『ベースキットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『ベースキットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ222

返信35

お気に入りに追加

標準

ベースキットについて

2016/12/06 21:19(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:17件

先日、試乗+見積りにディーラーに行き、現在購入を悩んでいる者です。

話しの中で営業の人に「ベースキット」って単品買いは出来ないと言われました。カタログには単価が書いているにもかかわらず、本当でしょうか?
どなたか教えて頂けると幸いです。

ちなみに見積りはスポーツの1.6と2.0 2WDでもらいました。
内容は以下の通りです。

クリスタルホワイトパール

メーカーOP (1.6)
LEDヘッドランプ/SRH
クリアビューバック
キーレスアクセス&プッシュスタート
本革巻ステアリングホイール&セレクターレバー

メーカーOP (2.0)
LEDヘッドランプ/SRH
クリアビューバック

ディーラーOP
ベースキット
パナソニックビルトインナビゲーション
ナビ取り付けキット
リヤビューカメラ
ETC2.0車載器キット(DSRC)
用品接続ボックス
セットアップ料
NEXコーティング インプレッサW
ULTRA GLASS COATING
フットランプ
のれんわけハーネスV
保証延長プラン 新車コース
新点検Pアイサイト車検5年

書込番号:20460262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2016/12/06 21:27(1年以上前)

たぁーぼんさん

ベースキットには不要なものが含まれているから、困りますよね。

又、当然ながらドアバイザーやフロアカーペット等を単品で購入する事も可能です。

という事でベースキットの単品買いは出来ないと説明したのなら、営業マンは虚偽の説明を行った事になります。

書込番号:20460288

ナイスクチコミ!26


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度3

2016/12/06 21:32(1年以上前)

私はバラして買いました。
営業にはベースキットのノルマもあるらしいですね。

書込番号:20460317

ナイスクチコミ!13


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/06 21:32(1年以上前)

セールスは嘘を言っています。
以上です。

書込番号:20460318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/06 21:51(1年以上前)

もう答えは出ていますが、それは嘘ですw
確かにベースキットで買うとお得な様になってますので、全て欲しいなら問題ないのですが、
自分に不要なものも混じってるので困ったもんですよね。
私の場合、ベースキット大好きなので、フルwなのですが、ドアバイザーは要らんかなー。
次に買うときは単品で買おうと思います。
マットは高くても純正が好きなのですが、インプレッサのマットってアクセルの下まで覆って
くれてないので土とか泥で汚れた時、簡単にキレイに出来ないんですよね。
だから次買うなら社外品でアクセルの下まであるやつ見つけたいと思ってます。
他は全部付けちゃうかな。ナンバープレートベースはリアだけにするかも(後付け出来ないので)。

書込番号:20460408

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/12/06 21:54(1年以上前)

購入される方によっては”マットはいらない”とか”バイザーはいらない”とかあります。

ベースキットって単品で購入するよりもお得ですよということで最初はセット販売にしたんだと思いますが最近は何でもかんでもベースキットにまとめていて面倒だったりします。

詳細を知らないユーザーに対するセールストークのような感じがしますね。


ディーラーオプション内容はスレ主さんがそれぞれご指定になられたのでしょうか?

スバルお得意の〇〇パッケージのようなお見積に見えるのですが・・・???

スバルに丸儲けさせないように頑張って商談に臨んでくださいね。

書込番号:20460427

ナイスクチコミ!9


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/06 22:00(1年以上前)

点検パックですが、わたしはオイル交換コースにしてます。
その代わりフロントガラス撥水加工&撥水ワイパーやってもらってます(1年有効)。
アイサイトコースだとワイパー交換はしてくれるけど普通のワイパーだから撥水ガラスに
慣れてる自分としては辛いかなと思いましたよ。
あくまで個人的意見ですが、ご参考まで。

書込番号:20460453

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/12/06 22:30(1年以上前)

スバルはディーラーにより、そんな店舗もある様です

以前の書込みでは、「ベースキットを付けないと車を売れない」と言われたとありました

買う買わないは別にしてアクセラでも見に行って見積もり取って迷ってる風にしてれば折れるかもです。

書込番号:20460577

ナイスクチコミ!10


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/06 22:43(1年以上前)

>北に住んでいますさん
それは一般的にいう「抱き合わせ商法」というものですかねー。
何れにしても悪質すぎますね。実質、オプションの強要ですからね。
どこかに訴えてもいい事例な気がしますw
だって、ベースキットなんてなくたって立派に走りますしね。
必要性全然感じませんよ。
(ベースキット・フルが言っても説得力ないか・・・w)

書込番号:20460644

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件

2016/12/07 00:36(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>9801UVさん
>yhoookoさん
>耕四朗さん
>ねこっちーずさん
>北に住んでいますさん

皆様、返信ありがとうございます。
やはり、騙されてましたか(-_-;)

はっきりいって、欲しいのはマットのみです。
今度1.6を試乗するときに突っ込んでみます。

あと、他に気になるところ何点かありまして、教えて頂けたら幸いです。(営業が信用できなくなりました)

1.「保証延長プラン 新車コース」
 「新点検Pアイサイト車検5年」
 無しに出来るのでしょうか?
 (これで14万ほど変わりますので...)

2.全車標準のフットランプは前後4箇所でしょうか?

3. 1.6と2.0の発売時期がずれた理由って、
 どなたかご存知でしょうか。ちなみに旧モデルの
 1.6も同じように発売時期が後に
 ずれてたのでしょうか?同一車種で発売時期を
 ずらすって、特別装備車を除いて、あまり
 聞いたことがないので。スバルの戦略??

書込番号:20461048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2016/12/07 00:42(1年以上前)

>ねこっちーずさん

ディーラーオプションについてはナビパック以外は自身で指定しました。これだけ付けても値引きはナビパックのオープンにされている9万のみです。
...長い闘いになりそうです。

書込番号:20461059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2016/12/07 05:10(1年以上前)

僕もベースキットなんか最初から入れるなと話して見積もりしましたよ。マットのみでOK!

さて

>1.「保証延長プラン 新車コース」
 「新点検Pアイサイト車検5年」

これは無しでも当然買えます。コーティングなんかも外したほうがいいでしょう。
セールスは保証プラン入る条件でコーティング半額とか言ってきますから。

単純に安く買いたいなら、なにも付けないほうがいいです。

ただし、あまりケチなこと言ってると値引き交渉が上手く行きません、駆け引きとして
これを付けるから、アレを付けるからなんとかなりませんか?の積み重ねが値引き交渉なので。

まぁ保証プランなんかは別に大幅に損するわでもないので入っても良いと思います。
そのぶんサービスが受けれるという甘い期待も込めて・・・


>2.全車標準のフットランプは前後4箇所でしょうか?

これは確認してませんが、前席だけじゃないかな・・・


>3. 1.6と2.0の発売時期がずれた理由

あくまで憶測ですが、ズバリ戦略です。

1.6が本命の「売れ筋お買い得グレード」なので、単純に後出ししてるだけです。

書込番号:20461245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/07 07:32(1年以上前)

5年保証はディーラーでの法定点検整備と初回車検を受けることが条件となっていると思うので、その2点をディーラーですれば 点検パックに入る必要はありません。
でもそれだとお得ではないので、私はオイル交換あり車検無しの3年点検パック(4万ちょっと)に入り5年保証を付けました


初回車検後はまた検討しないといけませんけどね。

書込番号:20461392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2016/12/07 08:58(1年以上前)

価格表に「本体のみでも購入できます」という記述はありませんか?私がいただいた紙には記載がありました。私は11月中旬に1600のFFを契約し、二ヶ月?先の納車を心待ちにしているものです。私の場合も最初の見積もりでは、ほぼスレ主さん同様の見積もり内容でした。かなり高額になったので、ベースキット、コーティング、五年点検パックを外し、ナビをパナから楽ナビに変更の見積もりをお願いしたら、担当の営業さんは応じてくれました。結局、契約では、ベースキットの最低限のものを入れました(笑)が、納車まで時間があり、ナビ、ベースキットを含め、まだまだ変更可能とのことで、再検討を予定しています。

書込番号:20461553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/12/07 09:25(1年以上前)

スバルがお得に見せかけた〇〇パッケージを発売し始めたのはここ1,2年の話ではないです。

私がスバル車を購入したときも、コーティング、下回り防錆塗装、スタッドレスなどが必要だと言ったら勝手にパッケージで商談になってしまって『パッケージでお得だからこれ以上車両から値引きできない』の一点張りでしたね。

最近は、”ナビパックでお得”とか”点検車検込みでお得”とか・・・しっかり計算しないとスバルが丸儲けする仕組みに改悪されています。

ナビパックなんか必要のない人もいますし、車検や点検だって5年も正直乗るかわからない方には要りません。

『これをつけないと値引きできない』、『こういう売り方でしか販売できない』という言い方をしている販社もあるみたいです。(※過去の書き込みでそのような質問があったと記憶しています。)

こういったユーザーの意向に沿わない抱き合わせ商売は他社ではあまり見られないですね。参考プランとして出していただいても融通はきくところがほとんど。点検パックや保証プラン外しても問題ないのが普通です。スバルのやり方に問題があるように思います。

まぁ中古車などであれば、フロアマットだけでも売る側はいいのでしょうが新車の場合には販社オプションをたくさんつけてもらわないと販社は売上が上がらない(=儲からない)ですから、そういう場合だと本当に車両本体価格からの値引きもほとんどしてくれない可能性があります。


・・・スタートから条件がちょっと厳しいみたいですが、今後の商談で納得のいく値引きをスレ主さんにはぜひ勝ち取っていただきたいですね。

書込番号:20461608

ナイスクチコミ!5


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/07 09:38(1年以上前)

>たぁーぼんさん
延長保証プランは付けた方がいいと思うんですけどねー。他のオプションと違い、契約時にしか入れなかったと思いますしね。価値観はそれぞれですが。
アイサイトは便利ですが、耐用年数と修理費用に漠然とした不安を感じています。
別のスレで20万請求されたという事例もあるので、費用対効果をもう少し考慮されてもよいかと思いますよ。
しょっぱなから営業さんを信じられなくなってるかも知れませんが、担当変えてもらうかディーラー変えたりして相談されるのが良いと思いますよ。
わたしも次は別の所で買おうと思ってますw

書込番号:20461633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/07 09:50(1年以上前)

点検パックですが、短期間で売却するなどして使わなかった分は返却されると思いますよ。この点も確認して費用対効果を考えられれば良いと思います。
1年点検を毎回ディーラーでやってもらう前提だとオイル交換コースは安いとおもうんだけどなー・・・

書込番号:20461651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/12/07 11:53(1年以上前)

1.6車の後出しは、多分生産の効率化と思う。

あと、イメージ戦略で売りたい方を先に出しての時間差攻撃かな。

書込番号:20461902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/07 15:15(1年以上前)

たぁーぼんさんの疑問に私の実経験を書きましたので、ご参考にして下さい。
1.ベースキットについて  :現在私も東京のスバル販売店と見積り内容について交渉中ですが、ベースキットは要らなければ、セット購入は不要です。本件 販売員に確認済みです。ご自身が必要なもの(例:フロアマット)があれば、その単品のみの購入が可能です。本来 デイーラオプションは、車を購入後に取り付け可能なもので、当初は 必要最低限にとどめ、必要になったら取り付けることをお勧めします。 ただし、メーカーオプションは、自動車製造時に組み込みますので、購入後の取り付けが困難で、購入時にしっかり検討し、選択すべきです。
2.保障延長プラン等について  :私は、初期投資をおさえるために、販売店が提示した15万円ほどかかる保障延長、新車点検プランをすべてカットしました。今後ランニングコストがかかるのは覚悟していますが。なお、販売店には、保障や点検のいろいろのプランが書かれたパンフレットがありますので、その中から納得できるプランを選ばれたらいかがでしょうか。当初 保障プランの説明は無いし、パンフレットの提示も無く、説明をもとめたら出て来ました。
3.フットランプについて  :車の諸元表を見ても書いてないようですが、本レビユーの中に、前席にフットランプがあり感動したとの記述がありましたが、後席については書かれていませんでしたので、無いのでは?

☆たぁーぼんさん  :見積り内容や交渉が販売店のペースで進んでいるようにお見受けします。ぜひ、ご自身が納得し、満足される内容と価格になりますよう、ネバリ強く交渉してください。そして、最後のネゴ交渉もしっかりと。がんばって下さいね。

書込番号:20462392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/07 16:57(1年以上前)

>たぁーぼんさん
皆さん書かれているとおりベースキットではなく単品購入は大丈夫ですよ。
例えばマットはどのベースキットにも入っていますが社外品をつけている人もいます。(ただし保安用品なので型番に注意)

長期保証、点検パックも同様です。
ただし、ディーラーで点検でお世話になる予定であればつけていても損はないかもしれませんね。
ちなみにどちらも途中で車を買い方てもちゃんと解約・返金されます。

まあこれは個人的意見ですが値引きを拡大させるというのであれば、つけておいた方がいいと思います。
そんなに品質が悪いものでもないし、やはり純正ならではの安心感はありますね。

書込番号:20462598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/12/07 21:08(1年以上前)

皆様、ご丁寧な返信ありがとうございます。

>一義さん
コーティング半額すら出ませんでした。期間限定でしょうか?全車標準のフットランプが前後4箇所であれば、オプション外すつもりです。今度の試乗の時に確認してみます。やはり1.6は「売れ筋お買い得グレード」ですか。ただ、エンジン以外でも2.0Lとちょこちょこと差がありますよね。中でも個人的にLEDサイドターンランプ付きドアミラーが無いのが(>_<)

>yamarin5101さん
1.6は試乗されずに購入されたと思いますが、よろしければ参考までに1.6に決めた理由を教えて頂けないでしょうか。

>耕四朗さん
保証延長プランですが、確かに申し込みは「初度登録日より2か月間」とパンフレットに書いてありますね。年間6000円程度で2年保険をかけられることを考えると、付けててもいいかもしれません。

>ヤスツグさん
私も初期費用を抑えたいというのが正直なところです。パッキーマンさんから値引きに反映するかもというご指摘がありましたが、今は値引きがほぼ無い状況なので、逆に付けてたら値引きますって言われるかもしれませんね。


抱き合わせというのはメーカーOPが最たるものですよね。特に1.6はひどくて、キーレスだけ付けたくても、その他がごっそり付いてきて16万アップ((( ;゚Д゚)))2.0LはLEDになぜかクリアビューパックが付いてくるし( ´Д`)車自体はいい出来なのに少し不信感が出ます。いい車だからこそ敢えて強きという戦略かもしれませんが。

皆様から頂いたご意見、アドバイスを元に負けない?ように頑張ってみます。次回ディーラー訪問は1.6が試乗出来るタイミングかと思います。また、報告させて頂きますのでよろしくお願いします。

書込番号:20463321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/07 22:19(1年以上前)

>たぁーぼんさん
ディーラーごとにキャンペーンや割引って違いますからね。
誰かが言ってたからと言ってその通りの条件が出るわけでもないです。
コーティング半額なんてこちらでは聞いたことないですしね。
新車購入時は1万割引とか言われましたけども。

16万メーカーオプションつけて値引きゼロとのことですが、それなら2.0Lとかにして
値引きしてもらった方がお得になったりしないのかなー。

書込番号:20463629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/07 23:06(1年以上前)

不親切なディーラーですね?
隣街の店へ行って買ったらどうですか
余り細かく言うのも返って値引き無いのかも知れないです
相手も人間ですから
ベースキットくらは値引きでどでもなるやろうに
最低で本体は5%、OPは20%は引けるはずです
私はもっと引いてもらいました
引かないなら他の店か他社の車をおすすめします

書込番号:20463815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/12/07 23:37(1年以上前)

>耕四朗さん
現在、車両本体価格ベースで17万の差があります。
2.0Lの値引率が高いと想定して、今後どれだけ差が縮まるかですね。ただ、個人的に2.0は私には不釣り合いかなと思ってます。理由は街乗りメイン、
2名乗車メイン、発進時の出足の重さです。
(試乗したのが2.0S AWDだったから?)
ちなみに2.0L 2WDは試乗してません。
1.6 2WDも2.0L 2WDも同じような出足の重さで
あればインプレッサの購入は見送ると思います。

書込番号:20463911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/12/08 00:17(1年以上前)

>ジャン38さん
1回目の提示でそれなりの値引きありましたか?
私はさすがインプレッサは強気と納得してました。
交渉はこれからですね。ちなみに値引き目的で
スバルのディーラー同士の相見積りは有効でしょうか?昔のホンダはディーラーが色々あったので、有効かなと思ってましたが。

書込番号:20464001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/08 08:37(1年以上前)

>たぁーぼんさん
出足の重さかー。
新型になって少し改善されたと聞いたんですがね。
前期型でも出足が遅くて最初は不満でしたが、段々慣れてきました(笑)
前期型購入時に、1.6を2度試乗して、2回目の試乗の時に、ちょっと重いなと思ったんですが、2リッターにしとけば大丈夫だろうと特に試乗もせず契約(笑)
で、納車後、昔乗った2リッターのスカイラインはもっと出足が良かったのに、なんでかなーと思って色々調べたら、ボクサーはトルクがないみたいですね。普通の直4とかだと2千台くらいで最大トルクが出る所、インプレッサは4千(笑) カタログで気になってた所ではあるのですが、あーそういうことかと(笑)
1.6の場合、3600で最大トルクの様ですが、こればかりは実際に試乗してみないとわからないですね。まー、あまり期待しない方がいいでしょうねw

書込番号:20464509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2016/12/08 09:14(1年以上前)

>たぁーぼんさん
1600に決めたのは、最終決定権を持つ妻の意向が強くて(笑)。私の場合、今の車が1500のFFセダン、2001年式で、相当古い。電車通勤のため、車は土日の街乗り程度で、月に一度位、50−100キロ程離れたところに住むお互いの親を訪問する程度。高速や峠道をたくさん走るわけでなく、走っても今の車で十分と思っていましたので、最初から1600をターゲットにしてました。
 ところが、他の方もご指摘のように、2000との値差が案外小さい。両方見積もりをとり、1600の車両本体値引き5.4万円、2000は8.6万円でほぼ同じ装備にすると、値差は13万円程度。エンジンの大きさ以外にも装備が良くなる点を契約前に妻に説明しましたが、「1600でもちゃんと走るんでしょ」とのことで、2000は無しに(苦笑)。決めてしまった今は、タイヤ代が安くすむし、ウインカーの付かないドアミラー交換も安くつくはず、と言い聞かせてます。
確かに1600の試乗はしてないですね。2000のAWDのiSには試乗しました。また、旧型のですが、1600を、タイムズカーシェアで借りて乗ってみたていどです。

書込番号:20464568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/12/08 20:56(1年以上前)

>耕四朗さん
アクセル踏んでも回転数は上がるけど、なかなか進んでくれないって感じでした。あと、試乗して思ったのがアイドリングストップからエンジン再始動時のショックというか、音というか(´-ω-`)慣れるまでに時間がかかりそうです。排気量の小さい車の方が自然な感じでしたが、このクラスで比較した場合、どうなのか気になるところです。とりあえず1.6試乗してみてどうかですね。

>yamarin5101さん
差額13万あたり、悩みどころですね。最初ベース額で24万違うからいいやと切り離してましたが、オプション色々付けたら、思ったより差が縮まって、ちょっと待てよってなりますよね。(スバルの戦略に見事にはまってますが)馬力の差の割には燃費も1qちょっとしか変わりませんし。最終決定権は奥さんでしたか。それは幸いなことに私に有ります(^◇^)
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:20466161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/09 13:56(1年以上前)

>たぁーぼんさんの「1.6の発売時期のずれた理由」
本件への回答は、一義さんのみで、また、大変おもしろいテーマなので、私の素人考えを述べさせていただき、参考になればと思います。なお、インプレッサとは直接関係無い販売戦略のお話しですが、ご質問がありましたのでお許し下さい。

1.本件は明らかにスバル社の賢い販売戦略です。売れると思われる商品には、最初色々の付加価値(オプション)を着け
高価格にし、利益を十分確保するのは当然のことと思います。そして、商品の評判を高めます。今のところ評判は上々ですね。
しかし、高付加価値品は、ぜいたく品であり、趣味人向きの商品であるため購買層は限られますので、売れ行きは鈍って来ます。

2.そこで、次の手段として、付加価値と価格を下げた売れ筋商品をぶつけて来ます。付加価値を下げても基本性能は、
全く変わりませんし、評判の良いところは、引き継がれます。これこそ、買い得く商品です。
ただし、利益率が低いので値引きは厳しいでしょうね。1.6iLが付加価値を下げた商品であるなら、1.6iLにAWDが
あるのは疑問ですが、スバル社のこだわりでしょうか。加えて、スバル社の賢いところは、1.6Lの標準装備が少ないことで、
いろいろとオプションを着けたくなりますね。
すると、上級グレードとの価格差がなくなって来て、上級グレードに移行し、利益率が上がるというシナオリです。

3.当初の販売数は、スバル社の発表では、2.0iSは45%、2.0iLは37%、1.6iLは18% となっております。
発売当初は高額商品が売れる。これは、スバル社の戦略通りです。
多くの1.6iLの買い手層は、様子を見ていることでしょう。評判が良いので今後は 1.6iLが大きく伸びると予想されます。

このような販売戦略は、最近身近なところで、アイホン7 でもありました。最初高いものを出し、その後 廉価盤を発売しています。
今のところ、スバル社の戦略通りに推移しており、今後が大変楽しみです。

書込番号:20468047

ナイスクチコミ!4


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/11 11:39(1年以上前)

>たぁーぼんさん
そっちですか。
CVTの違和感とかってやつでよく言われてる件ですね。
自分はそういうの感じないというか気にしないのか?よくわからないのですがw
一度、今のGP7で怖い思いをしたことがあり、未だに何だったのかと思うことがあります。
車線変更をして、「さー加速だ」と軽くアクセルを踏み増ししたつもりが、加速しない!
頭が真っ白になるというのはこういう事かというぐらい、若干パニックになりましたw
後続車両がいなくてよかった・・・
その時、エンジン回転が上がっていたかどうかまで覚えていませんが、それ以降は何もない
んですがね。

自分はCVTというのが結構好きです。
昔はMTに乗ってたこともあり、勝手に変速するATが嫌いでした。
その点、CVTは変速ショックがないので、腹の立てようがありませんしねw
初CVT体験が初期型フィットだったのも良かったかもしれません。
流体クラッチじゃなかったので、アクセルのオン・オフがMTみたいですごく馴染んだ。
巷では不評でしたが・・・ みなさんアクセルオフで空走するトルコンに馴染んでるんでしょうねー
確かにアクセルオフでエンブレがかかると燃費がねーとか。わかる、わかるんだけどもw
すいません。独り言長くて・・・

書込番号:20473704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/12/12 23:47(1年以上前)

>ヤスツグさん
振り返ってみると自身、スバルの戦略に完全にはまってますね(笑)これで2.0を買うことになったら素直に敗けを認めます。

>耕四朗さん
仰る通り、CVTに慣れてしまってから、AT乗ると変速にすごい違和感を感じますね。(MTはもちろんですが)試乗したレベルになりますが、スバルのCVT は一般的なCVT とは違うような気がしました。どちらかといえばATに近い?ような。やはり出足については私の中でかなりのウェイトを占めてますので、1.6を試乗してみて、妥協せずに決めたいと思います。


ちなみに2WDの試乗車って存在するのでしょうか。数件問い合わせした結果、どこもAWDのみでしたので...せめて1.6だけでもいいので、2WDを乗ってみたい...

書込番号:20478524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2016/12/13 03:53(1年以上前)

愛知県ですが2.0iL 2WDの試乗したことありますので、数は少ないでしょうが存在しますよ。

お近くの県で有るかどうかは・・・ですが。

書込番号:20478884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/12/13 20:21(1年以上前)

>一義さん
やっぱり2WDの試乗車あるんですね。もう少し範囲を拡げて探してみます。ありがとうございました。

書込番号:20480590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/13 21:26(1年以上前)

>たぁーぼんさん
販社に確認してもらうことはできないんですか? 
色を確認したいって言ったら、自社ネットの中なら、ここに赤、ここにシルバーあります
って感じで調べてもらって連絡もらえましたけどね。

書込番号:20480818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/17 12:36(1年以上前)

成人の日にちょうど1.6と2.0両方とも2WDを試乗することが出来ましたのでご報告いたします。結果、個人的に2WDの方が良かったです。特に気にしていた出だしの問題も無かったので安心しました。好みが別れると思いますが、これまで4駆に乗ったことがない、というのもあると思います。しかも試乗レベルでは1.6で全く問題ありませんでした。

あと、標準のフットランプ、自己解決しました。
運転席のみアンバーのランプがついてました。

試乗が終わって、その流れで商談となり、出てきた値引き額は1.6で15万円でした。やはり、ベースキットとアイサイト車検5年が入ると値引きが拡大されます。さすがに丸々オプション付けるのは贅沢かなと思い、削減を検討しています。

ここにきてまたベースキットの質問に戻って申し訳ないのですが、フロアマットについて、運転席のマットを固定する留め具って純正マットについてくるものなのでしょうか?純正マットを買わなければ留め具は付いてこないのでしょうか?ベースキットの中で唯一欲しかったフロアマットも外すか迷い中です。ご意見頂ければ幸いです。

書込番号:20576757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/17 23:12(1年以上前)

1.6リッターの発売が遅れた理由は、新型エンジンなので国の審査絡みで遅れた、というより
2.0リッターが既存形式のものなので先に出せた、というのをディーラーで聞いたことがありま
す。まあ処々思惑もあったでしょうが。

書込番号:20578662

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜266万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング