インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
7月にみなさんに、2,0ISのタイヤ交換についてご相談した者です。
先日ファルケンアゼニスFK510を装着しました、
タイヤ屋さんから「このタイヤはロードインデックス92なので空気圧は最低2,6キロ入れてください」
と言われてロードインデックスと空気圧の関係について無知だったので少し驚きました。
純正装着がロードインデックス 88なので、だいぶ空気圧が違って、最初乗り心地が弾む感じで気になりました。
100キロくらい走って乗り心地がだいぶ落ち着いた感じです。
そもそも225-40-18だとロードインデックス 88のタイヤが見つかりません
みなさんはロードインデックスの変化に上手く対処されていますか?
書込番号:24952180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>田園調布いっちゃんさん
ロードインデックスが純正タイヤより大きい場合は、車の指定空気圧で問題ないはずです。
厳密には、車両総重量を車輪の数で割った1輪あたりの負荷荷重に対し、ロードインデックスと空気圧とで決まる荷重能力が小さい場合は車検に通りません。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf
書込番号:24952221
4点
知ってる人の方が少ないし、空気圧をこまめにチェックしてる人も少ないかとおもいます
書き込みを見てる人はこまめに見てるかもしれませんが・・・・
LI88、空気圧230KPaだと負荷能力は545kg
LI92で545kg→550kgが190KPa
同じサイズで同じ負荷にしようとしたらLI高い方が空気圧は低くなると思っていましたが・・・
LI92で260KPaなら・・・載ってなくて、240KPaで630kgの負荷能力
私の勘違いでしょうか・・・・今までそのままで大丈夫ですと説明してましたが…
ドキドキしてきた
書込番号:24952237
3点
田園調布いっちゃんさん
225/40R18 88というサイズのタイヤなら、メーカー指定の空気圧はフロント230kPa、リア220kPaですね。
ロードインデックスが92XLになった時の空気圧は、下記のタイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システムから確認出来ます。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
つまり225/40R18 92XLというサイズにタイヤなら、空気圧はフロント250kPa、リア240kPaに調整すれば良いのです。
何故上記のような空気圧になるかのかについては、下記の空気圧別負荷能力対応表から分かるかと思います。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
あと確かに225/40R18というサイズのタイヤのロードインデックスは、下記の価格コムでの検索結果のように92XLが大半ですね。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40&pdf_Spec201=18
書込番号:24952294
![]()
2点
>田園調布いっちゃんさん
>スーパーアルテッツァさん
>テキトーが一番さん
>あさとちんさん
貴重な情報ありがとうございます。
私の車も同サイズで当初LI92ですが、ディーラーで「空気圧は2,6キロくらい入れてください」と言われました。
その後に交換したLI88だったタイヤは、お店でこのくらい必要と言われ2.9キロ入ってました(猛暑日です)
その時はさすがにたかすぎると思い、前2,6キロ、後ろ2.4キロまで下げてしまいました。
これからは、前後とも2.6キロ以下にならないようにしたいと思います。
書込番号:24952424
![]()
3点
>田園調布いっちゃんさん
テキトーが一番さん、あさとちんさんが言われるように純正指定と同じで大丈夫です。
同じタイヤサイズで空気圧が同じなのにXLタイヤだからLIが減るなんてことはあり得ませんので
上げる必要はまったくありません。
もはや、スーパーアルテッツァさんが挙げられたように日本のタイヤメーカーも
ことごとく、XLタイヤは空気圧を高くすべしと言っているので、間違った解釈をしている人が多いですね。
これにはわけがあって
日本のタイヤメーカはJATMAという日本の規格に縛られているので非XLタイヤはJATMA規格のLI値、
一方、XLタイヤについてはJATMAでは定められてなくて欧州の規格ETRTOでしか規定されてないのでETRTO規格のXLタイヤのLI値から計算するからそうなります。
非XLタイヤもETRTOのSTDタイヤのLI値で計算すれば必要空気圧は同じになりますよ。
*STD同士だと同じ空気圧の場合、JATMA規格の方がETRTOのLI値より高いためです。
ちなみにスバルの場合、純正タイヤと同じタイヤの装着車を欧米にも輸出しているのでタイヤはETRTO規格に準拠しています。タイヤには○にE4の刻印があるはずです。
なので純正タイヤもETRTOのSTD値で計算するのが正解です。
書込番号:24952440
6点
>田園調布いっちゃんさん
単にスタンダードからXL規格に変わっただけですが、
対応力票が違いますのでそちらに合わせてください。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/
で、JATMA Li=88 とXL Li=92で、それぞれ空気圧を入れて変換してみてください。
書込番号:24952468
![]()
1点
>田園調布いっちゃんさん
OE(新車装着タイヤ)がADVAN Sport V105、225/40R18 88Wということですので、
Li88です。
書込番号:24952707
1点
>funaさんさん
そうなんです
だからロードインデックスが上がったので、空気圧を上げなければならない
というのが正解らしいんです。
書込番号:24952953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>田園調布いっちゃんさん
ロードインデックス(LI)が上がったからではなく、エクストラ ロード規格(XL)になったからというのが正解です。
XLになったから同じサイズだとLIが上がるんですが、XLではないままLIが上がったら、空気圧は下げるのが正解なので、今後のために正確に理解しておいた方がいいですよ。
例えば、インチダウンしたときなんかはXLにならなくてもLIが上がります。
書込番号:24953226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
なるほど〜
エクストラロードの方が負荷能力が低いから
空気圧を高くしなければならない
ということですね
勉強になりました
ありがとうございます。
書込番号:24953379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん ありがとうございました
色々勉強して理解できました。
空気圧ひとつとっても奥が深いです。
書込番号:24954975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地道に間違いを正す作業をしてるのですけど、また間違った知識を身につけた人が増えてしまった。
説得は無理(無駄)なので、議論はしませんけど…
国内タイヤメーカーの協会も早くJATMA規格を廃止してISOに統一すべきですね。
書込番号:24954986
1点
>1701Fさん
度々の返信ありがとうございます
おっしゃることは大体わかるのですが
そうするとブリヂストンなどのメーカーの、空気圧の計算式が間違えてる
ということですか?
書込番号:24954993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>田園調布いっちゃんさん
反応ありがとうございます。
0)日本のタイヤメーカーが囚われてるJATMA規格は世界標準のISO規格(ETRTO規格がISOになった)とは違っています。確かに同じ空気圧だとJATMA規格の負荷能力はETRTO規格(STD)の負荷能力よりも高いです。しかし、JATMA規格にはXLタイヤに相当するものはなく、STDしかありません。
1)国産メーカが国内で販売しているタイヤの規格はJATMA準拠ですが、
自動車メーカが採用している純正タイヤはJATMA規格とは限りません。
スバル採用のタイヤはETRTO規格(☆ここ重要)
2)ある空気圧を入れた時の負荷能力の規格の値は最低限、満たしていないといけない基準値です。
[それ以上あるなら問題はない。スバル採用のタイヤはETRTO規格だけど、JATMA規格の値もクリアしている と思われます。(これは想像)]
3)自動車メーカ指定のタイヤ空気圧は乗り心地や運動性で決まっていて
負荷能力で決まっていないことがほとんど。負荷能力的には余裕があります。
(JATMA規格もクリアしているとなれば、なおさらです。)
☆負荷能力を気にしなければならないほど重い車なら、ETRTO規格のタイヤなんだからJATMA規格の値ではなく、ETRTO規格値の値で計算すべきです。(STDもXLも)
なので国産タイヤメーカーが言ってるSTDタイヤの負荷能力をJATMAから持ってくるのは間違い。
※ETRTO規格ではSTDの許容圧力までは同じ空気圧なら
STD規格(タイヤに相当するLI)もXL規格(タイヤに相当するLI)も負荷能力は同じです。
*例 230kPaで、ETRTOのSTDにおけるLI88の負荷能力は525kg、ETRTOのXLにおけるLI92の負荷能力も525kg
☆海外では、海外タイヤメーカーはもちろん日本のタイヤメーカーも
同じサイズのSTDタイヤからXLタイヤに変えた場合は指定空気圧から
10から20kPa空気圧を高くしなさいなどとは言っていません。
ということでご理解いただけるでしょうか?
書込番号:24955074
4点
>1701Fさん
SUBARUの純正タイヤはETRTOなんですね。知らなかったので勉強になりました。
そう言えば、私のデミオの指定空気圧が260kPaと高く、JATMAの負荷能力表で計算するとコンパクトカーには不相応なほど高くて(そもそも表から外れていて)何故かなと思っていたんですが、ひょっとしたらETRTOだったのかな?
書込番号:24955154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1701Fさん
ありがとうございました
よくわかりました
書込番号:24955176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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