DSW-37-M [木目 単品]
- アンプ内蔵バスレフ型サブウーハー。最大出力100W(PEAK)で迫力の重低音を再生する。
- ウーハーユニットには、広帯域にわたり正確なピストンモーションを実現する「D.D.L.(Denon Double Layer)コーン・ユニット」を搭載。
- スピーカーユニットは16cmコーン形で、再生周波数域は20Hz〜400Hz。サブウーハーケーブル(約3m)、すべり止めが付属する。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DENON > DSW-37-M [木目 単品]
先日このウーハーを購入し試聴していますが、感想は重低音が小さいなぁといった感じです。というか『音鳴ってる?』という感じです。
もっとドンドン感、ビリビリ感が欲しいと思いました。
使用しているアンプはAVR-X2700Hになります。
セットアップが悪いのでしょうか?
それか、これが2台あればもっと低音量がアップしたりしますか?
よろしくお願いします。
書込番号:24272341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タチロー51さん こんにちは
サブウーファーを2本使ったことはありませんが、フロアタイプを1本だけ鳴らした場合と、2本鳴らした経験からのお話になります。
2本の場合、確実に音量は全体にわたって倍に上がって聞こえます。
置く場所があればおすすめします。
また、スピーカーは新しい時は少し硬めですが、徐々に本来の音が出て来るようになります。
書込番号:24272426
1点
タチロー51さん、こんばんは
>重低音が小さいなぁ『音鳴ってる?』
>もっとドンドン感、ビリビリ感が欲しい
>セットアップが悪いのでしょうか?
モノが原因だと思います。
中身は16cmのスピーカーで重低音は
ムリじゃないでしょうか?
用途は、メインが8cmくらいの小さなスピーカーをちょっと厚みサポートだと思います。
>2台あればもっと低音量がアップしたりしますか?
ドンドン、ビリビリだと、方向転換し、大型スピーカーのボリュームを上げた方がよさそうです。
サブウーファーはドンドン、ビリビリとちょっと違い、モワっとふんわり厚みが付き圧迫感で凄みとリアルさを増す感じです。
書込番号:24272611 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>里いもさん
>あいによしさん
お返事ありがとうございます。
自分が求めているのが音量か重低音か分からなくなってきました。
他のウーハーを購入することは考えていませんので、設定をもう少しいじってみようかと思います。
Hzの設定がおかしいのかもしれません。
書込番号:24272812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タチロー51さん
このウーハーの周波数特性は400Hzまで伸びているので
他のスピーカーを外して
ウーハーだけで鳴らしてみてはどうですか?
A(ラ)の音が440HzですのでYouTube等で
それ以下の音がどの程度出ているのか、ご自身が聞こえているのか
確認出来ますよ。
書込番号:24272835 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>タチロー51さん
こんにちは
ウーファーの性能を知るのには、
低音を再生して自分が動き回って、一番出ているポイントを探るのも
一つの手です。 まあ、あいによしさんも書かれてますが、重低音は厳しいかもしれないですが
能力の限界は知ることができます。後は、向きを変えたりしてリスニングポイントで鳴ってくれれば
最高なんですけどね。
書込番号:24272837
4点
>よこchinさん
なるほどですね。
自分でもどの周波数帯でどんな音が出るのか分かっていないので試してみます。
書込番号:24272870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
やはり重低音は厳しいんですね。(^^;
低音が出るポイントがあるんですね…?
音についてもっと勉強してみます。
書込番号:24272878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タチロー51さん
あとこちら出来ますよ出ていないのは
ウーハーの使い方で重要な位相です!
音は波ですのでフルレンジを受け持つスピーカーと置き方が特殊なウーハーで位相を間違えると
波を打ち消してしまいますので
聞いてみて良い方を選択して下さい。
書込番号:24272903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タチロー51さん、こんばんは。
>使用しているアンプはAVR-X2700H
採用している自動音場設定機能「Audyssey MultEQ XT」は、
けっこう謎な動作をして不思議な音量設定をすることが多いので、
設定値をチェックして手動調整する必要がある場合が多いです。
たとえば、他メーカーの自動音場設定なら、
フロント2chを基準にするので、左右バランスがそろっていれば、
フロントの音量設定は「0dB」になります。
ですが、Audysseyは、なぜかフロントを「-6dB」などに設定します。
そしてこれを基準にするのですから、サラウンドなど他のスピーカーも、
設定値がおかしくなってしまいます。
こういう動作をすることがあるので、設定値をチェックする必要があるのですが、
設定値は確認しているでしょうか?
相対設定値は合っているので、たとえば、
フロント→-6dB、サラウンド→-4dB、だとしたら、差は「+2dB」ですから、
フロント→0dB、サラウンド→+2dB、というように差を維持したまま修正します。
ところで、自動音場設定をしているときには、
SWの音量調整ボリュームは「真ん中」くらいで調整しましたでしょうか?
ここもちょっと気になります。
スピーカーのレベル設定は、
リモコンのSETUPボタン
スピーカー→マニュアルセットアップ→レベル→テストトーン開始
テストトーンは音量低めのピンクノイズなので、
自動音場設定時のような大きな音は出ないです。
ボリュームは絞っておいて、音が出てから調整すれば良いでしょう。
フロントにどのようなスピーカーを使っているかわからないのですが、
サブウーハーモードには「LFE」と「LFE+メイン」の2つがあり、
標準設定は「LFE」になっています。
この場合、スピーカーが「小」設定のものだけの低音がSWに行きます。
ですが、低音の迫力を求めるなら、全てのスピーカーの低音がSWに行く
「LFE+メイン」に設定した方が良いです。
フロントが「大」設定でも、SWの担当領域までは出ない場合が多いですから。
設定は、
リモコンのSETUPボタン
スピーカー→マニュアルセットアップ→低音
ここで「LFE」だったら「LFE+メイン」に変更します。
重低音というのがどのあたりの帯域なのかについては、
各個人で捉え方が違うのでなんともいえないところですが、
一般的には50Hz以下あたりの音域ではないかとは思います。
16cmウーファーだと、SWといっても40Hzくらいまでで、
それ以下は音量が低下しているのではないかと思います。
ただ、フロントスピーカーがどこまでフラットに再生できるかで、
SWのクロスオーバー設定値も変わってきます。
フロントスピーカーは何を使っていて、設定は「大」「小」どちらで、
クロスオーバー周波数はいくつに設定されているのかなどがわからないと、
このあたりも適正なのかどうかはわからないです。
どのあたりの音量が不足と感じるのかは、
実際に音を出して確認してみるしかないとは思います。
Youtubeなどに、低音のテスト信号などもあります。
書込番号:24273267
![]()
5点
>blackbird1212さん
詳しくありがとうございます。
設定は自動音場設定を利用しておらず、マニュアルでしました。一応調べて設定したつもりですが、あまり分かっていないため、blackbird1212さんの説明通りもう一度見直してみます。
書込番号:24273364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タチロー51さん、こんにちは。
>設定は自動音場設定を利用しておらず、マニュアルでしました。
素人が手動で、マイクを使った自動音場設定レベルの調整をするのは無理です。
自動設定は、部屋とスピーカーを調和させる方向に調整してくれますが、
これを手動でやるには、部屋の音場特性(だいたいは良くない)を測定で把握して、
さらにスピーカーの特性も把握して、イコライザーで調整する必要があります。
このようなことは、通常の個人では無理です。
説明書通りに、Audysseyセットアップを行ってください。
私の書いたことは、自動音場設定後の調整になりますので、
まず先に自動音場設定をすることが必要です。
書込番号:24273941
![]()
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DSW-37-M [木目 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/07 14:21:05 | |
| 0 | 2022/03/20 23:54:43 | |
| 17 | 2021/08/08 10:03:36 | |
| 11 | 2021/08/05 15:39:55 | |
| 6 | 2021/05/29 16:24:52 | |
| 4 | 2019/09/27 13:20:33 | |
| 2 | 2019/08/14 15:26:41 | |
| 2 | 2019/07/10 23:10:09 | |
| 5 | 2019/06/24 12:25:42 | |
| 2 | 2018/12/23 5:30:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





