『ロードインデックスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『ロードインデックスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードインデックスについて

2022/10/05 10:22(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

7月にみなさんに、2,0ISのタイヤ交換についてご相談した者です。
先日ファルケンアゼニスFK510を装着しました、
タイヤ屋さんから「このタイヤはロードインデックス92なので空気圧は最低2,6キロ入れてください」
と言われてロードインデックスと空気圧の関係について無知だったので少し驚きました。
純正装着がロードインデックス 88なので、だいぶ空気圧が違って、最初乗り心地が弾む感じで気になりました。
100キロくらい走って乗り心地がだいぶ落ち着いた感じです。

そもそも225-40-18だとロードインデックス 88のタイヤが見つかりません

みなさんはロードインデックスの変化に上手く対処されていますか?

書込番号:24952180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14045件Goodアンサー獲得:2946件

2022/10/05 11:06(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

ロードインデックスが純正タイヤより大きい場合は、車の指定空気圧で問題ないはずです。

厳密には、車両総重量を車輪の数で割った1輪あたりの負荷荷重に対し、ロードインデックスと空気圧とで決まる荷重能力が小さい場合は車検に通りません。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf

書込番号:24952221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:284件

2022/10/05 11:24(1年以上前)

知ってる人の方が少ないし、空気圧をこまめにチェックしてる人も少ないかとおもいます
書き込みを見てる人はこまめに見てるかもしれませんが・・・・

LI88、空気圧230KPaだと負荷能力は545kg
LI92で545kg→550kgが190KPa
同じサイズで同じ負荷にしようとしたらLI高い方が空気圧は低くなると思っていましたが・・・

LI92で260KPaなら・・・載ってなくて、240KPaで630kgの負荷能力

私の勘違いでしょうか・・・・今までそのままで大丈夫ですと説明してましたが…
ドキドキしてきた

書込番号:24952237

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2022/10/05 12:22(1年以上前)

田園調布いっちゃんさん

225/40R18 88というサイズのタイヤなら、メーカー指定の空気圧はフロント230kPa、リア220kPaですね。

ロードインデックスが92XLになった時の空気圧は、下記のタイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システムから確認出来ます。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html

つまり225/40R18 92XLというサイズにタイヤなら、空気圧はフロント250kPa、リア240kPaに調整すれば良いのです。

何故上記のような空気圧になるかのかについては、下記の空気圧別負荷能力対応表から分かるかと思います。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/

あと確かに225/40R18というサイズのタイヤのロードインデックスは、下記の価格コムでの検索結果のように92XLが大半ですね。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40&pdf_Spec201=18

書込番号:24952294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:218件

2022/10/05 14:50(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
>スーパーアルテッツァさん
>テキトーが一番さん
>あさとちんさん

貴重な情報ありがとうございます。

私の車も同サイズで当初LI92ですが、ディーラーで「空気圧は2,6キロくらい入れてください」と言われました。

その後に交換したLI88だったタイヤは、お店でこのくらい必要と言われ2.9キロ入ってました(猛暑日です)

その時はさすがにたかすぎると思い、前2,6キロ、後ろ2.4キロまで下げてしまいました。

これからは、前後とも2.6キロ以下にならないようにしたいと思います。

書込番号:24952424

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1748件Goodアンサー獲得:76件

2022/10/05 15:09(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
テキトーが一番さん、あさとちんさんが言われるように純正指定と同じで大丈夫です。
同じタイヤサイズで空気圧が同じなのにXLタイヤだからLIが減るなんてことはあり得ませんので
上げる必要はまったくありません。

 もはや、スーパーアルテッツァさんが挙げられたように日本のタイヤメーカーも
ことごとく、XLタイヤは空気圧を高くすべしと言っているので、間違った解釈をしている人が多いですね。
 これにはわけがあって
日本のタイヤメーカはJATMAという日本の規格に縛られているので非XLタイヤはJATMA規格のLI値、
一方、XLタイヤについてはJATMAでは定められてなくて欧州の規格ETRTOでしか規定されてないのでETRTO規格のXLタイヤのLI値から計算するからそうなります。
非XLタイヤもETRTOのSTDタイヤのLI値で計算すれば必要空気圧は同じになりますよ。
*STD同士だと同じ空気圧の場合、JATMA規格の方がETRTOのLI値より高いためです。
 ちなみにスバルの場合、純正タイヤと同じタイヤの装着車を欧米にも輸出しているのでタイヤはETRTO規格に準拠しています。タイヤには○にE4の刻印があるはずです。
なので純正タイヤもETRTOのSTD値で計算するのが正解です。

書込番号:24952440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2022/10/05 15:30(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

単にスタンダードからXL規格に変わっただけですが、
対応力票が違いますのでそちらに合わせてください。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/
で、JATMA Li=88 とXL Li=92で、それぞれ空気圧を入れて変換してみてください。

書込番号:24952468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2022/10/05 19:00(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

OE(新車装着タイヤ)がADVAN Sport V105、225/40R18 88Wということですので、
Li88です。

書込番号:24952707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2022/10/05 22:12(1年以上前)

>funaさんさん
そうなんです
だからロードインデックスが上がったので、空気圧を上げなければならない
というのが正解らしいんです。

書込番号:24952953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/06 07:33(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
ロードインデックス(LI)が上がったからではなく、エクストラ ロード規格(XL)になったからというのが正解です。

XLになったから同じサイズだとLIが上がるんですが、XLではないままLIが上がったら、空気圧は下げるのが正解なので、今後のために正確に理解しておいた方がいいですよ。

例えば、インチダウンしたときなんかはXLにならなくてもLIが上がります。

書込番号:24953226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2022/10/06 11:02(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
なるほど〜
エクストラロードの方が負荷能力が低いから
空気圧を高くしなければならない
ということですね
勉強になりました
ありがとうございます。

書込番号:24953379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2022/10/07 15:33(1年以上前)

みなさん ありがとうございました
色々勉強して理解できました。

空気圧ひとつとっても奥が深いです。

書込番号:24954975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1748件Goodアンサー獲得:76件

2022/10/07 15:42(1年以上前)

地道に間違いを正す作業をしてるのですけど、また間違った知識を身につけた人が増えてしまった。
説得は無理(無駄)なので、議論はしませんけど…
国内タイヤメーカーの協会も早くJATMA規格を廃止してISOに統一すべきですね。

書込番号:24954986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2022/10/07 15:50(1年以上前)

>1701Fさん
度々の返信ありがとうございます
おっしゃることは大体わかるのですが
そうするとブリヂストンなどのメーカーの、空気圧の計算式が間違えてる
ということですか?

書込番号:24954993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1748件Goodアンサー獲得:76件

2022/10/07 17:26(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
反応ありがとうございます。
0)日本のタイヤメーカーが囚われてるJATMA規格は世界標準のISO規格(ETRTO規格がISOになった)とは違っています。確かに同じ空気圧だとJATMA規格の負荷能力はETRTO規格(STD)の負荷能力よりも高いです。しかし、JATMA規格にはXLタイヤに相当するものはなく、STDしかありません。
1)国産メーカが国内で販売しているタイヤの規格はJATMA準拠ですが、
 自動車メーカが採用している純正タイヤはJATMA規格とは限りません。
 スバル採用のタイヤはETRTO規格(☆ここ重要)
2)ある空気圧を入れた時の負荷能力の規格の値は最低限、満たしていないといけない基準値です。
 [それ以上あるなら問題はない。スバル採用のタイヤはETRTO規格だけど、JATMA規格の値もクリアしている と思われます。(これは想像)]
3)自動車メーカ指定のタイヤ空気圧は乗り心地や運動性で決まっていて
負荷能力で決まっていないことがほとんど。負荷能力的には余裕があります。
(JATMA規格もクリアしているとなれば、なおさらです。)
☆負荷能力を気にしなければならないほど重い車なら、ETRTO規格のタイヤなんだからJATMA規格の値ではなく、ETRTO規格値の値で計算すべきです。(STDもXLも)
 なので国産タイヤメーカーが言ってるSTDタイヤの負荷能力をJATMAから持ってくるのは間違い。

※ETRTO規格ではSTDの許容圧力までは同じ空気圧なら
 STD規格(タイヤに相当するLI)もXL規格(タイヤに相当するLI)も負荷能力は同じです。
 *例 230kPaで、ETRTOのSTDにおけるLI88の負荷能力は525kg、ETRTOのXLにおけるLI92の負荷能力も525kg

 ☆海外では、海外タイヤメーカーはもちろん日本のタイヤメーカーも
 同じサイズのSTDタイヤからXLタイヤに変えた場合は指定空気圧から
 10から20kPa空気圧を高くしなさいなどとは言っていません。

ということでご理解いただけるでしょうか?

書込番号:24955074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/07 18:34(1年以上前)

>1701Fさん
SUBARUの純正タイヤはETRTOなんですね。知らなかったので勉強になりました。

そう言えば、私のデミオの指定空気圧が260kPaと高く、JATMAの負荷能力表で計算するとコンパクトカーには不相応なほど高くて(そもそも表から外れていて)何故かなと思っていたんですが、ひょっとしたらETRTOだったのかな?

書込番号:24955154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2022/10/07 18:47(1年以上前)

>1701Fさん
ありがとうございました

よくわかりました

書込番号:24955176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1748件Goodアンサー獲得:76件

2022/10/07 23:18(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
今4台のタイヤを見て来ましたが、タイヤにあったのがマルの中にE4マークが2台(横浜:1台純正、1台市販)、E2が1台(ミシュラン:市販)、E11(DUNLOP:純正)が1台でした。EマークはすべてETRTO規格ですね。

書込番号:24955495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜290万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,683物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング