれば安心してA7RM4 を購入できるのに…買いませんけど(笑)
>GKOMさん
16-35ZA は私もチェックしていましたが、こちらは最近爆上がりなんですよね。逆の意味で「ほえ〜」です。
https://kakaku.com/item/K0000786200/pricehistory/
16-35GM への誘導のつもりか?と勘ぐっていますが、まぁ上下するものですから様子見です。
書込番号:23636223
1点
>夜の世界の住人さん
まぁそれ言ったら 探せば爆上がりレンズなんてどのメーカーにでもありますが・・・
書込番号:23636296
0点
>GKOMさん
あ、私が最初に書いた「爆下がり」って、売却する時の価格ですので。
書込番号:23636418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GKOMさん
LA-EA5が正式発表されましたね。
あー、135ZA持ってれば良かったー(T . T)
書込番号:23636702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当だ。正式発表。
噂から発表まで爆速ですね。アダプター経由のAのオートフォーカスも爆速ならいいなあ。
これでAレンズを残しつつEボディも買いやすくなりました。デザインも出っ張り無しのスッキリしたもの。やるね、ソニー。
書込番号:23637225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夜の世界の住人さん
ま、上がっても爆上がりみたいなのは無いかと思いますが、135ZAや85ZAなど、定番オススメに関してはちょっとあるかもしれませんね。
自分もだからと言って急にEボディには行きませんが、前よりEボディでのAレンズ運用は現実的になりました。ちょっと安心しました。
書込番号:23637254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かのたろさん
本当に出ましたね。ちょうどキャッシュバックキャンペーンが始まっていますから、売れ行きについてプラスになることでしょう。
Aマウントレンズを所有している者としてはボディの選択肢が増えることになるのでうれしいです。いくつか使用上の制限があるみたいですので、Aマウントボディ登場の可能性も残りますね。
書込番号:23638390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かのたろさん
いや、それにしてもAマウントレンズ売らなくて良かった〜って感じです。
細かい事ですけど、5は三脚座が無いですね。Eボディのネジ穴を使って大丈夫という事ですかね。
書込番号:23638402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夜の世界の住人さん
正直、その一言に尽きますよね(笑)。
自分は最新技術を追いかける財力と気力が薄れてAでのんびりしようと思ったクチですが、5の登場で今後のEボディに俄然興味が出てきました。
その上、フル性能を発揮するためのAボディも出てくれるなら最高ですね。良い意味でソニーが予想を裏切ってくれれば良いなぁ。
公式の、いつもの商品紹介動画ですが、冒頭部分にちょっとグッときましたね。
男はああいう機械や道具を用途に応じて付け替えたりするの好きだよなーと思いました。
スマホでボケを再現出来たり技術はどんどん進みますが、重くても大きくてもお金かかっても、好みのレンズを探し、着けて撮ってみて、一枚の写真に一喜一憂する、そんな不自由を楽しむのも良い趣味だと思います。スマホと真っ向からぶつかるんじゃなく、スマホでは得られない楽しみを伸ばして、便利にしたい部分はスマホに連携していく、それが今のソニーの方向性でしょうか。ぞひ頑張ってほしいです。
書込番号:23638609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はAの135ZA・135STF・85ZAを持ってるので、待望のLA-EA5が出たと喜んだのですが・・・まだまだ私のカメラまでは届かなかった。
Eを早く買ったからα7RUとα6400です。どちらもLA-EA5は動かない。
せめてα6400あたりが動くようになると嬉しいのですが。
それまではα99Uでがんばります。
ソニー様、対応機種も増やしてくださいね、待ってます。
ともかく、LA-EA5が出たことは朗報ですね。
Aにも技術を流しているということです。
書込番号:23639029
3点
>かのたろさん
>自分は最新技術を追いかける財力と気力が薄れてAでのんびりしようと思ったクチですが、5の登場で今後のEボディに俄然興味が出てきました。
私も同じクチです。ソニーやってくれましたね。ただ、別の噂では「ソニーはカメラとスマホの統合を目指す」なんて話もあるようで。
その真意は分かりませんが、私がひとつ思うことは「センサー主体のカメラづくりをするソニーにとって、グローバルシャッターまではいかなくとも、電子シャッターを搭載したAマウント機を出す気はあるか?ないか?」というところです。
Aマウントの機構から、Eマウントに比べて電子シャッター採用のメリットは少ないでしょうけど、このままAマウントボディが終わる…とも思えないんですよ。で、そんな新しいボディが出ても高価になるのは当然のように予想出来るわけでして。そこで活きるのが今回の「AマウントレンズにEマウントボディを使う」という選択肢の拡充だと思うのです。
いやはや、ソニーの掌の上で踊らされているのだとしても今回の発表は嬉しいです。しかし…男のロマンを語るにしても「マウントアダプターの宣伝動画にしては大袈裟」だと思いませんか?
その意味では前代未聞やも知れず、且つ、ソニーはAマウントユーザーが抱える背景を分かっているのだなと思いました。
私は、今後もソニーのカメラを使い続けたいと思います。
この話とは関係ないようですけれども、
レンズだけ残してEマウントと距離を置いていた私も、長い間不在だった「APS-C Eマウントのボディ」を先ほど購入申し込みしました。日常でフルサイズAマウントのような「ダンビラ」ばかりでは不都合もあります。「懐刀」としてEマウントも積極的に使おう、と思い直しました。
>GKOMさん
スレッドの主旨と違う話になってしまい、大変申し訳ありません。
書込番号:23639305
3点
>夜の世界の住人さん
紹介動画はいつもタイトルの白背景のやつからたんたんと技術紹介に入りますが、今回の5に関しては良い意味でムダにオシャレな使用スタイルみたいなのが入ってましたね。
ま、Aマウントのアダプターなんて最近のEユーザーからしたら「?」な商品かもしれないので、説明も兼ねてのカットなのかな。
はたから見たらアダプターの新発売で盛り上がるって、変なのかもしれません(笑)。
自分もこれであえてソニーから離れる理由は無くなったと感じてます。
そりゃ100%大満足ではありませんが、他社マウントだって一長一短な訳で、移行には気力と財力がかかります。
しかしこれからはEボディである程度A資産を運用でき、Eで気になるレンズがあれば気兼ねなく増やせそうですしね。そういう意味ではソニーの思う壺ですが、のってしまっても構わないかな、と。
新規Aボディについては、もちろん出ては欲しいですが、Eと相互乗り入れとなるとますます立場が微妙になるのではと感じてもいます。
マウントアダプターの開発はボディとほぼ同じ規模の開発リソースが必要とも聞いたことがありますし、99-2登場から4年というサイクルの中、今回の5が出たのはTLM路線Aマウントはこれで一区切りなのかなとも思うのです。なので次期AマウントボディはTLM無しで縦グリ一体とかでも構いません。
しばらくはA、Eのレンズやボディを組み合わせて楽しめると思うので、また忘れた頃にあっと言わせるような製品を期待したいです。
もうOVFのα900-2とか作っちゃえば良いのに(笑)。
>GKOMさん
私もスレ主旨から外れてしまい申し訳ありません。
書込番号:23639397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません。
いつも参考にさせてもらっているソニーショップテックスタッフのブログでLAEA5のショールーム展示レポートが上がってますね。
現時点対応の二機種は流石に良さそうですね。
これから対応機種が増えたり、今後のボディは漏れずに対応してくれるといいですね。
書込番号:23639951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もLA-EA5を待ってました。
今のところA900が現役なのでゆっくりとα7r3への対応をを待とうと思います。
書込番号:23643593
2点
望遠連写はAが良いと思い、70-400Gを使っていましたが、長玉としてタムロン150-600も購入しました。
600mmとしては、Eの純正200-600よりは切れ味は薄いと思いますが、それでも私には充分です。
安くて、そこそこ良い画質ですので、α99Uで撮り続けます。連写も意外といけますよ。
書込番号:23647573
3点
>かのたろさん
>>これから対応機種が増えたり、今後のボディは漏れずに対応してくれるといいですね。
LA-EA5は、そう願いたいですね。
また、今後のボディーは、α7SVに使われているファインダーやBIONSエンジンが使われるでしょうから、楽しみにして静かに待っています。
ただ、カメラも4200万画素あると充分なので、これ以上のカメラが必要かはわかりません。
PCがある程度高速になると、急に買い替え欲求がしなくなって行ったように、
カメラも4200万画素までくると、買い替え欲求が減ってきました。
今までは高画素の新機種が出ると真先に飛びついてきましたが、その熱意が消えました。
理由は単純: 自分のセンスが4200万画素で飽和してしまったと感じたから。
凡人にはこれ以上の画素は買っても仕方がないと思う。
しばらくは4200万画素2機種で撮り続けます(風景のα7RUと連写のα99U)。
カメラもこれから大変な領域に突入すると思う。
スマホの影響で、エントリーカメラが売れなくなる
高画素が飽和点まで達したので、上級機への欲求が減る(高画素=高性能の方程式が成り立たなくなってきた)
ビデオも普通の録画には、α6600・α6400のAPS-Cの時間無制限録画で充分
ブログに特化したα7SVのように、特徴を持ったカメラが売れるようになると思う。
汎用カメラ受難の時代になるのかな?
ニコンが赤字になったのも、こういうご時世の影響かもしれませんね。
カメラ自体も売れなくなってきている。
ソニーよ、新しいアイデアをひねり出してくれ。従来方式のカメラは満杯なんだ。
頑張れ ソニーの技術者。
書込番号:23647614
5点
>orangeさん
確かに、LAEA5が出て喜ばしいですが99-2を持っている以上、急いでEボディに変える気は起きませんね。
7R4も良いとは思いますが、やはりまだ決定打に欠けます。7S3が対応してくれればちょっと考えちゃうかなぁ(Sシリーズが好きでして)。
噂されてるコンパクトのCシリーズがどうなのかも興味あります。
それだけ99-2はバランスのとれた名機ということでしょうか。
LAEA5については、ちょっと遅れながらも他の現行機もいくつかは対応してくれると思い…たいですが。
ソニー全力投球のEマウントなので、ぜひセットで購入したいような魅力的なボディをのんびりと待つことにします。もちろんAボディでも良いですよ(笑)。
書込番号:23647826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Aマウントご使用の皆様、Eマウントに早く乗り換えてくださいというメッセージ。
書込番号:23678393
0点
>banker7さん
「AマウントのレンズをEマウントボディで存分に使えること」と「AマウントからEマウントに乗り換えること」は違いますよ。そこのところをお間違いなきよう。
書込番号:23678548
4点
あ、余計な私めがこんなところに出てきちゃって・・ホホホ
えっと、さっそく本題に(スレ主さま、スレチですみません)――
ソニー一眼レフ(Aマウント)の、去年2019年の売上は、1万台だったんです。
その2年前2017年には、5.5万台ですから、何といっていいのか・・・
(『会社四季報 業界地図』2021年版、2019年版)
ちなみに、リコー(ペンタックス)の一眼レフは、2019年にはそれでも(と言えば怒られ
ますが)4万台です。
なお、ソニーのミラーレスは2019年には、165万台です。
こうしてみますと、LA-EA5の登場は、
>>Aマウントご使用の皆様、Eマウントに早く乗り換えてくださいというメッセージ。
とまでは行かないにせよ、
「Aマウントご使用の皆様、Eマウントに安心して乗り換えできますよ、というメッセージ」
なのかなと・・・
いや、これはもう、誰が悪いとかどうとかじゃないんです。それに、世の中は一寸先は
闇ですし、瓢箪から駒が出ることも、もちろんあります。
でもまあ、譬えてみれば、「キスカ島、撤退完了」という状況ではあるのかなと。
アッツ島玉砕にならなくて、良かったんじゃないでしょうか。
書込番号:23689775
3点
そだねー
目出度く撤退の路はできた。
後は残留兵・・・いや、残留カメラユーザーにとっては、
心配なく戦ってください。
骨は拾います。
Aカメラが粉砕されたら、レンズをもってE塹壕に飛び込んでください。
と言うことでしょうね。
私も、しばらくはα99Uで戦います。
これは最新鋭の武器と同等です。
α99Uなら、135F1.8ZA、135STF、200F2.8、24-70F2.8ZA・・・で5年は持つよ。
α99Uが壊れたら、レンズを抱えてEに転がり込みます。その頃にはアダプター互換のカメラは増えているでしょう。
不安は無いですね。
書込番号:23693349
3点
>>Eマウントの技術を Xperia 1 IIにフィードバックさせているのを見るとレフ機からミラーレスにユーザーを移動させた時のように
レンズ交換機からスマホに移動させようとしているのではないかと感じます
ソニーにはそんな力はありませんよ。
現実は逆なんです。
写真撮影が、カメラからスマホに移動しているのです。
スマホの写真性能がどんどん上がり、一般の写真ならスマホで充分になってきた。
だからカメラを買わなくなってきた。カメラは縮小し続ける衰退産業になったのです・・・スマホのために。
こういう現実に先手を打つために、ソニーはカメラのエースをスマホ部門に転進させました。
スマホの写真を強化しますね。私も今度のスマホ買い替えはソニーにしようかな。写真が良くなるから。
書込番号:23710845
3点
>orangeさん
スマホにフィードバックさせてるのはユーザーの多い市場を狙っての早期開拓という意味あいで書きました。
ソニーが道しるべを作る的なことは1ミリも思ってないです
伝わりにくかったかな?ごめんなさい
書込番号:23711644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いえいえ、私も早とちりしたのかも。
ソニーはミラーレスに全力投球しながら、次の手も打っているようです。
カメラの次は写真はスマホに移動する。5年後かな?
その第一歩として、カメラのトップ技術者をスマホ部門に移動させた。
色々と手を打っていますね。
書込番号:23728399
2点
>かのたろさん
>>それだけ99-2はバランスのとれた名機ということでしょうか。
そうですね。α99Uは、ソニーのAマウントへの最後の贈り物でしょう。
そこそこ売れたようなので、元は取ったでしょう。
α99Uはなかなか良くできている。5年は使えそうです。
ところでLA-EA5は意外と古いレンズも使えるのですね。
ありがたい。
わたしはまっさきにソニー機を購入してきたから、レンズは全部古いですが、それが使える:
24-70F2.8Z 790200F2.8G 70-300G 70-400G
50F1.4Z 85F1.4Z 135F1.8Z 500F8
カメラだって初期のものまで使える:
α7RU α7S α7(えー?こんな古いのも使える)
α6400 α6000 NEX-5N(嘘だろうと思えるが使えるのだ)
NEX-VG20(ほこりをかぶってるが使えるのですね。逆にFS100Jが使えないのが惜しい、ビデオ部門は足切りが早いのだね、余裕が無いのでしょう)
ぜひLA-EA5を購入しなくては。
https://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA5/compatible.html
いやー、長期サポートがうれしいね。
ありがとう ソニー。
良い会社だ。
書込番号:23788930
1点
勝手に最後と決めないように。
本当に辞める時はちゃんと言ってくれるでしょうから安心してください。
いつまで経っても変わりませんね。
なぜ結論を急ぐのか?
…鬼は自らの心の内にあると知ってください。
安らかな心で待つのではなかったのですか?
書込番号:23789076
0点
>orangeさん
>スマホの写真性能がどんどん上がり、一般の写真ならスマホで充分になってきた。
orangeさんのフルサイズミラーレス機の作例を見ると
上記の説得力がありますね。
書込番号:23789683
5点
>>>スマホの写真性能がどんどん上がり、一般の写真ならスマホで充分になってきた。
そうですよね。
スマホでも結構良い写真が撮れます。
iPhone12やExperia1 Uなどが良くなってきたようだ。今度はどちらにしようかと迷ってしまう。
しかし、俺は写真マニアとしてその上を目指す。135ZAならスマホが追いつかない写真が撮れる。
頑張って、スマホでは撮れないような写真を撮るよー。
チャチャを入れている人たちも、頑張らないとスマホレベルになっちゃうよー。
ソニー機ならスマホの上を目指せるので
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:23789711
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















