インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 55〜266 万円 (980物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
ドラレコ装着は初めてでしたが、リアカメラの画像も録画できるというので純正品付きで7/9に納車してもらいました。
スバルのパンフにはドラレコの詳細仕様は書かれていませんでしたので、選定時は車では常時PCを携帯していないので再生はWiFi経由が便利かなと思っていました。
納車されてからドラレコの取説を見て画像再生アプリのダウンロードする段になって、WiFi接続対応機種はスマホのみで、同じWiFi規格を持ったタブレット端末は対応未確認であることを知りました。
小生爺様ですので屋外通信は未だにガラケーと画面の大きなタブレット端末(Android)なのです。
何とかタブレットで画像再生ができないか試みていますが、ドラレコ指定の「DR Viewer s」という富士通テンアプリではあまりうまく接続できません。
あまり、と言いますのは時々うまく接続できて画像を見ることもできるのですが、暫く見ていると接続が切れるのか再びWiFi接続を促すウィンドウが出てきて、それ以降うまく接続できないのかアプリ画面に戻れなくなります。
Google PlayでのDR Viewer sというアプリのレビューを見ると、私と同じ状況と思われる書き込みが多く、大部分が1/5の最低評価で、一件だけ対象外の筈のタブレットでうまく画像が見えるという5/5の最高評価が見られます。
富士通テンではスバルに訊いてくださいと言われるし、スバルのお客様相談センターはGoogle Playのアプリの説明で書かれた情報を繰り返すばかりだし埒が開きません。
ディーラー純正ドライブレコーダー(富士通テン製)を装着されている方がおられましたら、画像再生をどのようにされていますか?
何か良い解決方法をご存知の方がございましたらご教示ください。
書込番号:21079332
6点
>voyager_cameraさん
google playのサイトの方も見ましたが単純にアプリがダメな気がしますよ
ドラレコの説明書にはどちらのメーカーのサポートが書かれていますか?
評価を見ている分にはアプリとドラレコの接続問題だと思うので富士通テンがサポート
すべき問題かと思いますが『保証外の機種は知らん』言われたら終わりです。
アプリのDL数やメーカーコメントなどの不在もあってやる気が無いと思うので
SDカード2枚用意して交換しつつタブレットで録画したものを楽しむ方が
精神衛生的に良いと思いますよ。(定期的なフォーマットは必要ですし)
書込番号:21080430
8点
ドラレコ動画はオンタイムや車内で観れなくても良いのでは?
私はカード2枚で自宅のPCでゆっくりと観ています。
書込番号:21080816
4点
白髪犬さん、えむあんちゃさん、コメントをありがとございました。
画像を楽しむのであればそれで良いと思いますが、私がドラレコを導入した一番の目的は録画画像が事故発生時の状況を示す客観的なエビデンスになると思ったからです。
警察を呼んでの事故処理の際にも、事故現場で直前の画像確認作業がスムーズにできれば当事者同士の意見の食い違いも起こらなくなるかと思います。
私のようにドラレコをこのような保険の意味で導入する方は少なくないと思うのですが、如何でしょう。
富士通テンのドラレコのサイトには自動車メーカーへのOEM品に関しての質問は各自動車メーカーにお願いしますとなっています。
富士通テンで販売しているドラレコはWiFi接続機能がありませんので、各自動車メーカーへ供給しているものは拡張仕様品です。
従いましてGoogle Playでリリースしているアプリは自動車メーカー毎に違っているようで、スバルの場合は「DR Viewer s」ということらしいです。(多分トヨタ車は「DR Viewer T」ですが、こちらもレビュー評価が悪いです)
DR Viewer sがどのような端末に対応しているかはスバルの純正ドラレコを注文した段階で情報が公開されていません。(カタログにも書かれていませんし、販売時に説明もありませんでした)
納車されて付属のドラレコの取説を見て、更に指定されたビュワーアプリを見に行ってから初めて使える端末が判るという流れになります。
どなたかタブレット端末を使ってWiFi接続されておられる方がいましたらご意見をお聞かせいただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21080930
8点
別機種ですがwi-fi対応のドラレコを使用していますが、wi-fi機能は使い勝手が良くないと判断して使っていません。
動画のコピーをするのにも遅いし、任意の箇所の頭出し再生もスムーズではないため。
基本、microSDをドラレコから取り外してUSBカードリーダーとスマホやタブレットで動画再生アプリのMXプレーヤーで再生しています。ドラレコの動画は大抵、mp4とかmovなので問題なく再生出来ています。
普段から車には余分なmicroSDカード(昔使っていた2GBとかもういらないやつ)を用意しています。
理由は、事故の目撃者になった場合で自分のドラレコがその状況を撮影していた場合に当事者の方に動画をコピーして渡せるように、もしくは自分が被害者で目撃者の方でドラレコで撮影していた方がいた場合に、動画をコピーでもらうため、です。
そういうケースでもwi-fi使うよりも確実で簡単だと思っています。
幸い、まだそのような事故には遭っていませんが。
書込番号:21081154
3点
事故時はその場で無く,証拠として関係各所に別途提出するのでは?
その場で誰がどう判断するんですか?
書込番号:21081274
4点
>voyager_cameraさん
>私のようにドラレコをこのような保険の意味で導入する方は少なくないと
>思うのですが、如何でしょう。
えむあんちゃさんと同じ意見となります。
自分もスレ主様が言われるような使い方です。以下は自分が事故した時の経験からですが・・・
まず事故の場合はその場で当事者同士が言い争うことはNGです。
こちらが悪かったなども言わないほうが良いのです(後々に過ちを認めた云々となる)
相手と言い争うのではなくお互いに相手の身を案じ、気を遣うのがマナーです。
相手が暴言を吐いてきても怪我をしてないか気を遣い、警察に連絡です。
ここで喧嘩腰にやると後々の警察の(見分の際の)心象も悪くなりがちです。
その後、警察や保険会社などによる実況見分や聞き取りの際にデータの
提出をする形となります。事故の際にドラレコに映像があると警察に伝えて
必要とされるなら渡すのも良いかと思います。
そもそも事故の場で(衝撃などにより)ドラレコ本体が壊れたらwifi通信なんてできません。
少し考え直してみてお手元のタブレットでmicroSDが観れる環境を構築されたほうが
現実的ではないでしょうか?
書込番号:21082892
6点
B-202さん、えむあんちゃさん、白髪犬さん、貴重なご意見をありがとうございました。
私も運転免許を取得してから半世紀近くになるのですが、事故は10代に一度経験しましたが、その後は全く遭遇していません。
年齢も高くなってきましたので、車そのものの安全対策とともに事故対策を急いでいるのですが、全て想像で判らないところが沢山あります。
WiFi機能付きのドラレコが有用であるから販売されていると思い込んでいましたが、皆さんのご意見はmicroSDベースでの画像取り出しが現実的とのことですね。
使っていますタブレットは端末でPCではありません。
私のドラレコデータの画像表示ソフトはmicroSDを使うPC(Win用)か、WiFiを使うアプリのどちらかで、使用中のタブレット端末にはmicroSD用スロットはついているのですがビュワーアプリが無いのが実情です。
タブレットPCなら良かったのですが・・・
何れにしましても、事故時の緊急対応を考えるとタブレットPCの新規購入か別のドラレコへの乗り換えか・・・という選択しかなさそうですね。
純正ドラレコ選定時に詳細情報が無いのであれば、新車購入時に導入を見合わせるべきでした。
色々とありがとうございました。
書込番号:21083114
1点
>voyager_cameraさん
私も、カタログ・パンフレットの内容に思い描いていた
使用シーンと現実が大きくかけ離れており、
ガッカリしているユーザです。
まず、私の使用環境です。
Windows 10 タブレットではインストール後、機動不具合があり
エラーコード'-1'発生。まともに使えません。
ドラレコのSDメモリ設定、ビューアをこちらで使用しようと目論んでおりましたがかなわず。
スバルお客様コール、富士通テンお客様コール(こちらはスバル純正品としての販売品なので
全てはスバルのお客さま窓口を通せとの仰せです。)のたらいまわしにあっています。
WindowsVista ノートパソコン
Vistaがサポート外ですが、まともに動いています。
だた、PC本体の処理能力不足で動画が飛んでしまったり、止まってしまったり、
思うようなパフォーマンスを得られていません。
まぁ、動作保障対象外なのでしかたないですね。
SDメモリ、本体設定ができるので、後方録画設定や、感度設定などはこちらでおこなっています。
Android スマホ
DirectWi-Fiの接続が不安定です。認証したりしなかったり。
1ファイル(1分)の動画再生のために、接続5分かかったり。
動画確認するのに、エンジンかけてアイドリングさせていたり。
走行中(運転中)はWi-Fiの接続が切れます。
.mp4動画ファイル再生のアプリをインストールして、
SDHCメモリの動画ファイルを直接再生しています。
1ファイル毎の再生しかできないので、かなり不便です。
iOS iPod
動作保証対象外ですが、AppStoreからアプリをDLできました。
動画再生も本体設定できます。
しかし、Wi-Fi接続が不安定で、以下Androidと同文です。
ドラレコに保存された動画ファイル(.mp4)はスマホ動画再生アプリで
再生は可能ですが、煩雑な設定が多く困惑しております。
書込番号:21083610
![]()
3点
voyager_cameraさん、こんにちは
私は「純正が高くて」安価なSAAドライブレコーダーにしましたが、画質や地図のナビゲーションも連動して、十分満足しています。
(自宅PCでマイクロSDを読み込む方法で見ています)
> タブレットPCの新規購入か別のドラレコへの乗り換えか・・・という選択しかなさそうですね。
折角純正レコーダーを付けたのであれば、対処療法ですが、現状の機器で何とか対応する方法を見つけ出すことはできないでしょうか?
WiFi接続アプリが貧弱であったことは諦めるとして…
> 使用中のタブレット端末にはmicroSD用スロットはついているのですがビュワーアプリが無いのが実情です。
タブレットのOSはアンドロイドだと想定します。レコーダーのファイルはMP4ではないかと思うので、アンドロイドの無料の動画再生アプリを導入して再生できる方策を探りましょう。
再生ソフトとしてはMX Player か VLC for Android の2種類がメジャーアプリの様です。
http://appllio.com/douga-mx-player-vs-vlc-for-android
私は同じレコーダーではないため、試すことはできませんが、アプリをインストールして、SDカードの動画ファイルがタブレットで再生できるかを試してみる価値はあると思います。
ワイヤレスでは上手くいかないかも知れませんが、別のアプリ、SDのスロットの活用で動画の確認ができるのであれば、とりあえずは初期の目的は達成できると思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:21083622
4点
VTR250ノリさん
ディーラーでの購入であれば,スバルお客様相談室に直ではなく。ディーラーを通して解決してもらう事です。スバル・・・相談室は直接メールが出来ないので面倒臭いです。
Win10 タブレットもビューアーの対象になっています(ハード,ソフトの要件を満たしていれば)。
書込番号:21083751
3点
>使っていますタブレットは端末でPCではありません。
アンドロイドタブレットと言う話でしたね。失念していました。
申し訳ありません。
MP4での録画データと思われるので、ぷりずな〜6号さんが言われるように
汎用アプリでMP4データを読み込めるか確認しないと・・・からになりますね。
書込番号:21083753
1点
>えむあんちゃさん
情報ありがとうございます。
そのスバルディーラで手におえないため、お客様相談窓口のたらいまわしにあっています。
とはいえ、ディーラは協力的で、関係各所にエスカレーションしますからバンバン情報挙げてください。
って、こっちは、解決してください。なんですけどね。
あ、先日、走行中にカメラがフロントガラスからポロっと剥がれました。(苦笑)
書込番号:21083771
![]()
1点
VTR250ノリさん
余談ですが,スバルの販売会社は大概規模が小さい。日産の少し大きな販売会社(従業員数1500人以上)には技術部と言う部署があり,ディーラ自体で解決困難な案件は,その部門が担当し,日産本体や関連会社との交渉を行っているようです。
ソフトアプリ等に関して,ディーラーに詳しい人って,現実問題としてほとんどいないでしょう。
富士通テンも冷たいねぇ。
書込番号:21083841
3点
>えむあんちゃさん
そうなんですよね。
付属のビューアソフトのバージョン情報に
Copyright(c) FUJITSU TEN としっかり書いておいて
そりゃないぜ!って対応です。
書込番号:21083915
3点
VTR250ノリさん
富士通テンのページに:
自動車メーカー様純正品は、自動車メーカー様の要望に応じて設計・製造しておりますので、各メーカー様又はディーラー様へお問い合わせをお願いいたします。
と記載があります。ユーザー個人とは対応しないが,ディーラー経由では対応すると言うことでしょう。後はディーラーとスバルの担当者の(スバルと富士通テンへの)交渉力次第ですね。
書込番号:21083983
0点
VTR250ノリさん、私が知りたかった情報をありがとうございます。
やはりAndroidスマホでも接続が安定しないのですね。
DR Viewer sのレビューに書いてあった評価通りで、このスレを見ていない多くの方々が同じような状況に泣いているような感じがします。
私のタブレット端末はWiFiで滅多につながらないのですが、繋がったときは全く問題を感じません。
1ファイル120秒の画像も流れるように表示されています・・・数ファイル表示すると接続が切れます。
タブレットの設定画面ではWiFiが接続済みのままなんですがねえ。orz
えむあんちゃさん、私は最初にディーラーの営業担当に連絡して色々調べてもらいましたが、現在私が入手している以上の情報はなく、対応も富士通テンさんに連絡してみますとは言いますが、改善されるか結果については明言していただけません。
これはスバルのお客様相談センターの回答と同じですので、ディーラーとしてはメーカーに問い合わせるだけで、それ以上の対応は望むべくもないようです。
私はカメラが好きで高価なレンズを購入した際、新品で問題があった場合などはメーカーのサポートセンターに連絡しても交換対応は絶対にしてくれません(特にニコン)が、販売店にクレームを入れると一発で交換していただけます。
しかし、スバルとディーラーの関係は違うようですよ。
特に社内で手が出ないオプション機器については、OEM先とスバルがオプション仕様を決めている筈ですから、責任はディーラーさんにはないはずです。
こちらとしては、これからもずっと付き合ってゆく担当者さんとの関係を崩したくないし、お互いに辛い状況です。
仰せの通り富士通テンさんはOEM品については各自動車メーカーに問い合わせるように責任を回避しています。
アプリに不具合があっても泣き寝入り状態を解消しようと、どこが責任をもって動いているのか分かりません。
この状態を放置している間に、私やVTR250ノリさんやアプリに最悪レビューを書いたような方が増えていくのでしょう。
スバルは好きなんですが残念です。
ぷりずな〜6号さん、他のAndroidアプリを探してみます。
ただ、画像が見えるだけですと、山のようにあるファイルの選択ができなかったり、表示画像の撮影地を地図上の位置を表示したりという拡張機能は使えないことになるので、たとえ見えたとしてもリアカメラ録画を含めて¥5万もするドラレコとしては情けない状態になりますね。
他社のドラレコを見ていると、もっと安いのに私が選択したパナナビでドラレコ画像を見られるのもあるみたいですから・・・やっぱり純正ドラレコは見送るべきだったかなという気がしています。
スバルから富士通テンさんにWiFi接続が切れるという話は伝わっている筈ですから、アプリのバージョンが上がらないか、時々Google Playも覗きに行きます。
書込番号:21084310
2点
当方、現在インプレッサ購入を検討中で、相乗り質問申し訳ありません。
私もスレ主同様、事故時の対応想定で純正のドライブレコーダーを付けようと思っています。また、純正のパナナビも考えています。
ドラレコのパンフレットでは、ナビではSDの再生はできないと書かれています。また、記録はMP4とも書かれています。
純正パナナビにはSDからの動画機能があり、今時なのでMP4が再生できるのではないかと思っています。
そこで、ドラレコSDの再生をパナナビで出来るのではないかと、密かに期待しています。もちろんナビまで壊れるような事故ではだめですが。
どなたか、パナナビで再生確認された方おられますか。ちなみに私もガラケー派です。
書込番号:21084351
0点
いなか人さん
SDそのままでは再生できないでしょう。ビューアーで切り取ればMP4で保存出来ます。そのファイルは再生出来るでしょう。YouTubeにもアップ出来るし。
書込番号:21085292
0点
いなか人さん、おはようございます。
まだ純正ドラレコに決めていないのであれば以下のクチコミが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610579/SortID=19684617/
純正ドラレコでは無いのでリアカメラの録画はできなくなりますが価格的にもお得かと・・・私も純正ドラレコではなくこちらにすれば良かったかと、少し後悔してます。
書込番号:21085311
1点
えむあんちゃさん voyager_cameraさん レスありがとうございます。
>ビューアーで切り取ればMP4で保存出来ます。
カタログ記述で、ドライブレコーダーが「MP4」でSDに記録すると理解したのですが違うのかな。
また、専用ビューアーを使わず、WindowsPCで映像のみの再生(汎用MP4ビューアー?)ができると書かれていますので、特殊な形式でもなさそうだし。
ドライブレコーダーの事は詳しくありませんが、衝撃時の映像等は保護する必要があると思うので、短時間ごとに別ファイルにしていそう。とすると、ファイル一覧で記録日時も出そう。 推測のみでの仮定ですが、パナナビで再生希望日時ごろの映像を選んで再生できるのではと期待していました。
>純正ドラレコでは無いのでリアカメラの録画はできなくなりますが価格的にもお得かと・・・
参照HP参考にさせていただきます。
Dで一時見積もりをした時、パナナビ+ETC+ドラレコ+・・・ をセットで付けてくれれば値引き額を増やすとの事でした。
Dとしては、準備作業やパネル取り外し等の手間が一回で済むので作業効率が良く値引きできるのかなと、自分自身で妙に納得しました。
書込番号:21086050
0点
いなか人さん
ファイル自体はMP4ですが,ルートでは無くてフォルダー内に格納されるので,ナビの動画再生機能でアクセス可能かどうかです。
その前に,パナナビはPCからのMP4はアクセスできない機種(ほんの少し前)があります。パナ性のレコーダーで作成したMP4にだけ対応。ナビのマニュアルに記載があります。普通の人が読み取れるかどうか・・・。
現在発売中のナビは通常のMP4でもアクセスできます。文句や要望があったのでしょう。最初から対応すれば良いものを・・・。こうやって信頼を失っていく。
書込番号:21086073
0点
えむあんちゃさん
>・・・ルートでは無くてフォルダー内に格納されるので,ナビの動画再生機能でアクセス可能かどうかです。
そうなんです。 それ以外にも、MP4ファイル形式と言っても詳細仕様が色々有り、ドラレコで使っている詳細仕様をパナナビがサポートしているかも不明です。このたぐいは、実際にやってみないとわからないと思います。
このため、前に書いた下記ご質問になった次第です。
「どなたか、パナナビで再生確認された方おられますか。ちなみに私もガラケー派です。」
余談ですが、
ドラレコもパナナビもスマホWifi連携で色々できるみたい(?)なので、中古スマホでも探しキャリヤーは契約せず、これ専用に使えないか調査中です。 ちなみに私は携帯電話嫌いで、現所有のガラケーも車外出での緊急時発信用で、通常は電源オフです(笑)。
書込番号:21086478
0点
いなか人さんの余談をみて、思わず膝を叩きました。
私も屋外での通信はガラケーとモバイルルーター(タブレット端末とノートPC)で行っています。
モバイルルーターとタブレット端末は車内に置きっぱなしにして、必要な時に電源を入れて使っています。
ガラケーは従量制にしていますので、使わないとルーターとの合計費用は¥2000/月以下です。
ところで先ほどDR Viewer sでの接続を試してつながったときに気が付きましたが、リアカメラの画像ファイルが全くありません。
またDRファイル表示の時でも撮影位置の地図表示が全くされていませんでした。
何かドラレコの設定があったか・・・もうすぐ車の1か月点検なので、ディーラーへ出向いた際に質問してみるか?
書込番号:21087589
2点
>voyager_cameraさん
リアカメラの設定ですが、
PCビューア、またはスマホアプリのカメラ設定から
「後方録画する」を「する」に設定しないと後方録画ができるようになりません。
後方録画ができますと、SDHCメモリカードにファイル名s付の.mp4ファイルが作られます。
これも今回の残念な仕様です。
また、ハード的には後方カメラ映像の配線ケーブル(H0013FL103)必要です。
http://www.e-saa.co.jp/shops/items/h0013fl100/
後方カメラ映像の割込み配線ですが、リアセンサーを付けている場合は注意が必要です。
リアカメラ付近から映像信号をのれん分けしないと、ギアをRに入れないと
後方映像が録画されていません。リアセンサーユニットを通過した後
すなわち、ナビやMFD入力直前段でのれんわけすると、上記の失敗接続になるのでご注意。
全て経験談です。(苦笑)
書込番号:21087773
0点
VTR250ノリさん
情報をありがとうございました。
全ての取付一式をディーラーさんにお願いしていますので、接続は出来ているはずです。
> PCビューア、またはスマホアプリのカメラ設定から
> 「後方録画する」を「する」に設定しないと後方録画ができるようになりません。
そうでしたか、なかなかアプリの接続ができないことが多いので、そこまで気が回っていませんでした。
今度上手く繋がった時に後方録画をするにして確認します。
> ギアをRに入れないと後方映像が録画されていません。
ギヤをRに入れないと録画しないと思っていましたが、配線を変えることでギヤに関係なく録画できるのですか?
オカマを掘られないかチェックするには良さそうですが、とりあえずRギヤを入れた時だけの録画で良いかなと・・・
DRファイル再生時の地図不表示についても、退社したら調べてみます。
書込番号:21087906
0点
>voyager_cameraさん
カタログには「走行中の後方録画にも対応」とありますので、
ギア位置に関係なく常時録画体制が正しいかと思います。
Rギアに入ってないと後方録画できないとなると、
ご指摘のオカマもそうですが、停車中のイベント録画、
防犯録画もリアカメラ作動しませんよ。
書込番号:21087940
1点
VTR250ノリさん、色々ご教示いただきましてありがとうございます。
早速、なかなか繋がらないWiFiでつながるまで頑張って設定を見直しました。
案の定、リアカメラの録画も駐車中の録画もOFFになっていましたのでONに変えて設定を保存しましたら、それからは前後のカメラが常に画像を吐き出しているみたいです。
ついでに衝撃を受けたときのイベント画像書き込みを見たくて、録画トリガの加速度を一番引き下げて前後バンパーを蹴っ飛ばしてみましたが、何の画像も記録されていませんでした。(ちょっと手加減しすぎたせいでしょうか?)
