『手振れ補正がないのが唯一の心配』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

  • 「高い解像力」と「大口径レンズ特有の美しいボケ味」を追求して開発された、「Artライン」の一眼レフカメラ用単焦点レンズ。
  • 新設計の大型HSM採用により低速での安定した動作が可能となり、電磁絞り機構の搭載で高速連写時のAE安定性が向上。
  • ゴミなどの侵入が一番心配されるマウント部にゴムのシーリングを採用するなど、簡易防塵防滴機構を採用している。
85mm F1.4 DG HSM [ニコン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥125,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥140,800

エディオン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥95,300 (1製品)


価格帯:¥125,280¥140,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:94.7x126.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥125,280 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月17日

  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『手振れ補正がないのが唯一の心配』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正がないのが唯一の心配

2019/01/22 20:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:42件 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

去年D850を購入していろいろ写真を撮影してきました。春の旅行に向けてどうしてもこのレンズが欲しくなり少しづつお金をためてようやく購入に漕ぎつけたのですが、唯一心配があります。手振れ補正がない85mmというのはどうなのだろうかと?
ほとんどのレンズがタムロンでVC付レンズでしたので、このレンズを購入する前にものすごく心配になってきました。
三脚を使えれば問題ないのですが、おそらく歩きながら、立ち止まっての手持ち撮影が主になるかと思います。
このレンズをお持ちの方で、手持ちの場合どれくらいのシャッタースピードなら手ぶれを気にしないでも大丈夫なのかお教え下さい。
あくまでも一般論で、手ぶれには個人差があるのは重々承知しております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:22412276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/22 20:28(1年以上前)

F1.4のレンズに手振れ補正の有無の心配するなら
F5.6のレンズはどうなるんだ?
暗いレンズほどシャッター速度が
遅くなって 手振れの心配が出て来ると思うけど。

自分は
85mm F1.4に手振れ補正無しでも
昼でも夜でも 満足いく写真が撮れてます。

手振れ補正と言うのは ブレた方向に
中心をズラすのだか、
85mm F1.4の口径食が
右側と左側とレモンの度合いが違ってくる思うけど?

書込番号:22412310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45287件Goodアンサー獲得:7633件

2019/01/22 20:33(1年以上前)

もじゃげらさん こんばんは

このレンズではないのですが フィルカメラ時代 手振れ補正無しに普通に使えていましたしシャッタースピード 1/60秒あれば 手振れ補正無くても大丈夫でした。

それよりも F1.4と明るいレンズの為 MFの頃は ピントの方がシビアで心配でした。

書込番号:22412323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:1250件

2019/01/22 20:33(1年以上前)

>もじゃげらさん

>> 春の旅行に向けてどうしてもこのレンズが欲しく

旅行では、重いレンズだと思います。

撮影がメインですと、その限りでないですけど・・・
しかも、フィルターサイズがφ86mmと高いのがありますけど・・・

書込番号:22412329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:1250件

2019/01/22 20:38(1年以上前)

>もじゃげらさん

旅行用として、ミラーレス一眼のZ7を別途導入され、
ボディ内手ブレ補正により手ブレ補正(3軸のみ)は機能しますが、
被写体ブレは、SSでカバーするしかありません。

書込番号:22412342

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件

2019/01/22 20:42(1年以上前)

カメラの保持をキチンとして
あくまでも一般論的に
使用するレンズが85mmなら
シャッタースピードが1/85以上を確保出来れば手ブレの心配は無いかと

それよりも、旅行でこのレンズを使って何を撮るか存じませんが、
F1.4を必要とするなら、ピントの合う範囲が狭いので
撮影においてピント合わせに気が抜けませんね。


書込番号:22412353

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2019/01/22 21:03(1年以上前)

>謎の写真家さん
昼でも夜でもご満足される写真を撮っていらっしゃるんですね!
力量の違いはあると思いますが、まだ2ケ月以上先なので練習しようかと思います。
アドバイスありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
1/60秒でも大丈夫なんですね!ピントがシビアというのはいろいろな記事からわかっていました。
おそらくF2.8ぐらいから使う感じにすると思います。手振れよりも浅い被写界深度を心配したほうが良さそうですね!
アドバイスありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
旅といいますか、1年に1度か2度しか会えない方に会いに行くのですが、その方の写真をより鮮明に撮影しておきたいというのが購入動機でした。重量の事もフィルターが高額な事もいろいろな記事でわかっているのですが、今しかない瞬間を撮影したいと思った次第であります。
アドバイスありがとうございます。