そこで疑問ですが、やっぱりWiFiがつながらないとドラレコの設定もできないのでしょうか。
であれば「WiFiがつながらなければmicroSDを取り出して画像を見ればよい」という話ではありませんね。
WiFiがうまくつながらないということはドラレコ使えないということになってしまします。
書込番号:21089761
1点
皆様
これまでにスバルの純正ドライブレコーダーの録画画像をWiFi接続で見る際に、取説やアプリ説明に書かれていないことで解ったことをまとめます。(タブレット端末Android版での確認)
1.ドラレコと連携するデバイスはWiFi-Direct(IEEE802.11)が利用できる機種であれば、アプリ説明に記載されている適合機種でなくとも利用可能である場合がある。画像取り込み速度は接続デバイスによって結構違うようです。(私の場合は1画像で15秒程度)
2.富士通テンのアプリDR Viewer sのアプリ動作画面からWiFi接続設定画面へ移動してから接続済みになっても自動的に元画面に戻らない。接続したら自分で←ボタンを2度クリックして元に戻さなければ、何時までも設定画面からアプリに戻って画像読み込みを開始しない。(当初は接続できれば自動的に元画面に戻って画像読み込みが開始されるかと思っていたので困惑しました、レビュー評価が最低の中にこの記載あり)
3.WiFi通信が安定せずに切断する度に2.の操作を繰り返すので面倒くさい。(レビュー評価が最低の中にこの記載あり)
現在解っていることは以上です。
なお、私のドラレコ画像では地図データが全く表示されていません。(アプリでは撮影場所の地図が表示されることになっています)
この件はスバル相談センターに問い合わせましたが不明で、取付け工事をしたディーラーに問い合わせて欲しいという回答でした。
ディーラーとしては、ナビと接続せずにドラレコ自身がGPS情報を取り込んでいるので取付工事とは関係ないと思うが、なぜか不明との回答で、1カ月点検時に他のスマホなども使って確認することにしました。(GPSアンテナが繋がっていない?)
もし、どなたか同じような情報をお持ちの方はご教示ください。
また、前コメントで書きました「WiFiがつながらないとドラレコの設定もできないのでしょうか。」ですが、PC用ビュワーソフトの中にもドラレコ設定機能があり、取説にも「ドラレコ起動時にmicroSDに書かれた設定を読み込む」旨が書かれていました。
PCソフトの取り扱いについて充分調べずにコメントを書きましたことをお詫びします。
書込番号:21092457
2点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
iPod DirectWiFi接続 GoogleMapデータ取得できず |
iPod ポケットWiFi接続 このあとDirectWiFiドラレコ再生できず |
Android DirectWiFiドラレコ再生時のGoogleMapデータは3Gで取得 |
>voyager_cameraさん
iPodとAndroidスマホで実験
iPod Direct WiFiの接続で、GoogleMAPを読みに行けないようです。
iPodをポケットWiFi接続するとGoogleMapを取得するも、
Direct WiFiの接続が外れてしまうので、ドラレコ再生が中断します。
以後、ポケットWiFiの接続が優先となり、Direct WiFiの接続が不安定となります。
Androidスマホ
Direct WiFiの接続は安定してきたかな?
GoogleMapのデータは3GでDLしているようです。
こちらもポケットWiFiの接続を優先すると、ドラレコとAndroidスマホの
Direct WiFi接続が不安定となります。
書込番号:21116313
![]()
0点
>VTR250ノリさん、色々な情報をありがとうございました。
私は先日の日曜日に車の1か月点検に行った際、もう一度営業担当さんとこの件について確認してみましたが、iPhonでは問題なく再生でき地図も表示することを確認したのですが、Androidスマホが準備できなくて前回と同じ結論しか得られませんでした。
ポケットWiFi接続のことも書かれていましたが、私の場合はスマホではなくてタブレット端末で、しかもSIMなしでWiFi接続専用です。
ドラレコとの接続は車の電源を入れてタブレットの電源を入れていれば、WiFi Directで画像の取得はできます。
しかし、地図連動表示ではどうもモバイルWiFiルーターの電源を入れてインターネットなど外部との接続ができるようにしておく必要があることは想像できました。
そこで外部との接続環境を整えたのですがやはり地図表示が出来ませんでした。
もしかしてDR Viewer sが裏でGoogleの地図アプリと連動しているのではないかと思い始めましたので、地図アプリの設定を確認しましたところ、車の中に置きっぱなしのタブレットでは地図アプリはあるものの使っていませんでしたのでGPS連動表示になっていませんでした。
地図アプリをGPS連動にしてからアプリを終了してDR Viewer sを起動しましたところ、今度はうまく地図が表示されるようになりました。
スマホを使っている人は地図アプリをGPS連動にしているのは当たり前でしょうから、何の設定をしなくてもドラレコ画像と一緒に地図が表示されていたのだろうと思われます。
VTR250ノリさんも書かれていますように、相変わらず接続は安定せずに時々設定画面へ切り替えないといけませんが、ひとまずはWiFi経由でドラレコ画像を表示できるようになりました。
納車から1か月以上も経ってようやくオプション機器が使えるような状態になって安心しました。
でも、これまでに四苦八苦したことはスバルさんや富士通テンさんの機器取説、アプリ取説などに書かれていませんでした。
先日1か月点検で出かけたディーラー担当者さんにも話したのですが、スバルさんがネット上にユーザーフォーラムを作ってもらえたら、このような情報がインタラクティブに交換できるのに・・・と感じました。
VTR250ノリさんをはじめ、これまでにアドバイスをいただきました皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21135795
1点
>voyager_cameraさん
当初より、使用方法がわかってきて、だいぶ使いこなし度があがったようですね。
ところで、記録動画のNavi再生をスバルディーラ店頭デモ機を使って試してみました。
パナナビ
△(限りなく×)
mp4ファイルは読み込めそう。ただ、再生ファイルリストを作成するのに時間がかかり、
テスト用に持ち込んだ32GBのSDHCメモリ(Class10)は10分たってもファイルリストをできず。
mp4ファイルの再生までできませんでした。
1時間ぐらい待っていたらできたかな?
サイバーナビ
×
SD動画(mp4)ファイル対応のモデルでしたが、該当ドラレコ作成mp4は
非対応ファイルとして読み込みNGでした。
彩速ナビ
○(再生はできるが、ファイル順が×)
該当ドラレコで記録されたmp4動画再生ができました。
ただ、ドラレコが作成するフォルダ/ファイル階層が特殊のようで、
専用ソフト、アプリの再生ファイル順ひも付け機能がないと
再生ファイル順がめちゃくちゃでした。
ファイル名にyymmdd情報があるので、探せばいいだけですが・・・。
ところで、先週末(8/19)の局所豪雨中に出かける用があり、
雷とか豪雨とか録画できているかな?と思ったら
全然保存されていませんでした。
7/20、8/13、8/20、8/21の記録は残っていたので、どうやら
古い順に抜けていったようでもなく、記録不具合が発生しているようです。
書込番号:21138643
0点
>VTR250ノリさん
検証お疲れさまでした。 当方疑問にもお答いただきありがとうございました。
純正パナナビでは同ドラレコ映像再生できないのですね(限りなく×)。 残念・・・。
当方も調べてみたのですが、同等市販パナナビの取説によると下記記述がありました。
「対応規格 MPEG-4 H.264(ベースライン レベル2.1)」
今時H264プロファイルの、ベースラインしかサポートしていないの(!?)。
ドラレコのMP4録画のプロファイルがメインかハイの可能性が高いですね。
書込番号:21138807
0点
>VTR250ノリさん
記録動画というのは車に取付けられたドラレコの画像でしょうか?
私は今回WiFi経由でドラレコ画像確認ができるようになったのでそこまで考えませんでしたが・・・
以下は私のパナナビの話です。
音楽ファイルを書き込んだSDカードを差し込んで再生しようとしたら、WAVやm4aは認識していましたが、mp4の拡張子のファイルは認識しませんでした。
SDカードのmp4拡張子の付いた音楽ファイルをパソコンで拡張子を[m4a]に書き換えたら読んでくれました。
mp4は動画と音楽の両方に対応しているので、パナナビでは音楽用をm4a、動画用をm4vと読み分けるようにしているのではないでしょうか。
想像ですが、多分mp4の動画ファイル拡張子をパソコンで[m4v]に書き換えれば読んでくれるような気がしますが・・・お話の中身が良く理解できていませんので、トンチンカンはコメントでしたらお許しください。
書込番号:21139319
0点
>voyager_cameraさん
記録動画とは設置したWi-Fiドライブレコーダで録画・記録した
.mp4ファイルです。
なるほd、.m4vに拡張子をリネームすれば、videoファイルとして
読み出せそうですね。面倒ですね。
約1分毎のチャプターで動画ファイルを作成するので、
1時間ドライブしたら、60個も.mp4ファイルができてしまう。
それを.m4vに変えようとすると・・・一括変換ソフトが必要ですね。
純正パナナビでの読み込みは.mp4の拡張子のままだったので
ファイルリストを作成するのに時間がかかっていたような気がしてきました。
書込番号:21139429
0点
>voyager_cameraさん VTR250ノリさん
市販同等品取説から、パナナビは「H264-Baseline Profile」のサポートで、ドラレコは「H.264+High Profile」での記録です。
このため、「m4V」リネームでの再生は期待薄だと思います。 パナナビに隠し機能でもあれば別ですが。voyager_cameraさんレスの「WAV」を再生出来たの理由不明です。
(パナナビ;市販CN-RS01D同等と想定)
音楽データ 「ファイル拡張子 mp3 、wma 、m4a」
映像データ 「対応規格 H.264(ベースライン レベル2.1)、 拡張子 mp4、m4v」
(ドラレコ:市販DREC4000同等と想定)
動画圧縮方式 MP4(H.264+High Profile)
以下は私の理解で間違ってたらごめんなさい。
拡張子「M4a」「M4v」はアップルの定めた独自規格で、「MP4」を拡張(音楽関係?)したもの。このため、拡張した規格を使わない限り、「MP4」も「M4v」も同じもの。 また、「MP4]の映像データを含まないアップル規格のものが「M4a]。
このため、H264のプロファイルが違うので、拡張子名を変えてもダメかと思います。
天下のパナにアップルの独自規格もサポートさせるとは、さすが世界のアップルですね(笑)。
書込番号:21139576
0点
>いなか人さん
私のパナナビでは音楽WAVファイルが再生できています。
だいたいWAVが再生できない音楽プレーヤーって潜りですよね。(笑
再生できて当たり前のファイル形式は特に仕様に謳わないのでしょうか?
書込番号:21139679
1点
G4(B型)が納車されたのでパナナビ実機確認してみました。
純正パナナビ付属の取扱説明書表紙の型番は「CN-LR830DFC」になっています。
納車直後はパナソニックHP「ナビCafe」に同型番が無く、問い合わせしました。現在は存在します。このためB型ではナビも多少アップデイトされているかもしれません。
voyager_cameraさん
>だいたいWAVが再生できない音楽プレーヤーって潜りですよね。(笑
>再生できて当たり前のファイル形式は特に仕様に謳わないのでしょうか?
私も「WAV」再生可能を確認しました。付属取説を見直してみるとサポート規格に「FLAC」と「WAV」が記述されています。取説が更新されたのか、市販CN-RS01Dとは同等品でないか、のいずれかですね。
VTR250ノリさん
私も同様に純正ドラレコのSD(MP4)のパナナビ再生を試しましたが、再生不可でした。
私の場合、ファイルリストはすぐ出て、選択するとファイルに順次アクセスしている感じですが画面には何も出ません。念のため、PC個人保存のMP4ファイルを何個か試してみたところ、再生できるファイルもありました。
純正ドラレコ使用のMP4詳細規格はサポートしていないようですね。
書込番号:21350010
0点
もう1年もたってしまうのですね・・・。
相変わらず、手持ちのWindowsタブレット(Win10)では、
ビューアソフトがインストールできるが、
エラーアラートで起動できず、
スマートフォンアプリも、AondroidOS、iOSとも
2回目以後のWi-Fi Driectの接続が不安定、
しかも、最新のOS(Android8.x、iOS11.4)の
対応アナウンスなし・・・。
とのことで、購入1年、ドラレコとしてまともに動いたところを
見たことがありません。
ディーラと相談したところ、年明けに発表された
ケンウッド製に交換できそうなので見積もりを取ってもらっています。
(差額が・・・。)
しかも、ケンウッド製ドラレコの録画映像をナビで確認しようとすると、
ケンウッド製彩速ナビへの変更が必要となります。
さらに、ケンウッド製彩速ナビへの変更となると、連携する
ETC2.0も変更せざる得ない状況です。なんともはや・・・。
結局、スバル純正とうたわれているドラレコも
ケイヨー製:SAA330、富士通テン(デンソーテン)製:Wi-Fiドラレコ、
ハズレばっかり引いています。
ケンウッド製はまともに動いてくれるといいな。
書込番号:21959738
0点
VTR250ノリさん
>相変わらず、手持ちのWindowsタブレット(Win10)では、・・・、エラーアラートで起動できず、
当方、Windows10 PCですが、DR_Viewer_S16で問題なくドラレコ画像再生ができています。タブレットのWin10は違うのかな?。
>とのことで、購入1年、ドラレコとしてまともに動いたところを見たことがありません。
例えばWindowsソフト「VLC」など汎用動画Viewerでも見れませんか?。当方は「VLC」でも見れています。
ただ車に行ってドラレコからMicroSDを取り出し、WindowsPCで視聴やコピーして、また車に行ってドラレコに戻す。これが面倒で、見ていたのは当初だけです。
それに最近下のスレも有り、SDの抜き差しも要注意ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/MakerCD=7006/Page=5/SortRule=2/ResView=all/#21940718
>スマートフォンアプリも、AondroidOS、iOSとも2回目以後のWi-Fi Driectの接続が不安定、・・・。
当レスを読み思い出して、ドラレコWi-Fi Driect接続のiPhone(iPad互換)アプリ「DR Viewer s」を試してみました。 iPad2018WiFiモデルを最近購入しましたので。 IOSは11.4で最新です。
数回のトライですが、ドラレコ画像を見ることができました。また画像をiPadに取り込む事もできました。
問題点としては、アプリ使用後タスクを削除しておかないと、再起動時うまくいかないケースがありました。
これ以外遅い事を除けば、特に異常はありませんでした。
これなら手軽で、たまにドラレコ画像を見ても良いかな・・・(笑)。
書込番号:21960367
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,495物件)
-
- 支払総額
- 143.4万円
- 車両価格
- 131.1万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 128.5万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
-
インプレッサスポーツ 1.6i−Lアイサイト 社外CDオーディオ 衝突軽減 レーンアシスト クルーズコントロール パドルシフト アイドリングストップ オートライト LED フォグ 16インチアルミ
- 支払総額
- 156.4万円
- 車両価格
- 142.9万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 100.2万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 112.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
33〜604万円
-
19〜512万円
-
39〜539万円
-
38〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜189万円
-
38〜561万円
-
89〜1060万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