>okiomaさん
被写体ブレは覚悟しております。SSでカバーですかね!動いているところを撮影するわけではないのですが、被写体である方が微妙に動いてしまう可能性は大なのでSSでカバーしかないですね!
アドバイスありがとうございます。

>okiomaさん
ある方を桜をバックに鮮明でクリアな写真を撮影したと思っております。
F1.4は片目にピントを合わせると反対側の目のピントが合わないという記事を拝見しました。
F1.4はよっぽどの事がない限り使わないと思います。F2.8ぐらいからなら多少被写界深度が厚くなるのかなと思っているのですが・・・
他の方が言っているように手ぶれ補正よりもピントがシビアということなんですね!
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22412410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/22 21:10(1年以上前)

 フィルム時代は手振れ補正なんて無くて当たり前。手振れ補正の無い300ミリクラスの望遠にお金が無いから2倍のテレコンつけて撮ってました。

 確かにF1.4はピントがシビアになるでしょうけど、しっかり構えて、充分なシャッタースピード確保すれば、心配することないと思います。

書込番号:22412427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2019/01/22 21:21(1年以上前)

>遮光器土偶さん
しっかり構える事が重要ですよね!
了解しました。ピント調整に気を付けたいと思います。
親指AFするだけですけどwww
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22412466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/01/22 21:24(1年以上前)

手ブレ補正って、レンズのおまけでしょ。
付いて無くても工夫でどうにかする。

書込番号:22412476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2019/01/22 21:50(1年以上前)

今、拝見したのですみませんが、出来ればニッコールをお薦めします。自分もフィルム時代からなので、手振れはなんとかなりますが、あまりにも重すぎました。(^_^;)

更にニッコールの方が柔らかい描写で、人物には向いていると思います。

書込番号:22412530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2019/01/22 22:24(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
確かに創意工夫が大事ですよね!
85mmを使った事がなかったのと タムロンレンズのVC搭載レンズしか使ってこなかったので、諸先輩方のご意見を伺いたかったのです。
アドバイスありがとうございます。

>さいてんさん
ニッコールは値段が・・・6万円近く高いので・・・
重量ですか・・・相当重いのですね・・・
あれ、もしかして1.8Gの方を推薦されてましたか
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22412615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2019/01/23 03:22(1年以上前)

m(__)m

価格を見ずにf1.4推薦でした。(^_^;)

価格差だけの価値は在ります。レンズは解像カリカリの写りだけではありません。味も大切かと…

105f1.4があの価格でマサカ( ; ゜Д゜)の中国製だったのでコレにしたのですが、バッテリーグリップが無いと、頭がこんなにデカイとは…

重さはオータスと同じでもAFが有るだけマシと思ったんですけどね(^_^;)

確かに解像は良いのですが。

書込番号:22413067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2019/01/23 05:48(1年以上前)

>さいてんさん
相当重量でご苦労されたんですね・・・
先日、カワセミを撮影するのに初めてシグマの150-600コンテンポラリーを購入したのですが、これがすこぶる良い写りをしておりました。わたくしは今までほぼタムロンしか使用してこなかったので、かなり衝撃を受けました。次回単焦点を購入するならシグマだ!みたいな思いがあったので・・・。味ですか・・・こればかりは実際に使ってみないとわからない範疇ですね!
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22413103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/23 08:47(1年以上前)

皆、フイルム時代の話するけど、フイルム時代は作品展に行っても、「手ブレ、ピンボケ」写真が多かった。
デジタル化した今は、事前チェックを入念に出来るので減ったが。

書込番号:22413287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2019/01/23 09:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

装着イメージ

地下で撮ったモノ(そんなに明るくない環境)

開放1.4での深度はこんな感じ

>もじゃげらさん
こんにちは

Art135が出る頃にシグマのお試し会のときに借りました。
その時、試写したモノ貼っておきます。
2枚目は、WB晴天で撮ったモノを電球に変更のみ。
3枚目は、WB晴天で変更なし。

重さは、1kg程度ありますが適度な重さで安定します。
大きさは、かなり大きいと思います。(Art135より太い?大きさはほぼ同じくらい)

SSに関しては、そんなに困る状況は発生しないと思います。
自身は、普段85mmはAFも手振れ補正も無いモノ使ってますが、1/60くらいまでならシッカリ構えれば大丈夫です。

Art85
いいレンズだと思いますよ。

書込番号:22413337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2019/01/23 09:52(1年以上前)

>横道坊主さん
フィルム時代とデジタル時代とでは1枚の写真に対する情熱や意識、価値も信じられないくらい違うのは想像ができますね!
今は失敗したら削除すればいいですが、フィルム時代は現像しないとわからない、枚数に制限がある、などなど。
そういうことを思うと今のカメラマンは恵まれているんでしょうね!
アドバイスありがとうございます。

>座敷笑爺さん
サンプル画像ありがとうございます。
F1.4の被写界深度は超薄いですね!www
ハトの画像ではその上限で綺麗にボケていますね!
フラスコ?ガラスの画像はとても雰囲気がある画像ですね!
とても参考になります。
手ぶれ補正についても、SSを1/60秒以上に保ち、しっかり構える事を念頭に置けば心配ないということなんですね!
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22413376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2019/01/23 14:37(1年以上前)

基本手持ちで、三脚を使いませんからビックリだったので(^_^;)

まあ手振れの心配は無いのですが。

書込番号:22413904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/01/23 16:43(1年以上前)

私が使っていたのは50mmART(すでに売却)のほうなのですが、、、

>旅といいますか、1年に1度か2度しか会えない方に会いに行くのですが、その方の写真をより鮮明に撮影しておきたいというのが購入動機でした。

やはり人を撮るとなると、シャープさと発色とボケ味のバランス感からくるそのレンズの性格的な部分が大事になってきます。個人的には、用途を考えますとタムロン85mmVCを買っておいてしばらく様子見(ニコンZシステムへの移行含め)が良いと思いました。ボケに関しては"CAPA 2018年1月号"に比較レポートがあります。決して悪くないボケなんですけど、圧倒的なサイズ感を考えると他社にくらべ柔らかさで見劣りする印象も否定できません。
また本レンズは一眼レフとの組み合わせだとAFずれリスクのため性能をフルに発揮できるのか疑問です。手ぶれに関して85mmは良い表情を狙っていく際慎重にレリーズしてられないので、せめてSS下限1/125のISOオートあたりが現実的でしょうね。

書込番号:22414070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2019/01/23 17:00(1年以上前)

>さいてんさん
なるほどw

>アダムス13さん
タムロン85mmは第二候補でVCもついていますし、現行タムロンレンズをほぼ使用しておりますので、本当にどうしようか迷っていたのですが、ボケよりも鮮明さを優先させたレンズを一本ぐらいもっていてもいいのでは?と思った次第です。タムロンの35mmと24-70は所有しておりましたので、一度85mmや105mmの解像度重視のレンズもいいかなと考えました。SSは下限1/125でISOオートですね!参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22414093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2019/05/09 01:51(1年以上前)

ニコン 85mmF1.4Gも硬い階調だろ。 DOAHO

書込番号:22654407

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
解像力テスト 5 2019/11/02 20:56:47
解像度が高いのは? 30 2019/10/24 23:47:23
手振れ補正がないのが唯一の心配 20 2019/05/09 1:51:15
室内ポートレート 14 2018/08/23 13:39:56
Art 85mmF1.4 39 2017/12/18 3:22:04
New York New York@ 9 2017/07/29 22:35:51
シグマかタムロンか 18 2018/04/29 1:03:51
番外編 凄いぞ Sigma 85mm Art 解放 18 2017/07/19 14:24:41
お写ん歩 10 2018/05/07 21:18:33
デカイ 29 2017/09/25 23:57:41

「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 223件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥125,280発売日:2016年11月17日 価格.comの安さの理由は?

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング